• 締切済み

就職活動と結婚

ただいま国立大学工学部3年(女)です。就職活動をしています。 質問は題名の通りなんですが、今付き合ってる人(同じ大学の同級生)との今後です。最近、卒業後は結婚したいという話をするようになりました。 夢をもって働くことに意欲的でまじめな彼が好きだし、尊敬していますが、もし遠距離になったら現実問題としてあたしが彼に合わせないかぎり結婚は無理かな~って思い始めました。彼は「場所を限定して就職すると後々後悔するかもしれないから、勤務地は関係なく自分のやりたいことをしたい。」というので。 私は結婚しても、仕事を続けたいと思っていて、彼もそれを理解してくれています。就職しないで主婦になるって言う選択肢はありません。 就活も忙しいし、悩みは増えるばかりです。 大学卒業後すぐ結婚した方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

自分ではなく、知人にそういうカップルがいます。女性が生計をたてるためにこつこつ働き、男は夢を追うとか言いながら好き勝手なことをやっています。質問文から推理すると、もし彼と結婚すると、上記のような形になると思うのですが、それでもよければ、いいんじゃないかと思います。

bu-tan_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢を追うんじゃなくて「場所で企業を限定したくない」ということです。全ての企業が東京に研究所はありませんでしょう?お互い就職して、勤務地が離れてしまうことが不安なのです。彼もともすでに東証一部上場の企業から研究者として内々定をいただいており(まだ就職活動中ですが)、好き勝手しようとしてるわけではありません。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    学部の就活のときにエントリーはしたけれど、エントリーシートを提出しなかった企業やエントリーシートを提出して、面接等で落ちた企業を大学院(修士)のときの就活でもう一度受けるとき、企業側からはどういった見方をされますか? 前者と後者ならどちらの方が企業に悪い印象を与えますか? 受ける人はたくさんいるので、そんな事気にする必要ないですか? 私は地方国立大学工学部3年で、大学院志望ですが1浪していることもあって、最近まで就職も少し考えていました。しかし、いい加減な気持ちで受けても内定はもらえないと思いますし、それどころか企業に悪いイメージを残して、院の就活のときに不利になるのではと思ってしまいます。 また、学部のときにエントリーはしといて、エントリーシートすら提出 しなかった人が、なぜ院のときになって受けてくるんだとか、いろいろマイナスに考えてしまいます。 だらだらと書いてしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    今、大学3年で来年就職活動をひかえているのですが やはり、就職に有利な資格を持っている方が就活は、楽に出来るのでしょか?卒業するのに単位がギリギリで4年になってもかなり取らないといけない状態で就活をむかえそうなのですが就活に対するイメージがなかなかつかみにくいにですが、やはり厳しいのでしょうか?

  • 就職活動をしない彼。

    私には、付き合って4年近くの彼がいます。 彼は1年留年をしており、現在2回目の大学4年生ですが、困ったことに、更にもう1年留年することが決定しています。(これは、もう1年前からわかっていたことです) 一応、来年春に卒業予定なので、今は就職活動真っ最中のはずですよね? でも、どうも就活をしている気配が無いんです・・・。 私から就活するように言うのは、留年で落ちこんでいる彼を更に傷つけるのではないかと思い、言えません。 それに、別に結婚を約束したわけでもなく、彼の人生にそこまで口出す権利があるのかどうか・・・。 「きちんと就職して」というのは、何だか「ちゃんと将来私のこと面倒見てよね」と言ってるみたいな気がするんです・・・。 私の考え過ぎでしょうか? それと、私は彼より2つ年上なのですが、私自身大学卒業後、わけあって就職せずフリーターのような生活なので、就活についてアドバイスできるわけでもありません。 でも、きちんと約束したわけでなくとも、このまま関係が続けば結婚も有り得ると、お互い考えており、そうなるとやはりきちんと就職してほしいと考えてしまいます。 自分の生活が安定してないだけに尚更です。 でも、まだ23歳の彼にそこまで私のことを考えさせるのも可哀想な気がして・・・。 私は彼に対してどう接すればいいのでしょうか? アドバイスを下さい。よろしくお願いします。(字数の関係で全てを書ききれなかったので、必要があれば補足していきたいと思います)

  • 地方国立大の就職について。

    地方国立大の就職について。 7社エントリーしましたが全て不採用です。(1社は大学推薦) 工学部で成績はトップ10に入っています。 院に推薦で入学するか就活を続けるか迷ってます。 今はすっかり自信をなくしてます。 院を卒業すれば就職は有利になるのでしょうか?

  • 就職活動において感じている疑問

    大学を卒業し、一度地方の旅館など小さなところで働き、それからキャリアを考えるということは現実的なのでしょうか。 私は現在大学3年生で、いわゆる名門、優秀と言われる大学に通っています。自分なりに就活の軸を決め、それなりに就活を進めています。 しかし、毎度自分を洗脳している行為に感じてしまうのです。 というのも、幼い頃から田舎で暮らすということに興味があり、今でも都心に滞在し続けて会社勤めをする、というなんとなく定められたようなキャリアを選んでいることに違和感を覚えているからです。 私は都外で生活をしたことはありません。だからこそ一度経験してみたいのかもしれません。 しかし、4年制大学を卒業するプレッシャーや、地方生活が合わないかもしれない、大手に就職してみたいという不安もあります。 そこで私は、一度地方の旅館であったり小さなところで働き、自分のキャリア再び見つめなおす時が来たら、都心で再就職がしたい、と考えるようになりました。 この私の理想は現実的ではないのでしょうか。 社会に対して甘く考えすぎでしょうか。 厳しい言葉でも、助言、アドバイス等いただけたら幸いです。

  • 就職活動の在り方について

    アドバイスをお願いします。 僕は今年大学三年になります。 学部は工学部です。 ニュース等で取り上げられている就活状況を見ていると、度々不安に陥ります。 かといって、今まで就職のために何をすることもなく二年間を過ごしてきたため、何をはじめにしたらよいか分かりません。 今現在、僕は何から始めたらよいでしょうか? また、どのようなことをしたら就職に有利になりますか? ご回答お願いします。

  • 結婚を前提とした就職活動

    私は今年度、某私立大学の新4年生となった者(女)です。 就職活動を始めて2ヶ月くらい経つのですが、卒業後に結婚する予定の相手がいます。予定はほぼ確定で、親の反対等もありません。3年後くらいに出産して子育てをしたいと思っています。 結婚を前提とした就活ってうまくいくのでしょうか? 私の中では (1)結婚は完全に伏せ、とりあえず内定をもらえるよう頑張る (2)あえて「結婚します」と言った上で採ってくれる会社を探す という2通りの方法があり、始めのうちは(1)を実行していたのですが、結局自分を偽ることになり、面接もうまくいきません。 本音として、結婚を破棄してまでやりたい仕事はありません。でも、卒業してすぐ主婦になっても、望ましい子育てが出来るとは思えません。両親にも大学の学費を返したいし、社会人として鍛えられたいのです。が、子供は3人欲しいので、出産後は育休でなく退職すると思います。 こんなわがままを聞いてくれる会社というものはあるのでしょうか?

  • 恋人との結婚を考えた就職活動

    大学に入って付き合って1年半の彼氏がいます。彼とは結婚の話は直接は話してはいませんが、お互いずっと一緒にいれたらいいなって思ってますし、私は彼とは結婚したいなって思ってます。それくらい、気が 合うし運命の人だと思えるからです。今、お互い大学3回生なのですが、4回生には就職活動してるはずです。 彼と私の実家は同じ中国地方です。しかし隣の県同士ではないです。彼は広島で就活をする予定です。私も実家か広島での就活を考えてます。一番いいのは同じ広島での就職だと分かってます。(2人は広島大学ではありません)しかし、私の親は実家に帰ってきてほしそうです。私も親と近くにいたい気持ちはありますが、行く行くは結婚すれば、彼の実家ないし広島にいかなければなりません。私は結婚しても仕事をしたいと考えてます。同じ中国地方ではありますが、地方公務員の場合は県を変えることはできないですから、一旦やめてまた公務員試験を受けることになるのですよね?そう考えると、公務員より民間で就職した方がいいですか?資格とか持ってない分再就職に苦労すると思います。でも、最悪仕事をやめてもパートでもなんでもする覚悟はありますが…就活するまえに今のうちに慎重に考えておきたいのです。 まとめると、(1)公務員と民間どちらにするか(2)結婚したいと思っているならば、実家で就職するのではなく彼の近くにいるべきか 回答お待ちしております。

  • 工学部卒はどこに就職?

    工学部卒はどこに就職? 「国立大学の工学部を卒業して電気関係の職に就いた」 という場合、例えばどんな感じのところに就職するのでしょうか? まったく見当がつかず、電気屋(ビックカメラ、ヨドバシ)くらいしか思い浮かびません。 よろしくお願いします。

  • 今後の進路について

    自分は地方国立の工学部情報工学科に在籍し、今学部4年生です。 当初は大学院に進学し、修士を卒業して就職しようと思っていたので、就活は全くせずに院試(内部進学)を受けました。 合格したのですが、今なって自分が学んでいる分野に興味が持てなくなってしまい、大学院に進んでこの分野を学んでいく自信も意欲も無くなってしまいました。卒研の方もあまり捗っていないので留年するかもしれない状況です。 なので、留年をして2011年の新卒として就活するか、今年大学を卒業して大学院に進学し、修士1年のときに公務員試験を受けるか悩んでいます。 大学院に進学した場合は院を卒業しないと企業からは新卒として取ってもらえませんが、卒業までやっていける自信がないので留年して学部卒として就活する方がいいのでは・・・とも考えています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m