• ベストアンサー

怖いです・・・これって・・?

私はバイトをしているんですが、今日は給料日だったので給料明細が渡されたんです。 私は一人だけ早あがりだったので、更衣室のロッカーにみんなの分の給料明細を入れいたのですが、 私と同い年(高3)のロッカーを開けると、白い粉みたいなものが少しこぼれていたんです。 なんだろう?って疑問に思って、さらにカーディガンのポケットの辺りにも同じ白い粉が少しついていたんです。 ポケットの中から何か袋が出ていて、気になったのでのぞいてみると、 小さい袋に入ったさっきの白い粉が何グラムか入っていたんです! 白い粉は小さくて丸い透明の粒でした。 これって覚せい剤ですか・・・? これを見た瞬間怖くて怖くてしかたがありません。 その女の子は愛想もよくて、そのような物をやっているような子には見えません。 怖くてまだ誰にも話せていません。 もしも、これが覚せい剤だったらどうすればいいのでしょうか? 誰か教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

たしかに変ですね。ですが、末端の常用者が覚せい剤を所持するといっても、普通は「売人」でもないかぎり、その量はごくわずかなはずですから、衣服のあちこちにこぼすほど多量に所持しているというのもまた不自然ですね。  胃腸薬、あるいは鎮痛剤など粉の薬だと信じたいところですし、またその可能性が高いとは思いますが、「白い粉は小さくて丸い粒」というのがよく分かりませんが、「小さい袋」ということから、確かにちょっと変には思えます。    もし本当に覚せい剤であったとしたら、これはもう大変な犯罪行為ですから、こういう場合、イージーに直接当人に問いただすのも、あるいは危険なことも想像できます。  といって、たとえばバイト先のチーフに無記名のメモで伝えるというような手段も考えられますが、良く考えると、あなたが給料明細をみんなのロッカーに配った直後となると、密告したのが誰かすぐ分かってしまい、これも危険性がないわけでもない。  とにかく、もう少し様子を見てみるのがいいでしょう。その間にそれとなく彼女の様子を観察していてください。常習者はとかく突然持ち場を離れたり、感情の起伏が激しかったり、妙に落ち着きをなくしたりと、どこか普通でない様子を示すもののようです。  そして、かなりの時間を置いてから、確かにおかしいと判断された際には、チーフに「こんなことがあったが」と相談してみる.....というのはどうでしょう。  とにかく、わたし自身そんな経験がなく、麻薬類についてもただの耳学問、これでいいのかどうかは自信がありませんが、今はこのくらいしか思いつきません。ごめんなさい。   

mimimi325
質問者

お礼

見たときすごくショックで何か他の薬だろうと信じたかったのですが、やっぱりそうとは見えませんでした・・・。 給料明細を配ったことは他のお店から来たトレーナーから受けとり、配ったのでみんな知らないと思います。 だからチーフに言おうと思えば言えるのですが・・・。 これから少し様子を見て考えてみようかと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#43169
回答No.5

ビニール袋をじかに見れば大方わかるのですが、 大きくわけて貴方がとれる行動はふたつだけです。 ・見てみぬふりをして放っておく。 ・司法に通報する。 私的には後者です。なんらかの薬物であることは確かです。お勧めはできませんが、まだそこにその薬物が あるのならば、少しだけ抜き取って所轄の生活安全課 へ持ち込めば、警察も色々と調べる手間が省けます。 冷たいようですが、それが違法薬物だとすると、 貴方にできるのはこの程度でしかありません。

mimimi325
質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい。 やっぱりそうするしかないですよね・・・。 明日バイトがあるので、まだ残っているか確認してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

取り急ぎ覚せい剤の見分け方をお伝えしておきます。 一般に白い粉といわれますが、結晶状のものが多いです。臭いは無臭ではありません。独特の臭いがします。あまり臭う種のものではありませんが。 小さい袋とはどんな袋ですか? サイズとどのような大きさかを具体的に教えてください。 それでおおよその見当はつきます。

mimimi325
質問者

補足

白っぽい結晶状のものでした! 丈夫なビニール??の袋で 縦も横も5センチくらいのものでした 袋を触る勇気とかはなかったし、その子のロッカーは香水のにおいでいっぱいだったのでわかりませんでした・・・。

noname#11216
noname#11216
回答No.3

何かの間違いであってほしいですね~ 念のため、警察の方に事情をお話して調べてもらったほうがいいと思います。警察の方は薬物使用者や薬物常用者は見ただけでわかるみたいです。 トラブルを避けるために匿名という形でお話しましょう。

mimimi325
質問者

お礼

それを見つけてからずーっとモヤモヤしてます・・・。 間違いだったらいいんですけどねぇ。 まだ警察に話す勇気とかは全然ないので、もう少し様子を見て考えて見ます! お答えありがとうございました

• pk7743
回答No.2

あの、「もしも、これが覚せい剤だったら」って、どうやってそれを調べるおつもりでしょう?素人には無理ですよ。警察に持っていって調べてもらいましょう。

mimimi325
質問者

お礼

自分で調べようということではなくて、それが覚せい剤なのかどうか知りたかったんです。 けど、やっぱりそれが覚せい剤かは警察じゃないとわからないですよね。 お答えありがとうございました