• 締切済み

就職活動と結婚

ただいま国立大学工学部3年(女)です。就職活動をしています。 質問は題名の通りなんですが、今付き合ってる人(同じ大学の同級生)との今後です。最近、卒業後は結婚したいという話をするようになりました。 夢をもって働くことに意欲的でまじめな彼が好きだし、尊敬していますが、もし遠距離になったら現実問題としてあたしが彼に合わせないかぎり結婚は無理かな~って思い始めました。彼は「場所を限定して就職すると後々後悔するかもしれないから、勤務地は関係なく自分のやりたいことをしたい。」というので。 私は結婚しても、仕事を続けたいと思っていて、彼もそれを理解してくれています。就職しないで主婦になるって言う選択肢はありません。 就活も忙しいし、悩みは増えるばかりです。 大学卒業後すぐ結婚した方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.1

自分ではなく、知人にそういうカップルがいます。女性が生計をたてるためにこつこつ働き、男は夢を追うとか言いながら好き勝手なことをやっています。質問文から推理すると、もし彼と結婚すると、上記のような形になると思うのですが、それでもよければ、いいんじゃないかと思います。

bu-tan_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢を追うんじゃなくて「場所で企業を限定したくない」ということです。全ての企業が東京に研究所はありませんでしょう?お互い就職して、勤務地が離れてしまうことが不安なのです。彼もともすでに東証一部上場の企業から研究者として内々定をいただいており(まだ就職活動中ですが)、好き勝手しようとしてるわけではありません。