• ベストアンサー

結婚したい?って聞く事

二十台前半女です。 以前こちらで相談させていただいて参考になったのでまたこちらで相談します。 付き合ったばかりの彼氏はよく結婚の話を持ち出してきます。就活で知り合って個人的に会うようになってからです。 彼は「結婚と就職、どっちがしたい?」「早く結婚したい?」「得意料理は何?」「俺は専業主婦の奥さんがほしい」 等です。 結婚話を最近の男性はしたがらないって聞きますが、彼は結婚したいみたいです。 皆様のご意見、待っています。 でもどうして知り合ったばかりの私に、こんな期待させるようなことを言うのかと、嬉しい気持ち反面、戸惑っています。 結婚って長く付き合った後に考えるものだと思うのですが。違いますかね?? 直感で結婚なんて決められないですよね? 結婚話を持ちかけて私を夢中にさせようという魂胆かなと思ってしまいます。試されてるのかなとも思うし。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johy
回答No.5

みなさん、いいご意見ばかりなので。 ちょっと(きびしいですが)別の話。 あなたとの結婚は、意識してると思います。 たぶん、彼は牽制しているんだと思いますよ。 最後の言葉で、ぴんときました。 >俺は専業主婦の奥さんがほしい ↑コレ。 彼にとって、ネックになっているのはたぶんここだと思います。一生、働いてほしくないと思っている、って事だと思います。 俺が養うから、外には出るな。 という意味だと思うので、この状況を受け入れられるなら、手放しで喜んでOKだと思います。 聞いた話ですが、結婚願望の強い男性(見合いじゃないですよね?)って、結婚後、奥さんが外に遊びに行くことも許さないひとがいたりするので。 それは、事前に確認とれたら、とっておいた方がいいですね。 でないと、主婦って基本的に孤独なので(結婚するとわかるけど)、習い事したり、外にお友達作れない状況になると、ものすごいストレスたまります。 お金持ちだったりすると、この状況かなりキツイです。いいところに嫁に行った、ってまわりに思われるので、相談する人がいなくなったりする。 まあ、ネットできる環境であれば、最悪でも、今はネット友達、だけなら作れるかもしれませんね。 なんて、脅してしまってすみません。 彼がどんな人か、そのあたりから見極めると、あなたにとっての結婚生活がどんなものになるか、判ってくると思います。 なんにしろ、幸せなのが一番ですね。 お幸せに!

jyonhyon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、亭主関白タイプのような気もします。 私は来年大学を卒業して、今は就活中です。なので就職はしたいと思っています。まだ内定がなく、この話になったので正直、専業主婦でもいい、と思ってしまいました。 性格が内向的で、母も専業主婦なので、抵抗はありません。何年か働いたら、家庭に入りたいと思っています。外に出られないのは・・辛いですが。そのへんはよく見極めたいと思います。 参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

ずばり!あなたをスキで気を引きたい、もっと夢中にさせたいです。 今のところ彼に結婚の意志はありませんよ。というか、もし今の時点で結婚を考えていたら相当うえた男か、ただの遊び人。でも、結婚で女の子を浮かれさす辺り思いやりに欠けるというか、遊びなれていると言うか。 とにかく、あなたの気を引いていますよ!!さらりと流すべし!

jyonhyon
質問者

お礼

他の方とは違った意見ですね、ありがとうございます! やはりまだ付き合って日が浅いからですか? うえてるのかも知れないですね・・彼はもうすぐ二十代後半なのでたまに焦ってるのかなって思います。 これまでも、私はあまり結婚話に食い付いたりしていないのでそのままの調子で受け流しつつ、彼の本心を確認したいと思います^^ ありがとうございます。

回答No.4

jyonhyonさん、こんにちは。 >結婚って長く付き合った後に考えるものだと思うのですが。違いますかね?? 結婚に対して、すごく憧れがある人は、付き合って間もなく結婚を夢見るのではないでしょうか。 それが男性であっても、女性であっても・・ 彼は、結婚に夢を持っているんだと思います。 また、結婚に対していいイメージがあるのでしょうね。 だから、付き合って間もないけれども、結婚も意識してくれているんだと思いますよ。 真面目そうな人だと思います。 >結婚話を持ちかけて私を夢中にさせようという魂胆かなと思ってしまいます。 そこまで作為的になっていないと思います。 本当に、結婚に夢と希望を持っているんだと思います。 また、それだけjyonhyonさんと合うって思ってくれているのでは。 結婚まで、とんとんって行っちゃうかもですね。 ご参考になればうれしいです。 これからも楽しくお付き合いしてくださいね!

jyonhyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 彼の兄弟が最近結婚したらしく、また、彼の就職先に女性が少ないらしいので、そういうことも拍車をかけてるのかなと思います。 結婚を考えてくれる人と付き合うのは初めてなのですごくワクワクします。 ありがとうございます^^

• yoyos
回答No.3

単純に彼はあなたに好意を持っていて、結婚のことも視野に入れて考えているのではないでしょうか。 きっとあなたの考えを聞きたい、できればこちらの希望も話したい、希望通りにして欲しい・・・などなど色々な気持ちが混じっているかもしれませんが、別に試したり、夢中にさせようという魂胆という訳ではないと思います・・・・。逆に手練手管に長けている人はそういうことは話さないでしょうし。(結婚詐欺は別ですが) >結婚って長く付き合った後に考えるものだと思うのですが。違いますかね?? そういう人もいるかもしれませんが、直感的にビビビッときて結婚する人もいます。つき合いの長さと幸福は別物ですから、人それぞれで、どちらが良いとは一概に言えないと思います。きっと彼はすぐにあなたとの結婚を意識したのでしょう。 とにかく彼に自分の結婚観を素直に話すと良いのでは。今の内に色々な話をたくさんして、お互いよく知っておくといいですよね。気持ちも通じ合えれば、それが何よりです。 納得いくお付き合いになりますようにお祈りします。頑張ってくださいね。

jyonhyon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、結婚を意識してもらえるなんて嬉しくて。。。 結婚の話をされて嬉しいけど、ただ話の流れでそうなったのかもとか思っていました。 有頂天になってはダメだといつも思って、話するのを控えてました。 これからはもっと素直になりたいと思います、将来のことを二人で考えるって、なんかワクワクしますね。 参考になりました!

• tetsu-jin
回答No.2

私(男)も良く結婚話をします。 あくまで私の場合ですが、感情を伝える為ならどんな表現でもするので、相手が喜ぶからと なんとなく話題が無いときに話しがしやすいからしている気がします。 #そんな無責任なんでまだ結婚してないのかも←私

jyonhyon
質問者

お礼

単純に喜んでいいのかと思っていましたが、いいんですね。将来について二人で考えられるって嬉しいですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

20代前半の男です。 彼はあなたのことが本当に好きなんでしょうね。そうじゃないと結婚とか言えないですよ。 >結婚って長く付き合った後に考えるものだと思うのですが。違いますかね?? そうだと思います。 でも付き合う時は、将来のこと(結婚)を見据えている男性も多いと思いますよ。実際私はこれまでそのつもりで付き合っていますし。 でも直感で結婚は決めれないですね。やっぱお互いのことをもっと知らないと。。 付き合ったばかりみたいだし、これから彼のいろろな姿が見れると思います。素敵な人だったらいいですね。 彼は結婚する気で付き合っているみたいだし、あなたが本当に将来結婚相手が彼でいいのか、これから見極めたらいいんじゃないですか。あなたが試したらいいと思います。

jyonhyon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結婚の話をされて嬉しい反面、まだ出会って三回しか会ってないので不安でした。 真剣に考えてくれているみたいなので本当に嬉しいです。これからどんな人なのかよく見極めます。