• 締切済み

めちゃくちゃリアル

THUBANの回答

• THUBAN
回答No.3

「リアル」を国語辞典を引くと、“現実のこと”の他に“現実的であるさま」”ありました。 英語だと、“本物”とか“ 実在する”とかいう意味で、“○○的な・・”という意味はないようですね。 「めちゃくちゃリアル」の場合、“現実的であるさま”に該当するのではないでしょうかね? それと、「めちゃくちゃリアル」自体が、「めちゃくちゃ本物(っぽい)」などの( )部分を省略した、現代言葉になるんでしょうね。 あと、ギャル語系になるのかなぁ・・「超ハイパーだね!」とかいう言葉もありますが、これを単純に訳すと「超超!だね」とかいう意味不明な言葉になります。(^^; でも、「超のさらに超えた(上を行く)」という気持ちを表しているんだというふうに聞き手が受け取れば、「超ハイパー」に代表する造語?も、ありかなと思います。(^^; 「めちゃリアル」にしろ、「めちゃくちゃリアル」にしろ、本物と区別がつかないという意味なんでしょうね。 ちょっと意味違いますが、「ぜんぜんOK!」とかも良く使われますが、良く考えてみれば、これもヘンな表現ですよね。(^^; まぁ、気持ちが伝わればいいと考えていますので、僕はあまり理屈深くは考えない方ですが。

kitasakaba
質問者

お礼

なるほど、ジャパニーズイングリッシュと考えればいいんですね。納得しました。