• ベストアンサー

教員に見える人ってどんな人?

20代半ばころから、初対面の人に「教員ですか?」とか「教師だと思った」と言われることが度々あります。しかし教師ではないです。教員に見える人ってどんな人にいうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonoO_O
回答No.5

私が単純にサラリーマンとは違うスーツが似合う独特のオーラでそうかなって思います。ただの感覚ですね、ですがはずした事はありません(道ですれ違うとかではなく、話をして聞いた時の回答として) あと経験上ですがスーツに運動靴だと教師ですね。高級志向も教師の方は多いですね、なんか独特の雰囲気があるんですよ

その他の回答 (4)

noname#14701
noname#14701
回答No.4

いろいろな先生がいらっしゃるので イメージに、 あてはまらないことのほうが多いのですが、 20-30代の方を(教師かな)と思うとすれば、 イメージだけで言うと、 「少し大きめの 金属フレームのめがねをかけている」 「服装は保守的」 「発言も とっぴでなく協調的、理知的 年齢より落ち着いて見える」 「声は小さくなく、はっきりしゃべり、 人前でも、恥ずかしがらず きちんと話す人」 「挨拶がはきはきしている」 というイメージです

• yuka_chan
回答No.3

わたしだったら、真面目そうな風貌で、世話好きで、教え上手で、物知りで、親切そうで、明るく爽やかで… って感じの人に会ったら「先生かな?」と思うかもしれません。 けど、先生と言っても色んなタイプがいらっしゃるので; 良い意味で言ったなら上記のような感じかもしれないけど、 悪い意味だと「神経質そう」「面白味がない」等のイメージもあるかもしれません。 No.1の回答者さんのように、もともと先生という職業に対して悪いイメージを抱いている場合もあるし。 わたしは先生に対するイメージが凄く良いんですよね。 だって、父母・姉夫婦・弟も、わたし以外の家族全員が教師だから(笑)

noname#11742
noname#11742
回答No.2

僕は人のことを先生っぽいって思ったことはないですね。そう人に言ったこともないです。 でも下の方が言われているような悪い意味ではなく、喋り方とかが先生っぽかったんじゃないですかね?

• toku3ya
回答No.1

> 教員に見える人ってどんな人にいうのでしょうか? “女子児童や女子生徒にワイセツ行為をしそうな人”・・・最近の報道を見るとそう思えてきます。