夫婦仲について|子育てと休日の過ごし方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3歳・0歳の子を持つ27歳主婦です。夫婦仲について誰にも相談できなくてこちらに質問しました。夫は、毎日残業でほとんど家事は手伝いません。私は、仕事で疲れている夫に手伝ってほしくないので、夫が帰って来て就寝するまで子供たちのご飯やお風呂、後片付けでバタバタしています。
  • それでも休日は楽しく過ごしたいと、0歳の子に負担にならない場所や子供が喜ぶ場所などをリサーチして休日前に夫に提案したりします。が、夫は土日休みの場合、金曜の夜中に釣りに出かけて土曜日も夕方にしか帰りません。疲れてるらしく(寝らずに釣るらしいので)日曜日はそのままダラダラ過ごされて終わりになることも最近では多々ありました。
  • 何度も夫には、釣りに行くのはしょうがないにしても(本当は不満があるが喧嘩したくないので言わない)日曜日だけは朝から子供たちに合わせてほしい、楽しく出かけたい。と話すのですが、言えばその週末の日曜から実行してくれますが.....場所によっては機嫌が悪い。笑顔がない。明らかにダルそう....もちろん日曜だからといって積極的に育児するわけではありません。夫が自分の趣味(釣り)を優先することは変わりませんでした。話し合いもする余地がありません。そして私も話し合いをする気力になれません。離婚は考えていませんが、このまま過ごすなら、もう週末に無理して家族で出かけたくないと思っています。正直、顔色を伺ったり、楽しい会話がないのにも疲れました。そんな休日ならば実家に行ったり友達ママと遊んだ方が楽しいと思うようになりました。しかし、子どものためには休日は家族で過ごしたらいいのか....
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦仲について

3歳・0歳の子を持つ27歳主婦です。夫婦仲について誰にも相談できなくてこちらに質問しました。 夫は、毎日残業でほとんど家事は手伝いません。私は、仕事で疲れている夫に手伝ってほしくないので、夫が帰って来て就寝するまで子供たちのご飯やお風呂、後片付けでバタバタしています。 それでも休日は楽しく過ごしたいと、0歳の子に負担にならない場所や子供が喜ぶ場所などをリサーチして休日前に夫に提案したりします。 が、夫は土日休みの場合、金曜の夜中に釣りに出かけて土曜日も夕方にしか帰りません。 疲れてるらしく(寝らずに釣るらしいので)日曜日はそのままダラダラ過ごされて終わりになることも最近では多々ありました。 何度も夫には、釣りに行くのはしょうがないにしても(本当は不満があるが喧嘩したくないので言わない)日曜日だけは朝から子供たちに合わせてほしい、楽しく出かけたい。と話すのですが、言えばその週末の日曜から実行してくれますが.....場所によっては機嫌が悪い。笑顔がない。明らかにダルそう....もちろん日曜だからといって積極的に育児するわけではありません。 そんなことが何カ月か続いた週末に、下の子が熱と下痢をし、日曜だったので急患に行くことになり私も平日の疲れもありイライラしていたところ少し夫に強く「●●の替えの洋服取って!」と言ってしまったとき夫が言い方にキレて、衣装ケースごと投げてきて頭に当たりました(’幸い衣装ケースもカゴのようなタイプであまり重くなかったので、当たったけど痛かった程度で済みました) 私の言い方が悪かったと思いますが、最近はキレられると怒鳴られたり軽く手を出されます。 私も、元々そんな弱いタイプではないのですが子供の前で怒鳴りたくないという気持ちからぐっとその場で堪えてしまいます。 そのことがあった後も、夫が自分の趣味(釣り)を優先することは変わりませんでした。 話し合いもする余地がありません。 そして私も話し合いをする気力になれません。 子供にとっては良い父親だとは思います。 離婚は考えていませんが、このまま過ごすなら、もう週末に無理して家族で出かけたくないと思っています。 正直、顔色を伺ったり、楽しい会話がないのにも疲れました。 そんな休日ならば実家に行ったり友達ママと遊んだ方が楽しいと思うようになりました。 しかし、子どものためには休日は家族で過ごしたらいいのか.... 同じ経験の方の意見など聞きたいです。

noname#165506
noname#165506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんばんは だんなさん まだ 父親であり あなたの夫であるということよりも 自分優先なんでしょうね 自分は働いているから 休日は自分のために ってことでしょうか? つりって 明るいときって あんまりしないみたいですよね だから 朝 疲れてるところを 無理に子供に付き合わされて 不愉快なときもあるのでしょうね ある意味正直ですね だんなさんって あなたが 深刻に悩んでいる気持ちって わかっていますか? 子供が二人もいて静かに話し合うことが難しいかもしれませんが あなたの思い 伝えてみたらどうでしょうか? 例えば 釣りは 月に一回とか二回とか 回数を決めるとかね  あなたは良くやっていますよ だって 私がこれを読んで イライラしてるのに あなたは 子供たちにとってはいい父親っていうんですから あなたは優しい人なのでしょうね 多分 ご主人は 実家では 掃除洗濯とか身の回りのこととか お母さんがやってくれてたんじゃないでしょうか? だから 自分でしようなんておもわないんですよ あなたが実家に行けばこれ幸い 釣り三昧でしょうね もうちょっと大きくなったら 子供たちに お父さんにお願いするというような形で誘ってみてもいいかもしれませんね  子供が小さいときって だんなさんの育児参加は不可欠です 小さいことでもいいから ちょっとでも手伝ってもらうとか あと 上の子どもなんかに パパの絵とか描かせてみせるとかして 自分が父親であり家族の一員だと意識してもらうようにしてみてはどうでしょうか? あと 我慢ばかりしないで 強い言い方はしないで あなたの気持ちは伝えたほうがいいと思います

noname#165506
質問者

お礼

ありがとうございます!自分優先なのは私から見たら間違いないのですが、本人からすると違うそうです...。まずそこから話し合っても平行線なので話し合いが困難なんです(>_<) 本人は十分育児に関わっているし仕事もしてる。何が文句あるのか!専業主婦のくせに!って感じですね(笑)もうお手上げです。 私が普段底抜けに明るいので、悩んでるなんて思ってもないと思います。 きっと話も聞いてくれないでしょう。 夫は多分私のことを好きではないので(家族としての好きはあるかもしれませんが)一緒にいても楽しくないという態度も納得できます。 でも、私も楽しくないのでだんだんとお互い気持が亡くなっている気がします。 今子供と一緒にいkる時間をとらないでいつとるの?すぐ大きくなって親とは一緒に遊ばなくなるよ っては言ってるんですけどね。 そしてまさに夫は姑が何でもしてくれていたよ0うです。

その他の回答 (6)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.7

49才、既婚男性です。 子供にとって良い父親なら、なんで子供が好きじゃないって思うんですかね? 旦那さんが、家事を手伝ってくれないって事なんですが、なんで残業で帰ってきた後に家事が残ってるんでしょう? 何かが、おかしくないでしょうか? 0歳のお子さんがいるなら、今の時期は外には出せないですよね。 貴女が面倒を見るなら、3才のお子さんを旦那さんが見れば良いんですよ。 ただ、旦那さんは釣りにいってしまう。 どうしてなんでしょうか? 私も、妻には子供の面倒を見ないと言われてましたが、土日は家を空けた事は無いですよ。 いつも、家族で行動してました。 ただ、貴女の場合は、下のお子さんが小さいので、もう少し暖かくならないと駄目ですね。 私も、娘と息子は貴女のお子さんと同じような年齢差ですが、その時期は一番楽しい時期でしたよ。 貴女も、ちょっと疲れが溜まってるだけかもしれません。 旦那さんが、残業をやめる事は出来ないんですかね。 お互いが疲れて、おかしくなってるんじゃないでしょうか? 育児は、誰かのサポートを受ける事は出来ないですか? 上のお子さんは、幼稚園はまだですか? 今の状態は、悪循環になってるような感じがするんですよ。 無理に、一人でがんばる必要は無いんです。 誰かに助けてもらうのも必要ですよ。 大変だと思いますが、もっと良い方法があるような気がします。 がんばってください。

noname#165506
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#165506
質問者

補足

子供が好きじゃないとは書かなかった気がしますが... やはり男性側からすると、家事が残ってるということに疑問があるのですね。 しかし、毎日朝起きてから子供の世話や掃除をして主人のご飯を用意したらもちろん食べた後の洗いものや片付けが残るはずです。その後もお風呂の支度や寝かせつけもあります。だから家事が残っていることがおかしいといわれるのはすごくショックでした。もうすぐ下の子も9カ月になるのでできれば家族で楽しく出かければと思っていました。 上の子も今年春から幼稚園に行きますが夫は出かけるのをやめないと思います。 回答ありがとうございました。

noname#129946
noname#129946
回答No.6

既婚男です。 女性が一番大切にしているのが会話で、男が一番 確立しておきたいのがセックスできる環境だと思います。 すでに回答がでていらっしゃいますが一般男性なら 三日にいっぺん位はセックスを求めるものです。 お互い歩み寄ることが大切です。会話がほしければ セックスに応じることです。その逆もしかりです。 ただセックスが雑だったりマンネリしてしまうとレスの原因に なりますね。女性の感覚は本当に正直です・・ 夫婦で愛しあうということは技術あってのうえです。 ジョングレイ「ベストカップル」「愛が深まる本」 時間があったら一読してみて下さい。

noname#165506
質問者

お礼

回答有難うございました!こちらも歩み寄ってみます...難しいですが。

回答No.5

■男性の気持ちとしては、Ano4さんが言われていることが、おおむね正解の ような気がします。 補足としては、あなたの気が付かないところで「妻」から「母」になった頃から 妻としての役割に変化があったのかもしれませんね。 旦那さまについても「育児」の延長みたいと感じたことはありませんか?(笑) ■男性は結婚して子供ができても自分の中の”立場”は変わらないものなのです。 頭では奥さまのそのような変化は当然のことと理解しながら、自分の中では欲求 不満も出てきます。その結果が”釣り”などの趣味に夢中になってしまうのでは ないでしょうか・・・。 旦那さまも「父」と言う立場は自覚してはいると思いますが、それよりも夫、妻 と言う立場も大切にして欲しいと思っているのかもしれませんね。 ■現在、あなたは育児に大変だと思いますが、ちょっと余裕が出てきたらご主人の ことも気にかけてあげて欲しいと感じました。

noname#165506
質問者

お礼

ありがとうございました!私も努力してみます。 丁寧なアドバイスありがとうございました!

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様はものすごく頑張っていらっしゃると思います。 疲れて帰ってくる旦那様に やり残した家事や育児をさせまいと、一人で動き回っている様子が目に浮かびます。 その頑張りは、同じ女性としてよく解ります。 お2人のお子さん、しかも下のお子さんは乳児なんですから、 その大変さは想像以上だと思います。 それを解っているのですが、あなた様は夫婦仲や家族が笑って過ごせるために どうすればいいか、お悩みのようですので あえて、男性目線のアドバイスを書きますね。 女性目線のアドバイスは、「そんな旦那にキレろ!」「実家に帰れ」 「離婚届を突きつけないと」などになりがちです。 つまり、こちら側の言い分のみを正当化してしまいがちになるので、 あえて、男性の視点でアドバイスして 多角的に物事を見ていただきたいと思いました。 お子さんが小さく手がかかり母親は家事や育児にぐったり、 父親は仕事でぐったり。 今の時期に陥りやすい夫婦の危機は 「SEXレスが原因で起こる男の不良化」です。 たぶん、あなた様ご夫婦はSEXレスでしょう。 土日が休みの金曜の夜から、土曜の夕方まで旦那さんが釣りに出かける、ということからして SEXがコンスタントにあれば、それはありえないことだと思いました。 ちょっとした奥さんの強い口調で、 怒って物を投げたり 怒鳴ったり暴力があるとのこと。 また、家族で出かけるレジャーも不機嫌 明らかに男性の不良化が始まっています。 今はお金をきちんと家に持って帰ってきますが、 さらにすすむと 毎日の帰宅がさらに遅くなり 残業後に、美味しい料理 綺麗な女の人がお酌をしてくれて チヤホヤしてくれる所や お金を出せは体を触らせてくれる女性へ 給料を注ぎ込みだします。 これらの原因はSEXレスです。 男性はSEXをさせてくれない女性には 餌を運びたくないし、優しくしたくないのです。 旦那様は今は理性でもって、しぶしぶ 「子どものために餌を運ばないと」と 頑張って仕事をしています。 でも日々「何故俺がそこまでして、餌を運ばないといけない? 休みの日に妻と子どもにつきあわないといけない?」悶々として 不平が溜まっています。 「だってSEXさせてくれないんだよ。ちっとも面白くない!」と 不良化しているのです。 男性は、SEXさせてくれる女性のためにだけ、 エベレストに登り、日本海溝に潜り、 死に物狂いでいい格好をするのです。 それだけSEXは男性にとって死活問題です。 ただ精液を出すだけではないのです。 自分を受け入れてくれる女性がいる。それだけで生き生きと働き 汗水流したて得た金銭を惜しげもなく、その女性に捧げるのです。 それも命を削ってでも。 それほど男性にとってSEXを妻が受け入れてくれるかどうかが 自己の存在意義に関わる問題なんです。 あなた様は家事や育児に奔走し、本当によくやっていると思います。 でも旦那様がほしいのは 完璧な家事や育児ではなく、少し手を抜いてでも 夫が求めたら受け入れる時間と心なのです。 夫が帰宅したら、顔も見ずに家事に奔走する姿ではなく 家事や育児が少し遅くても 「おかえり~!」と満面の笑顔で飛びついて抱きつく妻を見たいのです。 旦那様は、SEXがない夫婦だから 「最低限給料は持ち帰ろう。それはなんとか義務を果たそう。」と かろうじて耐えています。 「でも、これ以上俺はなにもできない。したくない。だってSEXもないんだよ? あんまりじゃないか。俺の存在意義を粉々に打ち砕く毎日だなんて。 誰も俺の事を受け入れてくれない。 誰も認めてくれない。だから釣りに行くしかないだろう。 文句は言わさないよ。最低限の義務は果たしているだろう。 話し合い?SEXもないのに、何を話し合うの?」 あなた様は「よい父親だと思います」と書いている。 旦那様も同じでしょう「よい母親だと思います」と言うでしょう。 でも、SEXがないからお互いが「よい夫」「よい妻」ではなくなっているのです。 育児中は女性は性欲が減退しますが、 それを辛抱してSEXを維持しないと 夫婦仲が悪化していきます。 多くの夫婦がこの時期に悪化します。 女性が本能にしたがって 育児中の性欲減退を振りかざし、夫を拒否していいとなると 男性だって本能にしたがって、外でSEXすることを 認めねばならなくなるでしょう。 再度書きます。 男性はコンスタントなSEXを確約できる女性のためにだけ 死に物狂いでいい格好をして、最高に優しくするのです。 命がけで得た金銭を、惜しげもなくすべて捧げるのです。 今の旦那様は、「搾取されるだけされて、SEXはさせてもらえない奴隷」だと思って生きています。 不良化が進行しないよう、手を打つべきですね。

noname#165506
質問者

お礼

すごい!!まさにそんな気がします。私も少し前(疲れる前)まで嫌でも求められたら喜んだ振りでSEXも応じてました。他の友達夫婦より回数も多かったんじゃないかってくらい。 でもそれは私の不満の行き場はどこにもなくてとてもつらかったです。 そして最近1カ月は、子供の看病や夫の風邪なども相まってなくなっていましたし、暴力を受けてからは「なんで私がそこまで気を使わなきゃいけない?」と静かに怒ってしまい、二度とするもんか。と思ってしまっています....でも、やはりするべきなんでしょうね.... 夫は確実に私のことを、女性として好きではないと思います。 ただ、外で浮気しないのは性格と言うか、とても計算高いんですよね。 ニコニコしていて外面はいいんですが、女性を下に見てるというか。特に専業主婦なんて一番怠けていると思ってるような人です。 そんな夫でも、好きでしたので尽くしてきましたが、向こうが好きではない、大事にされている実感がない、のにもう疲れて私も愛せなくなっています。 それでも、妻として受け入れるべきでしょうか....

noname#140320
noname#140320
回答No.3

自分の中で ある程度まで 〈時期〉旦那さんを あてにせず 子育てする 取り決めをしたら どうですか? 子育てに すっごく積極的な男性も増えましたよね でも…まだまだ! 私は運転免許が30歳くらいまでなく チャリか電車バスでした。 下の子を 電停から子供抱いて下は手をつないで 歩いて帰ってました〈20分くらい〉 うちも 自分の機嫌がいい時ばかり 動物園や 帰宅してすぐ 一泊旅行だ!とか…女は 日々が大事で 何か たいした事は 望まないですよね。 でも 娘の旦那も 大人しく 悪くはないのけど… やっぱり 何にもしてなかったみたいですよ。 よく喧嘩してました。 あれから11年くらいですかね(笑) ある時期までは…例えば子供が小さい頃 1番手がかかり 助けてほしい時期は知らん顔 話しができ 相手するに楽になる頃から 男って 構うよーになってきます。 質問者さんも ママ友とか 自分で・自分と子供が楽しむって事でもいいと思います。 父親の役目~みたいに あんまり強制しても お互い疲れますよ。 うちは 日曜日も平日も いませんでした 私は 一人で 子供とあちこち。 淋しかったですよ 私は どっちか言えば 依存がありましたから。 でも それを待って 苛々するのも 嫌だったから。 あてにしなければ もっと楽しいです。 私は 庭でシートひいて お弁当食べたりしてました 少しでも子供と 楽しみたくて。 男は ○○ぐらいして!みたいな言葉が嫌いみたい。私だけ…みたいに考えると苛つきます。 子育ては 今が1番 先での宝の思い出になりますよ。私は それを思い返し 写真見ても涙がでます。 旦那なんて 一々あてにせず 子供さん 沢山スキスキしてくださいよ。

noname#165506
質問者

お礼

回答者様の強さに感動いたしました!(^^)!そして休日に子供と三人で出かけることが、大変→楽しいというイメージに変わってきました。そうですよね、よそはイクメンで休日も家族で過ごすでしょうが、過ごし方は家族それぞれですよね!すごく心の重荷が下りた気がします。 もっと子供といる時間を楽しいと思えるような休日にできるよう工夫したいと思います★ お弁当持って出かけるのはとっても素敵ですね★ ありがとうございました!

noname#131601
noname#131601
回答No.2

難しいですよね。 仕事で疲れているから休みくらいは自由にさせてあげたいけど、家族サービスもしてほしい。 とりあえず 不倫の心配はありませんか? なにか後ろめたい気持ちがあると人に当たるような気がします。 家族といてもちっとも楽しそうじゃなかったり。 目が死んでたり うちはゲーセン通いでした。 週5日 日付が変わった頃帰ってくる生活。 キレて話し合いの繰り返しで今は週一に減りました。 そこまでいないと 子供と二人で過ごしてたほうが楽だな~と感じましたが 今は 無理に誘わず旦那から何か提案してくれないか待ったりしています。 旦那が居ないものとして排除するのはやはり 夫婦としてはダメだと思います。 一度思ってることを 聞いてもらう時間を設けられたらいかがでしょうか。

noname#165506
質問者

お礼

回答ありがとうございます!はい、とりあえず不倫では100%ないです!仕事も直帰ですし、釣りも行っています。後ろめたいというより、うざったいのかもしれません。もちろん私にですが.... 付き合ってる時は大事にされている感じがハッキリありましたが今はありません。 ハッキリ「お前が死ぬのはいいけど子供は自分がもらう」みたいなことも言われます。 訳すると私と会えなくなる(離婚する)のは平気だが子供に会えなくなるのは嫌だそうです。 そんな気持ちしか持たれていないのに、良い家族になろうという努力に疲れてしましました。 夫はいないもの、なんて思ってはいませんが、家族で楽しく過ごそう!という私がいらないっぽいです。 寂しいですが、好かれていないのはしょうがないのかな... 休日に無理に誘わないようにしてみますね!

関連するQ&A

  • 夫婦仲

    夫婦仲 9月に2人目の子供を産んだばかりの主婦です。 里帰り中です。 出産直前から義母と不仲になり、今現在も疎遠になっています。理由は息子を義父母に預けたりするのですが、 その際に行き先や食べた物を連絡してほしいのに、してもらえず、2度ほどびっくりするくらいぐったりして疲れさせて返されたからです。 なので私の立場から言ってはいけないとは思ったのですが、 義母にLINEで意見してしまいました。 書き方が悪かったのか義母は激怒してしまい、夫に勘弁できない内容のLINEがきた!と怒っていたそうです。 私も夫にこっぴどく叱られました。 そのまま解決できないまま、ずるずると来て、出産も終え、 それでも義母とは疎遠のままここまで来てしまいました。 この件で夫との仲もギクシャクしています。 入院中、義父母には赤ちゃんには病室の外で会ってもらいました。私は顔を合わせてません。 上の子にもずっーと会わせてないです。 ずっと解決しないまま産後1ヶ月が経ち、 私たち夫婦間でもこの問題は禁句と化してたのですが、 夫はきっと義父母に孫に会わせろとしつこく言われているようで。。。 夫がついに!里帰り中の実家に夫が来た時の話なのですが、上の子を自分の実家に連れて行きたいと言ってきました。 でも話し合いもしてないし、和解してないし、 私の行き先を連絡してほしいという要望には納得してもらえず、息子が具合悪くなったと言っても信じてもらえず行き場のない怒りで、許せないでいたので、 連れて行くのはだめ!絶対だめ! と夫に猛反発したら夫に後ろから頭を足蹴りされました!そのあと言い合いになり、話し合おうよと言いましたが、夫は逃げるように自分の実家へ1人で行ってしまいました。 そのあと帰ってきてくれず、、、 行き先の報告義務はある!といくら夫に話しても俺の子供でもあるんだからいちいち報告義務なんてない、と真っ向から意見が合いません。 いくらおかしいよ!おかしいよ!、と話しても理解してもらえません。 そのあと夫に電話したら、 お前とは一生分かり合えない、お前との未来が見えない!もういい!養育費は払うから!と離婚を匂わせるようなことを言われました。 しばらく距離を置いて別居しようとも言われました。里帰りが長引く結果になりました。 9月に赤ちゃん生まれたばかりですよー...赤ちゃん産まれたばかりのこの時期に言うことじゃない気がします。 離婚だなんて子供がいるのに本気なの!?と聞くと本気に近い!子供のことも踏まえて言ってるんだというんです。 上の子はパパ大好きです。 里帰り中だから週末しかパパに会えないのでパパが帰る時は毎回大泣き。 大人の都合でしばらく息子もパパに会えないし(別居になったから)可哀想です。本当は中旬には帰る予定でした。 可愛い2人目が産まれたばかりのこんな育児の大変な時に軽々しくそんなこと言うなんて... 信じられません。 頻回の授乳で夜中もなかなか寝れず、上の子にも手がかかるし、育児の大変さは男には分からないと思います。夫はただ週末ちょっとだけ育児に参加するだけ。 男は勝手です。 こんな産後の不安定な時に... 義母と不仲になっててもその間を取り持つようなことはしてくれず、何もしてくれないでいて、私の話は一切聞いてくれず頭から私の言うことは全否定、ただ、話も聞いてくれず怒るだけ。 とりあえず夫とは連絡はしばらく取れないので、 私の方で義母と連絡を取って話をして、和解しようと思ってます。 夫がどこまで本気で離婚を匂わせてるのか分かりませんが、 私は主婦で収入がないので離婚されたら困る..それが分かってるから夫は強気に出て離婚とか言ってるのかもしれません。私が絶対に離婚に応じるわけない!と分かっているからなのかなぁと。 もちろん離婚するわけないですよ!子供のために絶対しません!私が夫に嫌われてたっていい!それでもあの子達のたった1人のパパだから。子供のために一緒にいる。それだけです。 幼い子供が2人もいるのに離婚てなったら子供たちが可哀想です。子供のためにも絶対離婚したくありません。 今は里帰りを延長して夫からの連絡を待っている状況です。 今はとにかく精一杯今の生活をがんばると決めました! 育児に、実家の家事の手伝いetc... 最初はこんなことになった日はもう食欲もなくて、 離婚されたらどうしようどうしようと、死にそうなくらい落ち込みましたが今はとにかく毎日を子供のためだけに生きよう!がんばろう!と思いました。 何か助言や励ましの言葉を頂けたらと思います。 おねがいします。

  • 夫婦仲があまりうまくいっていません

    結婚4年目になる夫婦です。2年前に子供を妊娠してからセックスレスです。 はじめは私も育児と仕事(生後半年で復帰)で気にしてなかったのですが、最近余裕ができて夫にきくと、「そんな気になれない」と。 夫はほとんど休日もなく働いており、しょっちゅう風邪をひいたり蕁麻疹がでたり肩こりがひどかったりしてます。関東→関西への出張も月3回ぐらいあります。 夫に対してどのように接すればいいかわからなくなってしまいました。 最近、出張に行ったとき「着いたよ」の電話がありません。ちなみに、浮気ではなく、本当に仕事です(用事があって夫の会社に電話したこともありますが、実際に出張と言われました) 帰宅して夕飯を食べた後は、自室のベッドに横になってしまいます。 私は、(1)夫をほうっておいて自立したほうがいいのでしょうか? それとも(2)自分から甘えてあれこれ話をしてもいいのでしょうか? (3)夫の好きなお菓子を買っておく、着替えをクリーニングに出すなどの世話だけしてあげて、あとはそっとしてあげたほうがいいのでしょうか? 産後すぐは私は忙しくて(1)でした。喧嘩はなかったですが、夫婦間がよそよそしくなったように感じたので、(2)にかえました。 夫は話し相手にはなってくれますが、一向にセックスレスが解消するきざしはありません。 レスの原因について何度もききましたが、(私がそんなに感情的にならなくても)よくわからないと言ってすごく怒り出すので、もう話し合いはしたくないです。というか、できません。 出張先に電話するにも迷います。「ここで電話しないで男に追いかけさせたほうがいいのか」「それとも、やすらぎになる電話をしたほうがうれしいものなのか」と。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 夫婦仲良いのですが・・・

    私は夫で40歳、妻は35歳、結婚して6年、まだ子供はいません。夫婦仲は抜群に良く、休日でもほとんど一緒にいます。お互い楽しいし趣味も合っているし、毎日チューして楽しく暮らしています。・・・と書くと何も悩まないようにも聞こえますが、実はここ3年ほど一回もHがありません。というかお互い今更照れくさくてできません。私自身も妻が毎日Gパン、すっぴんで過ごしているので女を感じなくなってしまっているのも事実です。(スカートなんか1年に一回着るかな・・・ってくらいです。)妻にとっても私は既に「親しい家族」でとてもまじめな顔してHなんかできないムードなのです。子供ももう作らないし(というか作れない?)お互いそれでいいのですから平和なのですが、そこは男の性。どこかで放出しなくてはなりません。私自身も妻は女として見れなくなっていますが、やはり性欲はあります。何せ自分でする(こく)のも妻が風呂入っている間の30分くらいの間しかありません。妻のことは大好きだし、浮気なんぞはとてもできません。セフレ作るかフーゾク行くか、くらいしかないのでしょうか? ちなみに妻はセックスレスでも毎日チューできてるせいか、愛情にはすっかり満足してしまっているようです・・最近はやりのセックスレスとも違い、私自身は性欲十分なのに妻とだけできない!みなさん、こんなときはどうしてらっしゃるのでしょうか・

  • 夫婦仲が壊れてつらいです。

    主人の心が離れてしまいつらいです。 30歳(夫28歳)の時に結婚して現在38歳です。子供はいません。 不安定な料理人の彼を支えたくて正社員で働いてます。彼は真面目すぎて角がたつのか一つの所で長続きしません。職場の人を怒らせて殴られた事も二回あります。でも私はいつも彼が落ち着ける職場に出会えるまでと責めた事もありませんでした。 彼の心が離れたのは、私が子供を強く望みだしてからです。元々私は結婚したらすぐに子供が欲しいと思うタイプではありませんでした。何故なら私自身が子供の頃、家庭が金銭的に余裕なく苦労し、最終的には家のローン返済の為に破産までしたという経緯があったからです。 ですから車の支払いが終わってから、産休中の貯金を貯めれてから…と思ってましたし、お互いが自然に求めて、自然に妊娠できればと思ってました。 でも、35歳になり妊娠しないので病院に行きました。不妊症でした。それからは自分の勉強不足を悔やみ病院に通いました。女からいうのは嫌でしたが、排卵誘発剤を飲んでいたので主人にせまったりしました。でも主人の仕事柄夜の2時頃の帰宅などで半年で1回出来た位でした。病院通いも 2年続くとストレスになりました。 そん な私に嫌気がさしていたのもわかってます。 でも、大震災が起こり、私の中でより一層彼の子供が欲しい、家族を作りたいと気持ちが強くなりましたそれが負担になり、ある日セックスが出来ませんでした。ギクシャクし始めました。彼はもう私としたくないと言いました。当時子供を諦めなければならないつらさに打ちのめされましたが、二人の人生でも…と無理矢理受け入れようとしていましたが、そんなある日、よそよそしい彼が気になっていたのか、メールを見てしまいました… 28歳の中国人と付き合ってました。ショックでした。殴られてもいいと彼を問い詰めました。その時に私の事は嫌いなわけじゃない。一緒に居たくなければいなくてもいいと言われました。 傷つきましたが、私が原因を作ったので、やり直したいと思いましたが、彼は謝りもせず、会わないでと言っても会うと言いました。初めての経験で余裕もなく、私は感情を剥き出しにして、嫌な女になりました(言動、態度) でも彼が好きだから反省し後悔し、話し合いたいと何度も掛け合いました。 でもその期間に彼の心はもっと冷めたようです。向き合ってくれません。 クリスマスも外泊、大晦日から帰ってきません。 仲の良かった頃の二人を思い出し、独りきりでとても孤独で淋しくつらいです。 長文になり申し訳ありませんが、同じような経験をされた方、このつらさをどうやって乗り越えたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 夫婦仲について

    夫婦仲について悩んでいます。結婚して10年。5歳、4歳、1歳の子供がいます。 私は働いて、妻は専業主婦で私が家族を扶養しています。子供が出来てからケンカが絶えず、今は口もあまりききません。 ケンカの一つの原因が妻の私に対する要求の多さです。 わたしは朝起きてから子供3人のオムツかえや、トイレへ連れていく、1歳の子供にご飯をあげる、三人の歯磨き、服を着替えさせる。ゴミ捨て、3人を保育園に連れて行ってから会社に行きます。妻はその間、ご飯の片付けや保育園の準備をしています。保育園へは妻が連れていけばと言うのですが、それを言うと妻は家の仕事がたくさんあるからと言ってケンカになります。 夕方は私が19時くらいに会社から帰り、子供3人を風呂へ入れる、3人の歯磨きなどです。その間、妻は40分くらい風呂に1人で入ってます。私は1人でゆっくり入る時間もありません。寝かしつけは上の2人は私と寝てます。などなど私としては、いっぱいいっぱいで、ここまで世の夫は世話などしているかしりたいです。 休みの日は子供たちを遊びに連れていかせてます。 妻からしたらまだ、上の要求を目指しているようで、納得いきません。 わたしは仕事もあるので、妻は家事があると言っても私より1人の時間があると思うのですが。 色々ご意見ください。

  • 夫婦っていったいなんでしょう…

    20代後半結婚3年目の共働き夫婦です。最近、夫婦っていったいなんだろうとすごく気分が落ち込んでしまう毎日です。 夫は、ギャンブルやお酒は一切しないし、共働きな分休みが合う日は私との時間を優先的にとってくれたりもします。 でも、その一方で不満の方が私の中で膨れあがり破裂寸前です。 まず子供の事。口先ばかりで協力してくれません。そして趣味のため、こずかい以外にお金をせびる。とにかく家族のことより自分の事しか考えてないのかと思うと正直辛いです。 私はただ子供がいて貧しいながらでも人並みの人生を送るのが夢です。まだ見ぬ子供のために自分のこずかいはこれからの為に貯金しています。私の勝手でやってる事なので、夫にもそこまでしろと強要している訳ではないのですが…。 次に家事の事。私は忙しいときは日曜しか休みがありません。休みの日も自分の時間返上して、家事をこなしています。自分の為の時間なんて半日とれればいい方です。なのに夫は休みの日一日中釣りだの写真だの出かけて、夜帰宅した時には、仕事で疲れて休む間もなく夕食の支度をしてるというのに「飯は?」なんていわれた日には家出してやろうかと何度思ったことか…。 私がただ小さい人間なのかもしれませんが。夫には私の胸のうちはちゃんと伝えました。でも2ヶ月3ヶ月となるとまた元の状態。私は家政婦かっ。なぜ私と結婚したのかその意味が見出せません。せめてもう少し家の事に協力的になって欲しいだけなんです。 もっと休みの日はすべての家事をお願いしたいという訳ではないのです。どうすればいいでしょうか?

  • 夫婦って・・・

    ただ今、結婚4年目で1歳の子供がいます。 子供のことはよく面倒見てくれて休みの日はお風呂入れたりするのでいいパパだと思います。夏休みはとっても久しぶりに一泊旅行に連れて行ってくれました。たま~に私が飲みに行きたいというと「行ってくれば?」と言ってくれます。・・が、夫の私に対する今までの言動でいろいろ失望してきました。例えば・・ 「子供が生まれるまでは家庭が大事なんて思ったことなんてない。子供がいないと間が持たないよね。」 「あ~あ、家と仕事の往復だけなんてつまらない毎日だ」、(夫の誕生日が近づいてくると)「プレゼントはいらないから。お前の誕生日にお返ししなきゃならなくなるから。」(催促したことなんてないのに)・・みたいなことを平気で口に出すのでその都度私がムッとしたりしょんぼりすると、あわてて全然関係ない話ではぐらかしますが、それがまた頭にきます。それ以外にも私が夫のことで不満に思ったことを伝えて話し合いたいと思っても「めんどくさい」と逃げるし、飲みに行くと必ず朝帰り。普段の休みの日はどんなに疲れても趣味の野球はできるのに家族で出かけることはほとんどありません。性格的に束縛ぎらいで一人であちこち行きたい人みたいです。私は夫が出かけるのに文句言わないし(不機嫌な態度は取るけど^^;)束縛してるつもりはありません。むしろ「もっと家族との時間も大切にして!」とか言いたいことは山ほどあるのに言えないのでストレス溜めてます。あと、決定的なことは妊娠発覚時から今に至るまで丸2年、セックスレスです。もちろんそのことでも話し合いすることは全くありません。”夫が私と結婚したのは、身の回りの世話をしてほしいだけのこと?”と思えてきて、なんだかとてもやりきれません。既婚の男性の方にも夫側の心理、というか意見をお聞きしたいのでぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 慣れない土地で夫婦仲がぎくしゃく

    以前こちらで質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4119372.html 話し合いの結果、パートの時間を増やしてもう少し貯金を増やしたら 少し離れた県庁所在地に引っ越そうということになりました。 しかし、経済的な問題や、仕事のこともあり 現実的にはすぐの引越しは無理です。 その間に、この土地に少しでも慣れれば・・・と思っていましたが、 拒否反応がますますひどくなってしまいました。 地元の人たちの悪いところばかりが ますます目につくようになりました。 現在パートで働いていますが 地元の言葉を耳にするのもうんざりするようになってしまいました。 もともと要領がよくないせいもありますが、 仕事で失敗したり、職場の人にもなじめなかったりして 居場所がなく、最初は気晴らしのつもりで始めたパートも だんだん苦痛なものになってしまいました。 子供は保育園で楽しそうにしているようで、 地域で孤立していることもあり、 他の子供と遊べる保育園を辞めさせたくないし、 仕事を辞められません。 この土地に引っ越してもう1年以上たつのに、 いまだになじめず、前住んでいたところに帰りたいという気持ちが ますます強くなっています。 ここで慣れないんだから、同じ県内の県庁所在地に引っ越しても 結局は同じことなんじゃないかと思います。 地元に連れてきた夫に対して恨んでしまったりもします。 夫の地元についてきた以上、 嫁としては我慢してついていかなければならないんだろうとは わかっていますが、どうしても気持ちの整理がつきません。 夫はなじんでいる地元に帰れて、 友達もいるし、地元の行事に参加したりと楽しんでいる様子です。 夫の実家も近いので、孫を頻繁に見せることもできます。 わたしはそんな夫に嫉妬しているのか、 夫に対して愚痴を言ったり いらいらして当たったりするようになりました。 以前はもっとお互いを思いやれたし、 いっしょにいて気持ちが安らいでいたのに、 仕事のストレスもあり、最近はけんかすることも多くなりました。 夫は不機嫌になることが多くなりました。 ひどいことをしているのはわたしのくせに、 夫の顔色をうかがうようになり、 「おこってる?わたしのせいだよね、ごめん」 というのが口癖になりました。 そんなわたしをうんざりしたように見て否定するけど 明らかにうっとうしがっている・・・という繰り返しです。 口をついて「ここを出て行きたい」「前の職場の方がよかった」 というと、夫は「離婚したほうがいいのかもしれない」 と言うようにもなってしまいました。 以前はそんなこと絶対言わなかったのに、 わたしがこんなだから気持ちが離れちゃったのかなと思います。 新しい土地になじむには 仕事をしたり、サークルに参加したりという アドバイスをよく目にします。 でも、仕事をしても気持ちが楽になることはありませんでした。 サークル云々というのも、内向的な性格のせいか苦手です。 狭い地域ということもあり、何かしたらすぐ知れ渡る環境だし、 積極的になれずにいます。 夫や子供のためには、わたし一人が我慢すればすむことです。 でも、なんだかここに来てからますます性格が 捻じ曲がってしまいました。 ここにいると自分が壊れてしまうような気がします。 子供もいるし、できれば離婚はしたくありません。 でも、このままではお互いを傷つけあい、苦しめあい、 お互いを憎むようになってしまうのなら 別居や離婚も視野に入れたほうがいいのかもしれません。 すべてはわたしの適応能力のなさとわがままと思いますが、 皆様のご意見を聞きたくて投稿させていただきました。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫婦関係で悩んでいます

    2歳の息子をもつ30代前半のワーキングマザーです。 夫との関係について相談させてください。 夫は仕事が忙しく、平日は、朝私と子供が出掛ける直前に起きてきて、夜は子供と会えない日がほとんどです。 また、極端な夜型人間で、週末は必ずお菓子を食べながら、録り貯めたビデオを夜な夜な見て、寝付くのは朝方。当然、起きるのは昼頃ですが、私が「子供がいるんだから、朝起きてほしい」と喧嘩になりながら何度も訴えた結果、最近は9時に起こせば起きてくるようになりました。しかし、非常に機嫌が悪いので、それはそれで却って問題です。 会社でのストレスが大きいようで、自分には週末の夜、一人で過ごす時間が必要なんだと言います。 それは理解できるのですが、反面、お互い働いていて息子に寂しい思いをさせていることもあり、週末は家族で朝から一緒に過ごしたいというのが私の思いです。 夫は息子大好きで、よく遊んでくれるので、そこは非常にありがたいです。 朝から起きてほしい、というのは私の我が儘でしょうか。 夫の好きにさせてやるくらいの度量が必要でしょうか。 小さなことで恐縮ですが、同じことでもう2年以上悩んでいて(息子が産まれてから)、もはや客観的に考えられなくなってしまい、ここで質問しようと考えました。 よろしくお願いします。

  • 夫婦生活が安定しません。

    こんにちは。 夫である私は25歳、妻は37歳になります。 子供は2歳の子が一人います。 毎週末と言っていいほど、妻と口論になり、 嫌な終末を過ごしています。 妻が言うには、私が育児に興味無いとの事です。 平日も週末も家事や掃除を手伝っているのですが、 週末の休みの日に、昼前(11時くらい)まで寝てると、 蹴られたり頭殴られたりで、結構きついです。 何かしらアドバイスを頂けたらと思いますので、 宜しくお願いします。