• ベストアンサー

映画を "観る" の表現方法

kirinziの回答

• kirinzi
回答No.3

日本語の「見る」と「観る」の違いみたいなものだと解釈しています。 ・see 原義を探ると「目に見える」→「見て知る」「頭の中で考える、理解する」 ・watchの原義を探ると「目を覚ます」 seeは受動的、無意識的、理解できる watchは能動的、意識的、理解しようとする ともいえます それよりも文章的に語の重複をさけるために使い分けることのほうが大事ではないかと思います。

himawaricha
質問者

お礼

seeの原義は何となく知っていましたが、watchの原義が「目を覚ます」だとは知りませんでした! 確かに、受動と能動の違いと理解すれば解りやすいですね、これは是非覚えておこうと思います。 語の重複を避ける事も英会話では大事なようですね、まだまだ私の英語力では相応しい振り分けはできそうにもありませんが ^^; でも努力してみます!どうもありがとうございました!