• ベストアンサー

怖いです・・・これって・・?

私はバイトをしているんですが、今日は給料日だったので給料明細が渡されたんです。 私は一人だけ早あがりだったので、更衣室のロッカーにみんなの分の給料明細を入れいたのですが、 私と同い年(高3)のロッカーを開けると、白い粉みたいなものが少しこぼれていたんです。 なんだろう?って疑問に思って、さらにカーディガンのポケットの辺りにも同じ白い粉が少しついていたんです。 ポケットの中から何か袋が出ていて、気になったのでのぞいてみると、 小さい袋に入ったさっきの白い粉が何グラムか入っていたんです! 白い粉は小さくて丸い透明の粒でした。 これって覚せい剤ですか・・・? これを見た瞬間怖くて怖くてしかたがありません。 その女の子は愛想もよくて、そのような物をやっているような子には見えません。 怖くてまだ誰にも話せていません。 もしも、これが覚せい剤だったらどうすればいいのでしょうか? 誰か教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 たしかに変ですね。ですが、末端の常用者が覚せい剤を所持するといっても、普通は「売人」でもないかぎり、その量はごくわずかなはずですから、衣服のあちこちにこぼすほど多量に所持しているというのもまた不自然ですね。  胃腸薬、あるいは鎮痛剤など粉の薬だと信じたいところですし、またその可能性が高いとは思いますが、「白い粉は小さくて丸い粒」というのがよく分かりませんが、「小さい袋」ということから、確かにちょっと変には思えます。    もし本当に覚せい剤であったとしたら、これはもう大変な犯罪行為ですから、こういう場合、イージーに直接当人に問いただすのも、あるいは危険なことも想像できます。  といって、たとえばバイト先のチーフに無記名のメモで伝えるというような手段も考えられますが、良く考えると、あなたが給料明細をみんなのロッカーに配った直後となると、密告したのが誰かすぐ分かってしまい、これも危険性がないわけでもない。  とにかく、もう少し様子を見てみるのがいいでしょう。その間にそれとなく彼女の様子を観察していてください。常習者はとかく突然持ち場を離れたり、感情の起伏が激しかったり、妙に落ち着きをなくしたりと、どこか普通でない様子を示すもののようです。  そして、かなりの時間を置いてから、確かにおかしいと判断された際には、チーフに「こんなことがあったが」と相談してみる.....というのはどうでしょう。  とにかく、わたし自身そんな経験がなく、麻薬類についてもただの耳学問、これでいいのかどうかは自信がありませんが、今はこのくらいしか思いつきません。ごめんなさい。   

mimimi325
質問者

お礼

見たときすごくショックで何か他の薬だろうと信じたかったのですが、やっぱりそうとは見えませんでした・・・。 給料明細を配ったことは他のお店から来たトレーナーから受けとり、配ったのでみんな知らないと思います。 だからチーフに言おうと思えば言えるのですが・・・。 これから少し様子を見て考えてみようかと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#43169
noname#43169
回答No.5

ビニール袋をじかに見れば大方わかるのですが、 大きくわけて貴方がとれる行動はふたつだけです。 ・見てみぬふりをして放っておく。 ・司法に通報する。 私的には後者です。なんらかの薬物であることは確かです。お勧めはできませんが、まだそこにその薬物が あるのならば、少しだけ抜き取って所轄の生活安全課 へ持ち込めば、警察も色々と調べる手間が省けます。 冷たいようですが、それが違法薬物だとすると、 貴方にできるのはこの程度でしかありません。

mimimi325
質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい。 やっぱりそうするしかないですよね・・・。 明日バイトがあるので、まだ残っているか確認してみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#43169
noname#43169
回答No.4

取り急ぎ覚せい剤の見分け方をお伝えしておきます。 一般に白い粉といわれますが、結晶状のものが多いです。臭いは無臭ではありません。独特の臭いがします。あまり臭う種のものではありませんが。 小さい袋とはどんな袋ですか? サイズとどのような大きさかを具体的に教えてください。 それでおおよその見当はつきます。

mimimi325
質問者

補足

白っぽい結晶状のものでした! 丈夫なビニール??の袋で 縦も横も5センチくらいのものでした 袋を触る勇気とかはなかったし、その子のロッカーは香水のにおいでいっぱいだったのでわかりませんでした・・・。

noname#11216
noname#11216
回答No.3

何かの間違いであってほしいですね~ 念のため、警察の方に事情をお話して調べてもらったほうがいいと思います。警察の方は薬物使用者や薬物常用者は見ただけでわかるみたいです。 トラブルを避けるために匿名という形でお話しましょう。

mimimi325
質問者

お礼

それを見つけてからずーっとモヤモヤしてます・・・。 間違いだったらいいんですけどねぇ。 まだ警察に話す勇気とかは全然ないので、もう少し様子を見て考えて見ます! お答えありがとうございました

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.2

あの、「もしも、これが覚せい剤だったら」って、どうやってそれを調べるおつもりでしょう?素人には無理ですよ。警察に持っていって調べてもらいましょう。

mimimi325
質問者

お礼

自分で調べようということではなくて、それが覚せい剤なのかどうか知りたかったんです。 けど、やっぱりそれが覚せい剤かは警察じゃないとわからないですよね。 お答えありがとうございました

関連するQ&A

  • クリーニング屋さん

    職場で制服を着てるのですが、職場に専門のクリーニング屋さんが毎日来て従業員の制服をクリーニングしてくれます。今日、制服のポケットに給料明細の封筒を入れたまま回収カゴに制服を入れてしまいました。明日まだ回収してなければ朝のうちに制服から給料明細を取り出せますが、もしもう回収した後だったら…クリーニング屋さんはポケットを確認してくれるでしょうか?(以前ロッカーの鍵をポケットに入れたままクリーニングに出しましたが、忘れ物として洗濯済の制服と一緒に返ってきました)

  • 覚せい剤について。

    覚せい剤について。 今日(9/28)にとある番組で、覚せい剤現行犯逮捕の瞬間をみました。 (見た方いますか?カンニング竹山さんが取材に行ってました) その人はまだ幼い子のママであり主婦であり、何より現役の看護士でした。 家宅捜査された時に反抗ばかりして否定もしてたのに結局、注射器が尋常じゃない位の量を発見され覚せい剤の入ってた袋等も見つかりました…。 高校の頃から使用しはじめ妊娠中や授乳中は使用はやめていたそうです…。 ですが看護士の白衣のポケットにも使用済みの注射器が入っていたりでめちゃくちゃでした! 出勤前に打ってたらしいです。 覚せい剤を打って、普通に仕事ができるんでしょうか? そもそも数年使っているのに周りは気がつかないもんなんでしょうか? (患者さんを治療中の様子など幻覚や暴れたりしないもんなんですか?) それに妊娠中には止めれるような都合のいいことはありえるんでしょうか? 覚せい剤のイメージは副作用がすごく一回でも使用すると止めれなくなって次第に幻覚や暴れたりするイメージでいました。 でも自分でコントロールして感じにみえて不思議でした! 今日の番組をみて…。 仕事前に打っても周りには気づかれないし、 都合のいい時は止めれてた。 っていうのは今までの覚せい剤のイメージと違ったものでした!!! 今日みた番組の主婦の衝撃が大きくすぎて、ずっと頭に残っています! それかこの主婦は覚せい剤が少なかったから仕事は普通にこなせたのか?(覚せい剤もそんなもんなんですか?) 不思議でたまりません(T_T) 誰か教えて下さい。

  • 職場で私物を勝手に移動されていた。

    少人数の会社で普段は外での仕事が多いものです。 自分のデスクに他の事務職の方の私物や給料明細などのファイルを入れられ、はじめは仕方がないと思っていたのですが、近頃私の仕事で使うファイルなどが増えてその引出しを空けてもらうようにして使っていました。今朝来てみたらまた元通りになって私の私物は他のロッカーへ無断で移動させられていました。確かにロッカーはかばんなどを入れるためにほしいと要請したのですが、ファイルくらいしか入らない代物で導線から考えても、非常に不便なので自分のデスクを使いたいといったのです。 しかし、貴方が買ってほしいといったのだからそれを使ってくださいというようにいわれました。確かに外での仕事が多いため、あまり会社へは顔を出しませんが、私物を勝手に移動したことを謝ることすらなく、買ってくれといったからといって使い勝手の悪いものをあてがっておいて、それを使えというのもどうかと思うのですが。 以前はよかったのにこのごろその方は私に対してのみ愛想は悪いし、目くじら立てて怒られることでもないと思うのですが、皆さんはどう思いますか。かってに私物を動かしたことにも腹が立っています。

  • 給料振込を拒絶し、手渡しを強要することはできますか

    前回の質問の続きです。 今回の質問内容だけでも、十分答えられる内容ですので、回答お願いします。 弊社は、慣例で、いつも、給料を、月末の最終日に「手渡し」で社長から受け取っています。 ところが前回の質問のように、諸事情あり、私は先月中旬にて、退社することになりました。 その先月分の給料を今現在においても、まだ受け取っていません。 私は、退社する際、一緒に働いていた、残りのパートの女性(一人のみ。もう一人が社長85歳)に、「給料振込の際の口座番号」を前もって伝えておきました。 ところが、私が会社を辞めたあと、一緒に働いていた、パートの女性から、メール連絡がありました。 「私に給料を振り込んでいいかどうか社長に確認したところ、振り込んではいけないと指示された」とのこと。そして、私の給料袋を社長が自分の引き出しにしまいこんだこと。彼女は、社長の過去の行動パターンから、私の給料を猫ババしようとしていると私に連絡してきたのです。 そこで、私は、事を穏便に済ますため、彼女に伝言をお願いしました。 「私から、朝電話があり、用事があるから、もう会社に行くことはできない。申し訳ないが、給料は指定する振込口座でお願いします。振込手数料は自己負担にするので、その分給料から差し引いてください」 彼女から、返事がさっき来ました。 「先生が、給料は手渡しで渡すので、振込はできない」とのこと。 給料は、慣例で手渡しになってはいますが、過去に退社した方の中には、給料を振込した人はいます。つまり、これは、口実で、あくまで猫ババする気なのでしょう。 さて、質問です。わかるものだけでも、教えてください。 (1)手渡しを口実に、振込手段があるにも関わらず給料の支払いを拒否することは、法律上認めらますか?(社長はこれでも元弁護士です) (2)以前が答えてくださった「給料を支払わせるために請求書を送る」という選択肢について、その請求書金額は「ハローワークに提出する離職票に書かれた内訳不明の給料金額」でも通用しますか?(これは、会社が給料手渡しの慣例のため、明細さえもらっていないからです。会社にパートの女性を通じて頼んでも、社長に逆らうのを恐れて、明細の送付を拒絶する可能性があります) (3)退社した社員が給料未払いにおいて、給料明細の送付をお願いしたときに、会社側が拒否することは、法律上違反にあたりませんか? 違反の時は対策もお願いします。できるだけ穏便に給料を取り戻したいです。 社長とは口を聞くのもイヤですが。パートの女性は、今後解雇されるのを恐れて、社長側の味方についてしまう可能性大です。 .

  • 店長の行動についてどう思いますか?長文です。

    私は半年前にオープンしたばかりの飲食店で働く20代の女です。 この店の店長(オーナーの息子で30代)の行動が理解出来ず毎日イライラしています。 文をまとめるのが得意では無いので箇条書きにしたいと思います ・夜7時半頃 ステーキを焼かせ、自分でご飯をチンし カウンターでステーキを1人食べている。お客様がきたらどうするつもりなのか。飲食店はお腹が空いたときに食べれないからと言っていた。 ・夜8時ごろ お客様2人。 やることがないのか、ロッカーの横の隙間に隠れ 本を読む。 ・昼間 2時過ぎ 20人超え激混み 洗い物など追いつかず 作業台にも溢れる やっと落ち着き 残るお客様は店長の知り合いで お店をクローズし コーヒーが余っているとコーヒーを注ぎ テーブルに座り 知り合いと話しだす。 ・また昼間 ものがなくなるほど激混み。早めにクローズ 昼ごはんが無くなる。 私は後片付けに追われる 。あと少しのところで残りは俺がやるから弁当買いに行ってと言われる。 帰ってきたら そのまんま。なにも終わっていなかった。 ・ランチタイム お客様5名 飲みもの入っている冷蔵庫からチョコレート隠し持ち ロッカーの隙間に隠れ食べている。 ・ロッカーのとこにある炊飯器の間にお菓子を隠し、営業の合間合間に食べている。おもに夜 ・ディナー パンを作る為の粉が残り二つ、予備を作るのにも薄力粉がないが、業者に頼み明日の発注で間に合う。1日1袋しか使わないので。 しかし やることがないからなのか近くのスーパーに意味もなく買いに行く。 頼んだので いらないですと言っても買いに行く。そして薄力粉だけを買いに行くのに1時間以上戻ってこない。 ・くせ?が貧乏ゆすり。 お客様の前でも平気でする。急かしている様。 ・だいたい4時半に休憩が終わり準備開始と言われている。 買い物やどこかに出かけた時は必ず絶対に4時半には戻ってこない はやくて5時。 遅いときにはディナーのオープンを過ぎる 私が全部準備する。 ・暇だとすぐ外へ出てフラフラする。 お客様2名?か3名 バイトの子に飲みもの買いに行くといい10分ほど消える。 しかし飲みものなど持っておらず手ぶらで帰ってくる。 ・7時半 ふと外へ出て ゴミ箱のところにかくれお菓子を食べる。 ポケットに隠し持っていく。 ・8時半 フォアグラ丼の写真撮りたいからといい 作れと言われる。(前にお弁当の写真撮りの際、写真撮りはは写りのいい昼間にしようと言っていた。なので多分ただ食べたいだけ。) そして案の定 カウンターに座り食べ始める。 これが数ある中で特に一番理解できなかった 事です。 店長だから 好きにしていいとかの問題では無くなってきてると思うんです。 オーナーに相談しようにも 息子だからな(週3で店に来るほど親バカ)という考えが出てきてしまいます。 皆さんこの店長どう思いますか?これが普通ですか?

  • パワハラで訴えられそうです(長文ですみません)

    先日、入社9ヶ月程の女子事務員にキレてしまいました。 自分より親子程も歳が離れた20代前半の子で、この会社が3社目です。 普段自分は、仕事を頼むときも「お願いします」、終わったら「有難うございます」と言うようにしてきましたが、たまに「はい」だけで終わらす時もあります。 また、お昼休みには普通に仕事以外の話(好きなタレントや猫の話)をしていましたし、飲料等を分け合ったりもしていました。 これまでにも、この子、口の利き方知らないなと思うことが度々ありましたが(若干、知能が低いのでは?というのは他の社員も同意見です)その都度注意をしなかった自分も悪かったのでしょうね。 仕事が忙しく、自分も余裕がないような時に「ピリピリしてますね」とか「ピリピリしてる時にすみませんけど」と2、3度言われ、「えっ?ピリピリしてるって言ったの?」と驚き、少し時間をおいてから「さっきはごめんね」と一応謝りました。 その数日後、朝から(その子に対してではない事で)イライラしてたら、 新人:「私、何かしました?」 自分:「え?何で?」 新人:「なんかキレてるから」 自分:「何、キレてるって…」 この時の会話は社長も聞こえたようです。 部下というか、年下から言われる言葉ではないような気がして呆れていましたが、直後は普通に話をしていました。 でも、自分はまだ良いけど、社長・会長にまで、このような言葉遣いをされては困ると思い、給湯室で「さっき言われた言葉がどうも気になって」と話しかけました。「たまたま自分は〇〇さんに対してムカついていたのではないけど、本当に〇〇さんに怒っていたのなら、あんな風にキレてると言われたら、怒りが増すと思うよ。私以外の人にも言ったら困るから、注意するんだけど」その時点でわんわん泣き出してしまいました。それをなだめながら、 自分:「いや、怒ってるんじゃないからね。でもね、社長や会長だったら同じように言う?」 新人:「言いません。でも、あんな態度されてたら、聞きたいことも聞けないから」 自分:「それはごめんね。でも自分も調子悪い時や機嫌が悪い日もあるから、いちいち言われたら頭にくる時もあるから」 と、自分も涙が出てきて、「ごめん、ごめん。怒ってないんだよ」と、この時はこれでおしまい。また普通に笑いながら会話もできていたし、仕事も普通に教えてました。 その数日後、新人から何も聞かれなかったので放っていたら、何が気に食わなかったのか理解できませんが(理解できない自分には上司の資格がないと自覚してます)、お昼からずっと更衣室にこもって泣いて、こちらが「大丈夫ですか?」と聞いても「大丈夫です!」と、あの子流に言うとキレた言い方をしてきたので、「何か、私が悪かったんだね。申し訳ございませんでした」と自分を抑えながら頭を下げ、 「そんなに私が嫌なら、私が会社を辞めればいいんだよね。〇〇さんが頑張りな」と言って更衣室を出ました。2時過ぎても降りてこないので、課長に頼んで帰らせました。正直、このまま会社辞めるのではと思ったくらいです。(気に入らない事があると登校拒否を何度もしてきたと堂々と話ししていた子なので) 次の朝、ちゃんと出社してきて「何かする事ないんですか?」と聞かれ、朝一の就業時間前で、こちらは拭き掃除をしている時だったので、「今、掃除してるからちょっと待って」と言うと、また更衣室にこもって泣き始めました。 またか…ゴミを投げる為に入ると、床に足を放り出してぼーっとしてました。 新人:「本当にに何もする事ないんですか!」と言われたので 自分:「さっきは、今掃除してるからちょっと待ってと言ったよね」 新人:「昨日だって何も仕事くれなかったじゃないですか!」 自分:「じゃあ、自分からは何かないですか?って聞いてきた?ただパソコン眺めてたじゃない」と言っても、グダグダと文句を言われ、周りに他の人が居ないとこうまで反抗するんだと怒りが込み上げ、 「あのさ、私、主任だよ。上司にそんな態度ないんじゃないの?なんであなたの機嫌をとらないとならないの?」言って部屋を出ました。 取りあえず課長に報告し、少し間を置いてから課長が説得に行き「上司なんだから素直に言う事聞きなさい。会社に来てるのだから仕事しよう」と言ったらしく、降りてきまし。男性が言うと従うのですね。自分は女だから舐められてるでしょうか。 改めて、新人:「主任、何かする事ありますか?」 自分:「大丈夫?できる?」聞いて、「はい、じゃあこれとこれもお願いします」 その後はお互いに普通に何も無かったかのように仕事しました。 この事から数週間経った先日、伝票の書き方が違ったので、 自分:「あれ?これ教えたやり方と違うけど」 と、この時点でもう態度が不満気で口調も反抗的になり、 新人:「何が違うんですか?前に教えてもらった通りにやったのに」 自分:「それは別の集計する時のやり方じゃない?伝票を書く時は違うやり方だよって、先月も説明しながらやったよ」 新人:「一度しか教えてもらってない事、できません」 自分:「じゃあ、これで良いですか?ってなんで聞かないの?」 新人:「できるとこまで、自分でやろうと思って」 自分:「それは偉いのだけど、でも結局やり直しで伝票書き直さなければならなくなるのだから、聞いて欲しかった」 新人:「じゃあ、やり直せばいいんですか?何が間違ってるのか理解できない」 ちょっと私も、その口調にイラっと来たので、 「今回はもう良いわ。これでも全くの間違いではないから、次回からでいい」と言いました。たまたま前日、自分は体調不良で早退し、まだ心身共に万全では無かったのもありますが。 と、「何でそんな言い方するんだ」とまたグチグチ言うのが聞こえたので、自分の気持ちを落ち着ける為にも「ちょっと待ってね」と2~30分、間をおいてから。 自分:「わかる?」 新人:「わかりません。教えてください」 自分:「あのね、これ教えるの4回目だから厳しく言ってるんだよ。今まで3回やってるの。毎回伝票スキャンしてパソコンにも保存してるのに、1回しかやってないとか〇〇さんが逆切れした言い方をするからさぁ、こっちもキツク言うんだよー」とこちらはなるべる優しく言ったつもり。 新人:「主任がキツク言うから、お互い様だと思って!」 自分:「はぁ?お互い様なんだ?」 もうこの時点で限界ギリギリでしたので、話しかける気も失せました。が、帰社時間を過ぎ、自分も体調が悪いので早めに帰りたかったので、 自分:「もう、その仕事は良いからお帰りください。〇〇さんのキャパ以上の仕事をやらせた自分が悪いので、後は自分がやります」 新人:「なんでそういう言い方をするんですか?なんで主任は自分にだけ厳しい言い方をするんですか?自分が入社した直後から自分にだけキツイ口調だからそういう人だとずっと思ってました。」 自分:「私は、細かい事をその都度注意してこなかたけど、〇〇さんも態度が悪い時があるからね。だから私もそういう口調になったと思うけど」とは言ったものの、自分的には毎回そんな接し方をした覚えもなく(2,3回は注意した記憶はあるが、それでもうそんなレッテルを貼られたのか) 仕事に関する事には年下でも自分は敬語を使う癖があるので、その辺で自分と対等な人間と勘違いされたのか…。悔しいけど机の上に頭を下げて「申し訳ございませんでした」というと「何ですか、その言い方」と返されました。 新人:「主任が自分に対してそういう言い方をするのに、自分の事を棚に上げて私にだけ態度が悪いっていうのはおかしくないですか?」 この、自分の事を棚に上げて…で堪忍袋の緒が切れました。もう無理です。その後も堂々巡りの言い合いが続き、「毎回毎回そんな優しく教えなければだめなの?キツく言っても、敬語で言っても、そんな取り方をされるのであれば、もう話しかけれません」と悔し泣き。新人「自分だって泣きたいですよ」と言いながらもずっと不満を言われ続けたので、ブチギレてしまいまして、面と向かってではなく、自分は席を立ち顔を背けてゴミ投げをしながら、「ふざけんなよ、この野郎。人が下から言ってたらいい気になりやがって。何様だ!」と自分でも女子に対してこんな言葉が出たのはびっくりしましたが、それでもしつこく「何で自分にだけそう言う?」と言うので「他の人はちゃんとやってるから!そんな言い方するのあんただけだから!」まで、言ってしまいました。 まだダラダラ続きそうなので、「体調悪いから帰らせてくださいって。お願いしますから。」と泣きながら頭を下げました。そこで課長が仲裁に入ってくれて、今日はもう帰りなさい。と言ってくださったので、「私が悪いそうなのでもういいです。〇〇さん、ごめんなさいね。意地悪ババァが居ると親に訴えるといいよ」と。 週明け、社長にパワハラでクレーム等があったら申し訳ございませんと謝り経緯を話すつもりでしたが、社長不在で、たまたま会長と、違う人事の件で話す機会があったので、先に話しておきました。会長は前からその新人は仕事が出来なくて使い物にならないだろう、と分かって下さっていたので、全くお咎めなしでした。 新人本人は、案の定、人を全く無視しておいて、翌日社長が出てくると、私より先に、仕事を与えてくれない等の相談に行き、その中で自分が呼ばれたので、本人の前で、自分の下から外してくださいとお願いしました。実際自分を無視し電話一本取らず、FAXも取りに動かず、何もする事が無いとはおかしいとも。その後、全く無視されて自分にだけ挨拶しません。何かパソコンで法関係のサイトを見てカチャカチャやってる様子。訴えられたら負けますか?

  • 夫婦仲について

    結婚7年目 3歳と1歳の二人の子供がいます。 5歳年上の夫の事で悩んでいます。 夫は仕事が不規則で家にいない事もしょっちゅう。 でもどんなに疲れていても、家に帰ってくれば、子供達をすごくかわいがってくれます。 育児にとても協力的ですし、家事も協力的です。 休みの日には、食事の支度をしてくれる事もあります。 まわりのお友達たちのご主人のお話を色々聞くと、夫はよくやってくれていると思います。 ところが、最近は嫌なところばかりに目が付くようになってしまい、 自分がとてもイライラしているのがわかります。 というのも、夫はとても忘れやすいというか、マイペース過ぎるというか… 結婚する前からもともと忘れっぽいところはあって、外食して食事後席を立った後に、 携帯を置いたまま忘れていたり、財布が席に置いたままだったり。 以前、それで財布ごと盗まれた事が一度あります。 それ以来、貴重品は身体から離すなと言い聞かせ、鞄を持つようになったものの、 某電機屋さんに行った時に、鞄を外して血圧を計ったりしていた時なのか、 ベンチに座った時に外した時なのか、鞄ごと持って行かれたこともあります。 私は別行動をしていました。 (たまたまガードマンが不審な人を見つけ、声をかけたら夫の鞄を持っていて、 それを投げ捨て逃げて行ったから何も盗まれずにすみましたが…) 鞄がないのが分かった瞬間に私が怒り、夫から出た一言が 「さっきまで斜めにかけてたのに…」って意味がわからない。 私に怒られて動揺したのかもしれませんが、そういう一言が余計にイライラさせるんです。 洗濯機に洗濯物を入れる時 ポケットの中身をよく見て欲しいと何度もお願いしているのに、マッキーやらティッシュ、ビニール袋、ビス… 怒ると「きちんと見た」と言います。 しょっちゅうではないけれど、結婚して7年もたつのにまだきちんと見れない? と思ってしまうんです。 車を運転している時は運転に集中して欲しいと常日頃言っているのですが、 たまたま通りかかった住宅展示場を横目に、「いいな」なんて言いながら 低速度のまま前の車にコツンとぶつけたり。 つい先日は、信号が赤なのに交差点に減速することなく入っていきそうになり、 私が大声を出して止まったり。 ガス台の火を弱火でつけたまま、忘れてた事もありました。 急いでいると、普段以上に余裕がなくなっているのは 見ているとよくわかるし、 二つの事を同時進行はできない。 いつも落ち着くように、言ってきてはいるんですけどなかなか進歩はありません。 それに 失敗した事を繰り返すんです。 自分の物差しでみてはいけないとは思いますが、なぜ失敗を糧にやっていかれないの? と思ってしまうのです。 その日にあった些細な事の会話が、まず留守がちなのでできない。 メールをしたところで返事がすぐにくるわけではないし、 電話でゆっくり話すこともできない。 子供のいる昼間の数時間に帰ってきても、夫婦の会話はほとんどできない。 だんだんストレスが溜まって、何かのきっかけで私が爆発する。 色々な事の積み重ねが、些細な小さな事まで許せなくなってしまい、 子供の前でも喧嘩が絶えなくなってしまってるんです。 帰ってきても、洗濯物だけ帰ってくるかのような(うまく言えませんが) ここのところ洗っても、夫のは畳む気持ちにならず 夫の布団の上に山積みにしていたり… 酷い嫁だと思います。 最近はほとんど会話がありません。 私が夫を受け入れないのが原因ですが、夜中まで仕事が押すと 会社で仮眠する事が増えました。 (朝帰って、少し子供に接し 身支度をしてまた数時間で出勤) こんな不仲な両親なら、片親で私の気持ちが落ち着いて安定している方が 子供達のためになるのじゃないかと、離婚の話も出しています。 でも、夫は私にどれだけ酷い暴言を吐かれようとも 全く離婚する気はないんです。 大抵、私が怒った事に関しては、一応気持ちを改め「頑張るから」と一人前向きなんです。 正直、離婚の話を出してはいますが、子供達のためにも夫婦仲良くしているのが一番の理想です。 今の最悪な状態をどうしたらいいのか… どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 夫が何をしようとも、私がすべて「しかたがない」と目を瞑り続けるべきなのか。 産後のホルモンのバランスが影響しているのであれば、病院を受診してみるのも手なのか。 私自身がメンタル系の病院を受診した方がいいのか。 気持ちを立て直す事ができたご夫婦はいらっしゃいますか? 長文なのに、最後までおつき合いしてくださり どうもありがとうございます。 支離滅裂ですみませんでした。

  • 私は、とある大企業に勤める一社員ですが、各々の部所は皆、大所帯で、やた

    私は、とある大企業に勤める一社員ですが、各々の部所は皆、大所帯で、やたらと歓送迎会等多く、本当に必要な会だけに絞って酒席に着いても、ひと月の飲み代は、軽く10~20万円掛かります。 毎年、四月と十月に勤務先から定期代金(約20万円ずつ)が支給されるのですが、定期など購入出来ず、その月の飲み代に回ります。 家に帰宅出来る電車賃も無く、会社に寝泊まりする毎日で、妻と子供(高三の娘一人)の待つ自宅に帰るのは週末だけです。 しかし、週末の休みには月二回ほど接待ゴルフが入る為、この十年というもの、数えるくらいしか家に居なかったような気がします。 こんな生活をしていれば、飲み代・ゴルフ代の他に私自身の生活費も別途掛かる為、月七万円の小遣いの他、月八万円程、妻には内緒で給料を別口座へ移しています。妻には、「我社は各々明細は、一切出ない。」と言ってありますので、振り込まれた金額を信じてくれているようです。 夏冬のボーナス時には十万ずつ。年末調整十万弱も出なかった事にして頂戴しています。 来年、子供が大学進学予定ですが、妻が病弱で働けないため奨学金を借りて進学させるそうです。 家に貯金もないので、働きながら頑張るなどと言っておりましたが...。 ざっと、私のふところ事情と家庭状況をお分かり頂けた事と思いますが、ここからがご相談申し上げたい事柄なのです。 この、十五年近くに及ぶ不祥事が、妻にバレてしまったのです!! 我社では、男子が家庭を持つと慣行のように、この抜き取りが行われており、自分で汗水垂らして働いた金なんだけど、妻連中にバレれば絶対に小遣い減らされて、付き合いも儘ならない。 だから、皆、妻には内緒でやってきた。 妻が泣いた― 「一番信頼関係を築かなくてはならない家族を、何故だますのだ!?」 と... 色々、色々、言われた。 結婚してからの二十年に渡る、妻の栄光の家計切り詰め苦労話しを、この2~3日、耳にタコができそう。 なんでも、この二十年に私が詐取した金(俺の稼いだ金だ!)は、二千五百万円にもなるそうで、そのうちの一千万は、家計が苦しくて借金が出来、将来の年金型保険を解約した分だとか。 そんな金まで計上されて、「俺が稼いだ金で生きて来れたんだろう!?」と、逆切れしたくなる! 妻は、私に反省を態度で示せと言う。 だから、休みに家族の食事を三食作って一日家事を頑張ってみたが、そんな事は反省にならないと、不機嫌な面持ち。 妻の言う『反省』とは、どうも禁煙し、酒の席は極力控える事らしい。 そんな事、無理だよ!! それが出来ていたら、給料を誤魔化すなんてことして来なかったよっ! 妻の実家は、そこそこ小金持ち。 うちは貯金が無いので生活費を工面してもらっているらしいが、無いところに集っているわけではないし、勿論ありがたいと思っている。 子供だって、小遣い欲しけりゃ働けばいい。高校生にもなって、親の稼いだ金を当てにするな! 「お金が無いから愛犬を手放した。」って、ペットは贅沢品だよ!稼げないお前の言う台詞じゃない! ドァの鍵が壊れて閉まらない? お前が毎日、家に居るだろう! 定年退職金で直してやるから、それまで玄関で番してろ! 「タンスも買えなくて、20年間ビニール袋に洋服入れてきた。」結婚する時に、親に持たせてもらう物だろう!? 「20年、一度も髪を切りに行ってない。」家に居るだけなんだから、必要ないだろう!? 私の妻は、浮気がバレた時には全然怒らなかったのに、何故だか今回の事はサラリと流さない。 もう何日も経つのに、私も些かウンザリしてきた。 話すのも疲れるので、こうして自室に閉じこもっている。 家族には多少なりとも、すまなかったという気持ちはあるが、旅行もゴルフも飲み会も、自分が率先して行っていた訳じゃない。 自分で稼いだ金なのに、なんでこんなに責められなければならないのだろう!? 4~50代、既婚男性諸君は、どう思いますか? そうだ! 一番相談したかった事柄をすっかり忘れていました。 私の金使いが荒いからと、次回から妻が定期代を半年分の通勤定期券"Suica"にして渡すと言ってきたのです。 勿論、直ぐに払い戻すつもりでいるのですが、払い戻すとカードに何か、見た目にわかる様な印でもできますか? 多分、妻が時折、確認してくると思うので、又小言を言われないようにしたいので... よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう