• 締切済み

教員採用試験(年齢制限)について

俳優横内正さんと離婚された堀越陽子さんが、55歳で教員採用試験に合格されて4月から小学校の教師をされていると聞き驚いています。私は現在40代半ばでIT関係の会社で働いていますが、昔の教師への夢が忘れられず、もしできることなら今からでもチャレンジしたいと思っています。大学で中学・高校の教員免許は取りましたが、できれば小学校を希望します。年齢制限があるものだと思い、すっかり諦めていましたが、そうでない試験があるならば教えていただけますか?

みんなの回答

回答No.4

年齢制限が「45才未満」以上の自治体は結構あります。今後も増えるかもしれません 北から順に 青森・岩手・宮城・山形・福島・埼玉県・さいたま市・横浜市・富山・福井・長野・静岡県・静岡市・大阪府・大阪市・和歌山・鳥取 この中で、社会人特別枠(民間企業での経験を優遇する)を設けている県は 岩手・宮城・山形・横浜市・富山・長野・大阪府・大阪市 だそうです。 社会人特別枠等、詳しくは各自治体の教育委員会にお問い合わせ下さい。 なお、上記データは今夏実施済みの採用試験のもので、教員養成セミナー9月号を参考にしました。

denkochan
質問者

お礼

ご親切な情報をありがとうございます。 私は残念ながら千葉県なんですが、関東近辺ならばチャンスがあるかもしれないので、希望を持って進みたいと思います。

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.3

埼玉県では50歳ぐらいまでOKですね。小中高全て同じです。今年の試験は昭和30年以降の生まれと言う条件でした。 ただ、40歳を過ぎて教職についても、それまでに教職経験がないと、普通の新卒と同じ給与から出発ですから、そういう意味できついですよ。途中で是正措置があるので、ある程度勤めていくと、だんだん差がちじまる様ですが。 以前は、確か、35歳ぐらいまでになっていたと思うのですが、平成4年ぐらいから急に各県とも年齢制限を緩くし出したのです。 背景は、多分ですが、助手や講師をやっている方を、学校側にひきつけるための方策があると感じています。

denkochan
質問者

お礼

何だか少しでも夢が開けてきたような気がします。 ありがとうございました。

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.2

静岡県など年齢制限のない自治体もありますのでチャンスはいくらでもあると思います。 ただし、35歳を過ぎたあたりから採用試験の合格率は低くなるのは覚悟しておかなくてはなりません。 新卒の若手と同じでは長い年数働けるほうを取るのが普通ですからね。若い人と決定的に違う人生経験や能力をアピールできないと合格は厳しいかと思います。

denkochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢のギャップに負けないよう頑張ってみたいと思っています。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

採用については年齢制限は市町村(都道府県?)によります。教育委員会にお問合せください。 http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-G_kouritsu.html http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/senkou/05090201/007.htm

denkochan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 教員採用試験のことで質問です。アドバイスお願いします。

    教員採用試験のことで質問です。アドバイスお願いします。 これまで小学校教師を目指していたんですけど、特別支援の仕事に関わったことにより特別支援の教員に興味を持ちました。 それで、小学校か特別支援(小学部)のどちらを受験しようか迷っているのですが、 教員採用試験ではやはり小学校が合格しやすいのでしょうか? 小学部ではどうなんでしょうか? 大都市(東京、愛知、大阪)では、教員が足りていないと言われていますが…… ちなみに特支の免許は持っていません。小、中、高の免許は持っています。

  • 教員採用試験について

    私は中高英語の教員免許取得見込みの大学4年生です。 神奈川県の採用試験を今年受けようと思っています。 採用試験についていくつか質問があるので詳しい方、教えてください。 【質問】 *教員の非常勤や臨任の採用の枠はあるのでしょうか? *教採での一次不合格と二次不合格では、非常勤の採用に差はあるのでしょうか? 実は小学校の教員が第一志望です。 しかし小学校免許を持っていないので教採と認定試験を一緒に受けようと思っていました。 中高英語は倍率6~8倍程度なのに対し小学校は倍率は2倍程度です。 しかし認定試験の合格率は10パーセント程度。。。 *小学校と中高どちらに挑戦するべきでしょうか。  アドバイスをお願いします。 ぜひご回答、アドバイスをお願いします。

  • 教員採用試験と教員資格認定試験について。

    小学校教員を目指している者です。 お尋ねさせて頂きますが、私が素朴に疑問に思うのは、教員免許ってどんな意味があるのかと思うのです。 つまり、大学の教職課程や通信教育で免状を取得したとしても、結局、教員採用試験を突破できなければ、学校に採用されることにはならないからです。まあ、講師にはなれますが。 それなら、いっそのこと、教員採用試験を突破した者に初めて免許を交付することに、どうしてしないのかなとも思うわけです。 免許を取るだけなら、レポート提出とさほど難しくない試験をパスすればいいだけの話ですから。 もちろんただ教職関連の科目を学ぶだけでも教養としての意味はあるでしょうが、実際、教員としての就職口を得るということになると、ただ、単位を修めて免許を取るだけではなく、きちんと教員採用試験の出題範囲を相当きっちり勉強しなければ、合格もできないと思います。 あと、小学校教師になる道として、小学校教員資格認定試験があることを不覚にも知らなかったのですが、調べてみると、簡単ではないとか書いてありますが、教育実習もないですし、介護等体験も必要ないようです。これで合格すれば2種免許が授与されるとあります。 文部科学省の昨年の実施要項も読んでみましたが、大学卒業者なら一般教養も免除されるとありますし、1次試験、2次試験とあるようですが、科目数も少ないと思うのです。 私としてはこれなら、わざわざ、2年かけて何十万という学費も払って通信教育で単位を取得して免許を取るより、しっかり勉強すれば、 よほど、資格認定試験を突破して教員採用試験に臨むほうがいいように思えてきたのですが。 難易度としては合格率7%で教員採用試験以上との情報もありますが、結局、教員採用試験を受験するときには、それとほぼ同等の学力を具えていなければならないわけですから、いずれにせよ一定のレベルまで学力を引き上げていかなければならないことには変わりないわけです。 まあ、教員として現場に立つまでに、教員採用試験と合わせて、それと同じような試験をもう1回プラスして受けるようなものかもしれませんが。 なぜ、教員を目指す方はこうした教員資格認定試験を受ける方法をとる方が少ないのでしょうか。 資格認定試験の存在がたまたまあまり知られていないだけの話なのでしょうか。 また、教職課程をおく、大学通信教育を受講中でも並行してこの教員資格認定試験を受験することはかまいませんか。

  • 教員採用試験について

    現在29歳で会社員をしている者です。 最近自分の生き方、幸せとはどういうことか、などを真剣に考えるようになり、小学校の先生になりたいという思いが強くなってきました。理系の国立大学卒で、教員免許は持っていませんので、通信教育で免許を取得しようと考えています。 わたしが大学を卒業する頃(7年ほど前)は、教員の採用が本当に少なくて、教員採用試験はすごく難しいもの、というイメージがあります。近年採用が増えているようですが、わたしが免許を取得するのは31歳、それから若い子たちと一緒に採用試験を受けて採用される可能性はあるのでしょうか。やはり年齢は不利になるでしょうか。不採用でも臨時職員として働いて何度でも年齢制限が許す限り挑戦しようと思っていますが、臨時職員の働き口はすぐに見つかるものなのでしょうか。ちゃんと生活費を確保できますでしょうか。できれば地元(九州です)で働きたいと考えてます。 一生をかけたチャレンジですので、やるとなったら努力は惜しまないつもりです。 ご存じの方がいましたら教えて下さい。どうかよろしくお願いいたします。

  • 教員採用試験に合格したのですが、非常に悩んでいます。

    教員採用試験に合格したのですが、非常に悩んでいます。 私はもともと地元の県庁志望で1年半ほどそのために勉強してきました。 しかし県庁は最終試験で落とされ、 保険として受験していた教員採用試験に最終合格しました。 もうひとつ、裁判所事務官II種試験の最終合格もいただいているのですが 席次が低く、採用内定漏れになる可能性があります。 両親は教師をしており、私が教員採用試験に合格したのを喜んでいて、 「裁判所より教師のほうが良い」と私に勧めてくれます。 しかし、私は幼い頃から両親の話を聞いていて 「絶対教師にはなりたくない」と思っていましたし、 先日教育実習も受けてきましたが、 そんなに自分に向いている職業だとは思えませんでした。 説明は下手だし、何より生徒のなかに入っていくことが出来ませんでした。 教えることは楽しいと思いましたが。 区分は高校なのですが、そのくらいの年齢の子は何を考えているかわからないし、 生徒ひとりひとりに対して責任を負わなければ・・・と思うと 自分に勤まらないような気がします。 もちろん教員採用試験が簡単に通れるものではないということはわかっていますし、 非常に恵まれた職場の部類にはいるだろうということもわかります。 しかし、自分は子どもが大好き・・・というわけではありませんし、 生徒を理解してあげられる自信もありません。 教師に夢も持てません。 こんな私が教壇に立つのは、子どもや他の教員を目指す方々に失礼だと思い、 いまは辞退も考えています。 辞退すべきでしょうか、 それとも辛いことを吹き飛ばせるほどの魅力が教師にあるのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 なお、私の発言によりご気分を害された方がいらっしゃるかもしれません。 本当にすみません。

  • 37歳で教員採用試験

    私は37歳の地方公務員(福祉職)です。 思う所あって教師の道に 進みたいと考えています。 4大卒業で中学校社会と盲・聾・養護学校の免許を持っています。 東京都か千葉県で社会科の普通学級の教員にチャレンジしたいのですが、社会人選考などの情報など何でもいいので教えてください。

  • 教員採用試験に関して

    大学を一度卒業(教育学部以外文系出身)してこれから、通信教育で教員免許取得を考えている者です。大学では教職課程は履修していませんでした。 志望としては、小学校の教師と高校の情報科の教師とで、迷っているのですが、小学校の教師になるのと、高校の教師になるのとでは、難しさがかなり違うのでしょうか。高校の方がずっと難しいとか・・・ それに、高校の情報科の教師をめざす場合だと、数学など理系の知識も豊富にないと、「教科に関する科目」の勉強についていけないのでしょうか。高校で習う数学ぐらいきちんと知っておかなくてはいけないなど・・・ また、小学校教師の場合、2種免許と、同じく1種免許では、教員採用試験の合否への影響や、採用後の待遇に関して何か違いはありませんか。1種なら、2年かかるが、2種なら1年で取れるようですが、長い目で見ると結局どちらを取得した方がよいとか言えるのでしょうか。 いくつか質問が重なりましたが、どなたかアドバイスできる方おりましたら、よろしくお願い致します。

  • 教員採用について

    教員になるまでについてですがわからないことがあります。 私は教員は 1、大学で必要な単位を取り研修を受ける 2、大学卒業時に教員免許をもらえる 3、自分の働きたい県の教員採用試験を受ける 4、合格後に任意?の学校に派遣される 以上のように教員を目指す先輩に聞いたことがあるんですが、別の教員を目指す知人の言うものは少し違いました 1、大学で必要な単位を取り研修を受け、教員採用試験を受ける資格を得る 2、自分の働きたい県の教員採用試験を受ける 3、合格することで教員免許を所得し、任意?の学校に派遣される 以上と話していました。 実際はどちらが正しいんでしょうか?またどちらも間違いなんでしょうか? 間違いならできるだけ詳しく教えてください。

  • 教員採用まで

    教員になるまでについてですがわからないことがあります。 私は教員は 1、大学で必要な単位を取り研修を受ける 2、大学卒業時に教員免許をもらえる 3、自分の働きたい県の教員採用試験を受ける 4、合格後に任意?の学校に派遣される 以上のように教員を目指す先輩に聞いたことがあるんですが、別の教員を目指す知人の言うものは少し違いました 1、大学で必要な単位を取り研修を受け、教員採用試験を受ける資格を得る 2、自分の働きたい県の教員採用試験を受ける 3、合格することで教員免許を所得し、任意?の学校に派遣される 以上と話していました。 実際はどちらが正しいんでしょうか?またどちらも間違いなんでしょうか? 間違いならできるだけ詳しく教えてください。

  • 教員採用試験について

    当方、43歳で、今住んでいる県での、教員採用試験の年齢制限にて ×であります。 教師になるには、他県での、採用試験を受ける方法しかありませんか。 地元での、採用を、希望なのですが・・・。