• ベストアンサー

既婚ですが、寂しさを埋めきれない時どうすれば良いのでしょうか?

2人のまだ幼い息子を持つママです。 主人は自営ですが、景気が悪い為に副業しており、その副業は休日などに仕事が主な為にほぼ母子家庭状態になる事が多く、寂しがりやな私には辛い日々です。 また、私は対人関係が苦手で他県に住んで数年が経ちますが、未だに心を許せる友達がおらず、それも寂しさに拍車をかけています。 育児は上の子供が多動の傾向があり毎日追いまくられていて一杯一杯です。メンタルクリニックで安定剤など処方してもらいそれでつないでいるといった感じです。 今日も旦那さんいつもより早く帰ってきましたが、子供と共に寝てしまいました。 私は同性、異性のメル友などいると心の穴を埋められるかと思い募集をかけましたが、不倫をほのめかす様なものが多く私の意図するものと違く世の中思う通りにいかないものだとお酒におぼれる日々です。 勿論、旦那さんには私は寂しい気持を日々抱えおり、メンタル的にも弱い所があるとは伝えていますが、旦那さんも自分の事で一杯一杯の様です。 険悪ムードの夫婦関係をせめて良くしていきたいのですが、どうしていけば良いとおもいますか?何か参考になるご意見等聞かせて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 420ka
回答No.15

重度心身障害児を持つ母です。 うちの旦那は、特殊な仕事をしていて、月に2~3回しか家に帰れない時もあり、かなり母子家庭状態です。しかも、子供は障害児で24時間目が離せないので、自宅から出ることもあまり出来ません。 私もkokoronomamaさんのように対人関係を作るのが苦手で、他県に住んでいるので、旦那によく「寂しい!仕事を変えて!」と愚痴を言ってしまい、夫婦間が悪くなったことがあります。そのため、この投稿は人事に思えませんでした。 我が家は、その時「お前と話すのが苦痛」と言われたり、夜キャバクラ通いをされ、月の給料を使い込まれたりと、本当に最悪でした。 夫婦関係を改善させる一番の方法は、家の居心地を良くして、家では夫に何も求めない!です。 私は、「夫が、帰ってきてくれただけで幸せ」と思い、夫がワガママを言っても、「はいはい」と聞いています。すると、夫も「家庭を任せきりでありがとう」と感謝するようになり、家の手伝いを率先してやるようになりました。 kokoronomamaさんは、私と同じく?真面目な方なのだと思います。何でも背負い込みすぎると疲れるので、“居心地良い家作り”以外は、手を抜きましょう。 1、家事は手を抜けるところは徹底的に抜く。  食事は店屋物を混ぜたり、食洗機や乾燥機付き洗濯機などの家電にも頼る(世の中に溢れる便利グッズを見ると、どれだけ多くの人が家事を苦痛に思っているかが分かります) 2、「夫と別れたら」を考えてみる。 (今、母子家庭になるよりも、夫がいる方が、精神的にも経済的にも楽だ、と考える) 夫婦間が仲良くなり、家庭が充実すると寂しさは無くなります。まずは、夫に居心地の良い家庭を作ってください。応援しています。

kokoronomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私より大変な育児の先輩の話としてとても参考になりました。 また気持を理解して頂いただけでも救いになるものですね。 確かに主人は景気が良い頃は色々とやってもらっていただけに今何もしてもらっていないと、ちょっと頼りすぎてしまっていたかもしれません。 改善に向けてとても努力なさったのでしょうね。 私も見習おうと思います。

その他の回答 (14)

noname#61861
noname#61861
回答No.4

我が家も自営業で休日なんか忙しい職種なので遊びに行くのにも子供2人と私で母子家庭状態でした。 周りを見れば幸せそうな家族ばかりでスゴく淋しかった記憶があります。 質問者さんも旦那さんが頑張って働いてくれて忙しくて疲れてるのは十分分かってても、なんか精神的に満たされないの分かります。 まして上の子供さんに手がかかる。ご自身もメンタル的にしんどいし。 私も一時メンタル系でかなりしんどい時期がありました。 これはなった者しか分からないですよね。 自分の事で精一杯で人のことまで気にかける余裕も無いですよね。 質問者さんは職場には仲のいい人居ないのですか? でも仕事をするのはいいことですよ。 家に居ると色々考えて悪い方悪い方考えてますます淋しくなりますよ。 掲示板なんて良いのではないでしょうか? テーマも色々あるので自分の興味ある内容のものに書き込みして・・・ 私も以前メンタルヘルスの掲示板で書き込みして同じような悩みを皆さん抱えてて頑張ろうと思いました。 旦那さん忙しくって疲れてると思いますがたまには一緒にビデオ鑑賞したりいろんな話をしたりラブラブ気分になりたいですよね。 旦那さんに女として扱って貰うだけで質問者さんの淋しい気持ちが和らぐ気がします。 旦那さんの肩とかマッサージするのはどうですか? お話しながら・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合はメンタル面と長男の問題もあるのでなかなか大変だねぇ~と精神科の先生も薬を頼るのも悪くはないのだよと言って下さっています。 勿論、それだけではダメだと生き甲斐になるものを子供をみてもらっている間にやってはいるのですが・・。 夫婦の会話が少ない事が寂しいのですね。 状況がとても似た方からのアドバイス参考になりました。

noname#20023
noname#20023
回答No.3

できる範囲は人それぞれではないでしょうか。大勢 の子育てでも余裕の人もいれば、1人でも手一杯の人 もいると思います。多分、質問者さんは暗い穴にはまり 込んで、身動きできない状態ではないでしょうか。  質問で気になるのは、旦那様への思いやりや気遣いが あまり感じられないことです。文面によると、休日も 返上して働かれているんですよね。これって、大変だし 疲れてすぐ寝てしまうのも当然だと思いませんか。あな たが寂しいことを訴えるのは構わないと思います。でも まず、自分から優しさや思いやりを示さないと相手からは返ってくるわけないでしょう。  メル友募集だとどうしても変なお誘いが多くなりそう なので、例えば子育て支援や子育て中のお母さんが集ま るHPなどを探して、そこでコミュニケーションしては どうでしょう。また、新たに友達を作るのが苦手なら、 昔の友達と手紙や電話で連絡をとるのもどうでしょう。  心を許せる友達なんて簡単に見つかりませんよ。日々 色んな人とコミュニケーションしている中でふと、通じ 会うことがある、そんな感じではないでしょうか。  子供が小さい時期なんてほんの短い間ですよ。もう 少し前向きに考えてみませんか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃっている言葉一言一言がとても身にしみる感じでした。 今はブラックホールに夫婦で入っている感じで互いが自分の事で一杯一杯なのかと思います。 私も精神的な弱さから育児での余裕がなくて旦那さんへの優しさという点では不足していた所も確かにあるのかもしれません。ほぼ母子家庭状態なのを不満に感じて心のどこかでせめてしまっている所は否定できません。 参考になりました。

回答No.2

最近、世間でこのような女性が多くて困ったもんです。 旦那が手伝ってくれないとか、寂しいとかで、お酒に溺れたり、メル友や、伝言ダイヤル等で知り合って結局ひどいめに遭う。このパターンですね。 子供を育てる前に自分が育ってないので、寂しいなんて言葉が簡単に出て、夫婦間に亀裂が入るんでしょうね? 旦那様はご家族の生計の為に一生懸命働いているんですよ!わかってあげてください。逆に子供さんはママがそんなんで寂しがりませんか?

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 みなさんはそうおっしゃいますが、自分自身ははたして人に意見できる程の大人なのでしょか? 私も実際に情けないとおもいますが、本当に毎日強くいられる人というのはいるのでしょうか? でも、一番さんもおっしゃる様に母としてもう少し強い自分でなければと思います。

回答No.1

簡潔に、きついようですが、今後お子さんを育てていくのに寂しいなんて言ってちゃ、母親失格だと思ってください。私には5人の子供がいますが、(一番下は2才で自閉症です)子育てでツライと思って育てれば、子供の心に悪影響を及ぼすと思い、何も考えないように笑って育ててます。うちも旦那は自営業(塗装屋です)で朝早くから夜は9時すぎに帰宅しますが、帰ったら自分のグチは一切言いません。だから、険悪ムードになるのはkokoronomamaさんが帰宅した旦那様にグチを言うので険悪ムードになるのではないでしょうか? 思う通りにいかなければ、酒に溺れるだなんて母親以前に最悪の女性ですね。旦那様が可愛そうです。自分は寂しくてか弱いんだから、優しくしてほしいと懇願してるのでしょうね、知らず知らずに。夫婦関係も大事ですが、女であるよりもまず、母親である事を頭に入れて、子育てがんばってくださいね。2人の子供でてんてこ舞いしてたんじゃ、4、5、6人でも頑張ってるお母さんたくさんいます。 確実に多動症と診断されたのでしょうか?

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 子供は多動ではありますが、専門家の診断では今の所発達の遅滞だそうです。 自閉の子供さんを抱えとても多変であろうとは想像できます。母として強いですね。 私はどうも精神的に脆い様で医師にも鬱と診断されています。私も家計を支える為に働いていますが、なかなか仕事をするのも一杯一杯です。 でも、私も自分自身が弱すぎるとは思います。もっと母親として強く無ければと思うのですが、私も母であるのとともに1人の女ですのでなかなかtyumorning330さんの様に強く生きられないので情けないのですが、こちらで質問した次第であります。 自分では仕事の帰り等に生き甲斐をつくろうと趣味の教室に通ったりもしていますが、なかなかそれだけでは埋められないのです。酒におぼれるというのは子育てが終わり子供と旦那さんが寝てしまってからです。昼間から飲んでいるわけではないですよ(^-^;