だんなの元気がなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 函館に転勤してきて5年。生活費・旅行・車関係で取り崩してきた子ども手当ての積み立てが底をついてきました。
  • だんなは教員で残業代もないし副業もできません。今後の昇給も微々たるもので、毎年減っているのが現状です。
  • 節約に取り組んでいますが基本的にマイナス。家計の苦しい時期を乗り切るためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

だんなの元気がなくなってしまいました

函館に転勤してきて5年 その間に第三子も生まれ 楽しく過ごしてきましたが 生活費・旅行・車関係で 取り崩してきた 子ども手当ての積み立てが底をついてきました あとは財形の400万円(年60年積立)のみです そのことをだんなに話すと やさしくて働き者のだんなは 「しかたないよね。」といいつつ、げんきがなくなってしまいました 申し訳ない気持ちでいっぱいです だんなは教員です そのため残業代もないし(含まれてる)、副業もできません 今後の昇給も微々たるもので なんだかんだと、毎年減っているのが現状です 小学生・年長・4月入園予定のこども三人です 末っ子が幼稚園に入れば仕事ができるかとは思いますが 地域柄、親と同居または近い人が多く 子供が熱を出したりしたときに預け先がないとなると パートといえども就職はなかなか難しそうです とりあえず、節約に取り組んでますが 基本的にマイナスです 眠れない日々が続いてしまいました だんなにも同じ思いをさせてると思うと・・・ 「私は家計が苦しい時期をこうして乗り切った!」という アドバイスがありましたら、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

楽しく過ごしたのはいいけれど、 そもそもは積立金を取り崩して、旅行したり 楽しい生活をしたこと自体が失敗だったですね。 預貯金はいざ必要な時のための蓄えで、 楽しく日々の生活に充てるものじゃないんです。 アリとキリギリスのお話しと同じです。 さて、無くなってしまったものは今更仕方ない。 祖母の言葉ですが、ずっと心に残っていることばがあります。 儲けるより、出さぬ始末。 収入を得ることと同じくらいに大切なことは、 節約する心がけという意味です。 まだまだ大丈夫。 気が付いた今から、コツコツと小さな節約を心がけてみられて下さい。 無駄を省く心がけと知恵は、清々しい気持ちにさせてくれますよ。 ただし心が醜いケチんぼにはならないでね。

lucky7yuko
質問者

お礼

おっしゃる通りです 信用してくれていた主人に申し訳ないです これ以上主人、子供たちに迷惑をかけないように せめて食事作りをがんばり、家の中は 快適に保ちたいと思います ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.2

とにかく出費を抑えるしかないです。 食費を削るのは健康上良くないので、 レジャー費や美容関係(美容院代とか衣服代)とかを 極限まで削ってお金を掛けない事だと思います。 散髪は全部家庭内。服はリサイクルショップで調達。 奥さんの携帯を解約するとか、とにかく生きていく以外に必要ない事は全部やめる。 3人のお子さんが居るのです、将来の学費のために貯金しないと、 節約料理を頑張る、程度だと目も当てられませんよ? >子供が熱を出したりしたときに預け先がないとなると パートといえども就職はなかなか難しそうです 難しいからできない、ではなく、やるんです。 甘えがゆるされる状況とは・・・とても思えないのですが。 例えば大型スーパーのレジ打ちのパートなど、ある程度人数がいるところだと、 1人位休んでも平気な事がありますし、パート間同士で急の用事のために持ちつ持たれつで、 シフトを融通し合ったりしますから。 実は、私の親は私が生まれた時にとても経済的に苦しくて、 仕方がないので、姉を一時的に祖母の所に里子に出して内職をしていました。 本気で何とかしようと思えば、方法はいくらでもあるのです。 どこまで本気で家の経済を立て直したいか、試されていると思いますよ。

lucky7yuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 子供がいることを理解していただける職場を探したいと思います。 主人が元気がないので、子供達にも覇気がなくなってきました。 あんなにこわいお父さんだったのに・・・。 ありがとうございました。 がんばります。

関連するQ&A

  • 家計診断をお願いします

    転勤を機に北海道の地方都市に引っ越してきて5年 生活費・旅行・車の維持費に子供手当ての積み立てを取り崩して 5年で150万円になってしまいました もう残り少ないです あとは財形の400万円だけです 主人は中学教諭 手取りはなんだかんだて減る一方 私は小学生・年長・ら4月入園予定の子育てをしています 末っ子が幼稚園に入ればパートくらいはできそうですが 地域柄、親と同居している人が多く 熱を出したときの預け先がないとなると、なかなか見つかりそうにありません 取り急ぎ、家計診断お願いします 主人40歳・勤続17年 手取り30万円(手当てし住宅手当て2.7万込み) 電気代1万 ガス代5千円 上下水道5千円 携帯2台・ひかり電話・プロバイダー1.5万円 新聞4千円 ガソリン(2台・主人は車通勤)2万円 こどもの保険900円×3人 家賃7万円 私の育英会返済1万円 私の生命保険2千円 小学生 習い事5千円 通信教育4千円 学資保険2万円 年長児 保育料2万円 (小学生になったら、上のこと同じように習い事・通信教育・学資保険をする予定) 主人小遣3万円(生活習慣病の医療費5千円、職場の積み立て5千円込み) ちなみに主人の給料引き落としの保険料に 自動車保険料1万2千円(2台) 生命保険8千円(4000万円) (5年後に倍額になることが決まっているので そのときには保障を半分にする予定) 就業不能保険6千円 終身医療保険(主人・私)1.2万円 が、入っています 長々と申し訳ございません ぜひとも、よろしくお願いします

  • ダンナの給料が安い!

    結婚して5年になります。 うちのダンナは28歳ですが、専門学校卒業して就職して8年になるのですが 昇給がなく、ずっと手取り17万円です。 子供も生まれ、私も子供を預けて仕事をしたりしているのですが、子供の体調が 崩れたりで仕事も思うように続けられず今は、土日でアルバイトしています。 ダンナは転職する気がなく、私が土日にバイトしても3万くらいしか稼げないので 生活がなりたちません。そのことも話し合ったのですが、全然解決にならず 途方にくれています。私はどうしたらいいのでしょうか? もう1人子供が欲しいと思うのですが、こんな給料じゃあきらめるしかないという 気持ちでいっぱいです。最近は生きることもつらくて半分うつ状態です。 どなたかアドバイスください。

  • 子供を元旦那に会わすかどうか

    元旦那の借金が原因で別れて3年が経ち、それまでは憎しみから 子供を元旦那に1度も会わせなかったのですが、最近子供にとって この先ずっと会わせなくていいものかと思い始め、 元旦那に連絡を取ると会えるなら会って私と子供達と 遊びに行ったり食事に行ったりしたいと言われました。 子供達は(小4と幼稚園年長)絶対会わないと言っていましたが ゲームソフトを買ってくれるなら会うなど言って本当は会いたいようです。 離婚する前はとても子供を可愛がってくれていた元旦那ですので・・・ けれど子供を会わせて元旦那に子供を取られるんじゃないかとか 私の母親にはもう一生元旦那に子供を会わすなと言われているし・・・ けれど父親の愛情を受けさせてあげたいし・・・特にうちの子供は 2人とも男の子なので・・・と会わせた方が良いのか悪いのか今悩んでいます。

  • 離婚した元旦那に子供の入園式の案内をするべき?

    離婚して約1年半です。 来週長女の幼稚園の入園式があります。 離婚してから1度も私も子供たちも元旦那には会っていません。元旦那が会わなくてもいいと言っているからです。でも養育費は毎月払ってくれています。 こうゆう場合、入園式があることだけでも元旦那に伝えるべきでしょうか? 離婚経験のある方どうされましたか? よろしくお願いいたします。

  • 長期入院ですが、同じ様な状況だった方お子さんはどうされましたか?

    私自身が1ヶ月入院する事になりました。1歳になったばかりの子供がいますが、この子供の預け先に悩んでいます。私・旦那の両親も共働きで近くに住んでいません。かといって旦那に1ヶ月仕事を休んでみてもらう事も不可能だし。保育所の途中入園は難しいと区役所で言われ、一時保育では時間が旦那の働いている時間内にお迎えが難しそうです。無認可・乳児院にいれる事も考えています。同じ様な経験者さんはお子さんをどうされましたか?

  • 旦那様の月給知ってますか??

    結婚して10年になります。いまだに旦那のお給料明細を見たことがありません。生活に必要な金額を提示して毎月もらっていますが。2年前、旦那が地方へ転勤になり私も仕事を辞めて子どもたちと転勤先へついて生活しています。地方なので私もなかなか仕事に就けず子どもたちも進学を控えて家計は赤字状態です。一応、家計状況を説明しますが、旦那も職業柄お付き合いも多くそれなりの出費も必要なようですが、最近は旦那の小遣いの出費も目立ちます。子どもたちのための貯金も必要になります、もうそろそろ明細を見せてもらっても良いのでは??と思い話していますが見せる気はないようです。このままの状態で生活していくべきでしょうか?よいお知恵を拝借させてください。

  • 財形貯蓄の金利について教えてください。

    さぁー貯蓄するぞっと会社から資料を取り寄せたところ、半年前は年金利0.2~0.35%となっていたのに今じゃ0.08%になっていました。これって今預けた金利がずーっと続くのでしょうか?だとしたら、今から始めるのがすごーく損をするような気がして。また、預け先によって金銭信託、期日指定定期預金、財形貯蓄積立保険、公社債投信などいろいろあってどうしたらいいのかわかりません。教えてください。貯蓄の目的は、将来のマイホーム購入資金と子供の教育資金です。

  • 旦那が子供に・・・

    2年生と年長の女の子がいます 今日旦那が子供たちに、お姉ちゃんに1個、妹に2個買ってあげました。 やはりお姉ちゃんは、気に入らず泣いてしまいました。 その時旦那は 「そんな事で泣かないで、パパとママは買いたい物も我慢して、あなたたちに買ってあげてるんだよ。買ってあげたときは、もっと嬉しそうな顔をして。大きくなったらパパたちを助けてね。」と言っていました。 その時私は、何でそんな事言うの?と思って少し情けなくなってしまいました。 現実決して裕福ではありません。 毎月ギリギリでやっています。 旦那も週1休み、毎日の夜中の12時近くの帰宅で、 頑張っている割には報われていないと言う事に、嫌にはなっていないと思いますが、疲れている様子です。 もちろん子供たちも、旦那も仲良しです。 でもこのまま大きくなった時、親に反感を持ったりしないか不安です。 最近お姉ちゃんは、気に入らないと返事をしない事が時々有ります。 今から老後の事や、親が我慢してるんだからと押し付ける事どう思いますか? 旦那には止めさせた方がいいですか?

  • 旦那の家族を好きになれません。

    結婚して2年ですが子供がいません。 私は長男の嫁ですが旦那の家は次男が先に結婚をして子供もいます。 お姉さんは結婚していますがほとんど付き合いがありません。 次男夫婦は子供のハガキを送るのが好きで一年に5通くらい写真付き暑中見舞いや入園・運動会の報告がきます。 姑からなんて年に10回くらい次男の子供たちの写真が入った手紙がきます。しかも私に写メールまで送ってきます。 さらに次男の嫁の実家からまで孫の成長を書いた手紙が年に3通くらい届きます。もういい加減にしてほしいです。 不妊治療をしている私にとってうざくてうざくて仕方ないのですが旦那は姪と甥がかわいいので喜んでいます。 私も子供がほしいのに嫌味だと思いませんか? 姑の手紙に「あなたたちもそのうちできるでしょうけど今はまだいないいわけだからこの子たちを可愛がりなさい!」て書いてあったこともありました。 旦那に罪はなくても離婚まで考えました。。。 どんなに嫌がっても旦那は別にいいじゃん!しか言いません。 このままいたらますます不妊になりそうです。 もう手紙や写真だけでもストレスになるのにこれから先、自分たちに子供でもできて幸せになれない限り旦那の家族と付き合えないような感じがします。 見れば見るほど嫌になってもう失礼ですが子供たちを全く可愛いと思えないんです。むしろ超ブス!!!と思ってしまうくらいです。 どうしたらいいでしょうか? 私がずっと我慢をするべきか?(それが一番もめないのはもちろん分かっています) いっそのこと姑や次男夫婦に迷惑!!と伝えて嫌われるか? お姉さんに相談しようと思ったこともありますが・・・何もかも無関心な方で仲良くできる雰囲気ではありません。 どなたかアドバイスお願いいたします。 本当に困っています。

  • 旦那の嘘

    初めまして。 旦那 29歳 中学校教師 付き合って3年、結婚して一年になります 付き合って一年目、すでに3年生を受け持つ教師として働いていると言われました。 そしてうちの親にも紹介しています。 本当なら今年4月から4年目のはずが、先日、中学校の広報で、旦那が今年3年目という記載を見ました。 広報が間違っているのか・・・と思い旦那に聞いたところ、”あれ?付き合った一年目教員試験受かってたと思うんだけどな…あれ違ったのかな…”と真剣に考えた(ふり)をしました。 答えがでないまま出勤したので、納得のいかなかった私は、彼の親に、旦那はいったいいつ教員試験を受かったのか聞きましたところ、やはり今年が3年目の年でした。 結局一年目は、講師だったようです よくもまあ担任もっているふりができたな…と思いました そして私に内緒で勉強して、教員試験受かって私の知らないところで喜んでいたと思うとかなりびっくりです。 またその年、彼のメル友浮気があったんですが、そのいいわけが、”どうしたら教員試験受かるかアドバイスに乗っていただけ”でした 今から思えばあれも嘘です 普通自分のついた大きな嘘って覚えているものではないのでしょうか? そして、感覚としては、ばれた!って感覚ではないのでしょうか? それを、う~んとかあれ?とか考えるのです 他、あの時あぁ言っていたよねっていう細かいことまで嘘になってきます 結婚してからもどぉでもいい嘘は簡単につきます 例えば、mixiをやめたらしく、いつやめたの?って聞くと、”え?結構~前だよ”っていうから調べたら4日前とか… 結構前の感覚のちがいなのでしょうか? 他も細かい、あれ?って思うことがいっぱいあります 裏をとってから旦那に確認すると、毎回真剣?な表情で”あれ…そぉだったかな…”とごまかす?ほんとに忘れた?感じなのです しかし毎回、まぁいいわって流してきました 本当に忘れているのか…ごまかしなのか… 私にはなぜそんなウソをつくか自体がわからないのでなにも理解できません 一年目が講師だったことに腹が立つわけではなく、嘘を突き通していることに、もやもやでいっぱいです この先、何を嘘つかれても私は見抜くことできないかもしれないと不安です それが不倫とかになっているかもしれないし… 悩みいろいろなサイトを見ていると虚偽癖というのを見つけました 彼は虚偽癖なのでしょうか 虚偽癖といってお簡単に言えばうそつきってことですよね 精神科に通わせたほうがいいでしょうか? 子供はいません 離婚にも踏み切ろうと思えば踏み切れます しかし知恵袋で軽く相談したら私は心がせまいと、夫婦にだって隠し事はあると批判ばかりでした なのでこちらでもっと詳しく書かせていただきました 今週火曜に発覚して、それ以来旦那とは仕事ですれ違いで会話していません この連休、旦那は部活ですが早く帰ってきますので、どんな対応をしたらいいかわかりません 嘘をついていることが許せないから。 旦那は精神的な病気でしょうか? これからうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう