• ベストアンサー

水漏れ...保険は切れている...

我が家はアパートで、全家庭住宅の保険に入る事が義務付けられています。我が家も勿論入っていました。二年毎の更新で、二年前に住み始めたので今年は初めての更新のはずでした。しかし不動産屋さんから請求書も届かないので私自身も忘れていたのです。  先日、上の階からの水漏れで不動産屋さんに電話し、修繕してもらいました。その時不動産屋さんが「保険を使うかどうかは又後日ご連絡します」と言われ、そう言えば...と思い出しました。  この場合、我が家が保険を使う形になるのでしょうか?そうだとすると我が家は保険が切れているはずなので実費で払わなければならないのでしょうか?我が家の責任で無いのに修繕費を支払うのは納得出来ませんが...このような場合、どのような流れになるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

同じ水漏れ事故であってもその責任の所在によって、さまざまなケースが考えられます。 1.排水設備そのものの不備  この場合は所有者(大家さん)か施工業者の責になると考えられます。自分の保険を使う必要はありませんが、とりあえず修繕費用や復旧費用等を立て替える必要があるかもしれません。 2.上階住人の使用等に関する場合  上階住人の責になると考えられます。あとは1と同じです。 3.誰にも過失がない場合  やはり自己負担となります。家財保険があればそちらの対象になり保険金が払われるとは思いますが、保険期間が終了していたとすれば自己負担ですね。 なお保険のほうですが、家財+個人賠償責任+借家人賠償責任とセットで契約だとは思います。そうでなければ不十分です。 満期とともに通知がなかったことと不動産屋経由の契約であることを考えると、自動継続となっている可能性もあります。しかしその場合でも証券は郵送されてくるとは思いますが。これを機に確認してみてください。

wagamamarotta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今回、確認したところ我が家の負担はないそうです。ホッ...  でも保険にはこの機会に更新の確認をしようと思います。どうもありがとうございました。