• 締切済み

夫婦仲について

結婚7年目 3歳と1歳の二人の子供がいます。 5歳年上の夫の事で悩んでいます。 夫は仕事が不規則で家にいない事もしょっちゅう。 でもどんなに疲れていても、家に帰ってくれば、子供達をすごくかわいがってくれます。 育児にとても協力的ですし、家事も協力的です。 休みの日には、食事の支度をしてくれる事もあります。 まわりのお友達たちのご主人のお話を色々聞くと、夫はよくやってくれていると思います。 ところが、最近は嫌なところばかりに目が付くようになってしまい、 自分がとてもイライラしているのがわかります。 というのも、夫はとても忘れやすいというか、マイペース過ぎるというか… 結婚する前からもともと忘れっぽいところはあって、外食して食事後席を立った後に、 携帯を置いたまま忘れていたり、財布が席に置いたままだったり。 以前、それで財布ごと盗まれた事が一度あります。 それ以来、貴重品は身体から離すなと言い聞かせ、鞄を持つようになったものの、 某電機屋さんに行った時に、鞄を外して血圧を計ったりしていた時なのか、 ベンチに座った時に外した時なのか、鞄ごと持って行かれたこともあります。 私は別行動をしていました。 (たまたまガードマンが不審な人を見つけ、声をかけたら夫の鞄を持っていて、 それを投げ捨て逃げて行ったから何も盗まれずにすみましたが…) 鞄がないのが分かった瞬間に私が怒り、夫から出た一言が 「さっきまで斜めにかけてたのに…」って意味がわからない。 私に怒られて動揺したのかもしれませんが、そういう一言が余計にイライラさせるんです。 洗濯機に洗濯物を入れる時 ポケットの中身をよく見て欲しいと何度もお願いしているのに、マッキーやらティッシュ、ビニール袋、ビス… 怒ると「きちんと見た」と言います。 しょっちゅうではないけれど、結婚して7年もたつのにまだきちんと見れない? と思ってしまうんです。 車を運転している時は運転に集中して欲しいと常日頃言っているのですが、 たまたま通りかかった住宅展示場を横目に、「いいな」なんて言いながら 低速度のまま前の車にコツンとぶつけたり。 つい先日は、信号が赤なのに交差点に減速することなく入っていきそうになり、 私が大声を出して止まったり。 ガス台の火を弱火でつけたまま、忘れてた事もありました。 急いでいると、普段以上に余裕がなくなっているのは 見ているとよくわかるし、 二つの事を同時進行はできない。 いつも落ち着くように、言ってきてはいるんですけどなかなか進歩はありません。 それに 失敗した事を繰り返すんです。 自分の物差しでみてはいけないとは思いますが、なぜ失敗を糧にやっていかれないの? と思ってしまうのです。 その日にあった些細な事の会話が、まず留守がちなのでできない。 メールをしたところで返事がすぐにくるわけではないし、 電話でゆっくり話すこともできない。 子供のいる昼間の数時間に帰ってきても、夫婦の会話はほとんどできない。 だんだんストレスが溜まって、何かのきっかけで私が爆発する。 色々な事の積み重ねが、些細な小さな事まで許せなくなってしまい、 子供の前でも喧嘩が絶えなくなってしまってるんです。 帰ってきても、洗濯物だけ帰ってくるかのような(うまく言えませんが) ここのところ洗っても、夫のは畳む気持ちにならず 夫の布団の上に山積みにしていたり… 酷い嫁だと思います。 最近はほとんど会話がありません。 私が夫を受け入れないのが原因ですが、夜中まで仕事が押すと 会社で仮眠する事が増えました。 (朝帰って、少し子供に接し 身支度をしてまた数時間で出勤) こんな不仲な両親なら、片親で私の気持ちが落ち着いて安定している方が 子供達のためになるのじゃないかと、離婚の話も出しています。 でも、夫は私にどれだけ酷い暴言を吐かれようとも 全く離婚する気はないんです。 大抵、私が怒った事に関しては、一応気持ちを改め「頑張るから」と一人前向きなんです。 正直、離婚の話を出してはいますが、子供達のためにも夫婦仲良くしているのが一番の理想です。 今の最悪な状態をどうしたらいいのか… どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 夫が何をしようとも、私がすべて「しかたがない」と目を瞑り続けるべきなのか。 産後のホルモンのバランスが影響しているのであれば、病院を受診してみるのも手なのか。 私自身がメンタル系の病院を受診した方がいいのか。 気持ちを立て直す事ができたご夫婦はいらっしゃいますか? 長文なのに、最後までおつき合いしてくださり どうもありがとうございます。 支離滅裂ですみませんでした。

みんなの回答

noname#168543
noname#168543
回答No.6

子供さんが まだ 小さくて… 質問者さんが 少し 余裕がないだけかな?って思いますよ^^ かなり いい旦那さんの部類に 入ると思います。 うちも 忘れ物ばかりだし 何度 会社まで行ったか 居酒屋とかも;; 車の鍵さえ 持って出ない 朝から 必要なものを 私が確認しないと 必ず 忘れて出ます。 車での 集中力がないのは 又々 うちも同じです。 これは 危ないですけどね 私が失敗した時 主人は カンカンに怒った事がありましたけど 質問者さんの 旦那さんは 基本的 優しく 穏やかな人だとおもいますよ? 絶対 いい方です。 子育てで疲れて 子供があと一人いる感じが 許せないのかも しれませんが 皆 どっか 短所はあるんです その短所が 違うだけ。 基本 穏やかな人が 一番! 質問者さんも ストレス発散を考える方が 離婚するより 得ではないでしょうか? 周りの家庭を知ることも 勉強になるし ここでも 質問沢山でてますが 贅沢な悩みの方だと 思うし 考えを ちょっと 変えれば きっと いいご夫妻に なれるのでは?

pu-777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 皆さんの回答を読ませていただいて、色々な旦那さんがいるんだなと思いました。 忘れ物が多い方っているんですね。 そして、奥様がきちんとフォローをしている。 そうやって 夫婦関係が成り立つんですよね。 おっしゃる通り、夫は「とても優しく 穏やかな人」です。 私がどんなに文句を言おうが、受け止めてくれます。 私は最低ですね… 考えを改めて、感謝の気持ちを忘れず 少しずつでも 夫に歩み寄れたらと思います。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.5

子供と仲良くしてくれるご主人。 貴方をサポートしようとするご主人。 激務で不安定な仕事なのに、休日に気を遣ってくれるご主人。 貴方が怒っても受け止めて前向きな言葉を返してくれるご主人。 で、そんな御主人が、何か失敗をしたら、貴方は不幸なの? 一方で、激務で家帰って、子供の相手もして、 それで嫁が爆発して、旦那は幸せなのかね?私は不幸だと思うけれど。 貴方は自分の幸せをみようとせず、旦那を幸せにせず、それで旦那の幸せは、どこにあるの? 貴方の幸せは手元にあるのにさ。それを握りつぶしてさ。 穏やかな家庭という旦那の幸せ奪ってさ。それで何が良くなるの。 もうご主人は、家に幸せが無いって思っちゃってるんじゃないの。 だから会社に泊まりが多くなってるんでしょ。 そんなご主人に、まだ貴方は、自分を幸せにしてほしいと思っちゃってるんじゃないの? もう一度聞きますけどね。 御主人のポケットにものが入ってたら、貴方は不幸になるの? 携帯置き忘れたら、貴方は不幸になるの? 御主人は、脳を疲れさせすぎてるのかもしれないじゃないの。 ストレスで思考力は低下しますよ。疲れで思考力は低下しますよ。 思考能力を上げるなら、一番良いのは、良く寝ること。ストレスから遠ざかること。 貴方がしてるのは、真逆のことでしょ。 そうでなくても、御主人が苦手なものは、貴方がフォローすりゃ良いじゃないの。 自分の幸せに目をむけて、些細な文句があるのなら、自分が支えたり、目を背ける。 与えてもらってるものを数えて、自分が与えているものを数える。 それが幸せになる能力ってもんじゃないの。幸せになる能力が無いくせに幸せにはなれないでしょうに。 自分の手の中にあるものを見て見なさい、と思います。

pu-777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「自分の幸せをみようとせず、旦那を幸せにせず、それで旦那の幸せは、どこにあるの? 貴方の幸せは手元にあるのにさ。それを握りつぶしてさ。 穏やかな家庭という旦那の幸せ奪ってさ。それで何が良くなるの。」 …おっしゃる通りです。 手元の幸せを見ようとしていなかったんですね。 夫は私を幸せにしてくれようとしてくれているのに、私は文句ばかりで最低ですね。 「与えてもらってるものを数えて、自分が与えているものを数える。 それが幸せになる能力ってもんじゃないの。幸せになる能力が無いくせに幸せにはなれないでしょうに。 自分の手の中にあるものを見て見なさい。」 …とても心に響きました。 今の私は、夫に何も与えていないと思います。 初心に返って、夫にもっと感謝する気持ちを持ち、 少しずつでも歩み寄れるように努力したいを思います。

回答No.4

旦那さん、不規則で家にも帰れないほどの仕事、休日に育児や食事の手伝いまでしてくれる旦那さん。 それなのに、この文句の言われようでは、旦那さんが不憫で可哀想でなりません。 別に遊んでて家族を放置してるわけじゃなく、貴方と子供達のためにハードな仕事してるんじゃないんですかね? >産後のホルモンのバランスが影響しているのであれば、病院を受診してみるのも手なのか。 日々、旦那さんの揚げ足をとって貴方が一人で勝手に不満を募らせて、1人でイライラして、旦那さんは完全にとばっちり状態です。旦那さんの揚げ足や不満点を見つけるのが日課みたいな精神状態になっているようなので、ぜひ受診した方がよいと思います。 嫌いなら速攻で離婚した方がよいです、旦那さんが可哀想なので

pu-777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「夫が可哀想…」 本当にそうだと思います。 気持ちを改めるよう、前向きに努力したいと思います。

回答No.3

毎日の家事、子育て、ご苦労さまです。大変ですね。 お疲れでしょうしストレスもよくわかります。 <夫が何をしようとも、私がすべて「しかたがない」と目を瞑り続けるべきなのか。 まあ、そうです。 人間なんてなくて七癖と言ってそうした欠点は程度の差はあれど誰でもあるもの。 ご主人のうっかり癖は直りません。 本人なりに努力は続けてもらわなければいけないけど、あなたはそれに期待するのは間違い。 できない事を無理強いしても始まりません。 ご主人の欠点を我慢できないからって離婚して、あなたは幸せでしょうか? 冷静になりましょう。 <気持ちを立て直す事ができたご夫婦はいらっしゃいますか? はい、簡単ですよ。諦めるんです! たとえばうちの場合で言うと、夫は運転免許を持っていません。 運動やスポーツが一切できません。極度の方向音痴です。 どんなに忙しくても体調が悪くても子供の送り迎えは私がやるしかなかったし、外に遊ばせに連れて行ったり、野球少年団での遠征も当番も何もかも、普通は父親の出番というところを全部私がやってきました。 娘のバレエと息子の野球の役員を重複してやらなきゃならなかった時など気が狂いそうでした。 「こんの役立たずが~!」と夫の枕を殴る蹴るしてました。 でも、要求したってできないんだから仕方ないじゃないですか。 靴下やシャツを裏返して脱ぐのやめてと言っても15年なおりませんでした。 15年めでなおった理由は、私が毎日息子に同じ注意をしているのを聞いて、でした。 なんだ!直せるんじゃんか!と思いました。 その代わりというか、息子の方は高校生の今もなおりません。 有名な料理研究家の栗原はるみさん、知ってますよね? あんな素晴らしい方だけど、彼女も実は財布をなくす天才だそうですよ。 息子さんの受験で親がついて行かなきゃならなかった時は「お母さんじゃ不安だからお父さんお願い」と言われてご主人が行ったそうです。 しっかり者にしか見えない栗原さんでもそんなところがあるんだそうです。 欠点は家族がフォローして行くしか仕方ないんじゃないですか? とにかく、ご主人にできない事を要求したり「理想」を求めるのはやめましょう。 ご主人だけじゃなく子育てにも通じることですよ。 今はまだ小さいけど、今後きっと子供は思い通りには育ってくれません。 そのたびに「どうしてできないの!」って叱っても、子供には逆効果。 ご主人だって同じだと思います。 大変な時期なので余裕をなくされてるのはわかります。 私もそうでした。仕方のない時期です。 でもだからこそ今離婚なんかしたら後悔しますよ。 結婚は相手を受け入れることなんです。それを忘れないでください。

pu-777
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 「欠点は家族がフォローして行く」 「結婚は相手を受け入れること」 そうですよね… 初心に返って、少しずつ今の考えを改めていこうと思います。 子供達がもっと笑顔になるように。

回答No.2

はじめまして。 まず、一番最初に言っておきたい事は 男は女とは「脳の造り」が違うって事です。 女は「ながら作業」が出来ますよね。 テレビを見ながら洗濯物を畳むとか、本を読みながら(見ながら)携帯で話すとか。 でも男の人はそれが出来ないんです。 私も既婚、一児の母ですが、うちの主人を見ていて思います。 「あぁ、ながら作業出来ないんだな」って。 携帯で何かニュースなんかを読んでいると呼びかけても返事は無いです。 子供が遊ぼうと声をかけているのに、読むことに集中していると声も聞こえない。 初めはそれでイラッとしてましたが、 いちいちイライラするとこっちの身が持たないので止めました(笑) 私が気を付けているのは外食時、席を立つときには忘れ物が無いか確認する事。 ざっと座っていた席を見て、確認する。 面倒でも、それをやっていれば、危機回避出来ます。 洗濯物の一件に関しても、面倒でもご主人のポケットの中身は確認する。 それだけで、異物を一緒に洗ってしまう事も無い筈です。 男性の中には「ながら作業」が出来ているように見える人も居るでしょう。 でもそれは「見える」だけで、出来ない人は本当に多いです。 ご主人の例もそうだと思います。 そして一番大事なのは、ご主人のそういう失敗の事と 普段の会話の無さなどから来る擦れ違いを一緒にしない事では無いでしょうか。 夫婦なんですから、一緒に居ればケンカもするでしょうし 意見の相違もあって当たり前です。 血の繋がりが無い分、許せない事も出て来るでしょうし、 冷たいようですが、所詮は他人なんです。 ではどう打開するべきか。 私の場合は「夫婦は鏡」だと思っています。 主人のイラッとする部分が見つかった時、 主人も私に対してイラッとする所があるんだろうなと思うようにしています。 私自身が完璧では無いので、主人が私の思うような事までしてくれると期待するのは お門違いだと思うようにしています。 相手を自分の思うようにしたいと思うからイライラするのでは? ご主人の失敗癖がもし治ったとしても、 では普段の生活リズムの違いから来る擦れ違いは埋められますか? 意外とご主人と同じような男性は多いと思いますよ。 積み重ねでそうなったのなら、その積み重ねてきた分を 今度は少しずつ、積み下ろす事から始めてはどうでしょうか。 もちろん、それには夫婦で協力し合っていくのが大前提ですけどね。 手のかかる大きな子供だと思って、面倒を見て行く、これに限ると思います。 大きな子供だけど、仕事して育児も家事も手を出してくれるなんて、 出来の良い息子じゃないですか(笑) 今はまだ、お子さんも手のかかる時期ですし、 そういう時期は夫婦の会話なんて無くて当たり前じゃないですかね。 うちの息子も、もう少しで4歳になるけど、 まだまだ、手がかかるし、夫婦の会話もやっと出来るようになって来たくらいですから。 私も息子が1歳、2歳の頃は「夫婦の会話が無い」ってぼやいてました(笑) 仕事から帰って来た主人をつかまえても「疲れてるから」と言われてしまう始末。 うちって冷え切ってるなぁと思った事もあります。 それを打開できたのは、私が必要以上に主人に期待せず、 疲れてても出来る事は何でも自分でやったから。 息子が3歳になり、仕事を再開したんですが、 仕事して家の事やって、息子と主人の面倒見てたら、それで一日が終わってしまいます。 自分の時間なんてあったもんじゃない(笑) でもそれを笑い飛ばしてしまえるのは、みんなが健康で笑顔で過ごせる毎日があるからです。 「生きてるだけで丸儲け」 そう思ったら楽になりました。 あれも、これも、と思うから、それが実現しなくてイライラしているように感じます。 コツコツ、一つ、一つ、出来る事をやって、失敗癖を潰していく。 お子さんが何かをやらかしても「仕方ない」と思うのと一緒です。 コップを倒して中の水をこぼしてしまっても、お子さんなら許せるけどご主人は許せない、 そう思うのであれば、それはあなたの心が狭くなっている証拠では無いでしょうか。 人間、失敗はつきものですし、大人だって「うっかり」失敗はするもんです。 夫婦仲良く、と思うのであれば、いつまでも失敗を責め続けるのでは無くて ではどうしたらその失敗を防げるのかをご主人だけにやらせるのでなくて あなた自身も一緒にやっていく、それが夫婦では無いですか? ご主人の失敗癖の解決をご主人自身に丸投げしているように感じますがどうでしょうか。

pu-777
質問者

お礼

お仕事お疲れさまです。 回答をどうもありがとうございました。 「脳の造りが違う」 以前、本を読んだ事があります。 分かっているはずなのに文句ばかり… 理解していないって事ですよね。 もう一度 本を読み返してみたいと思います。 「私自身が完璧では無いので、主人が私の思うような事までしてくれると期待するのは お門違いだと思うようにしています」 …とても心に響きました。 「仕事して育児も家事も手を出してくれる大きな子供」 考え方一つで、気持ちが大きく変わりますね。 色々してくれる事を 当たり前のように思ってしまい、 それ以上の事を、どこかで求めてしまっているのかもしれません。 おっしゃる通り、必要以上に期待せず、 そして やってくれた事に、もっと感謝の気持ちを持たなくてはいけないなと思いました。

回答No.1

私の夫かと思うくらい、夫と似ています。 電車の座席に財布置いてきたり、 網棚にカバン置いて忘れてそのまま会社行ったり、 鍵や携帯電話をどこかに置き忘れてきたりするのは もう日常茶飯事です。 つい最近ではレンタカーを借りて 保険に入らず、車を擦りつけてしまいました。 私が怒る以上に本人が先に凹んでいるので 私はもう怒る気がしないんです。 むしろ、笑い話しとして、 友人に愚痴交じりに話しています。 ブログ等におもしろおかしく書くのもスッキリします。 結婚して6年が過ぎ、何をやっても無理だとわかったので 注意はしますが怒るのはやめました。 今は単身赴任で一緒には住んでいませんが 質問者様も離婚までとはいかないにしても 少しの間別居という形をとってみてはどうしょうか? 本人はわざとやっているわけではないので、 怒る分だけ損です。なるべく笑い話しにしちゃった方が 気が楽で良いですよ。

pu-777
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 「本人はわざとやっているわけではない」 「怒る分だけ損」 と頭では分かっているつもりが、 何か失敗をする度にイライラしている毎日… でも、みなさんが回答してくださった内容を読んで、 今の私のままではいけないなと思いました。 少しずつでも、相手をもっと尊重し歩み寄れたらと思います。

関連するQ&A

  • 夫婦仲が悪いのに、

    夫婦仲が悪く、夫の方は、好きな女性が他に出来、離婚も考えているという夫婦間に、 子供が出来るという事は、良くある話なのでしょうか? 私は、その夫の方に独身だと偽られて付き合わされてきました。 今、弁護士さんを立て、損害賠償の訴訟の準備をしています。 彼は、「夫婦仲は不仲で、離婚を考えていたのは事実。」 と私との結婚を真剣に考えていたと主張してきましたが、 調べると、私と付き合っている間に、2人目の子供を奥さんが妊娠 している事が分かりました。 夫婦仲が悪いと言っている夫婦が、子供を作るなんて事はあるのでしょうか?

  • 夫婦仲って?

    夫といても楽しくありません。 結婚してすぐに子どもが出来、夫は仕事で終電族のため、平日は一人親のように子育てをしてきました。 子どもが出来るまでは、私が夫の世話をすべてしていました(掃除洗濯食事等)が、子どもが出来てからは、慣れない育児で夫の事には構っていられない状況でした。 夫は子どもが可愛くて仕方ないのですが、子育てにどう協力していいやら分からず、また、どう家事を手伝っていいか分からないようで、しかも自分が構ってもらえず拗ねるか怒鳴るかの毎日。 ようやく育児に関して理解し始めてくれたのは、子どもが10ヶ月すぎたくらいからでしょうか。 でもその後も親の事や住まいの事やお互いの態度など、たびたび喧嘩はしています。 私は離婚する気など全くありませんが、喧嘩をするとよく夫が「離婚するなら~!」と叫んだりしています。 子どもが第一で子どもが最優先なのは、夫も頭では分かっているらしいですが、どうしても自分は大切にされていない邪険にされていると感じているようでそこが不満なのだそうです。 子どもが出来て以来、事ある毎にヘソを曲げ卑屈になり怒鳴り等々、最初はちゃんと話し合おうと向き合うようにしていましたが、その度に解決へ向かわないエンドレスな堂々巡りの夫の話ににもううんざりで、今では夫が喧嘩口調になると、その場をサッサと離れるようにしています。 そんな夫にすっかり興味が持てずにいます。 子どもを育てる協力者という存在にしか思えず、夫にもそう割り切って考えてもらえたら楽だなぁーとすら感じてしまいます。 夫婦仲って、どんなもんでしょ?

  • 夫婦仲の変化

    こんにちは。結婚10年目、3人の子供のいる主婦です。 今年の夏で結婚10年目を迎え、結婚してからケンカはあるものの、会話も多く仲のいい夫婦だと思っていました。 ところが、その10年目を迎えたここ2ヶ月ぐらいから、なんとなく会話が減り、夫の方も自分の部屋にすぐ入ってしまい、なんとなくぎくしゃくしてる気がするんです。 何度か話したのですが、時間とともに愛の形も変わると思う。もう家族なんだから、会話が減ったりスキンシップが減ったくらいで、嫌われてるとか不安になったりしないでほしいと言われました。 大切な気持ちは変わらないし、気にしすぎだと。 私は、まだまだ旦那のことが大好きなのに突き放されたようで淋しい気持ちになってしまいました。 これは夫婦にとってはいい変化なのでしょうか? 私の気持ちはしっかり伝えました。 浮気はしてないみたいなのですが…。 ちなみに、私、29歳、主人、39歳です。 男女問わず、既婚者の方から意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦仲について

    誰にも相談できず、1人で悩んでおります。 結婚して12年、小6の息子が1人います。 夫とは一回り以上の歳の差があります。夫の方が歳は上です。 子供が産まれてから、まったくといっていいほど夫婦生活がありません。 結婚前は普通にありましたし、行為自体が嫌いという訳でもなさそうです。 何度か仕事で色々悩みがあってそれどころじゃないと拒まれた事があり、私からももう求めたりしません。夫から求めてくることもありません。  確かに仕事がうまくいかず、苦労もしてきました。 それにしても、10年以上、男の人は性生活がなくても我慢できるものでしょうか?それとも浮気でもしてるのでしょうか? 周りでは2人、3人子供がいる家庭も多く、羨ましく思うこともあり、色々と思い悩んでしまいます。 最近では夫婦仲がいいとは言えず、夫の嫌なところばかりが目立って、毎日のようにイライラしてしまい、喧嘩もよくします。 子供の前で怒鳴り散らし、暴言を吐かれ、手をあげられる事もありました。 何度も離婚を考えましたが、子煩悩なところもあり、子供のことを考えると思いとどまります。 支離滅裂でもうしわけないですが、どう乗り切るべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ご両親の夫婦仲が悪かった方におうかがいします。

    結婚10年のともに38歳の夫婦です。8歳の娘がいます。過去に夫の不倫があり、今2度目の別居中です。今回の別居ももう2年になり、踏ん切りをつけるため、1ヶ月ほど前から結婚カウンセリングを受け始めたのですが、結局夫がもう受けたくない、と言うことでやめてしまいました。 夫が言っていることを要約すると、自分は何も話したくないし、何も感じていない。離婚はしたくないけれど、私がするというのなら、それでもいい。娘にさえ会えればそれでいい、と言うことらしいです。 互いが相手を責めていて自分が変わろうという気持ちがない、と言うことは私にも分かっています。ただ、私としてはもう主人は自分を変えてまで繋ぎ止めたい相手ではありません。経済的にも主人がいなくても何とかやっていけます。 それでも、離婚するにあたってそれがどれだけ娘を傷つけることになるか、これから大人になっていく過程でどれほどのダメージを彼女に与えてしまうことになるか、と思うと私には想像もつきませんし(私の両親は夫婦円満です)、娘を悲しませると思うと胸がつぶれます。一方では夫婦間に愛がないのなら、その関係は解消すべきである、とも思うし、親の勝手な感情で子供を傷つけてはならない、とも思います。 そこで、夫婦仲が悪かったにも関わらず、子供のために離婚しなかった両親の元で育った方がいらっしゃったら、それに対してどういう気持ちでいらっしゃるか教えてください。また、ご両親が離婚された方には、離婚してよかったと思うか、それとも自分のことはさておいて子供のために家庭を守ってほしかった、と思うかご意見をお伺いします。 長年の夫婦間のトラブルで、私自身も疲れて自分で決心がつかない状態にあります。お願いいたします。

  • 夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

    うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?

  • 離婚調停中の夫婦の在り方は?

    昨日第1回調停が終わり、次回9/17です。 現在夫は単身赴任中ですが月に2~3回は自宅に戻ります。 離婚話しから3ヶ月ですが、子供達も居るので普通に食事や夫の洗濯をしてきました。 しかし、調停日から3泊で泊まり、会話も無いまま、夫の為に食事の支度をする事に疑問です。 今朝洗濯物を干し終わらず私は仕事に出掛け、帰ると私の下着だけ洗濯槽に残されたままでした。 それに頭に来た私は、何で私はあなたの汚れ物を洗濯してるのに、干してくれないの? だいたい離婚調停中に食事や世話するのおかしくない? と言いました。すると夫は飯作らないなら、給料全部自分で管理するから寄越せ! と言いました。 現在夫の給料全部で、単身先、自宅の生活費、住宅ローン等で消えて、私と息子の食費や雑費、臨時出費等口座から引かれない物は私のパート代90000万で賄っている状態です。 給料を全部渡すとなると、夫からはどれだけ貰えるのでしょう。 またこのような場合、別居扱いになり、 婚姻費用を請求出来るのでしょうか? 離婚調停中の夫婦はどのように過ごす物でか? うちはまだ普段は一緒に生活していませんが、同居で離婚調停中の夫婦はどうしているのでしょうか?

  • 夫婦仲

    夫婦仲 9月に2人目の子供を産んだばかりの主婦です。 里帰り中です。 出産直前から義母と不仲になり、今現在も疎遠になっています。理由は息子を義父母に預けたりするのですが、 その際に行き先や食べた物を連絡してほしいのに、してもらえず、2度ほどびっくりするくらいぐったりして疲れさせて返されたからです。 なので私の立場から言ってはいけないとは思ったのですが、 義母にLINEで意見してしまいました。 書き方が悪かったのか義母は激怒してしまい、夫に勘弁できない内容のLINEがきた!と怒っていたそうです。 私も夫にこっぴどく叱られました。 そのまま解決できないまま、ずるずると来て、出産も終え、 それでも義母とは疎遠のままここまで来てしまいました。 この件で夫との仲もギクシャクしています。 入院中、義父母には赤ちゃんには病室の外で会ってもらいました。私は顔を合わせてません。 上の子にもずっーと会わせてないです。 ずっと解決しないまま産後1ヶ月が経ち、 私たち夫婦間でもこの問題は禁句と化してたのですが、 夫はきっと義父母に孫に会わせろとしつこく言われているようで。。。 夫がついに!里帰り中の実家に夫が来た時の話なのですが、上の子を自分の実家に連れて行きたいと言ってきました。 でも話し合いもしてないし、和解してないし、 私の行き先を連絡してほしいという要望には納得してもらえず、息子が具合悪くなったと言っても信じてもらえず行き場のない怒りで、許せないでいたので、 連れて行くのはだめ!絶対だめ! と夫に猛反発したら夫に後ろから頭を足蹴りされました!そのあと言い合いになり、話し合おうよと言いましたが、夫は逃げるように自分の実家へ1人で行ってしまいました。 そのあと帰ってきてくれず、、、 行き先の報告義務はある!といくら夫に話しても俺の子供でもあるんだからいちいち報告義務なんてない、と真っ向から意見が合いません。 いくらおかしいよ!おかしいよ!、と話しても理解してもらえません。 そのあと夫に電話したら、 お前とは一生分かり合えない、お前との未来が見えない!もういい!養育費は払うから!と離婚を匂わせるようなことを言われました。 しばらく距離を置いて別居しようとも言われました。里帰りが長引く結果になりました。 9月に赤ちゃん生まれたばかりですよー...赤ちゃん産まれたばかりのこの時期に言うことじゃない気がします。 離婚だなんて子供がいるのに本気なの!?と聞くと本気に近い!子供のことも踏まえて言ってるんだというんです。 上の子はパパ大好きです。 里帰り中だから週末しかパパに会えないのでパパが帰る時は毎回大泣き。 大人の都合でしばらく息子もパパに会えないし(別居になったから)可哀想です。本当は中旬には帰る予定でした。 可愛い2人目が産まれたばかりのこんな育児の大変な時に軽々しくそんなこと言うなんて... 信じられません。 頻回の授乳で夜中もなかなか寝れず、上の子にも手がかかるし、育児の大変さは男には分からないと思います。夫はただ週末ちょっとだけ育児に参加するだけ。 男は勝手です。 こんな産後の不安定な時に... 義母と不仲になっててもその間を取り持つようなことはしてくれず、何もしてくれないでいて、私の話は一切聞いてくれず頭から私の言うことは全否定、ただ、話も聞いてくれず怒るだけ。 とりあえず夫とは連絡はしばらく取れないので、 私の方で義母と連絡を取って話をして、和解しようと思ってます。 夫がどこまで本気で離婚を匂わせてるのか分かりませんが、 私は主婦で収入がないので離婚されたら困る..それが分かってるから夫は強気に出て離婚とか言ってるのかもしれません。私が絶対に離婚に応じるわけない!と分かっているからなのかなぁと。 もちろん離婚するわけないですよ!子供のために絶対しません!私が夫に嫌われてたっていい!それでもあの子達のたった1人のパパだから。子供のために一緒にいる。それだけです。 幼い子供が2人もいるのに離婚てなったら子供たちが可哀想です。子供のためにも絶対離婚したくありません。 今は里帰りを延長して夫からの連絡を待っている状況です。 今はとにかく精一杯今の生活をがんばると決めました! 育児に、実家の家事の手伝いetc... 最初はこんなことになった日はもう食欲もなくて、 離婚されたらどうしようどうしようと、死にそうなくらい落ち込みましたが今はとにかく毎日を子供のためだけに生きよう!がんばろう!と思いました。 何か助言や励ましの言葉を頂けたらと思います。 おねがいします。

  • 夫婦仲、ほんとうになんとかしたいです・・

    夫と結婚してもうすぐ10年です。 私達夫婦は一人の子供にめぐまれましたが、今は完全にセックスレスです。家庭内が非常に冷えきった状態です。 なんとかいい方向に行きたいとは思っていますが、考えてみるとコミュニケーションをおろそかにしてきてしまったかなとも思います。もう昔のようには戻れないのかもと思うと涙が出ます。 子供のこともあるし、私は夫とうまくやっていきたいと思っているので、離婚はしたくありません。 一度冷えてしまった夫婦の関係を取り戻すために自分に何ができるのを考える日々です。 同じような状態から仲を立ち直らせた方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。

  • 仲はいいけど、ストレスが溜まる夫婦。

    良く解らないのですか、友人夫婦の事です。二人は40代半ば、子供無し、結婚20年位でしょうか、、夫婦仲はいいと言います。会話もあるし、良く笑う。ただ彼女が言うのがセックスレス、5年は無いそうです。(ご主人がしない)それと借金があるそうです。それはご主人が会社を解雇された時に出来た様です。(生活費)その件で何度も 民事再生?をして欲しいと申し出るそうですが、ご主人は中々 してくれず、毎月支払いで残るお金が わずかなのと、ご主人は仕事は とても真面目なのですが、家の事は全くやらない。彼女が ゲロゲロ吐いて、やっと気付くそうです。どう説明したらいいんでしょう、、私から見ると彼女は 何でも完璧にテキパキやりこなすタイプ、ご主人は マイペース。イライラするらしいんです。離婚も考える様なのですが病気を持っており仕事が出来ないので生活の立て様が無いとの事。何も無い時は夫婦して、仲良くしているみたいです。どんな アドバイスが適切でしょうか? 彼女も これまでは気丈に出来て居た事も体調が悪く無理してしているようです。離婚となると慰謝料なんて取れるのでしょうか? また こんな夫婦の形ってあり? ですか?