• ベストアンサー

会社所有の車を廃車にした場合の経理について

koganetonの回答

• ベストアンサー
  • koganeton
回答No.3

車は、資産として計上されていると思いますので 償却して、棄却損で処理すればいいと思います。 リサイクル券は、廃車時に購入した形になっていると 思いますので、課税仕入で損金処理できます。 売ることは、可能です。 ただし、帳簿価格との差は、損になりますので 利益のある内にしたほうが、税金面では、有利になります。 完全に廃業して清算してしまえば、個人所有しても 問題は、無いですが、清算前だと、帳簿価格との差を 役員報酬として課税対象になりますので注意が必要です。