• ベストアンサー

質問:アパートの水漏れなどの保険について

2階に住んでいた人に(今は、他に引越されました)先日水漏れ事故を起こされ相手が入居する時に相手の不動産屋に入れと言われた住宅なんとか共済?(不動産関係のところ?)から保険がおりるようなんですが、1ヶ月たつのに今だに連絡が相手の所にないようです。相手も催促してくれているようですが(近日中に決まります)といわれ1週間がすぎます。金額は、10万程度です。正式名称は、なんという保険屋さんでしょうか?また同じような経験をしたかた教えてください。 不動産屋には、電話しても教えてくれないようなことを、言われ連絡先も教えてくれませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

おそらく#1にあるように、無認可共済の可能性がありますね。 契約の内容はわかりませんが、おそらく「賠償責任保険」のようなものが今回の件に関係してくると思います。 とすると一般的にこの保険には「示談交渉サービス」がありません。どういったことかというと自動車保険(共済)などと違い、積極的に保険会社(共済組合)が事故処理に関与することはありません。建前上は完全に契約者の「お財布代わり」にしか過ぎません。 共済から賠償金が入ってこない以上、相手に直接請求するしかないようです。そうすれば後は相手と共済との関係になります。

mamachann
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここ数年の不動産屋さんが加入促進をしている、賃貸住宅入居者の共済は、私の知る限りでも東京だけで5あります。 いわゆる無認可共済ですので、金融庁の監督も受けませんし、監督官庁もありません。せいぜい宅建協会の下請けのようなものなので、全く不明です。 加入者証を確認して連絡してみるのが一番です。 お役に立てず心苦しいのですが、消費者センターに相談するのが手っ取り早い方法かと思われます。

mamachann
質問者

お礼

ありがとうございました。確認してみます。