夫婦仲について|子育てと休日の過ごし方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3歳・0歳の子を持つ27歳主婦です。夫婦仲について誰にも相談できなくてこちらに質問しました。夫は、毎日残業でほとんど家事は手伝いません。私は、仕事で疲れている夫に手伝ってほしくないので、夫が帰って来て就寝するまで子供たちのご飯やお風呂、後片付けでバタバタしています。
  • それでも休日は楽しく過ごしたいと、0歳の子に負担にならない場所や子供が喜ぶ場所などをリサーチして休日前に夫に提案したりします。が、夫は土日休みの場合、金曜の夜中に釣りに出かけて土曜日も夕方にしか帰りません。疲れてるらしく(寝らずに釣るらしいので)日曜日はそのままダラダラ過ごされて終わりになることも最近では多々ありました。
  • 何度も夫には、釣りに行くのはしょうがないにしても(本当は不満があるが喧嘩したくないので言わない)日曜日だけは朝から子供たちに合わせてほしい、楽しく出かけたい。と話すのですが、言えばその週末の日曜から実行してくれますが.....場所によっては機嫌が悪い。笑顔がない。明らかにダルそう....もちろん日曜だからといって積極的に育児するわけではありません。夫が自分の趣味(釣り)を優先することは変わりませんでした。話し合いもする余地がありません。そして私も話し合いをする気力になれません。離婚は考えていませんが、このまま過ごすなら、もう週末に無理して家族で出かけたくないと思っています。正直、顔色を伺ったり、楽しい会話がないのにも疲れました。そんな休日ならば実家に行ったり友達ママと遊んだ方が楽しいと思うようになりました。しかし、子どものためには休日は家族で過ごしたらいいのか....
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦仲について

3歳・0歳の子を持つ27歳主婦です。夫婦仲について誰にも相談できなくてこちらに質問しました。 夫は、毎日残業でほとんど家事は手伝いません。私は、仕事で疲れている夫に手伝ってほしくないので、夫が帰って来て就寝するまで子供たちのご飯やお風呂、後片付けでバタバタしています。 それでも休日は楽しく過ごしたいと、0歳の子に負担にならない場所や子供が喜ぶ場所などをリサーチして休日前に夫に提案したりします。 が、夫は土日休みの場合、金曜の夜中に釣りに出かけて土曜日も夕方にしか帰りません。 疲れてるらしく(寝らずに釣るらしいので)日曜日はそのままダラダラ過ごされて終わりになることも最近では多々ありました。 何度も夫には、釣りに行くのはしょうがないにしても(本当は不満があるが喧嘩したくないので言わない)日曜日だけは朝から子供たちに合わせてほしい、楽しく出かけたい。と話すのですが、言えばその週末の日曜から実行してくれますが.....場所によっては機嫌が悪い。笑顔がない。明らかにダルそう....もちろん日曜だからといって積極的に育児するわけではありません。 そんなことが何カ月か続いた週末に、下の子が熱と下痢をし、日曜だったので急患に行くことになり私も平日の疲れもありイライラしていたところ少し夫に強く「●●の替えの洋服取って!」と言ってしまったとき夫が言い方にキレて、衣装ケースごと投げてきて頭に当たりました(’幸い衣装ケースもカゴのようなタイプであまり重くなかったので、当たったけど痛かった程度で済みました) 私の言い方が悪かったと思いますが、最近はキレられると怒鳴られたり軽く手を出されます。 私も、元々そんな弱いタイプではないのですが子供の前で怒鳴りたくないという気持ちからぐっとその場で堪えてしまいます。 そのことがあった後も、夫が自分の趣味(釣り)を優先することは変わりませんでした。 話し合いもする余地がありません。 そして私も話し合いをする気力になれません。 子供にとっては良い父親だとは思います。 離婚は考えていませんが、このまま過ごすなら、もう週末に無理して家族で出かけたくないと思っています。 正直、顔色を伺ったり、楽しい会話がないのにも疲れました。 そんな休日ならば実家に行ったり友達ママと遊んだ方が楽しいと思うようになりました。 しかし、子どものためには休日は家族で過ごしたらいいのか.... 同じ経験の方の意見など聞きたいです。

noname#165506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんばんは だんなさん まだ 父親であり あなたの夫であるということよりも 自分優先なんでしょうね 自分は働いているから 休日は自分のために ってことでしょうか? つりって 明るいときって あんまりしないみたいですよね だから 朝 疲れてるところを 無理に子供に付き合わされて 不愉快なときもあるのでしょうね ある意味正直ですね だんなさんって あなたが 深刻に悩んでいる気持ちって わかっていますか? 子供が二人もいて静かに話し合うことが難しいかもしれませんが あなたの思い 伝えてみたらどうでしょうか? 例えば 釣りは 月に一回とか二回とか 回数を決めるとかね  あなたは良くやっていますよ だって 私がこれを読んで イライラしてるのに あなたは 子供たちにとってはいい父親っていうんですから あなたは優しい人なのでしょうね 多分 ご主人は 実家では 掃除洗濯とか身の回りのこととか お母さんがやってくれてたんじゃないでしょうか? だから 自分でしようなんておもわないんですよ あなたが実家に行けばこれ幸い 釣り三昧でしょうね もうちょっと大きくなったら 子供たちに お父さんにお願いするというような形で誘ってみてもいいかもしれませんね  子供が小さいときって だんなさんの育児参加は不可欠です 小さいことでもいいから ちょっとでも手伝ってもらうとか あと 上の子どもなんかに パパの絵とか描かせてみせるとかして 自分が父親であり家族の一員だと意識してもらうようにしてみてはどうでしょうか? あと 我慢ばかりしないで 強い言い方はしないで あなたの気持ちは伝えたほうがいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます!自分優先なのは私から見たら間違いないのですが、本人からすると違うそうです...。まずそこから話し合っても平行線なので話し合いが困難なんです(>_<) 本人は十分育児に関わっているし仕事もしてる。何が文句あるのか!専業主婦のくせに!って感じですね(笑)もうお手上げです。 私が普段底抜けに明るいので、悩んでるなんて思ってもないと思います。 きっと話も聞いてくれないでしょう。 夫は多分私のことを好きではないので(家族としての好きはあるかもしれませんが)一緒にいても楽しくないという態度も納得できます。 でも、私も楽しくないのでだんだんとお互い気持が亡くなっている気がします。 今子供と一緒にいkる時間をとらないでいつとるの?すぐ大きくなって親とは一緒に遊ばなくなるよ っては言ってるんですけどね。 そしてまさに夫は姑が何でもしてくれていたよ0うです。

その他の回答 (6)

• lupan344
回答No.7

49才、既婚男性です。 子供にとって良い父親なら、なんで子供が好きじゃないって思うんですかね? 旦那さんが、家事を手伝ってくれないって事なんですが、なんで残業で帰ってきた後に家事が残ってるんでしょう? 何かが、おかしくないでしょうか? 0歳のお子さんがいるなら、今の時期は外には出せないですよね。 貴女が面倒を見るなら、3才のお子さんを旦那さんが見れば良いんですよ。 ただ、旦那さんは釣りにいってしまう。 どうしてなんでしょうか? 私も、妻には子供の面倒を見ないと言われてましたが、土日は家を空けた事は無いですよ。 いつも、家族で行動してました。 ただ、貴女の場合は、下のお子さんが小さいので、もう少し暖かくならないと駄目ですね。 私も、娘と息子は貴女のお子さんと同じような年齢差ですが、その時期は一番楽しい時期でしたよ。 貴女も、ちょっと疲れが溜まってるだけかもしれません。 旦那さんが、残業をやめる事は出来ないんですかね。 お互いが疲れて、おかしくなってるんじゃないでしょうか? 育児は、誰かのサポートを受ける事は出来ないですか? 上のお子さんは、幼稚園はまだですか? 今の状態は、悪循環になってるような感じがするんですよ。 無理に、一人でがんばる必要は無いんです。 誰かに助けてもらうのも必要ですよ。 大変だと思いますが、もっと良い方法があるような気がします。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

子供が好きじゃないとは書かなかった気がしますが... やはり男性側からすると、家事が残ってるということに疑問があるのですね。 しかし、毎日朝起きてから子供の世話や掃除をして主人のご飯を用意したらもちろん食べた後の洗いものや片付けが残るはずです。その後もお風呂の支度や寝かせつけもあります。だから家事が残っていることがおかしいといわれるのはすごくショックでした。もうすぐ下の子も9カ月になるのでできれば家族で楽しく出かければと思っていました。 上の子も今年春から幼稚園に行きますが夫は出かけるのをやめないと思います。 回答ありがとうございました。

noname#129946
noname#129946
回答No.6

既婚男です。 女性が一番大切にしているのが会話で、男が一番 確立しておきたいのがセックスできる環境だと思います。 すでに回答がでていらっしゃいますが一般男性なら 三日にいっぺん位はセックスを求めるものです。 お互い歩み寄ることが大切です。会話がほしければ セックスに応じることです。その逆もしかりです。 ただセックスが雑だったりマンネリしてしまうとレスの原因に なりますね。女性の感覚は本当に正直です・・ 夫婦で愛しあうということは技術あってのうえです。 ジョングレイ「ベストカップル」「愛が深まる本」 時間があったら一読してみて下さい。

質問者

お礼

回答有難うございました!こちらも歩み寄ってみます...難しいですが。

回答No.5

■男性の気持ちとしては、Ano4さんが言われていることが、おおむね正解の ような気がします。 補足としては、あなたの気が付かないところで「妻」から「母」になった頃から 妻としての役割に変化があったのかもしれませんね。 旦那さまについても「育児」の延長みたいと感じたことはありませんか?(笑) ■男性は結婚して子供ができても自分の中の”立場”は変わらないものなのです。 頭では奥さまのそのような変化は当然のことと理解しながら、自分の中では欲求 不満も出てきます。その結果が”釣り”などの趣味に夢中になってしまうのでは ないでしょうか・・・。 旦那さまも「父」と言う立場は自覚してはいると思いますが、それよりも夫、妻 と言う立場も大切にして欲しいと思っているのかもしれませんね。 ■現在、あなたは育児に大変だと思いますが、ちょっと余裕が出てきたらご主人の ことも気にかけてあげて欲しいと感じました。

質問者

お礼

ありがとうございました!私も努力してみます。 丁寧なアドバイスありがとうございました!

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様はものすごく頑張っていらっしゃると思います。 疲れて帰ってくる旦那様に やり残した家事や育児をさせまいと、一人で動き回っている様子が目に浮かびます。 その頑張りは、同じ女性としてよく解ります。 お2人のお子さん、しかも下のお子さんは乳児なんですから、 その大変さは想像以上だと思います。 それを解っているのですが、あなた様は夫婦仲や家族が笑って過ごせるために どうすればいいか、お悩みのようですので あえて、男性目線のアドバイスを書きますね。 女性目線のアドバイスは、「そんな旦那にキレろ!」「実家に帰れ」 「離婚届を突きつけないと」などになりがちです。 つまり、こちら側の言い分のみを正当化してしまいがちになるので、 あえて、男性の視点でアドバイスして 多角的に物事を見ていただきたいと思いました。 お子さんが小さく手がかかり母親は家事や育児にぐったり、 父親は仕事でぐったり。 今の時期に陥りやすい夫婦の危機は 「SEXレスが原因で起こる男の不良化」です。 たぶん、あなた様ご夫婦はSEXレスでしょう。 土日が休みの金曜の夜から、土曜の夕方まで旦那さんが釣りに出かける、ということからして SEXがコンスタントにあれば、それはありえないことだと思いました。 ちょっとした奥さんの強い口調で、 怒って物を投げたり 怒鳴ったり暴力があるとのこと。 また、家族で出かけるレジャーも不機嫌 明らかに男性の不良化が始まっています。 今はお金をきちんと家に持って帰ってきますが、 さらにすすむと 毎日の帰宅がさらに遅くなり 残業後に、美味しい料理 綺麗な女の人がお酌をしてくれて チヤホヤしてくれる所や お金を出せは体を触らせてくれる女性へ 給料を注ぎ込みだします。 これらの原因はSEXレスです。 男性はSEXをさせてくれない女性には 餌を運びたくないし、優しくしたくないのです。 旦那様は今は理性でもって、しぶしぶ 「子どものために餌を運ばないと」と 頑張って仕事をしています。 でも日々「何故俺がそこまでして、餌を運ばないといけない? 休みの日に妻と子どもにつきあわないといけない?」悶々として 不平が溜まっています。 「だってSEXさせてくれないんだよ。ちっとも面白くない!」と 不良化しているのです。 男性は、SEXさせてくれる女性のためにだけ、 エベレストに登り、日本海溝に潜り、 死に物狂いでいい格好をするのです。 それだけSEXは男性にとって死活問題です。 ただ精液を出すだけではないのです。 自分を受け入れてくれる女性がいる。それだけで生き生きと働き 汗水流したて得た金銭を惜しげもなく、その女性に捧げるのです。 それも命を削ってでも。 それほど男性にとってSEXを妻が受け入れてくれるかどうかが 自己の存在意義に関わる問題なんです。 あなた様は家事や育児に奔走し、本当によくやっていると思います。 でも旦那様がほしいのは 完璧な家事や育児ではなく、少し手を抜いてでも 夫が求めたら受け入れる時間と心なのです。 夫が帰宅したら、顔も見ずに家事に奔走する姿ではなく 家事や育児が少し遅くても 「おかえり~!」と満面の笑顔で飛びついて抱きつく妻を見たいのです。 旦那様は、SEXがない夫婦だから 「最低限給料は持ち帰ろう。それはなんとか義務を果たそう。」と かろうじて耐えています。 「でも、これ以上俺はなにもできない。したくない。だってSEXもないんだよ? あんまりじゃないか。俺の存在意義を粉々に打ち砕く毎日だなんて。 誰も俺の事を受け入れてくれない。 誰も認めてくれない。だから釣りに行くしかないだろう。 文句は言わさないよ。最低限の義務は果たしているだろう。 話し合い?SEXもないのに、何を話し合うの?」 あなた様は「よい父親だと思います」と書いている。 旦那様も同じでしょう「よい母親だと思います」と言うでしょう。 でも、SEXがないからお互いが「よい夫」「よい妻」ではなくなっているのです。 育児中は女性は性欲が減退しますが、 それを辛抱してSEXを維持しないと 夫婦仲が悪化していきます。 多くの夫婦がこの時期に悪化します。 女性が本能にしたがって 育児中の性欲減退を振りかざし、夫を拒否していいとなると 男性だって本能にしたがって、外でSEXすることを 認めねばならなくなるでしょう。 再度書きます。 男性はコンスタントなSEXを確約できる女性のためにだけ 死に物狂いでいい格好をして、最高に優しくするのです。 命がけで得た金銭を、惜しげもなくすべて捧げるのです。 今の旦那様は、「搾取されるだけされて、SEXはさせてもらえない奴隷」だと思って生きています。 不良化が進行しないよう、手を打つべきですね。

質問者

お礼

すごい!!まさにそんな気がします。私も少し前(疲れる前)まで嫌でも求められたら喜んだ振りでSEXも応じてました。他の友達夫婦より回数も多かったんじゃないかってくらい。 でもそれは私の不満の行き場はどこにもなくてとてもつらかったです。 そして最近1カ月は、子供の看病や夫の風邪なども相まってなくなっていましたし、暴力を受けてからは「なんで私がそこまで気を使わなきゃいけない?」と静かに怒ってしまい、二度とするもんか。と思ってしまっています....でも、やはりするべきなんでしょうね.... 夫は確実に私のことを、女性として好きではないと思います。 ただ、外で浮気しないのは性格と言うか、とても計算高いんですよね。 ニコニコしていて外面はいいんですが、女性を下に見てるというか。特に専業主婦なんて一番怠けていると思ってるような人です。 そんな夫でも、好きでしたので尽くしてきましたが、向こうが好きではない、大事にされている実感がない、のにもう疲れて私も愛せなくなっています。 それでも、妻として受け入れるべきでしょうか....

noname#140320
noname#140320
回答No.3

自分の中で ある程度まで 〈時期〉旦那さんを あてにせず 子育てする 取り決めをしたら どうですか? 子育てに すっごく積極的な男性も増えましたよね でも…まだまだ! 私は運転免許が30歳くらいまでなく チャリか電車バスでした。 下の子を 電停から子供抱いて下は手をつないで 歩いて帰ってました〈20分くらい〉 うちも 自分の機嫌がいい時ばかり 動物園や 帰宅してすぐ 一泊旅行だ!とか…女は 日々が大事で 何か たいした事は 望まないですよね。 でも 娘の旦那も 大人しく 悪くはないのけど… やっぱり 何にもしてなかったみたいですよ。 よく喧嘩してました。 あれから11年くらいですかね(笑) ある時期までは…例えば子供が小さい頃 1番手がかかり 助けてほしい時期は知らん顔 話しができ 相手するに楽になる頃から 男って 構うよーになってきます。 質問者さんも ママ友とか 自分で・自分と子供が楽しむって事でもいいと思います。 父親の役目~みたいに あんまり強制しても お互い疲れますよ。 うちは 日曜日も平日も いませんでした 私は 一人で 子供とあちこち。 淋しかったですよ 私は どっちか言えば 依存がありましたから。 でも それを待って 苛々するのも 嫌だったから。 あてにしなければ もっと楽しいです。 私は 庭でシートひいて お弁当食べたりしてました 少しでも子供と 楽しみたくて。 男は ○○ぐらいして!みたいな言葉が嫌いみたい。私だけ…みたいに考えると苛つきます。 子育ては 今が1番 先での宝の思い出になりますよ。私は それを思い返し 写真見ても涙がでます。 旦那なんて 一々あてにせず 子供さん 沢山スキスキしてくださいよ。

質問者

お礼

回答者様の強さに感動いたしました!(^^)!そして休日に子供と三人で出かけることが、大変→楽しいというイメージに変わってきました。そうですよね、よそはイクメンで休日も家族で過ごすでしょうが、過ごし方は家族それぞれですよね!すごく心の重荷が下りた気がします。 もっと子供といる時間を楽しいと思えるような休日にできるよう工夫したいと思います★ お弁当持って出かけるのはとっても素敵ですね★ ありがとうございました!

noname#131601
noname#131601
回答No.2

難しいですよね。 仕事で疲れているから休みくらいは自由にさせてあげたいけど、家族サービスもしてほしい。 とりあえず 不倫の心配はありませんか? なにか後ろめたい気持ちがあると人に当たるような気がします。 家族といてもちっとも楽しそうじゃなかったり。 目が死んでたり うちはゲーセン通いでした。 週5日 日付が変わった頃帰ってくる生活。 キレて話し合いの繰り返しで今は週一に減りました。 そこまでいないと 子供と二人で過ごしてたほうが楽だな~と感じましたが 今は 無理に誘わず旦那から何か提案してくれないか待ったりしています。 旦那が居ないものとして排除するのはやはり 夫婦としてはダメだと思います。 一度思ってることを 聞いてもらう時間を設けられたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!はい、とりあえず不倫では100%ないです!仕事も直帰ですし、釣りも行っています。後ろめたいというより、うざったいのかもしれません。もちろん私にですが.... 付き合ってる時は大事にされている感じがハッキリありましたが今はありません。 ハッキリ「お前が死ぬのはいいけど子供は自分がもらう」みたいなことも言われます。 訳すると私と会えなくなる(離婚する)のは平気だが子供に会えなくなるのは嫌だそうです。 そんな気持ちしか持たれていないのに、良い家族になろうという努力に疲れてしましました。 夫はいないもの、なんて思ってはいませんが、家族で楽しく過ごそう!という私がいらないっぽいです。 寂しいですが、好かれていないのはしょうがないのかな... 休日に無理に誘わないようにしてみますね!