• 締切済み

彼氏は結婚を考えてるのか?

あと1ヶ月ほどで付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏と子どもの話をすることはたまにありました。3人欲しいね~と彼氏が言ったり… それで、彼が初めて 奥さんには働いていて欲しいな~と言いました。 専業主婦って…と彼の持論が始まりました。 子どもが出来たら別だけど…みたいな話でした。 彼は結婚を考えてるのかな?と思いましたがどうでしょうか? 今年24歳になる彼なので、結婚なんてまだ2年は先かな?と思ってて…

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.11

結婚を考えているというよりも、結婚を含めた自分の人生を考えているのではないのかな。  自分で自分の人生を予想して、考えて、自分の先々の姿を思い描こうとしているように思えますよ。  貴女は?自分の人生を予想して、考えて、自分の先々(2年先)を思い描けているのかなぁ。  彼が何を考えているかよりも、自分も彼を見習って自分の姿を思い描かないと、何も準備ができず擦れ違ってしまうよ。

• Raquel123
回答No.10

かなり具体的なお話をされてくるのですね。 あなたとの結婚生活を未来に思い描いているのでしょうね。 あなたはそれでよいのですか。社会情勢が厳しいことと、社会とのつながりを保ちたい女性が多いため、今は共働き夫婦が多いですけど。 結婚前に、率直な希望を言い合える仲であれば良いですね。

tumidrp
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今までは、子どもは3人ほしいね~とか 最近は〇〇はやらせたくないだとか 子どもの話をしてくれていました。 なので、今回のような話は初めてしました。 今後またこういう話題になるかと思いますので 私の希望を伝えられたらいいなぁと思います。

回答No.9

今までは交際を楽しむ期間だったのでしょう。 僕の持論は『恋愛期間は2年』です。 その期間でお互いの性格や相性を確かめ合うべきですし、その判断が出来る位の親密な恋愛をしなければ意味が無いと考えていますので、相談者様達は『結論をです時期』に差し掛かったのでしょうね。 結婚や家庭毎のルール、これから結婚への進み方等、相談者様の気持ちを素直に伝えて行く時期です。 実は結婚生活が成功するか否かは、この時期に掛かっているように思います。 それは×1の経験からです。(笑) 相談者様は子供が3人欲しいのか?(子育ては夫婦どちらにも相当の負担ですが、彼にその覚悟が有るのか?) 相談者様が結婚後も仕事を続けるための条件は?(何処に住むのか? 家事の分担は?) 実際に子供が出来たら生活費はどうするのか?(彼にその為の貯金が有るのか? 収入を増やす具体的な方法を考えているのか?) 結婚の時期はいつにするのか?(お互いの両親への挨拶は? 結納は? 披露宴は? 新婚旅行は?) 結婚へのステップを踏んだら、真剣に気持ちを伝え合うことが必要です。 安易な同意は、後々、「ええ!そうなの?」なんてことになるからです。 2年間の交際時間からお互いの方向性は大体理解出来ていると思いますし、余りに考え方が違うことも無いでしょうから素直に、真剣に気持ちを伝えて行くようにしましょう。 相談者様はお二人は、『楽しむ恋愛』から『将来を考える恋愛』にステップアップしたんですよ。   

tumidrp
質問者

お礼

今までは、交際を楽しむ期間だったのかもしれないですね。 「付き合って2年」ということに 彼の方が意識してる?ようで 「来月で2年だね!」などよく言われます。。 給料が安い安いと、たまに言ってるので まだ結婚なんて考えられないんだろうな~と思って聞いてました。 それでも、結婚するまであと2、3年はかかると思うので 彼と将来を考えながら付き合っていきたいと思います。

回答No.8

2年の付き合いは長いし、漠然と言っていると思う、 貴女も、肉体関係はるよね・・ここまで行くと、離れずらくなる。 彼は男だから、女はすぐ作れる・・ 2年となるとそこまで考えないと、 ズルズルの関係になる・・確かに、今は、友働きしないと。食べていけません そのこと、お金優先で行かないと、結婚は無理。

tumidrp
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

意識はしているのではないでしょうか。 このような結婚生活を自分は希望しているが、質問者さんがその考えに賛同してくれるかどうか(=結婚相手としてこのまま付き合っていて大丈夫かどうか)の確認をしているのではないかと。

tumidrp
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.6

他の方の書き込みも併せて見てもらえばわかる通り、「そんなもん、彼以外にわかりゃしない」です。 具体的に考えてるね~。とも取れるし、そんな妄想話、するだけなら出来る。とも取れる。 ちなみに、自分は後者に取ります。 自身も、結婚はしたいし、今の相手だろうな~。と思っていた状態で、なんか話はいろいろしていたけど、プロポーズはしてない時期だったし、 具体的にいつ頃に何をどうするのか?は一切「考えてなかった」ですし。 一部だけ切り取った妄想話~なら、出来ないこたないでしょ。 あなたの彼がそうかどうかは、ここの人間には誰にも分かりません。 >>結婚なんてまだ2年は先かな?と思ってて… で、あなたはどうしたいんですか? もう結婚したい!婚約はしたい!とかなら、相手のケツ叩いたっていいでしょうし、まだ先・したくないなら、相手がはっきり動くまで、別に考える必要もないし、動いた時点ではっきり断ればいいだけ。 まぁ、誤解なく、お互いに信頼しあってるいい関係を継続したい~とかなら、「あなたの〇〇な言動から、結婚を考えてるかな?と感じたんだけどどうなのかな?24だから、まだ2年は先のことかな?と思ってたんだけど。」 とか、「ちゃんと言葉にして、伝えて、話し合う」ことは大事だと思いますよ。 お互いの意思の確認もできますし。 人間、超能力なんてないんですから、伝えずに伝わること。なんてほとんどありません。

tumidrp
質問者

お礼

• lions-123
回答No.5

>彼氏は結婚を考えてるのか? 彼以外で一番彼の心を知ってるのは貴方だと思います。 また、彼のホンネを聞き出したり知る機会の多いのも貴方だと思います。 交際期間は重要ポイントではあっても、それが締め切り日やマニュアルのように決めごと段取りではないので、交際の内容や密度、お二人の結婚への価値観や希望によると思います。 ただ第3者の勝手な憶測ですが、子供のお話等をされているということは、その会話のシチュエーションや彼の性格や雰囲気にもよるが、結婚願望や夢、貴方との家庭に対する期待をお持ちだと思います。 決心するのに逡巡やプロポーズのタイミングを思案中なのかも・・・ 貴方自身がどう思っておられるのか、彼との婚姻や家庭プランを望み、どのようにイメージされてるのかが何よりも重要であり、彼のアクション・リーダーシップを待つだけでなく、お二人で話し合い婚姻に進める方向にゴーサインの意思表示されても良いと思います。 さらに、具体化には関連して双方の両親関係者への挨拶や相談・同意等が形式や準備の面でチェックポイントだと思います。 その中で結婚希望を前提に考えれば・・・ 観察:彼の言動や会話の中に結婚・家族家庭・結婚式・両親への挨拶の話題は? 打診:直接的に彼の気持ちを聞くor間接的に暗示や質問から確認する。 ex、何時頃に両親への挨拶に?結婚式は何処でどのようにしようか?子供は何人くらいほしいですか? tumidrp 様の望む方向に進展しますように、ハッピーな展開を心より祈念申し上げております。

• AnataO192
回答No.4

彼氏は結婚を考えているかもしれないけど、女性からふった話でもないのに家庭の理想を話し始めるような男と結婚すると嫁は苦労するが必至。 旦那は、子どもの数も働くことも奥さんの希望を第一に考えて自然に生きていればいいだけ。 男は家族のために何も考えず働いて、家庭のことは奥さんに考えてもらい、お金だけ運んで健康に働きなるべく長生きして、少しでも金を家庭に運んで、いずれ体力を消耗し老眼で目も見えなくなり、歯も抜けて髪も抜けて、家族に迷惑をかけそうなったら寿命が来てコロッと死ぬのが良い男。 奥さんが気持ちよく働きたかったら、そうさせてあげて子どもの面倒も旦那が見ればよい。 そうすれば家族も増えて日本の少子化も防げますし、男が何でもしてあげれば奥さんも喜ぶし、子どもも増えてより良い社会とより良い家族が構築されます。 専業主婦は奥さんが選択すればいいし、いちいち奥さんにかまわず、旦那は世のために働いてお金を家庭に運んでくればいいだけです男とは。 そうしないと子孫を残せないのが自然界の常識。 たいがいの雄は雄らしくすればいいし、ライオンの雄は雌に狩りをさせるなどという屁理屈は言わないことだしあれは自然界で稀と学習すること。 簡単に言うと文句ばかり言っている旦那は夫源病の素。 彼氏は間違った結婚生活情報を刷り込まれている恐れがあるかもしれないと疑うことがあってもよいし、彼氏がこういった事に気づける生活環境に向かうことを祈り、奥さんに3人子どもを産んでいただけるようになることを祈ります。 お幸せに。

tumidrp
質問者

お礼

• yaasan
回答No.3

結婚は考えていても漠然としてるんじゃないかな。今は自分の理想を語ってあなたの思い(理想)とすり合わせて、上手くいきそうかなと思い出したら、具体的になっていくんじゃないかと思いますよ。

tumidrp
質問者

お礼

• kano20
回答No.2

結婚をかなり具体的に考えている「彼」だと思います。 そして子供は3人、妻には子供ができるまで働いてほしいと。 結婚は考えている。 でも結婚相手は彼の持論に従って欲しい女性と考えているのでしょう。 結婚相手として貴方が同意してくれるなら結婚もあるかもしれませんし、貴方が結婚したら専業主婦を望むなら現在23歳の彼には別の女性を探すきっかけにもなります。

tumidrp
質問者

お礼