• ベストアンサー

水漏れ対策

初めてアパートを借ります。 2階に住みます。2階以上だと水漏れ事故の心配があるとききますが、 保険のほかに皆さんはどのような対策をしていますか。 またこのことに関して、アドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通にお過ごしになられれば大丈夫です。めったにないと思います。 あえて言うとすれば、 ・キッチンの排水口に油、残飯を流さない。たまにパイプクリーナ等の薬剤で洗浄を行う。  →排水の流れが悪くなると、床との継ぎ目から汚水が漏れる可能性があります ・玄関を水洗いしない  →防水がされていないので、戸立て感覚で水を流して掃除をすると階下に漏れます。 ・給水ホースの継ぎ手と水道の蛇口の連結部から水漏れしていないか、たまに目視観察(手でいじってはだめです。)  →洗濯機が古くなってきた、引越し等で取り外し取り付けを頻繁に行う等で継ぎ手の部分が劣化してきてポタポタ水漏れする可能性があるのでその場合は、給水ホース毎交換します。 普通に過ごしていて水漏れしたら、物件自体の問題なので入居者の責任はありません。 それと、雨漏りを発見したらすぐ管理会社かオーナーに連絡してください。もちろん、大家側の費用負担で修繕すべき箇所ですが、知っていたにも関わらず連絡を怠って家を傷めると責任を問われてしまいます。

noname#27233
質問者

お礼

なるほど。回答有難うございました。 さらにためになる予備知識があれば教えてください。