• ベストアンサー

抹茶のお菓子

私、抹茶系のお菓子が大好きなのです。 抹茶入りのお茶とかも最近販売してますよね。 そこで、今、妊婦なのでカテキンやカフェインは 出来るだけ避けるようにといわれました。 そこで、緑茶や紅茶などの飲料は避けてます。 でも、最近はパッケージなどにカテキン入りとか 表示されてますよね。表示されてない商品には カテキンは入ってないのでしょうか? (抹茶味のお菓子とかの話です) それとも、必ずしも入ってるものなんでしょうか? 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sango_go
回答No.1

こんにちは。 抹茶は、お茶(日本茶)を粉にひいたものなので、カテキンは少量ながらはいっていると思います。 抹茶風味とかであれば、入っていない可能性もあります。 パッケージ裏の成分表示を見てみてください。 なお、成分表示は、多い順に書かれますので、「抹茶」が最後のほうに書かれていれば、量は少ないということです。

sakichanko
質問者

お礼

そうなんですか。カテキンとは記名されるもんではないんですね。すごく勉強になりました。 ありがとうございました。