• ベストアンサー

結婚したい?って聞く事

二十台前半女です。 以前こちらで相談させていただいて参考になったのでまたこちらで相談します。 付き合ったばかりの彼氏はよく結婚の話を持ち出してきます。就活で知り合って個人的に会うようになってからです。 彼は「結婚と就職、どっちがしたい?」「早く結婚したい?」「得意料理は何?」「俺は専業主婦の奥さんがほしい」 等です。 結婚話を最近の男性はしたがらないって聞きますが、彼は結婚したいみたいです。 皆様のご意見、待っています。 でもどうして知り合ったばかりの私に、こんな期待させるようなことを言うのかと、嬉しい気持ち反面、戸惑っています。 結婚って長く付き合った後に考えるものだと思うのですが。違いますかね?? 直感で結婚なんて決められないですよね? 結婚話を持ちかけて私を夢中にさせようという魂胆かなと思ってしまいます。試されてるのかなとも思うし。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • johy
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.5

みなさん、いいご意見ばかりなので。 ちょっと(きびしいですが)別の話。 あなたとの結婚は、意識してると思います。 たぶん、彼は牽制しているんだと思いますよ。 最後の言葉で、ぴんときました。 >俺は専業主婦の奥さんがほしい ↑コレ。 彼にとって、ネックになっているのはたぶんここだと思います。一生、働いてほしくないと思っている、って事だと思います。 俺が養うから、外には出るな。 という意味だと思うので、この状況を受け入れられるなら、手放しで喜んでOKだと思います。 聞いた話ですが、結婚願望の強い男性(見合いじゃないですよね?)って、結婚後、奥さんが外に遊びに行くことも許さないひとがいたりするので。 それは、事前に確認とれたら、とっておいた方がいいですね。 でないと、主婦って基本的に孤独なので(結婚するとわかるけど)、習い事したり、外にお友達作れない状況になると、ものすごいストレスたまります。 お金持ちだったりすると、この状況かなりキツイです。いいところに嫁に行った、ってまわりに思われるので、相談する人がいなくなったりする。 まあ、ネットできる環境であれば、最悪でも、今はネット友達、だけなら作れるかもしれませんね。 なんて、脅してしまってすみません。 彼がどんな人か、そのあたりから見極めると、あなたにとっての結婚生活がどんなものになるか、判ってくると思います。 なんにしろ、幸せなのが一番ですね。 お幸せに!

jyonhyon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、亭主関白タイプのような気もします。 私は来年大学を卒業して、今は就活中です。なので就職はしたいと思っています。まだ内定がなく、この話になったので正直、専業主婦でもいい、と思ってしまいました。 性格が内向的で、母も専業主婦なので、抵抗はありません。何年か働いたら、家庭に入りたいと思っています。外に出られないのは・・辛いですが。そのへんはよく見極めたいと思います。 参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

ずばり!あなたをスキで気を引きたい、もっと夢中にさせたいです。 今のところ彼に結婚の意志はありませんよ。というか、もし今の時点で結婚を考えていたら相当うえた男か、ただの遊び人。でも、結婚で女の子を浮かれさす辺り思いやりに欠けるというか、遊びなれていると言うか。 とにかく、あなたの気を引いていますよ!!さらりと流すべし!

jyonhyon
質問者

お礼

他の方とは違った意見ですね、ありがとうございます! やはりまだ付き合って日が浅いからですか? うえてるのかも知れないですね・・彼はもうすぐ二十代後半なのでたまに焦ってるのかなって思います。 これまでも、私はあまり結婚話に食い付いたりしていないのでそのままの調子で受け流しつつ、彼の本心を確認したいと思います^^ ありがとうございます。

回答No.4

jyonhyonさん、こんにちは。 >結婚って長く付き合った後に考えるものだと思うのですが。違いますかね?? 結婚に対して、すごく憧れがある人は、付き合って間もなく結婚を夢見るのではないでしょうか。 それが男性であっても、女性であっても・・ 彼は、結婚に夢を持っているんだと思います。 また、結婚に対していいイメージがあるのでしょうね。 だから、付き合って間もないけれども、結婚も意識してくれているんだと思いますよ。 真面目そうな人だと思います。 >結婚話を持ちかけて私を夢中にさせようという魂胆かなと思ってしまいます。 そこまで作為的になっていないと思います。 本当に、結婚に夢と希望を持っているんだと思います。 また、それだけjyonhyonさんと合うって思ってくれているのでは。 結婚まで、とんとんって行っちゃうかもですね。 ご参考になればうれしいです。 これからも楽しくお付き合いしてくださいね!

jyonhyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 彼の兄弟が最近結婚したらしく、また、彼の就職先に女性が少ないらしいので、そういうことも拍車をかけてるのかなと思います。 結婚を考えてくれる人と付き合うのは初めてなのですごくワクワクします。 ありがとうございます^^

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.3

単純に彼はあなたに好意を持っていて、結婚のことも視野に入れて考えているのではないでしょうか。 きっとあなたの考えを聞きたい、できればこちらの希望も話したい、希望通りにして欲しい・・・などなど色々な気持ちが混じっているかもしれませんが、別に試したり、夢中にさせようという魂胆という訳ではないと思います・・・・。逆に手練手管に長けている人はそういうことは話さないでしょうし。(結婚詐欺は別ですが) >結婚って長く付き合った後に考えるものだと思うのですが。違いますかね?? そういう人もいるかもしれませんが、直感的にビビビッときて結婚する人もいます。つき合いの長さと幸福は別物ですから、人それぞれで、どちらが良いとは一概に言えないと思います。きっと彼はすぐにあなたとの結婚を意識したのでしょう。 とにかく彼に自分の結婚観を素直に話すと良いのでは。今の内に色々な話をたくさんして、お互いよく知っておくといいですよね。気持ちも通じ合えれば、それが何よりです。 納得いくお付き合いになりますようにお祈りします。頑張ってくださいね。

jyonhyon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、結婚を意識してもらえるなんて嬉しくて。。。 結婚の話をされて嬉しいけど、ただ話の流れでそうなったのかもとか思っていました。 有頂天になってはダメだといつも思って、話するのを控えてました。 これからはもっと素直になりたいと思います、将来のことを二人で考えるって、なんかワクワクしますね。 参考になりました!

  • tetsu-jin
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

私(男)も良く結婚話をします。 あくまで私の場合ですが、感情を伝える為ならどんな表現でもするので、相手が喜ぶからと なんとなく話題が無いときに話しがしやすいからしている気がします。 #そんな無責任なんでまだ結婚してないのかも←私

jyonhyon
質問者

お礼

単純に喜んでいいのかと思っていましたが、いいんですね。将来について二人で考えられるって嬉しいですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

20代前半の男です。 彼はあなたのことが本当に好きなんでしょうね。そうじゃないと結婚とか言えないですよ。 >結婚って長く付き合った後に考えるものだと思うのですが。違いますかね?? そうだと思います。 でも付き合う時は、将来のこと(結婚)を見据えている男性も多いと思いますよ。実際私はこれまでそのつもりで付き合っていますし。 でも直感で結婚は決めれないですね。やっぱお互いのことをもっと知らないと。。 付き合ったばかりみたいだし、これから彼のいろろな姿が見れると思います。素敵な人だったらいいですね。 彼は結婚する気で付き合っているみたいだし、あなたが本当に将来結婚相手が彼でいいのか、これから見極めたらいいんじゃないですか。あなたが試したらいいと思います。

jyonhyon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結婚の話をされて嬉しい反面、まだ出会って三回しか会ってないので不安でした。 真剣に考えてくれているみたいなので本当に嬉しいです。これからどんな人なのかよく見極めます。

関連するQ&A

  • 彼氏は結婚を考えてるのか?

    あと1ヶ月ほどで付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏と子どもの話をすることはたまにありました。3人欲しいね~と彼氏が言ったり… それで、彼が初めて 奥さんには働いていて欲しいな~と言いました。 専業主婦って…と彼の持論が始まりました。 子どもが出来たら別だけど…みたいな話でした。 彼は結婚を考えてるのかな?と思いましたがどうでしょうか? 今年24歳になる彼なので、結婚なんてまだ2年は先かな?と思ってて…

  • 手が早い?真面目な彼の行動・・・(少し長文です)

    以前、下記の内容を分割して相談しましたが、今回、皆様に総合的に助言していただきたく投稿いたしました。私は20台前半、彼は後半です。 就職活動で知り合って二回目に会った時、告白されました。彼はその当時から結婚について話してきます。 「早く結婚したい?」「就職と結婚、どっちがいい?」「得意料理は何?」「俺は専業主婦が良いな」等です。この前は、彼の内定先の勤務地で就活したらいいのに、と言われました。 二回目での告白の返事は保留にしていたのですが、 三回目に会った時、やっぱり真面目そうな人だと思い、もう一度告白されて、付き合うことにしました。手をつないだりキスしたりした後、 ドライブ中の車の中だったんですが、迫られてしまいました。やめてと言ったら、やめてくれましたが、抱きしめられ触ったりキスしたりされました。それが終わった後は、泊まっていけよと言われましたが、断ると、家まで送ってくれました。 真面目でいい人だと思ったのに、付き合うといった途端に求められたので、今は不信感があります。 土日の急の誘いでデートの待ち合わせに二時間遅く行っても待っていてくれたので嬉しかったし、遠距離恋愛なのに土日に来てくれます。 結婚を考えてくれてるし、就活でも真面目だと思えば、すぐに求めてきたりして、私にはなんだか彼の行動が少し理解できません。 皆様のアドバイス、待っています。

  • 結婚後の収入について

    結婚したら、何で収入は二人の共有財産になるんですか? 法律に書いてあるからとかそういうことではなくて、皆さんがそうなると考える理屈を教えてください。 専業主婦のいる家庭だとすると、"外で働いて稼いでこられるのは奥さんの内助の功のおかげ"とかいわれますが、本当にそうなんですか? 僕にはなにかこじ付けとしか思えません。 うちの会社では、奥さんのいない独身者が会社で働けなくなって、挫折、退社していくのを見たことがありません。既婚でも独身の人でも同じ給料です。 世の中は、人にご飯や掃除の世話をしてもらわないと、生活費を稼ぐこともできないほど厳しいものなのですか? それとも、うちの会社が例外的に恵まれているだけですか?   僕は既婚の会社員ですが、一般的な収入はあり、自分の身の回りのこと(料理、洗濯、アイロンがけ、掃除等)はすべて自分でします。なので、僕は結婚していなくても、今と同じ給料を得られたと思います。 妻は専業主婦ですが、もし離婚することになって、半分は私のものよとかいわれたら、納得いかないです。 一般的な話として、男も女も独身も既婚も、自分の生活費は自分でかせいだ上で、 困らない程度に自分のことは自分でできるのが、大人としての基本だと僕は思っています。 掃除は人によるかもしれませんが、料理も洗濯も一人分でも二人分でも手間は大差ないですよね。専業主婦が自分が食べるご飯をつくる際に、ついでに相手の料理もつくったくらいで、相手の収入の半分をもらえるなんて、僕からしたら夢のようです。割が良すぎます。僕も専業主夫になろうかな。

  • 結婚するとすぐ子供が欲しいですか?

    うちは結婚した時から奥さんが子供をほしがっていますがまだ出来ません。 結婚して2年ほど、専業主婦です。 慌てなくても出来たら出来た時でいいんじゃないかなあと僕などは思っているのですがどうなのでしょう? 世の中の女性は結婚するとすぐ子供が欲しいのでしょうか? 子供の話はうかつに出来ない雰囲気ですので、どう接すればいいのでしょう。 経験者からのアドバイスを待っています。 お閑な時でいいですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 職歴の事で・・

    高校卒業後すぐに結婚しまして専業主婦になりました。 しかし、離婚して就職しようとしています。 その場合高校卒業後に専業主婦という書き方でよろしいのでしょうか・・。 離婚をした年月も書いて専業主婦の期間を書いた方がよろしいのでしょうか・・。 よろしくおねがいします

  • 結婚したい

    結婚したい 専業主婦になりたい23歳は、どうしたらいいの? 結婚相談?サイト? 紹介とパーティー以外で探しています。 女性の方で詳しく知ってるかた、教えてもらえませんか? スペックは、普通の顔でスレンダーな体型、大卒OL実家暮しで、かなり貯金があり、家事が得意。女子大出なので誰とも付き合った事ない。女の子には、モテる(笑)

  • 結婚の直感についてですが、好きな人に直感を感じる事もあるのでしょうか?

    私は20代半ばの女で、現在 好きな男性がいます。 本気で好きで、お付き合いをしたいと思っています。今年の夏頃に、自分のこの気持ちは恋だと気づいて、そんなに間がたたないうちから、今まで感じた事のない気持ちで“この方なら安心。何だか初めて会った気がしない。寧ろお付き合いじゃなく結婚したい。”と思いました。 そして10月頃の事ですが、その方を見ていたら、自然と“あぁ、私、この人と結婚するんだなぁ”と感じました。直後、自分自身 初めての直感に「えっ、本当?!まさか?!」と驚きました。 実際 結婚したいですが、その直感は“結婚したいなぁ”ではなく“結婚するんだぁ”と、へぇ~そっかぁみたいに納得する感じの直感でした。 しかし、ほぼ叶わないに近い恋なんです…。 理由までは話せませんが、男性に彼女や奥さんがいるわけでもなければ私にも彼氏はいなく独身ですので、やましい理由ではありません。 直感を感じた後の先月11月には有名な占い師に相談と相性を鑑定しもらいました。 相性は大吉で、好きになっても当然だと言われましたが、遠回しに無理の様な事を言われました。 私に別の幸せが近づいてるとの事。 しかし、好きな気持ちを諦める事ができません…。 結婚の直感が気になります…。 前置きが長くなりましたが、よく耳にする結婚の直感は、好きでもなければお付き合いもしていない、初対面という方もいますよね。でも私は好きな方に対しての直感でした。好きな方に対しても結婚の直感は あるものなんでしょうか?

  • 若いうちの結婚のいいところ教えてください!

    はじめまして。22歳女です。 5年付き合ってる24歳の彼がいます。 最近、結婚についてよく話していて、来年の秋に入籍したいとお互い思っています。 ただ、彼が「俺はそれでいいんだけど、早く結婚して後悔しないか?」と言うのです。 結婚後はお金が自由に使えなくなるから、今のうちにもっと遊んでおいた方が後悔しないんじゃないか、ということでした。 私は旅行や買い物が好きなので、そういうことも考えたことはあります。 でも、今お互い結婚への気持ちが盛り上がってるので、やっぱり1年後に入籍したいなぁと思ってます。 そこで、実際20代前半等早いと言われがちな時期に結婚された方、またそのような方が周りにいる方のお話を聞きたいです。 お金が自由に使えなかったり、周りの友達が遊んでるのを見て、本気で後悔した方いらっしゃいますか? 一番聞きたいのは、 「そりゃあ周りを羨ましく思ったこともあるけど、こういういいところもあるよ!」というお話です。 ちなみに、結婚したら専業主婦で、子どもできるまで・子育てが落ち着いてから必要があればパートをしたいと思ってます。 彼の収入は並かな?貯金はそんなに心配ないです。 専業主婦になることや、会社をすぐに辞めてしまうことについてはまた別の機会にご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚の話しばかり…

    大学生です。もうすぐつきあって3ヶ月になる同じ年の彼がいます。とても優しいし居心地が良く素でいられます。とても大事にされてると思います。 つきあいはじめから彼はやたらと将来の話しをします。結婚の事です。大学を卒業して自分が就職したら結婚しようと…私は就職しないで専業主婦になってほしいと。彼の事は好きですがはっきり言って結婚なんて考えた事もないし、今大学でしっかり勉強して社会に出る事が夢でもあります。バリバリ仕事をしたいです。 それに彼とずっとこれからつきあうかもわからないのに、そんな話しばかりされます。私としては今を楽しめばいいんじゃないかと思うんですが… 友達に話すと羨ましいという人もいて… 彼は大好きです。普段束縛とかもほとんどないですが結婚の話しばかりやたらとするので、どう対応していいか困ります。 まあ先の話しですし、笑顔で「そうだね」とでも言っておけばいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 答えたくない事を聞かれたときに、どうしますか。

    日常的に、よくあることですが。 私は、自分が答えたくない質問をダイレクトにされて、よく困ることがあります。 基本的に、聞かれたことにはストレートに答えてしまうせいか、特に男性に、答えたくないんだよねーその質問、というデリカシーのない質問をされたり(結婚して、子供がいないというと、それ以上は、女性でしたら聞かないけど、たまに、それ以上聞いてはいけないことに気づかない男性がいる。また、特に独身男性で、得意な料理を主婦に聞く、というのがありますが、なんでもやりますよ、と答えると、その中でも、得意料理は?とか、ってしつこい人。非常に困る。なんでもやる、って言っているのに)、プライバシーもある程度のところ以上は、聞かれたくない場合。 みなさんは、どう、かわしているのでしょうか? わざと聞こえないふりをする、無視、沈黙、全然別の話を突然持ち出す、といったことではなく、きちんと言葉で、どう対処して、相手に不快感を与えずに、やりすごすか。 について、いいアドバイスをお願いします。