• ベストアンサー

若いうちの結婚のいいところ教えてください!

はじめまして。22歳女です。 5年付き合ってる24歳の彼がいます。 最近、結婚についてよく話していて、来年の秋に入籍したいとお互い思っています。 ただ、彼が「俺はそれでいいんだけど、早く結婚して後悔しないか?」と言うのです。 結婚後はお金が自由に使えなくなるから、今のうちにもっと遊んでおいた方が後悔しないんじゃないか、ということでした。 私は旅行や買い物が好きなので、そういうことも考えたことはあります。 でも、今お互い結婚への気持ちが盛り上がってるので、やっぱり1年後に入籍したいなぁと思ってます。 そこで、実際20代前半等早いと言われがちな時期に結婚された方、またそのような方が周りにいる方のお話を聞きたいです。 お金が自由に使えなかったり、周りの友達が遊んでるのを見て、本気で後悔した方いらっしゃいますか? 一番聞きたいのは、 「そりゃあ周りを羨ましく思ったこともあるけど、こういういいところもあるよ!」というお話です。 ちなみに、結婚したら専業主婦で、子どもできるまで・子育てが落ち着いてから必要があればパートをしたいと思ってます。 彼の収入は並かな?貯金はそんなに心配ないです。 専業主婦になることや、会社をすぐに辞めてしまうことについてはまた別の機会にご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.7

#3です。 私は子供が小さいうちは専業主婦でした。その後在宅での仕事をし、10年位前からは夫が経営する会社で事務員として働いています。 夫が強く望んだので、子供が小さい頃は『お帰り!』が言える生活をしていました。 >子どもを産んでから、それまでのご友人とどのように会われてましたか? 友達には家に来てもらう事が多かったんですが、独身の友達とも一緒に家族で遊びに行く事も多かったですよ。友達は子供達の事をとても可愛がってくれていて、今でも子供達に会いたがってくれます。 >早めに子どもを産むと、ママ友達が年上の方が多いと思いますが、そのことで困ったこととかはなかったでしょうか? 子供が同じ年なら同じような悩みや喜びがあるので、ずいぶん年上の方とも、自然と会話も出来ました。年上のママ友達には色んな事を教わっていますよ。子育ても2人目3人目の人も多いので教わる事も多いです。 私は21と22で産んでるにもかかわらず、年下のママ友達も結構居ます。見た目や年令では分からないよなぁ~といつも思うのですが、若く産んでる人でも、しっかりしている人は結構居ますし、今でも付き合い続いています。 私は20代で両親を亡くしています。 すごく悲しく寂しい事でしたが、本当に早く結婚していて良かった!と心底思いました。今私は46歳なんですが、年と共に変化して行く身体の事なども、親には聞けない分、年上のママ友達に教えてもらっています。 年子の息子達の学生時代、片方は高校大学と全国レベルの部活をしていて、強い分部活に掛かるお金も尋常ではなかったんですが、キツイをキツイと言う事も年配の親御さん達より言いやすかったように思います。 息子の追っ掛けも、年配のお母様は御主人が一緒でないと、遠いし自分では場所が探せないと言って、御主人が無理な時は我慢されてる人が結構居ました。人にもよるんでしょうけど、次男の大学入学時40歳だった私と、還暦前後のお母様では、行動力にも体力にも差があっても当然かな?って思っていました。 部活をしていたお陰で色んな親子を見て来ましたが、高校や大学の息子とも仲が良いのは、若い親が多かったように思います。 夫の夢は、孫と一緒に海や山に遊びに行く事です。 なので、今年24歳と25歳になる息子達に『子供は早い方が良いぞ~!』と勧めています。自分の体力のあるうちに孫と遊びたいようです。 息子達の周りでも結婚する子が出て来ました。お色直しのドレスで甘いピンクのとてもステキなのを着た子が居たのですが、『若い新婦にしか着れない』と皆が言っていました。これって、女の子にしたら大きくないですか?選べる幅が広いというか・・・。その子のお母様は『結婚式と出産は若い方が絶対良い!』と仰っていました。

miiko_
質問者

お礼

なるほど~。 お友達とは家族ぐるみで遊ぶんですね! 年上のママ友達も心配する必要なさそうですし、なにより >高校や大学の息子とも仲が良いのは、若い親が多かったように思います。 というのがいいですね~。 yk5859さんのお話を聞いてると、早く子どもを産みたくなってきました! あと、お色直しはピンクのプリンセスラインがいい!と思っているのですが、確かに若いうちしか着れないドレスですね~。 ご回答ありがとうございました! とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.8

こんにちは。私24歳・主人25歳の時に結婚しました。現在結婚11年目に突入です。 若いときの結婚・出産はおススメです。私も大学卒業後丸々2年しか就職した期間が無く、結婚と同時に専業主婦になりました。その後、すぐに子供に恵まれ25歳と26歳(年子です)で出産しています。現在は子供も小学3・4年生になり、周りのお母さんをみても私は若い方だと思いますが、年下・年上に関係なくお付き合いしています。やはりどんなに若くても、また年上でも子育てをしている時の悩みがあるのは同じです。そんなママ友に支えられながら充実した日々を送っています。 そして、皆さんもおっしゃっている通り若いママは子供にとっては嬉しいみたいですね。子供の友達からも「○○ちゃんのママ、若くていいな~」って言われるって喜んでいました。特に女の子はその辺のことには敏感ですね。そんなこともあるので、専業主婦だからって所帯染みないように心がけています。やはり子供から褒められるのも嬉しいものですので・・・。結構、同級生には出産したばかりの人もいるのですが、とても羨ましがられます。 結婚当初の希望も質問者さまとほぼ同じでした。専業主婦希望で若くに結婚・出産して、必要であれば子育てが落ち着いたらパートにでてもいいかな~等。ですので、会社に未練は全然ありませんでした。2年間という世間では短い就職期間でしたが、社会を経験する意味でもとても勉強になりましたし、今思うと貴重な経験ができたと思っています。 質問者さまはこの結婚にブレーキをかける必要はないように思います。何かやりたいことがあるなら、自分の頭で整理して、可能ならこの一年でやりきったらいかがですか?そして、結婚後または子育て終了後にできることは、それまでのお楽しみとしてとっておいても、その後の生活に潤いがでるかもしれませんよ。 ちなみに私はこれと言って、やり残したことも無かったので後悔はしていません。(大学時代にやりきった??) 現在、主人とは子供がキャンプの時など2人でお洒落なレストランに行ったりしてデートを楽しんでいます。もっと子供の手が離れたら2人で新婚旅行で行ったアメリカの同じ場所・同じホテルに泊まりたいね・・・なんて話しています。 彼とのご縁を大切になさってくださいね。お幸せに!!

miiko_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 25歳で出産されても若い方なんですね。 そういえば結婚する年齢の平均が27歳って聞いたことがあるような? ママ友達の方と仲良くされて、旦那さんとデートされてるそうで、まさに私の理想な感じです! 社会に特に未練はないので、tmyrkさんのおっしゃる通り、この1年でやりたいことはやって、あとは子育ての後の楽しみにしたいと思います。 >この結婚にブレーキをかける必要はないように思います。 とのお言葉ありがとうございました。 踏み出す勇気が出ました。

回答No.6

私は今40後半ですが 二十歳で結婚しました。 まず良かったことは 子供を22で生んだのでそこが良かったことだと思います 周りも(妹はそのとき独身、母もまだまだ若かった)元気だったので、とても周りから子育ての手も借りれて育てるのがとてもラクでしたね。 自分自身も体力があったし。 それと今ですね。 子育ては40になったときには終了してますので、そのあたりから自分に投資できますし、好きなように生活してますから(苦笑) 結婚後はお金が自由に使えなくなるから、今のうちにもっと遊んでおいた方が後悔しないんじゃないか>> それはどっちもどっちですよ? 結婚が早いと出産も早いので子育て終了後のあとの人生がまだ比較的体力もあるときなので、その後が割りと自由です。 遅いとそれこそ定年になってもまだ教育費の心配とかが残っていてお金も自由になるようなことはまずありません。 遊ぶにしても今の方がいろいろ経験してることも多いので、いろんな遊び方があることを知っていますしね。 若いときにはわからなかったような・興味が持てなかったことが今はなんら抵抗なく受け入れられていろんな楽しみ方を満喫してます。 なにも若いときにしか遊べないわけじゃないですよ。 子育てを終えて次は自分の人生を楽しむときこそ「若い方がいい」のではないかなと思います。 ですので、そういう点からだと若くして早くしてけっこんするというのも悪くは無いと思いますよ 長い視点で物事も見る必要はあると思います そら、私も友人たちがやれ海外に行くとかおしゃれしてたりだとかそういうのも見聞きして「いいな~~」と思うことは当然にありました。 でもそーゆー時って今から思えばほんの一瞬です。 子供が中学になったころからなんでも一緒に行動できるので、どこへでも行きましたしね。 ロックのライブでもディズニーランドでも。 今もそうですよ。 私がいいな~~ってうらやましく思っていた友人たちは今子供はまだ小中学校だったり、受験だったりとたいへんな時期です。 だから今は彼女らが私に「いいなあ~~」と言ってます・笑 仕事ですが、結婚後の女の就職は働きたいと思う気持ちとその体力がまずモノを言うと思います。 もちろん、だんなさんが充分に稼いできてくれるのが一番ですが、でも女も仕事をできる範囲でするべきではないかなとも思いますよ。 お金は使うばかりよりも稼ぐ大変さを少しは実感し続けておくほうが良いに決まってますからね。

miiko_
質問者

お礼

早く産んだら周りの協力が得られやすいんですね~。 それはすごくありがたいです。 nemutaiazarasiさんのご意見を聞いて、同じお金の自由がない状況でも、若いときの方が我慢できそうな気がしてきました。 若いお母さんになって、子どもとたくさん遊びたいです。 同い年のご友人とは、子どもを産んだ後はどのように会われてましたか? あと、ママ友達は年上の方が多いと思いますが、そのことで困ったことはなかったでしょうか? たくさんの方のご意見を聞きたいので、よかったら教えてください。 実は大学を卒業する時に、就職しなくていいから早く結婚しようと言われたのですが、 仕事の大変さを知らないままなのは嫌だと思い、就職しました。 結婚したら辞めるつもりではいますが、働く大変さを忘れないようにしたいなぁと思っています。 とても参考になりました。ありがとうございました!

  • u-poppo
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

こんにちは!! 私は21才で結婚して、今年で六年目です。 旦那の親と同居してます。・・・が、別に後悔はしてません。 だって結婚したからって、何も変わらないし、我慢もしてません。 旦那の両親にも言いたいことははっきり言うし、向こうにもはっきり言ってもらってます。旦那の親と嫁ってどうしてもモメてしまうものですからどうせならはっきり言ってもらおうと思ったんです。私もはっきり言うもんだから、初めは「なんて嫁だ!」って言われました。嫌味も言われました。でも自分のことはちゃんと自分でやってるし、毎月生活費も渡してるし、旦那の給料が下がった時は仕事以外にアルバイトして生活費を稼ぎました。そしたらそのうち嫌味を言われる事はなくなりました。 別に嫌味なんてどうでもいいんです。気になんてしませんでしたよ。 だって私が結婚したのは旦那です。親じゃありません。 旦那と結婚したかったから結婚したんです。 十分20代を満喫しています。気の持ちようではないでしょうか。 ちなみに給料はお互い自分たちで管理しています。 どちらかがピンチの時は助け合っていますが、基本的に「自分の生活費は自分の力で稼げ」が私たち夫婦のモットーです。 だって、給料を一緒にしたら、記念日にプレゼントもらっても嬉しくないでしょ?

miiko_
質問者

お礼

旦那さんのご両親ともうまくやってらっしゃる(なんか言葉が変ですが…)んですね。 お互い言いたいことを言い合えるって、すごくいいことだなぁと思いました。 気の持ちよう…確かにそうかもしれませんね。 どういう選択をしても、前向きに考えたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

noname#118909
noname#118909
回答No.4

>専業主婦になることや、会社をすぐに辞めてしまうことについてはまた別の機会に との事なので、違反回答?かもしれませんが、 ●若いうちの結婚 と ●若いうちの専業主婦 では全く違うと思うので..... 結婚だけ(そのまま働き続ける)なら若ければ若いほどいいと思うけど、 結婚=退職という事なら、私も「後悔する」に1票です 暇なわりにお金はないし、 あとから社会復帰するにしても、一度扶養に入ってしまうと抜けるのが惜しくなって、 結局、結婚=墓場じゃないけど「引退」って形になるかと思います また養う側も相当なストレスだし、いい事ないと思います

miiko_
質問者

お礼

『若いうちの結婚』と『若いうちの専業主婦』は全く違う、というお言葉にはっと気づかされました。 暇なわりにお金がないのは辛いですね~。 早く結婚したら養う側(彼)も若いので…。負担にはなりたくないなぁと思います。 思いつかなかった角度からの回答、ありがとうございました! とても参考になりました。

miiko_
質問者

補足

>専業主婦になることや、会社をすぐに辞めてしまうことについてはまた別の機会に についてですが、書き方が悪かったですね。 若いうちに専業主婦になることについては大歓迎です!! 質問するときは思いつきませんでしたが、そのことについてもお聞きしたいです。

noname#151896
noname#151896
回答No.3

21歳になってすぐ結婚しました。 私は全く後悔した事はありません。 好きな人とずっと一緒に居れるだけで幸せでした。 子供もすぐに出来、友達とは中々遊べなくなりましたが、その代り家族で遊ぶ楽しさを知りました。 そこそこの収入はありましたが、流行の服を次々買う気にはなれず、少々裁縫が出来るので、色々作っていました。 もう結婚して25年が過ぎ、子供達は社会人となっています。 まだ若いうちに子育てが落ち着いたので、もう何年も前から夫とのデートが増えていて、毎年何回か旅行も行っています。 高齢出産した友達からは、とっても羨ましがられますよ(笑) 何より子供達が若いお母さん(私)を喜んでいてくれた事が嬉しいですしね。 夫婦が仲良けりゃ、それほど不満には思わないんじゃないでしょうか。 結婚は勢いも大事なので、このまま進めた方が良いように思います。 お幸せにね♪

miiko_
質問者

お礼

yk5859さんが旦那さんのことをとても好きなことが伝わってきて、とても羨ましいです! 『家族で遊ぶ楽しさ』は目からウロコでした。 確かに、友達と遊べなくなったら全く遊べなくなるってわけじゃないですよね。 若いお母さんっていうのも惹かれます。 最後の文章で背中を押していただいたような気持ちになりました。 ありがとうございました!

miiko_
質問者

補足

補足の欄ですが、質問させてください。 yk5859さんは専業主婦ですか? また、子どもを産んでから、それまでのご友人とどのように会われてましたか? あと、早めに子どもを産むと、ママ友達が年上の方が多いと思いますが、そのことで困ったこととかはなかったでしょうか? 質問ばかりですいません。 もちろん友達とは以前のようには遊べないでしょうが、疎遠になってしまうのは淋しいなぁと思い、質問させていただきました。

noname#69842
noname#69842
回答No.2

22歳の時に彼と結婚しようかという話になり、23歳になってすぐ入籍しました。(彼は5歳上です) はっきり言ってめちゃくちゃ後悔してます。 自由な時間も自由なお金もありません。 やりたいことが自由に出来なくて毎日窮屈な思いで一杯です。 正直離婚も考えています。 結婚前は、あと3~4年働いて子供を産んで、子育てが落ち着いたらパートでもしようかな~なんてぼんやり考えていましたが、旦那との間に明るい未来を描けなくなった今、子供なんてちっとも欲しいと思わなくなりました。 miiko_さんはやりたいことを全部やって後悔のない結婚をして下さいネ。

miiko_
質問者

お礼

やっぱり本気で後悔してる方もいらっしゃるんですね。 年齢も一緒で、似ているところがあるので不安になってきました(^^; やりたいことが自由にできないっていうのは辛いですよね…。 とても参考になりました。もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

noname#121811
noname#121811
回答No.1

晩婚のため後悔した点が少々ありますので紹介します。 家を買うならさっさと買うべきです。さっと買ってローン支払いを終えると老後に楽です。私は年齢的に35年ローンが組めません。出産も早い方が子供の自立が早く助かります。定年後に子供がやっと大卒というのは厳しいものがあります。やっと老後だと思っても、子供はまだ若く都会で働きたいから実家なんてやだと言い、やっと帰省したのは危篤の時なんて可能性だってあります。学費がかさむ時期にリストラされたりすると悲惨ですよ。

miiko_
質問者

お礼

晩婚の後悔は質問するときに思いつきませんでした! 確かに、家のローンのことなどを考えると、遅くて大変なことも結構あるんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚10年のプレゼント

    こんにちは。 来月結婚して10年たつのですが、たまたま主人がまとまったお金が入るようで、初めて「なにか欲しいものを買っていいよ」と言い出しました。 いつもそんな気前のいいことを言わない人なので、ただただ驚いています。 20万ぐらいまでで、というようなんですが、いきなり言われたのでどうしようかと悩んでしまいました。 子育て中の専業主婦なので、自分のために高価な買い物なんて結婚以来したことがないし、結婚前に買ったブランドのバッグやアクセサリー類もほとんどつけることもないし、衣類だって同じです。 お金があるなら生活費や子供のものにまわしたいぐらいですが、やはりそれはさみしいし、今回を逃したらそういう機会はもうないかもしれないので、やはりなにか形に残るものを買ってもらおうかな、と思います。 10万ぐらいでなにかお勧めのものってありますか? 思いつくものはやはりブランドのカバンかな、ぐらいです。 結婚してからそういう流行の情報にもうとくてよくわかりません。 歳をとっても使えて、買ってよかったなと思えるようなものをいろいろ教えてください。 先輩主婦の方にいろいろお話を聞けたら大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の良いところはどこですか??

    入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。 

  • 結婚するメリットって?

    現在、週休二日で月40万くらい。 専業主婦でお小遣い40万もらえる家庭って少ないよね。 しかも、子育てって週休二日じゃなく年中無休だし。 働く時間も増えて今より使えるお金減るなら、結婚すると損ですよね。 男性も、自分だけに使えてたお金が結婚したら妻と子供養うために使うので、自分のお金は減る。 結婚って誰得制度なんですかね?

  • 結婚、出産して友達と疎遠に。。

    こんばんゎ。暇なときにでもご回答頂ければ嬉しく思います。宜しくお願いします。私は25歳、結婚して1年、9ヶ月の男の子がいる専業主婦です。最近、悩んでいるのですが、結婚し赤ちゃんがいてなかなか友達と遊べないので、友達と連絡をとる事自体少なくなってきて、最近は友達と全然連絡を取らなくなりました。このまま、友達がいなくなってしまうんではないかと寂しくなってしまいます。私の友達にはまだ結婚してない子が多く、結婚して子育てをしてると自由に遊べなくなるのは当然だと思いますが、そんな友達が羨ましくなってしまいます。みなさんもやっぱり結婚して子育てをしてると友達とは疎遠になってしまうものですか??

  • 結婚後の生活

    こんにちは。今は結婚について悩んでいます。 今の私の仕事は公務員で一生働くことは可能です。 でも、結婚したい相手が東京に住んでいて愛知に住んでいる 私は結婚するとしたら仕事をやめなくてはなりません。 今の仕事をやめても何か他の仕事を探せばいいのですが、 もし専業主婦となって子育てから手が離れたときに何をすれば いいのだろうか?何ができるのだろうか?と考えると その後の生活にすごく不安を覚えます。 世の専業主婦しているみなさんは、この辺の先のプランをどのように もっているのでしょうか?いろいろな人の考えを教えて欲しいです。

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚=お金?(結婚の決断は?)

    こんにちは。20代前半の女で、彼氏は6つ上の20代後半です。 付き合って約2年がたって、来年あたりに結婚という話が出てきてます。 結婚したい気持ちはとてもあるのですが、一歩前に進めません。 理由は(1)彼氏の経済力。上を見たらキリがないのはわかっていますが、 高卒なので、やはり大卒の方の給料より下になるのが気になる。 高校卒業後、10年ほど、同じ会社で勤めてます。事務職でなく、現場。 (2)仲のいい私の友達が誰も結婚していない。まだ年齢が若い?という理由。 彼氏はいても彼氏も同じ年齢だったりなどで、まだしそうな子がいないので、 結婚したらなかなか遊べなくなったり、いろいろと周りを見ると後悔しそう。 (3)今の彼氏の性格以上の人とはもうこの先の人生で出会えないような 気がするほど、自分にとって性格がとっても合うし、 なによりやさしすぎるといっていいくらい性格がよすぎます。 でも、外見のことでいろいろ不満があります。 自分はどうなんだっていう話になりますが・・・。 いろいろ大きくわけると理由はこんなかんじで、もしかしたら 全部自分に合う人がいるかもって思って結婚したら、出会っても 手遅れになるし、後悔しそうで出来ません。(出会いなんてないですが・・・) 彼氏のことはとても好きですが、結婚となると一番経済面で 本当にやっていけるのかと思ってしまいます。結婚にはお金大事だと思うので。 子供ができ、専業主婦になったら旦那さんの給料だけになるので、 今の給料がとてもいいとは思えないので、心配です・・・。 こんな悩みですが、みなさんは結婚したときの決め手というか この人!と思った理由、どんな理由よりお金派、性格派、外見派等 どんなことでもいいので教えて頂きたいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 結婚式ローンを組もうとしてる友人について

    昨年の年度末に入籍した友人がいます。今年の4月から同居を始める予定で、式を11月にしてその後新婚旅行で海外にも行くそうです。同居にあたり生活費どれくらいかな?などよく相談されます。私は1年間の同棲の後に結婚した為、その時お金どうしてた?とか光熱費いくらくらい?とか聞かれアドバイスをしていました。何かとお金がかかるだろうな~と心配していましたが、正直二人とも貯金はほぼ無いそうです。50万程度、これはほとんど新生活の準備で消えると思います。その為結婚式と新婚旅行はブライダルローンでお金を借りるそうなんですが...。 今の所共働きで、4月からの新生活も初めのうちは2人のお給料で生活して行くでしょうが、友人(女性の方)は式を挙げたらもう妊活して妊娠したら仕事を辞めその後は専業主婦になりたい!と言っています。余計なお世話かもしれませんが、結婚式ローンを返しながらの専業主婦、子育てってかなり大変だと思いませんか? お互い結婚前は実家暮らしで家賃など特にかからないのに貯金できていないのが現状なのに、ローンもいくら借りるか分かりませんが旦那さんだけで返していけるのか、家賃や生活費にローン返済で子育ては大丈夫なのか不安に思ってしまいます...。 今現在私も妊娠中で専業主婦をしており、妊娠や出産にお金がこんなにもかかるとは思っておらず大変だな~と感じているので余計です。いくら出産一時金や検診の助成があるとはいえ、ベビー用品を揃えたりするのにもお金は結構かかりますよね。 旦那さんの収入もなんとなく知っているのですが、ハッキリ言って厳しいと思います...。旦那さんからも相談されるのですが、旦那さんとしてはローン借りてまで式や旅行をしたくない、と。お金が厳しい状況を知っていながら早く妊娠したい専業主婦になりたいという友人に困ってるとも言っていました。2人が話し合って、1度式を先延ばしにしようか、貯金してからでもいいよね?となったそうですが、友人が早く式をして旅行もして子作りしたいと聞かないそうです。年齢的な焦りもあるのかと思いますが、旦那さんからはどうしたら式を先延ばし、もしくは妊娠を先延ばしにできるかアドバイスをくれと、友人からは早く妊娠したい、式も旅行もやりたい、あまり乗り気じゃない夫をどうにかしたい、と双方から相談されて返事に困っています。 大切な友人なので私もどうにかしてあげたいです。 私の意見としては、現実を見ている旦那さん側に賛成なのですが、女性の立場からしたら式もやりたい旅行もしたい、早く妊娠したいという友人の意見も痛いほどよくわかるので困っています。私自身も式や旅行を諦めているので、挙げたい気持ちはとても良くわかるんです。

  • 専業主婦になるのはいけないことなのですか?

    旦那さんとは3年ほどお付き合いをして、 1年半くらいの同棲期間後、今年の3月に入籍。 社内恋愛で彼は営業、私は小さい会社なのでフルタイムで総務経理全般をしています。 入籍前からいつかは専業主婦になりたいという希望を彼に話してきました。 しかし彼は奥さんには外で働いて欲しいという人で、 私の話に向き合ってはくれず、 ちゃんとした話し合いもしてくれず 勝手にあれよあれよと結婚の話が進んでしまい、 そういった話を一切真面目にせず入籍をしてしまいました。。 入籍後、彼の実家へ遊びに行ったときに、 義母も含め彼と3人で談笑をしている時に たまたま結婚後の私の仕事に関しての話になり 彼「こいつ専業主婦になりたいとか、仕事から逃げ出そうとするんだよ!!」 と彼が義母に言いました。 義母の考え方は、いくら女性でも結婚しても仕事はするべき、 という考えで私がいないところで彼に 義母「専業主婦になりたいなんて、あの子は何様だ?!」 と言っていたようです。 (彼が酔った勢いで私にそういう話をしてきました…) 義母の考え方『女性だって働く』という考えなので、 彼には姉・妹と女キョウダイがいるのですが、 二人ともキャリアアップをしようと、バリバリお仕事をされています。 でも義母自身は子育て期間は専業主婦をしていたそうで 私が批判される意味が分かりません。 私たちには現在子供もいませんし 私は今すぐ仕事を辞めて専業主婦になりたいと言っているわけではありません。 子供が産まれて、機会を見て専業主婦になり、 もし働くにしても仕事はパートなどをし、 なるべく子供や家庭に目が届くような環境でと考えているのです。 彼は、「パートやバイトなんていう責任のない仕事はダメだ」と反対します。。 私は仕事に重点を置いた人生よりは、 女性として家庭を大切にした人生を歩みたいと思っていました。 彼は家の事をほとんどしてくれないし、 私は現在フルタイムで帰りはだいたい9時頃隔週2日休で働いていて、 両立するのも本当しんどいです。 こんなに働け働けという彼との結婚って私にとって正解だったのかな…? と今頃になり疑問に思えてきたのです。 子供が出来て専業主婦になる事がそんなにいけないことなのでしょうか? 彼の家族全員にこの価値観を批判されて、 この家族とうまくやっていけるのかも今更ながら不安になってきました。 ご家族に専業主婦になる事を大反対されている人などいらっしゃいますか? 色んな方の意見を聞きたいです。

  • 専業主婦に戻って良かったことは

    結婚する前と、子供が三歳になったときから、なんらかの形で働いてきました。体調を崩し、悩んだ末仕事を辞めることにしました。夫も親戚も職場の人達も「次は何をするのか」と聞いてきましたが、専業主婦になろうと決めました。辞めてから後悔したり、気がぬけるかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。自分で一生懸命考えた選択だから。たしかに自由になるお金は少なくなりましたが・・・。兼業主婦から専業になってに良かった、という方いませんか?

専門家に質問してみよう