• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

goの使い方

ある問題集に I invited her to go see the movie, but she happened to have seen it. 「私は映画を見に行こうと彼女を誘ったが、偶然、彼女はその映画をすでに見ていた。」 という文が書いてありました。 上記の文で、”go”の用法がわかりません。どなたか教えてください。 ちなみに私が思うに、上の文は ~her to go to see the movie,~ か、 ~her to go and see the movie,~ が正しい文だと思うのですが、どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SPS700

#1です。追加です。下記もご参考になるかと思います。     http://okwave.jp/qa/q2688694.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 また、参考URLも教えていただきありがとうございました。 nativeの文法破りな使い方だったんですね。 慣習的に広く使われているなら、文法書にも書いて欲しい。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • SPS700

#1です。ご参考までに     http://okwave.jp/qa/q6941268.html

• 回答No.1
  • SPS700

≧≧~her to go to see the movie,~か、~her to go and see the movie,~が正しい文だと思うのですが、どう思いますか。    おっしゃる通りです。    go fly a kite (直訳)「行って凧をあげなさい」(意訳)「(お前うざいから)あっちいけ」というように go のあとに to 無しの原形を使うのは一般に広がっています。もう既に正しい使い方として認めていない本でも、書き替えられるのは時間の問題でしょう。