• 締切済み

彼氏は結婚を考えてるのか?

あと1ヶ月ほどで付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏と子どもの話をすることはたまにありました。3人欲しいね~と彼氏が言ったり… それで、彼が初めて 奥さんには働いていて欲しいな~と言いました。 専業主婦って…と彼の持論が始まりました。 子どもが出来たら別だけど…みたいな話でした。 彼は結婚を考えてるのかな?と思いましたがどうでしょうか? 今年24歳になる彼なので、結婚なんてまだ2年は先かな?と思ってて…

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.11

 結婚を考えているというよりも、結婚を含めた自分の人生を考えているのではないのかな。  自分で自分の人生を予想して、考えて、自分の先々の姿を思い描こうとしているように思えますよ。  貴女は?自分の人生を予想して、考えて、自分の先々(2年先)を思い描けているのかなぁ。  彼が何を考えているかよりも、自分も彼を見習って自分の姿を思い描かないと、何も準備ができず擦れ違ってしまうよ。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.10

かなり具体的なお話をされてくるのですね。 あなたとの結婚生活を未来に思い描いているのでしょうね。 あなたはそれでよいのですか。社会情勢が厳しいことと、社会とのつながりを保ちたい女性が多いため、今は共働き夫婦が多いですけど。 結婚前に、率直な希望を言い合える仲であれば良いですね。

tumidrp
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今までは、子どもは3人ほしいね~とか 最近は〇〇はやらせたくないだとか 子どもの話をしてくれていました。 なので、今回のような話は初めてしました。 今後またこういう話題になるかと思いますので 私の希望を伝えられたらいいなぁと思います。

回答No.9

今までは交際を楽しむ期間だったのでしょう。 僕の持論は『恋愛期間は2年』です。 その期間でお互いの性格や相性を確かめ合うべきですし、その判断が出来る位の親密な恋愛をしなければ意味が無いと考えていますので、相談者様達は『結論をです時期』に差し掛かったのでしょうね。 結婚や家庭毎のルール、これから結婚への進み方等、相談者様の気持ちを素直に伝えて行く時期です。 実は結婚生活が成功するか否かは、この時期に掛かっているように思います。 それは×1の経験からです。(笑) 相談者様は子供が3人欲しいのか?(子育ては夫婦どちらにも相当の負担ですが、彼にその覚悟が有るのか?) 相談者様が結婚後も仕事を続けるための条件は?(何処に住むのか? 家事の分担は?) 実際に子供が出来たら生活費はどうするのか?(彼にその為の貯金が有るのか? 収入を増やす具体的な方法を考えているのか?) 結婚の時期はいつにするのか?(お互いの両親への挨拶は? 結納は? 披露宴は? 新婚旅行は?) 結婚へのステップを踏んだら、真剣に気持ちを伝え合うことが必要です。 安易な同意は、後々、「ええ!そうなの?」なんてことになるからです。 2年間の交際時間からお互いの方向性は大体理解出来ていると思いますし、余りに考え方が違うことも無いでしょうから素直に、真剣に気持ちを伝えて行くようにしましょう。 相談者様はお二人は、『楽しむ恋愛』から『将来を考える恋愛』にステップアップしたんですよ。   

tumidrp
質問者

お礼

今までは、交際を楽しむ期間だったのかもしれないですね。 「付き合って2年」ということに 彼の方が意識してる?ようで 「来月で2年だね!」などよく言われます。。 給料が安い安いと、たまに言ってるので まだ結婚なんて考えられないんだろうな~と思って聞いてました。 それでも、結婚するまであと2、3年はかかると思うので 彼と将来を考えながら付き合っていきたいと思います。

回答No.8

2年の付き合いは長いし、漠然と言っていると思う、 貴女も、肉体関係はるよね・・ここまで行くと、離れずらくなる。 彼は男だから、女はすぐ作れる・・ 2年となるとそこまで考えないと、 ズルズルの関係になる・・確かに、今は、友働きしないと。食べていけません そのこと、お金優先で行かないと、結婚は無理。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

意識はしているのではないでしょうか。 このような結婚生活を自分は希望しているが、質問者さんがその考えに賛同してくれるかどうか(=結婚相手としてこのまま付き合っていて大丈夫かどうか)の確認をしているのではないかと。

tumidrp
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

他の方の書き込みも併せて見てもらえばわかる通り、「そんなもん、彼以外にわかりゃしない」です。 具体的に考えてるね~。とも取れるし、そんな妄想話、するだけなら出来る。とも取れる。 ちなみに、自分は後者に取ります。 自身も、結婚はしたいし、今の相手だろうな~。と思っていた状態で、なんか話はいろいろしていたけど、プロポーズはしてない時期だったし、 具体的にいつ頃に何をどうするのか?は一切「考えてなかった」ですし。 一部だけ切り取った妄想話~なら、出来ないこたないでしょ。 あなたの彼がそうかどうかは、ここの人間には誰にも分かりません。 >>結婚なんてまだ2年は先かな?と思ってて… で、あなたはどうしたいんですか? もう結婚したい!婚約はしたい!とかなら、相手のケツ叩いたっていいでしょうし、まだ先・したくないなら、相手がはっきり動くまで、別に考える必要もないし、動いた時点ではっきり断ればいいだけ。 まぁ、誤解なく、お互いに信頼しあってるいい関係を継続したい~とかなら、「あなたの〇〇な言動から、結婚を考えてるかな?と感じたんだけどどうなのかな?24だから、まだ2年は先のことかな?と思ってたんだけど。」 とか、「ちゃんと言葉にして、伝えて、話し合う」ことは大事だと思いますよ。 お互いの意思の確認もできますし。 人間、超能力なんてないんですから、伝えずに伝わること。なんてほとんどありません。

tumidrp
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>彼氏は結婚を考えてるのか? 彼以外で一番彼の心を知ってるのは貴方だと思います。 また、彼のホンネを聞き出したり知る機会の多いのも貴方だと思います。 交際期間は重要ポイントではあっても、それが締め切り日やマニュアルのように決めごと段取りではないので、交際の内容や密度、お二人の結婚への価値観や希望によると思います。 ただ第3者の勝手な憶測ですが、子供のお話等をされているということは、その会話のシチュエーションや彼の性格や雰囲気にもよるが、結婚願望や夢、貴方との家庭に対する期待をお持ちだと思います。 決心するのに逡巡やプロポーズのタイミングを思案中なのかも・・・ 貴方自身がどう思っておられるのか、彼との婚姻や家庭プランを望み、どのようにイメージされてるのかが何よりも重要であり、彼のアクション・リーダーシップを待つだけでなく、お二人で話し合い婚姻に進める方向にゴーサインの意思表示されても良いと思います。 さらに、具体化には関連して双方の両親関係者への挨拶や相談・同意等が形式や準備の面でチェックポイントだと思います。 その中で結婚希望を前提に考えれば・・・ 観察:彼の言動や会話の中に結婚・家族家庭・結婚式・両親への挨拶の話題は? 打診:直接的に彼の気持ちを聞くor間接的に暗示や質問から確認する。 ex、何時頃に両親への挨拶に?結婚式は何処でどのようにしようか?子供は何人くらいほしいですか? tumidrp 様の望む方向に進展しますように、ハッピーな展開を心より祈念申し上げております。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

彼氏は結婚を考えているかもしれないけど、女性からふった話でもないのに家庭の理想を話し始めるような男と結婚すると嫁は苦労するが必至。 旦那は、子どもの数も働くことも奥さんの希望を第一に考えて自然に生きていればいいだけ。 男は家族のために何も考えず働いて、家庭のことは奥さんに考えてもらい、お金だけ運んで健康に働きなるべく長生きして、少しでも金を家庭に運んで、いずれ体力を消耗し老眼で目も見えなくなり、歯も抜けて髪も抜けて、家族に迷惑をかけそうなったら寿命が来てコロッと死ぬのが良い男。 奥さんが気持ちよく働きたかったら、そうさせてあげて子どもの面倒も旦那が見ればよい。 そうすれば家族も増えて日本の少子化も防げますし、男が何でもしてあげれば奥さんも喜ぶし、子どもも増えてより良い社会とより良い家族が構築されます。 専業主婦は奥さんが選択すればいいし、いちいち奥さんにかまわず、旦那は世のために働いてお金を家庭に運んでくればいいだけです男とは。 そうしないと子孫を残せないのが自然界の常識。 たいがいの雄は雄らしくすればいいし、ライオンの雄は雌に狩りをさせるなどという屁理屈は言わないことだしあれは自然界で稀と学習すること。 簡単に言うと文句ばかり言っている旦那は夫源病の素。 彼氏は間違った結婚生活情報を刷り込まれている恐れがあるかもしれないと疑うことがあってもよいし、彼氏がこういった事に気づける生活環境に向かうことを祈り、奥さんに3人子どもを産んでいただけるようになることを祈ります。 お幸せに。

tumidrp
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

結婚は考えていても漠然としてるんじゃないかな。今は自分の理想を語ってあなたの思い(理想)とすり合わせて、上手くいきそうかなと思い出したら、具体的になっていくんじゃないかと思いますよ。

tumidrp
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

結婚をかなり具体的に考えている「彼」だと思います。 そして子供は3人、妻には子供ができるまで働いてほしいと。 結婚は考えている。 でも結婚相手は彼の持論に従って欲しい女性と考えているのでしょう。 結婚相手として貴方が同意してくれるなら結婚もあるかもしれませんし、貴方が結婚したら専業主婦を望むなら現在23歳の彼には別の女性を探すきっかけにもなります。

tumidrp
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏との結婚が想像できない・・・

    付き合って2年経つ社内恋愛・同棲中の彼氏がいます。 お互い20代後半で、結婚をそろそろ考える年ですが、結婚生活がなぜか想像できません。 私自身結婚願望はあり、彼氏のことも好きです。 しかし、私と彼氏の付き合いは、いつまでも結婚ごっこ、ままごと気分のような気がしてしまうのです。 彼氏から、将来結婚したら仕事を辞めてほしいと言われました。 彼氏は極度の寂しがりやで、結婚もしていない今でも、私の帰りが彼氏より遅いといつも機嫌が悪いです。 個人的には仕事を続けられる環境であれば、この先何があるかわからないし共働きが良いと思っており、何より専業主婦をする場合は、旦那さんの収入に余裕があることが前提じゃないと考えられません。 同じ会社なので、収入よくわかりますが、私の会社は収入が低く、また将来的にもあまり収入が伸びないため、周囲で子供がいる社員さんは共働きが多いし、家計が苦しそうです。 専業主婦やれるほど稼ぎがないでしょなんてことは、プライドが高い彼氏には言えないですが、現実を考えてなさそうで不安です。 また、結婚するというわりにお金を貯めている気配は全くなく、両親が出してくれるって言ってるから良いと言い始めました。 結婚生活を始める前からこんな姿勢で、この先長い人生2人で乗り越えていけるのか、不安です。 私は考えすぎでしょうか?

  • 結婚するとすぐ子供が欲しいですか?

    うちは結婚した時から奥さんが子供をほしがっていますがまだ出来ません。 結婚して2年ほど、専業主婦です。 慌てなくても出来たら出来た時でいいんじゃないかなあと僕などは思っているのですがどうなのでしょう? 世の中の女性は結婚するとすぐ子供が欲しいのでしょうか? 子供の話はうかつに出来ない雰囲気ですので、どう接すればいいのでしょう。 経験者からのアドバイスを待っています。 お閑な時でいいですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚したくない彼氏

    去年の春同棲して、秋に彼氏が市外に転勤になりました。 近距離だし、会社の事務所がこちらにあるので彼だけが向こうに住み、私は同棲していたアパートで暮らしています。 同棲を始めたときに「1年後に式をしよう。貯金よろしく」と言われてましたが、夏頃に私が仕事を辞め(それ以来アルバイトしてます)、彼が転勤になったこともあり話が進んでいませんでした。 こないだ彼氏が帰ってきたときに私から二人の将来のことをどう考えているか聞きました。 彼は「今すぐに結婚とかは考えてないし、しばらくするつもりはない。この先したいと思えるかどうかわからない。好きなら一緒にいればいいし、わざわざ結婚しなければならない理由がわからない」とのことでした。 彼氏はバツイチ子ありです(子供は前妻のところ)。 結婚も離婚も経験しているので、煩わしいんだと思います。 私の両親はバツイチ子ありの人との付き合いを反対しましたが、今は容認してくれています。 彼氏は私の家族と面識はありますが、私は彼の家族に会ったことはありません。 もうそこからして彼氏は面倒くさいと思っているのかなーと思います。 私は彼と結婚したいですが、しばらく考えられないどころか結婚する理由が見つからないと言われ、ここ数日悩んでいます。 私は今年31才です。ちなみに彼は37才です。 彼に子供がいるので子供を作るつもりはありません。 でも彼と結婚できないなら、別の方と結婚できれば子供がほしいと思います。 いつまで別々の生活なのかわからないですし、彼に私は必要ないのでは?私は彼の荷物になってるんじゃないかと考えてしまいます。 自分の中で答えは出てる気がしますが…私の背中を押してください。

  • 彼氏の結婚観を確認するには?

    30歳女性です。お付き合いしている彼がいて、別にまだプロポーズされたというわけではないのですが、お互い結婚を真剣に考える年齢なので、それぞれの価値観、理想の家庭像などを探り合っている感じです。 私は安定した職についていることもあり、できることなら結婚して子供ができても続けようかなと思っているのですが、彼はどうやら「仕事が終わって家に帰ったら、奥さんが笑顔で迎えてくれて、おいしいご飯が待っていて…」という生活を望んでいる様子。はっきりと「専業主婦になってほしい」と言ったわけないので、働き続けること自体はどちらでもいいのかもしれないですが。 ただ私としては、共働きである以上は家事は平等にやるべきだと考えていて、毎日料理を作ることや家事全般を当然のように妻のやるべきこととして求められるのは嫌なのです。実際には世の中そういう家庭が多いのだとは思いますが… とは言っても、プロポーズされたわけでもないのにこのような自分の価値観を彼に突きつけるのもどうなのか?と思いますし、何より彼のことが好きなので、「結婚するには合わないな」と思われて別れることになるのは嫌なんです。 さりげなく彼の考え方を聞き、私の考え方を伝えるにはどのような話の仕方をするのが良いでしょうか?

  • 車好きの彼氏との結婚

    車好きの彼氏との結婚で悩んでいます。 私31、彼氏26と年の差があり、先日彼に結婚についてどのように思っているのか聞いてみました。その際彼より将来的に購入したい車がある(まだ発売されていない3~4年後におそらく発売する車。500万程らしいです。)為まだ結婚は考えられない。その為私の年のこともあるので別れようとまで切りだされました。車を購入しても貯金が無くなるので結婚できるかは分からないと言われました。 彼とは3年ほどお付き合いをしており、付き合った当初は結婚の話はしていましたが(その際は彼も乗り気でした)ここ1年はプレッシャーを掛けてはいけないと思い結婚についての話はまったくしていませんでした。私は結婚後も専業主婦になりたい願望もありませんし仕事を続けていきたいと思ってします。子供はやはり欲しいとは思いますが、やはり私の結婚願望が強いため彼に別れ話を切り出す切っ掛けになってしまったのではないかと後悔しています。 彼が以前から車がとても好きで将来購入した車があることも知ってしましたし、購入にも反対したことはありません。彼が車を購入するための貯金をしている事も知っていました。 まだ発売もされていない車の購入の為に別れるのなんて私には考えられません。その場では別れず現状維持という話になりお付き合いを続けていますが、車好きの彼に結婚を意識させるのは難しいのでしょうか?やはり私はこのまま彼が結婚したくなるまで静かに待つべきなのでしょうか? 車好きの彼氏や旦那様をお持ちの方又は車好きの男性の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に聞いてもいいのか迷う

    彼氏に「結婚について本気度はどのくらい?」と聞きたいのですが、聞かれた方は嫌でしょうか? もうすぐ付き合って2年になるのですが、 最近将来の子どもの話(何人ほしいとか)、お金の話(奥さんには働いていてほしいとか) そういった話を彼がします。 彼と結婚についての話をする時に、どの立場で話していいのか分からなくなりました。 彼氏と結婚する前提で自分の意見を言って、乗っかって そんなつもりじゃなかったと言われたら恥ずかしいじゃないですか…! もし考えてなかったとしたら、 これからは、ちょっとでも将来のパートナーとして、ふさわしいか考えながら付き合ってほしいな~と伝えたいです。 でも、こんな正直なこと言って どう思われるか不安です。 ちょっと怖い気もします… 宜しければ、意見お願いします。 (私、今年25歳)

  • 彼氏と結婚・・・。

     4年付き合った彼氏と結婚の事で揉めています。お互い今年25歳になるのですが、高卒で働いているので丸6年働いていて貯金も二人分合わせたら1千万ほど(貯金は別々にしてますが)あります。それを頭金にして家を一緒に買おうと話していました。親への挨拶はまだ・・。 以前彼氏に「28歳までに結婚」と言われて、それに対して私はOKしたのですが、その後何ヶ月かして「今年の夏から準備をする」と言ってくれたのです、私は後の話を信じていたのですが、昨日聞いてみたところ「分からない。以前28歳って言ったやろ。なんで結婚急ぐのか分からん」と言われてしまいました。 彼氏は収入(月手取り16万くらい、ボーナス80万くらいなので)のこともあってもう少し待って欲しいと言う事なのですが、私は不安で仕方ありません。彼氏を信じて待つべきでしょうか??どうすればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 44歳の彼氏

    私は31歳で婚活で知り合った一回り以上の上の彼氏がいます。 彼氏は44歳です。 お互い子供がほしいと言っており、結婚を意識して付き合っています。 彼氏は公務員で年収は700万くらいですが、 よくよく考えたら定年まであと15年くらいで 子供を産んで家を買って・・・となると、専業主婦は難しいのでしょうか? 私自体働きたくないわけではないのですが、 今の仕事は一応正社員ですが年収250万くらいで、高卒でこれといったスキルもないため、もっと稼ぐことは厳しいと思っています。 であれば、家か子供を諦めて共働きするべきなのか、全く今の二人の経済力と年齢で予想が付きません。 とにかく専業主婦は無理だと思ってるのですが 年収250万でも共働きすれば、子供や家を持てるのでしょうか?

  • 26歳の彼氏に結婚について聞いても良いのでしょうか

    【私と結婚を見据えて付き合っているのか、  彼氏にちゃんと聞いても良いと思いますか?】 アドバイスをお願いします。 彼氏26歳、 私24歳です。 付き合って2年経ち、(出逢って6年) お互い社会人3年目になりました。 今は週末同棲というような感じです。 私は27歳ぐらいで結婚できたらいいなと考えているので、 凄く焦ってはいませんが、そんなに余裕があるわけでもありません。 (やっぱり30前に一人目を産みたいです。) 彼氏はというと、 30歳ぐらいで、誰かと結婚するつもりはあり、子供も欲しいと言います。 ただ、その相手は「私」と言ってはくれません。 「私と結婚する可能性がないわけではない。」というような言い方をします。 つまり、私との将来を見据えて付き合っているわけではないのです。。。 私は彼氏と結婚したいと思って付き合っていますし、 結婚を考えられない相手とお付き合いしている時間は正直ありません。 (こういう言い方はあれですが‥) 彼氏には 「もし、私とは絶対に結婚することはない」と思っているなら、 付き合えないからちゃんと言ってね。と伝えてあります。 まだ数年は結婚しない。という友だちカップルは何組もありますが、 みんな、すぐにはしないけど将来的には結婚するつもりでお互い付き合っている。 という状況です。 結婚しようね。とか言ってるわけではなくても、お互いそのつもりでいるな ってわかると思います。 だから、「結婚はー?まだしないの?」とか聞いても「んーまだかなー」という答えになります。 彼氏の場合は、別に私と将来結婚するつもりで付き合っている んじゃないので、 友だちに「結婚しないの?」と聞かれると、「私と結婚しようとか考えてないと思う‥」 という答えになってしまいます。 彼氏と、結婚や出産の話はたまにしますが、あくまでも“それぞれの”話です。 例えば 「子供産んでも、パパ・ママじゃなくて名前で呼び合いたいけどやっぱ難しいのかな~」 とは言いますが、 「子供産んでも、名前で呼び合いたいね」 などと、私たちが結婚する前提の言い方は出来ません。 また、「ずっと一緒にいようねorいたいね」ではなく 私は「ずっと一緒にいたいな」という言い方をします。 彼氏は、私とずっと一緒にいたいとは思ってないだろう という気持ちからです。 まだ社会人3年目で、仕事も毎日遅くまで本当に忙しいので、 結婚なんて考えられないのはわかります。 同学年の男の子も、「30歳ぐらいでいいかな~」と言っている人が多いので、 26歳で将来のことなんて、考えてないんだとは思います。 でも、社会人として2年付き合ってきて、将来のことを考える私のこともわかってほしいです。 冒頭にも書きましたが、 私と結婚を見据えて付き合っているのか、ちゃんと聞いても良いと思いますか? やっぱり『重い』となってしまうんでしょうか。 ただ、25歳の女性なら、このような気持ちになる人が多いとは思うのですが。。。 また、見据えているようなことを言ってくれない のは、私と結婚する気はない からなのでしょうか。。。 「何年後になるかまだわからないけど、結婚する気があって付き合ってるよ」 というような言葉が聞けたら、凄く嬉しいし、このまま付き合っていけます。 「結婚するかもしれないし、しないかもしれない」というような感じだったら、 このまま付き合っていくのは、リスクが大きいと思ってしまいます。 私は彼氏が本当に大好きなので、別れたくはないですが、 もし27歳ぐらいでポイってされたら‥と思うと、考えなゃいけないと思っています。 もちろん、今は結婚する気でいても、この先何が起こるかはわかりません。 でも、「(何もなければ)結婚しようね」という状態と、「結婚する可能性がないわけじゃない」 は、全然違うと思います。 長文・乱文読んで下さりありがとうございました。 男性からのご意見や、女性からのアドバイスなど コメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚について

    彼氏の友達とのこと… 付き合って2年の彼氏がいます。つい最近まで約5ヶ月間音信不通でした。(後で聞いた話しですが忙しい自分とのこれからの付き合いなどについて考えていたそうです) 私は好きでしたが終わったものと思い忘れようと頑張っていました。 その間に彼氏の友達から連絡がきて相談している内に告白され付き合うことになりました。 しかしやっぱり彼氏のことが忘れられず付き合って1ヶ月でそのむねを伝え別れました。 そして少し前に彼氏から連絡があり結婚を前提にやり直すことになりました。 彼氏に友達とのことは何も言っていません。 今年中に入籍する予定でプロポーズするから待っててと言われています。彼氏の親戚には全て結婚話はしてあります。 やはりプロポーズの時に話すべきでしょうか? 友達からバラられるのではないかという恐怖と彼氏に対する罪悪感で苦しいです。