大学生の彼氏との結婚の話しに困っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、同い年の彼氏と3ヶ月付き合っています。
  • 彼はとても優しく、居心地が良い関係ですが、将来の結婚の話ばかりしてきます。
  • 私は結婚を考えたこともなく、大学で勉学に励みたいと思っています。彼との未来も不透明なのに、結婚の話に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の話しばかり…

大学生です。もうすぐつきあって3ヶ月になる同じ年の彼がいます。とても優しいし居心地が良く素でいられます。とても大事にされてると思います。 つきあいはじめから彼はやたらと将来の話しをします。結婚の事です。大学を卒業して自分が就職したら結婚しようと…私は就職しないで専業主婦になってほしいと。彼の事は好きですがはっきり言って結婚なんて考えた事もないし、今大学でしっかり勉強して社会に出る事が夢でもあります。バリバリ仕事をしたいです。 それに彼とずっとこれからつきあうかもわからないのに、そんな話しばかりされます。私としては今を楽しめばいいんじゃないかと思うんですが… 友達に話すと羨ましいという人もいて… 彼は大好きです。普段束縛とかもほとんどないですが結婚の話しばかりやたらとするので、どう対応していいか困ります。 まあ先の話しですし、笑顔で「そうだね」とでも言っておけばいいでしょうか… アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffmmii
回答No.5

現実を見ていないのは彼で、現実的なのがあなたです。 とりあえず、結婚については今してほしくない事をはっきりと言うべきです。 好きと言う事は伝えて、しっかりと話し合いをしないとあなたのストレスになりますよ。 本当に結婚して専業主婦になるかも知れないし、ならないかも知れないでしょ。 だったら、今は学業に専念する事と学生生活を精一杯楽しむ事を提案しましょう。 彼には、本当に好きでいてくれているのはわかっているので、じっくり時間を掛けましょうと言う事でしょう。 お幸せにね。

ancyas
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。そうですね、先の事はわかりませんよね…彼の事は好きですがまだまだ自分は学生です。学業、大学生活を楽しみつつ彼とちゃんと向き合っていきたいと思います

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> つきあいはじめから彼はやたらと将来の話しをします。   >結婚なんて考えた事もないし、今大学でしっかり勉強して社会に出る事が夢でもあります。バリバリ仕事をしたいです。  大学生の付き合いは殆どがやり逃げする男ばかりです。    大学時代にやってしまえば責任取らないで別れられるからです。  しかし彼は結婚を望んでいる。 素晴らしい男です。  女性が結婚したがるのは将来が不安定だからです。  妊娠したり子供が大学に入ったりすれば女性だけでは  難しいのです。  しかしあなたは仕事をして夫となる男性に頼らないで生きられる  自信があるのですから結婚する意識が薄いのです。  今結婚する気が無くてもいいのです。   結婚しても同棲したり毎日Hしたりする必要はないのです。  年一回だけのデートでもいいのです。     つまり結婚すれば安易に他の異性と付き合うことが出来なくなるのです。  お互いの信頼関係の証明なのです。   例えばどちらかが社会人になって海外出張で長期に会えなくなっても 結婚していれば安易に他人と性交渉を持てなくなります。   付き合っているだけならば他人でしか無いのです。   法的な信頼関係が結婚なのです。       

ancyas
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。はい、彼の事は好きですが、私はまだまだ結婚なんて全く意識していません。勉強もしたいし、やりたい事もあります。でも彼と遊びでつきあっているつもりもありません。 今の気持ちをちゃんと話して彼に理解してもらいたいと思います

noname#196134
noname#196134
回答No.4

彼にとって結婚は「毎日SEX出来る」程度の認識です。 特に意味が無いと思ったほうが良いのかな?

ancyas
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。

• ariakun
回答No.3

付き合って3ヶ月で「結婚」の話題を出す彼も、ちょっと「せっかち」とは思いますが・・・ まあ、それだけ貴女に惚れ込んでいるのでしょうね。 彼には「貴女の考え方」を話すことです、「近い将来」の話、ある意味「夢」ですか。 今後も話題として「結婚」についての話が出ると思います、それがある意味「彼の将来の夢」ですから。 個人的な意見を言わせていただきますが、貴女は何の為に「恋愛としての付き合い」をしているのでしょうか、それとも「ただの友達関係の付き合い」と割り切っているのでしょうか? 相手の気持ちを知りながら「うやむや」にするのは誠実さに欠けます、別れ際に「楽しかったからいいじゃない」と言うのは残酷なことです。 少なくても「貴女の考え方に、彼が同意してくれる」事が必要でしょう。 でなければ、今の貴女は「彼の気持ちをもてあそんでいる」と言われても仕方ありません。 彼は「貴女との将来」を考えています、多少、先が長くなっても気持ちは変わらないと思います。 貴女が「彼を手放したくない」という想いがあるなら尚更です。 今後、「結婚の話題」を言われ続けるよりも「貴女の考え」を話し、理解してもらう事が二人の付き合いも円滑になるものと思います。

ancyas
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません、ありがとうございました。そうですね、私の考えをちゃんと話し理解を得る事が必要ですね。

回答No.2

若い男はすぐにそのように夢ばかり語ります。 就職して自分の稼ぎを知ったら、手の平をかえしたように『働いてくれ』など言うと思いますよ。 貴女が大人になって、夢見がちな彼氏に話だけ合わせてあげれば良いのです。 受け流しましょう

ancyas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。受け流すしかないですね…彼が嫌だとかではなく、結婚、専業主婦という事が今は考えられないんです。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

「あなたのこと好きだけど、卒業したら社会に出てバリバリ働きたいし、 あなたとずっと付き合うかわからないし、今楽しければいいと思ってるから。」 と彼に言えばいいのでは?

ancyas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。はい、卒業したら社会に出たい事、専業主婦は嫌だという事はちゃんと伝えています。でも彼は大丈夫だから…とあまり聞いてくれないんです。