• ベストアンサー

既婚ですが、寂しさを埋めきれない時どうすれば良いのでしょうか?

2人のまだ幼い息子を持つママです。 主人は自営ですが、景気が悪い為に副業しており、その副業は休日などに仕事が主な為にほぼ母子家庭状態になる事が多く、寂しがりやな私には辛い日々です。 また、私は対人関係が苦手で他県に住んで数年が経ちますが、未だに心を許せる友達がおらず、それも寂しさに拍車をかけています。 育児は上の子供が多動の傾向があり毎日追いまくられていて一杯一杯です。メンタルクリニックで安定剤など処方してもらいそれでつないでいるといった感じです。 今日も旦那さんいつもより早く帰ってきましたが、子供と共に寝てしまいました。 私は同性、異性のメル友などいると心の穴を埋められるかと思い募集をかけましたが、不倫をほのめかす様なものが多く私の意図するものと違く世の中思う通りにいかないものだとお酒におぼれる日々です。 勿論、旦那さんには私は寂しい気持を日々抱えおり、メンタル的にも弱い所があるとは伝えていますが、旦那さんも自分の事で一杯一杯の様です。 険悪ムードの夫婦関係をせめて良くしていきたいのですが、どうしていけば良いとおもいますか?何か参考になるご意見等聞かせて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.15

重度心身障害児を持つ母です。 うちの旦那は、特殊な仕事をしていて、月に2~3回しか家に帰れない時もあり、かなり母子家庭状態です。しかも、子供は障害児で24時間目が離せないので、自宅から出ることもあまり出来ません。 私もkokoronomamaさんのように対人関係を作るのが苦手で、他県に住んでいるので、旦那によく「寂しい!仕事を変えて!」と愚痴を言ってしまい、夫婦間が悪くなったことがあります。そのため、この投稿は人事に思えませんでした。 我が家は、その時「お前と話すのが苦痛」と言われたり、夜キャバクラ通いをされ、月の給料を使い込まれたりと、本当に最悪でした。 夫婦関係を改善させる一番の方法は、家の居心地を良くして、家では夫に何も求めない!です。 私は、「夫が、帰ってきてくれただけで幸せ」と思い、夫がワガママを言っても、「はいはい」と聞いています。すると、夫も「家庭を任せきりでありがとう」と感謝するようになり、家の手伝いを率先してやるようになりました。 kokoronomamaさんは、私と同じく?真面目な方なのだと思います。何でも背負い込みすぎると疲れるので、“居心地良い家作り”以外は、手を抜きましょう。 1、家事は手を抜けるところは徹底的に抜く。  食事は店屋物を混ぜたり、食洗機や乾燥機付き洗濯機などの家電にも頼る(世の中に溢れる便利グッズを見ると、どれだけ多くの人が家事を苦痛に思っているかが分かります) 2、「夫と別れたら」を考えてみる。 (今、母子家庭になるよりも、夫がいる方が、精神的にも経済的にも楽だ、と考える) 夫婦間が仲良くなり、家庭が充実すると寂しさは無くなります。まずは、夫に居心地の良い家庭を作ってください。応援しています。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私より大変な育児の先輩の話としてとても参考になりました。 また気持を理解して頂いただけでも救いになるものですね。 確かに主人は景気が良い頃は色々とやってもらっていただけに今何もしてもらっていないと、ちょっと頼りすぎてしまっていたかもしれません。 改善に向けてとても努力なさったのでしょうね。 私も見習おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#61861
noname#61861
回答No.4

我が家も自営業で休日なんか忙しい職種なので遊びに行くのにも子供2人と私で母子家庭状態でした。 周りを見れば幸せそうな家族ばかりでスゴく淋しかった記憶があります。 質問者さんも旦那さんが頑張って働いてくれて忙しくて疲れてるのは十分分かってても、なんか精神的に満たされないの分かります。 まして上の子供さんに手がかかる。ご自身もメンタル的にしんどいし。 私も一時メンタル系でかなりしんどい時期がありました。 これはなった者しか分からないですよね。 自分の事で精一杯で人のことまで気にかける余裕も無いですよね。 質問者さんは職場には仲のいい人居ないのですか? でも仕事をするのはいいことですよ。 家に居ると色々考えて悪い方悪い方考えてますます淋しくなりますよ。 掲示板なんて良いのではないでしょうか? テーマも色々あるので自分の興味ある内容のものに書き込みして・・・ 私も以前メンタルヘルスの掲示板で書き込みして同じような悩みを皆さん抱えてて頑張ろうと思いました。 旦那さん忙しくって疲れてると思いますがたまには一緒にビデオ鑑賞したりいろんな話をしたりラブラブ気分になりたいですよね。 旦那さんに女として扱って貰うだけで質問者さんの淋しい気持ちが和らぐ気がします。 旦那さんの肩とかマッサージするのはどうですか? お話しながら・・・。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合はメンタル面と長男の問題もあるのでなかなか大変だねぇ~と精神科の先生も薬を頼るのも悪くはないのだよと言って下さっています。 勿論、それだけではダメだと生き甲斐になるものを子供をみてもらっている間にやってはいるのですが・・。 夫婦の会話が少ない事が寂しいのですね。 状況がとても似た方からのアドバイス参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20023
noname#20023
回答No.3

 できる範囲は人それぞれではないでしょうか。大勢 の子育てでも余裕の人もいれば、1人でも手一杯の人 もいると思います。多分、質問者さんは暗い穴にはまり 込んで、身動きできない状態ではないでしょうか。  質問で気になるのは、旦那様への思いやりや気遣いが あまり感じられないことです。文面によると、休日も 返上して働かれているんですよね。これって、大変だし 疲れてすぐ寝てしまうのも当然だと思いませんか。あな たが寂しいことを訴えるのは構わないと思います。でも まず、自分から優しさや思いやりを示さないと相手からは返ってくるわけないでしょう。  メル友募集だとどうしても変なお誘いが多くなりそう なので、例えば子育て支援や子育て中のお母さんが集ま るHPなどを探して、そこでコミュニケーションしては どうでしょう。また、新たに友達を作るのが苦手なら、 昔の友達と手紙や電話で連絡をとるのもどうでしょう。  心を許せる友達なんて簡単に見つかりませんよ。日々 色んな人とコミュニケーションしている中でふと、通じ 会うことがある、そんな感じではないでしょうか。  子供が小さい時期なんてほんの短い間ですよ。もう 少し前向きに考えてみませんか。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃっている言葉一言一言がとても身にしみる感じでした。 今はブラックホールに夫婦で入っている感じで互いが自分の事で一杯一杯なのかと思います。 私も精神的な弱さから育児での余裕がなくて旦那さんへの優しさという点では不足していた所も確かにあるのかもしれません。ほぼ母子家庭状態なのを不満に感じて心のどこかでせめてしまっている所は否定できません。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最近、世間でこのような女性が多くて困ったもんです。 旦那が手伝ってくれないとか、寂しいとかで、お酒に溺れたり、メル友や、伝言ダイヤル等で知り合って結局ひどいめに遭う。このパターンですね。 子供を育てる前に自分が育ってないので、寂しいなんて言葉が簡単に出て、夫婦間に亀裂が入るんでしょうね? 旦那様はご家族の生計の為に一生懸命働いているんですよ!わかってあげてください。逆に子供さんはママがそんなんで寂しがりませんか?

kokoronomama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 みなさんはそうおっしゃいますが、自分自身ははたして人に意見できる程の大人なのでしょか? 私も実際に情けないとおもいますが、本当に毎日強くいられる人というのはいるのでしょうか? でも、一番さんもおっしゃる様に母としてもう少し強い自分でなければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

簡潔に、きついようですが、今後お子さんを育てていくのに寂しいなんて言ってちゃ、母親失格だと思ってください。私には5人の子供がいますが、(一番下は2才で自閉症です)子育てでツライと思って育てれば、子供の心に悪影響を及ぼすと思い、何も考えないように笑って育ててます。うちも旦那は自営業(塗装屋です)で朝早くから夜は9時すぎに帰宅しますが、帰ったら自分のグチは一切言いません。だから、険悪ムードになるのはkokoronomamaさんが帰宅した旦那様にグチを言うので険悪ムードになるのではないでしょうか? 思う通りにいかなければ、酒に溺れるだなんて母親以前に最悪の女性ですね。旦那様が可愛そうです。自分は寂しくてか弱いんだから、優しくしてほしいと懇願してるのでしょうね、知らず知らずに。夫婦関係も大事ですが、女であるよりもまず、母親である事を頭に入れて、子育てがんばってくださいね。2人の子供でてんてこ舞いしてたんじゃ、4、5、6人でも頑張ってるお母さんたくさんいます。 確実に多動症と診断されたのでしょうか?

kokoronomama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 子供は多動ではありますが、専門家の診断では今の所発達の遅滞だそうです。 自閉の子供さんを抱えとても多変であろうとは想像できます。母として強いですね。 私はどうも精神的に脆い様で医師にも鬱と診断されています。私も家計を支える為に働いていますが、なかなか仕事をするのも一杯一杯です。 でも、私も自分自身が弱すぎるとは思います。もっと母親として強く無ければと思うのですが、私も母であるのとともに1人の女ですのでなかなかtyumorning330さんの様に強く生きられないので情けないのですが、こちらで質問した次第であります。 自分では仕事の帰り等に生き甲斐をつくろうと趣味の教室に通ったりもしていますが、なかなかそれだけでは埋められないのです。酒におぼれるというのは子育てが終わり子供と旦那さんが寝てしまってからです。昼間から飲んでいるわけではないですよ(^-^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめまして。既婚者で男性の方にお聞きしたいのですがお暇な時にでも回答

    はじめまして。既婚者で男性の方にお聞きしたいのですがお暇な時にでも回答頂けると幸いです。 私は結婚五年目子供は二人おります。 つい最近旦那の浮気?と思わせる内容のメールを発見してしまいました。(携帯SDで音楽をダウンロードさせてもらおうと旦那に渡されたSDにメールがありました) メールの内容はアイシテルだ好きだとかデートの約束をしていました。旦那にすぐに問い詰めると、これはただの遊び、疑似恋愛、確かに私に嘘をついて食事にも行ったし相手の女性の誕生日には指輪もプレゼントした。けど肉体関係は一切ない。ただ疑似恋愛をして楽しんでたと言われました。 私にはこの疑似恋愛が意味わかりません。旦那にも理解できないと言うとそれはお前の価値観。俺にしてみれば普通のこと。でも傷つけたのは反省すると言われました。が!私にはやっぱり理解不能。この先旦那のことを信じる自信がありません。このことが原因で旦那が携帯をいじってるだけでも疑いケンカの毎日でした。 私は離婚も考えました。肉体関係あるなしにしろ私にしてみれば裏切られた気持ちでいっぱいです。でも旦那は俺が悪いのは認める。けど肉体関係がないから浮気じゃないし離婚になるのはおかしいと言ってきます。 私もできれば子供の為にも離婚したくないのですがやっぱり許せない気持ちと信じられない気持ちがあって。 子供はパパとお別れしないで。と言ってきます。 男性からしてみればこれは浮気じゃない、たいしたことではないのでしょうか?疑う、旦那のことを信じられない私が心が狭いのでしょうか? 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 既婚者に好きになってしまいました

    私は31歳で、相手の女性は43歳です。メル友から知り合い、通話していくうちに仲良くなって、先日会いました。お互い好きでしたのでキスまではしました。しかし、女性の方から私は既婚者であなたは独身ということと、娘のことがあるからと通話とか減らしていかないと好きという気持ち、心のブレーキをしないと傷が深くなると言われました。女性の子供は小学6年の娘さんと、38歳の旦那さんがいます。旦那さんは、結婚する前から精神病で結婚後に知ったそうです。離婚話は前々から出ていたそうなんですが、娘さんのこともあって離婚したくてもできないという状態みたいです。お互いほんと気持ちは好きなんですが、彼女の身分を考えると、手を引くべきなのでしょうか。

  • 既婚男性を既婚している私が振り向かせることは?

    バカな質問!と思われるかもしれませんが、今私は軽度のうつ状態で、 精神科に通っています。理由は旦那のDV、モラハラ、私の子ども時代の 環境など様々ですが、そこでカウンセリングを担当していただいている 心理士の先生のことが気になってしかたなくなってしまいました。 打ち明けられる心の居場所が彼だけになってしまっているから だと思います。 先生は結婚されてるようなので、世間一般の考え方としては 許されない行為とはわかっているのですが、どうしても 彼と近づきたい気持ちでいっぱいです。恋愛関係になりたいという よりは 主人とレスぎみなので、一度だけでいいから先生としたい というのが本音です。 やめときなさい というアドバイスも勿論あると思いますが、、 できたら、既婚男性者の方 せまられたら応じるものなのか、を 聞いてみたいです。  

  • 既婚女性に質問です。

    子供が一人で1歳くらいで小さいうちに 旦那が肉体関係ありの不倫をして、 旦那が離婚したくないと言い、 不倫相手と別れ、婚姻関係を継続していく場合、 再度旦那とエッチ出来ますか? 小作りの為なら他の女をセックスした旦那とエッチしますか?

  • 27歳男性です。

    27歳男性です。 嫁も同い年で生後2ヶ月の子供がいます。 超未熟児で生まれたため先日病院から退院してきました。 嫁の親は近所に住んでおり、 たまに子供を見にきたりしてくれる体制は整っており、まだ嫁も頑張っているためそこまでの手伝いはしてもらってません。 ですが、すこし遠方のうちの親は子供に会いたくて仕方ないようです。 ですが、それはやはり、旦那の親ということもあり、 嫁はいい顔はしません。 会わせたがってはいるのですが、 そこは気を使うようで家の掃除や子供の世話をちゃんとしないといけないと思っているようであたってきました。 もちろん嫁も子供も大事ですが、 子供からしたらおじいちゃんとおばあちゃんにやり、会わせたい気持ちがあります。 そのせいで家の中は険悪ムードに。。。 嫁とうちの両親の中でも険悪ムードになるのは嫌なのでどーしたらうまくいくのかと頭を悩ませています。 文章が乱雑であり読みにくく、理解されにくいとは思いますが助けてほしいです、

  • 21歳既婚者です。苦しいです。

    初めまして。 21歳既婚者女性で子供一人います。 旦那さんは7個上の28歳です。 結婚2年目ですが、付き合っている時から 喧嘩が多く、結婚しても続いています。 もともと私は気が荒い性格で、旦那さんは優しい性格です。 ですが、1年前から携帯を肌身離さず持つようになり夜中も携帯が光ってる状態です。 どうしても気になりメールを見てしまいました。 「愛してる」「可愛い」など送られてきていました。もちろん喧嘩になりましたが、旦那さんがもう二度としない。と言ってきたので許したのですが、また次の日にはメールをしていました。身体の関係はないそうです(分かりませんが)。 そこからセックスする回数が減っていきました。最初は悲しかったですが、今は信用できず、どうでもいいや。となり気持ちが分からなくなりました。 最近、私が働きだし職場の3歳年上の男性が気になり始めました。仕事で会う度ドキドキして上手く話せなかったり、もっと一緒に居たいとも思うようになりました。旦那さんと同じような感じに なってしまいました。 元々離婚願望が強く離婚してくださいと言っても旦那さんは無理の一点張り。普段は優しく子供思いの旦那さんですが、年の差もあり価値観の問題もあります。 もちろん子供は可愛く愛してますが、旦那さんに気持ちはありません。 3歳年上の男性の事ですごく苦しんでいます。 子供の為にも離婚はしないべきなのでしょうか? 既婚者の先輩方のアドバイスをお願いします。

  • どうしたらいいのか…

    つい先日、二児のママになりました。 産んだときは幸せの絶頂でした。 ですが、病院を退院してから旦那とケンカ三昧。 すれ違ってしまうばかりの日々が続いています。 私の家族と同居をしているのですが、日頃のストレスが溜まりに溜まってしまい…ついに旦那が爆発してしまいました。 それ以来、壁が出来てしまったような感じで話していてもどこか気を遣っているようにしか話せません。 産まれて間もない赤ちゃんと上の子供の世話でいっぱいな面もあり、私がごはんをあまり食べれなくなりました。 心に余裕もないからか、上の子供を怒鳴りつけてしまうことも多々あり、子供が私を怖がるようになりました。 私の家族からも旦那からも怒りすぎ…など育児に関して言われることもあり、私自身も直そう直そうと思えば思うほど、いっぱいいっぱいになってしまい最近心から笑えません。 けれど、こんな姿を家族や旦那にも見せるのは嫌なんです。 ちゃんとしている姿だけを見せたい。 まとまりないですけど、 吐き出すところがなかったのでここで吐き出させてもらいました。

  • だんなの元気がなくなってしまいました

    函館に転勤してきて5年 その間に第三子も生まれ 楽しく過ごしてきましたが 生活費・旅行・車関係で 取り崩してきた 子ども手当ての積み立てが底をついてきました あとは財形の400万円(年60年積立)のみです そのことをだんなに話すと やさしくて働き者のだんなは 「しかたないよね。」といいつつ、げんきがなくなってしまいました 申し訳ない気持ちでいっぱいです だんなは教員です そのため残業代もないし(含まれてる)、副業もできません 今後の昇給も微々たるもので なんだかんだと、毎年減っているのが現状です 小学生・年長・4月入園予定のこども三人です 末っ子が幼稚園に入れば仕事ができるかとは思いますが 地域柄、親と同居または近い人が多く 子供が熱を出したりしたときに預け先がないとなると パートといえども就職はなかなか難しそうです とりあえず、節約に取り組んでますが 基本的にマイナスです 眠れない日々が続いてしまいました だんなにも同じ思いをさせてると思うと・・・ 「私は家計が苦しい時期をこうして乗り切った!」という アドバイスがありましたら、よろしくお願いします

  • 既婚者の方…

    現在、旦那様・奥様以外に好きな人がいる方いらっしゃいますか? その人とはどういう出会いですか? その人はどんな人ですか?(独身・既婚) その人と会っていますか? 私は結婚して約4年、1人子供がいます。 去年の終わりにある人を好きになりました。 最初は好きというか気になる程度… 出会いはネットです。 メル友になろうと誘われそこからメール・電話の仲になり一度会いました。彼も既婚者です。 お互い家庭を壊してどうっていう訳ではありません。割り切っています。 私たちの距離はそう簡単に会える距離ではありません。 またいつか会おうって事にはなっているけど、たぶん一生会わないでしょう、、、 でもなんだか心の中がモヤモヤなんですよね。 同じ経験している方、経験した方、何でもいいのでお言葉ください。 誰にも相談できる事ではないのでお願いします。

  • 既婚男性に質問です。

    私は既婚女性なのですが、既婚男性にしか魅力を感じません。 独身時代から今もです。 実際に肉体関係や恋愛に発展したのは独身の時だけで、今は子供も旦那も居るので心の中に封印しています。 ママ友の旦那さんに惹かれる事がほとんどです。 そこで質問ですが、私と同じような男性、居ますか? 既婚女性にしか目がいかない・友人の奥さん、子供の友達のお母さんに心惹かれるなど。 不倫はしないほうが良いに越した事はありませんが、結婚した今、してみたい願望があります。 最悪な女なのは承知です。