• ベストアンサー

妊娠中の緑茶は大丈夫でしょうか?

はじめまして♪現在13w6dの初妊婦です。 妊娠中カフェインは避けた方が良いということでコーヒーや紅茶が良く取り上げられていますが、緑茶ってどうなんでしょうか?お茶の中ではカフェインが含まれている方だと思うのですが、雑誌等で「避けましょう」と言われる飲み物リストにまでは入ってないので、大丈夫なのかなーと日に缶1本くらい飲んできてしまいました。(緑茶好きなもので・・・(^_^;) 飲んできて今更なんですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださーい!よろしくお願いします♪

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

majorika007さん、妊娠おmでとうごさいます♪ さて、妊娠中は、飲み物、食べ物など、気になりますよね。 私は紅茶大好きだったのですが、気になったので、少し控えめにしました。 さて、Ballonの「妊娠・出産大百科」という本を,妊娠中に読んでいたのですが、それによると ★★★バッチリおすすめ   水・・ノンカロリーなので、飲みすぎなければオススメ   日本茶・緑茶・・カフェインも微量しかないので、普通の濃さで1日2~3杯はOK。           ただし、貧血指導を受けている妊婦さんは、食後1~2時間はガマン。 ★★成分はよいが、飲みすぎに注意      牛乳・・カルシウムの宝庫だが、飲みすぎるとカロリーが高いので、注意。   野菜ジュース・天然果汁・・ビタミン・食物繊維が豊富だが、カロリーのため飲みすぎに注意。   スポーツドリンク・・塩分が含まれているので、汗をかいたときなどに。   栄養補給飲料・・糖分が含まれるため、食事の補助程度なら有効。 ★妊娠中はひかえめに   コーヒー・紅茶・・気分転換には最適。しかし、カフェインがあるので、1日3杯までに。   アルコール・・たまのお楽しみ程度なら。          ビールやワインなら、1日グラス1~2杯までに。 ということでしたよ!! 私もなかなか紅茶をやめれなくて・・(笑) でも、その分栄養をちゃんと摂っていれば、過度に心配することはありません。 おかげで3人とも元気なあかちゃんが授かりましたよ! これからのマタニティーライフ、楽しく過ごせればいいですね! 頑張ってくださいね!!   

majorika007
質問者

お礼

私が読んでいる本も、ここまでは書いてくれてなかったんで、本当に助かります。Ballonの「妊娠・出産大百科」という本ですか、私も購入することにします。(他にも一杯情報がありそう!) ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#4692
noname#4692
回答No.4

no.3の方の回答に全面的に賛成です。また管理栄養士としてもうすこし詳しく申し上げると、緑茶と鉄分の関わりについて言われるのは、 (1)貧血があり (2)お医者さんから鉄剤を処方されている場合 (3)鉄剤とお茶を同時にのむと、胃や小腸でお茶のタンニンが鉄と結合しやすく、鉄の吸収率が低下する理由から (4)鉄剤を服用するときはお茶類ではなく、水か白湯で飲みましょう ということです。鉄が分解されるなどと言うことはありません。 ですから、特に貧血の診断がなければお茶は通常飲む量であれば気にせず摂取して構いません。またお茶を飲む時間について、食事の前後を避ける必要もありません。もしお茶による鉄の吸収阻害を気にするのなら同じように鉄と結合しやすいポリフェノールを含む野菜・果実はすべて食事で取っては行けないと言う理屈になってしまいます。鉄分の不足が気になるのであれば鉄を含むレバー・ひじき・アサリ・赤身の肉や魚を食べる、あるいは鉄の摂取を助けるビタミンCを含む野菜・果物を食べるように心がければ、お茶の摂取を控える必要は全くありません。  カフェインについては、緑茶にもカフェインが含まれていますので、煎茶でも葉を多く使って濃く入れて、毎回茶葉を変えて何杯も飲むと、レギュラーコーヒーを一杯飲むよりもカフェインを多く摂取することになってしまいます。ですが、普通の量の茶葉であれば問題なく、また2煎・3煎とお湯を足していけばカフェインの量は減少します。もしどうしてもたくさんお茶が飲みたければ、1煎目はお湯をさして飲むか、ご主人にあげましょう。

majorika007
質問者

お礼

鉄分摂取については、気を付けるようにしたいと思います。 また、鉄分摂取を助ける働きをビタミンCが持つ、ということも初めて知りました。やっぱり、ある程度は勉強しないとだめですね。赤ちゃんのためにも!頑張ります。 どうもありがとうございました!

  • shimataro
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.3

妊娠中って結構「してはいけない」ことを言われますよね でも度を超さなければ、たいていのことは何ともないものですよ カフェインは確かに多く含まれていて、胎盤を通じて赤ちゃんに移行しますがカンに一本くらいのお茶なら平気だしむしろ緑茶でリラックスできるのなら飲んだ方がよっぽど赤ちゃんによい気がします。 一番いけないのはお母さんの「ストレス」ですからね ちなみに私はせっかく飲むならより身体にプラスになるものと思って、健康茶をせっせと作って飲みました。 これから寒くなるので温かいもの食べて飲んで身体を冷やさないよう気をつけて下さいね

majorika007
質問者

お礼

本当に「してはいけない」と言われていることが多くて、何をするにも「これは大丈夫なのかな?」って思うようになってしまいました。(笑) ただ、それで過度にストレスを感じていてはいけませんよね。仕事をしていることもあって日々ストレスなので(それはそれでマズイ!?)、リラックスできるよう心がけます。 普段のものくさも返上して、私も自分で作ろうかな。

回答No.2

こんにちは。緑茶もあんまり飲みすぎるのはよくないですけど、1日1杯程度ならいいと思いますよ。ただ、摂取した鉄分がコーヒーや緑茶を飲んだら分解されるみたいなことを聞いたことありますよ。

majorika007
質問者

お礼

鉄分については、ホント勉強不足でした。 栄養についてはきちんと勉強して、「適度」を心がけます! ありがとうございました!

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. 初めての妊娠だと色々心配ですよね~. 緑茶ですが,カフェインが入っていなくても 食事の前後1時間ぐらいは避けた方がいいですね. というのも緑茶に含まれてるタンニンが鉄分の吸収をジャマしちゃうんですよ. (これはコーヒー・紅茶もそうです) 鉄分は妊婦にとって大事な栄養素ですからね. だから食後のお茶は麦茶などがお勧めです. それ以外の時間でしたら大丈夫だと思いますよ. 参考になれば幸いです☆ 寒いので風邪とかひかないように気を付けてくださいね~!

majorika007
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンニンですか・・・勉強不足もいいところでした。 幸い、初期の検査では貧血は大丈夫とのことだったので、全く気にしていませんでした。 ただ、もともと食べているものが鉄分不足気味なので、妊娠中は注意するようにします!

関連するQ&A

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • 妊娠中のカフェイン摂取

    妊娠初期の妊婦です。 普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、 それ以来気になっています。 玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか? また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか? 色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。 あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。 どなたか教えてください。

  • 妊娠中の緑茶っていけないんでしょうか?

    妊娠中はコーヒー、紅茶等はカフェインが含まれているのでなるべく飲まない方が良いと聞きましたが、緑茶もよくないのでしょうか? 私は毎日必ず2杯以上は飲みますが、赤ちゃんの成長に影響はないでしょうか? どなたかご存知の方アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の緑茶

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • ウーロン茶☆

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠がわかってから飲食には気をつけていたつもりだったのですが、コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれているので飲みすぎ注意と妊婦向けの雑誌にかいてあったので、ずっとウーロン茶を飲んでました。 ところが、入ってるんですよね、ウーロン茶にもカフェイン…。 過去の質問を見てみたのですが、コーヒーなども過剰摂取でなければよい、とあるのですが、私は結構水分を摂るほうで、ウーロン茶を一日1リットルから1.5リットルは飲んでいたと思います。 知ってからは麦茶にかえたのですが、子供に影響がないか心配しています。 妊娠中に私と同じようにカフェイン摂っていた方はいらっしゃいますか? もし出産後でしたら、どうだったでしょうか。教えて下さい。

  • 妊娠希望。飲み物について(カフェインの量)

    妊娠希望です。 カフェイン系の飲物(コーヒー、緑茶など)を妊婦は控えた方が良いと聞き、妊娠率をアップするために準備段階から控えようかな。。と考えている状況です。(*栄養バランスが大事なのは勿論ですが) 幸い、普段からコーヒーを飲まないのでそれほど辛くないのですが、お茶について(特に中国茶など)気になっています。 これから暑くなり、お茶を飲むことが増えそうです。 麦茶はカフェインレスで安心と聞いています。 ウーロン茶、プーアール茶、ジャスミン茶などは、カフェインが多いんでしょうか? また、ルイボスティーはカフェインがほとんど無い、と聞いたことがありますが、大丈夫なのでしょか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中のカフェイン

    こんにちは。こちらでは、いつも勉強させて頂いています。 私は、現在妊娠4ヶ月を過ぎたあたりです。 最近少し肌寒くなってきたこともあり、温かいお茶や、紅茶を飲むようになりました。 もともと、コーヒーは好きだったのですが、コーヒーはカフェインがいっぱい入ってそうと思い飲むのをやめています。 あたたかい紅茶や、ココア、緑茶や烏龍茶などもいっぱい飲むと良くないのでしょうか? 寒いと感じるこれからの時期、何を飲んだら良いのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の緑茶&切迫流産

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • 妊娠とコーヒー、その他の飲み物について。

    現在、妊娠を希望しています。 数週間前、ネットニュースで、 コーヒーの成分が、卵巣のホルモンに悪影響をもたらし、 妊娠しにくくなるという研究結果が出たとい内容を 確かに読んだのですが、 今、どうしても見つけることができません。 このニュースについて、ご存知の方お話をお聞かせ下さい。 また妊娠中に、コーヒーなどのカフェイン含有飲料は 控えた方がいいと聞きますが、 コーヒー、緑茶、紅茶などのカフェイン含有量は どれが一番多いのですか? 飲み物別カフェイン含有量について、教えてください。 そのような紹介をしているサイトがあれば教えてください。 私はコーヒーや緑茶が大好きで、全く飲まないというのはかなり辛いです。 飲んでいいとするなら、どれが一番悪影響がないのか、 また一日にどのくらいなら大丈夫なのかなど 妊娠と飲み物に関することならなんでもいいので アドヴァイスお願いいたします。

  • 妊娠中の飲み物

    現在、妊娠4ヶ月です。 コーヒー・紅茶・緑茶にカフェインが含まれているのは知っていたので、飲まないようにしていました。 なのでウーロン茶を飲んでいたんですが、最近ウーロン茶にもカフェインが含まれている事を知りました。現在は麦茶を飲んでいます。 妊娠4ヶ月までウーロン茶を飲んでいたので赤ちゃんに影響がないか心配です。大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう