• ベストアンサー

妊娠中の飲み物について

現在、妊娠30週目に入ります。妊娠が発覚したときに、棒雑誌(妊娠がわかったら最初に読む本)にて妊婦さんに適するノンカフェインの飲み物の中に、ウーロン茶が記載されていました。食後に飲むとすっきりするということもあり、妊娠してから今までずーっと飲み続けてきましたが、知人に聞くところによると、ウーロン茶はカフェインだということを聞きました。(その知人は私と違う棒雑誌を見て)カフェインだったとしたら、胎児にどんな影響があるのでしょうか?また今から飲み物を変えても遅いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.3

赤ちゃんの誕生楽しみですね。 医師によって考え方、多少違いますが、 中国茶は紅茶、コーヒーよりカフェインが少なく、 おっしゃるとおり、すっきりしますので、 適した飲料です。 ただし、自然のものですから、 多少品質にばらつきがあるので、 安心できるものを。 注意するものとして、日本茶、紅茶、コーヒーを 2.3はい程度におさえましょう。 カフェインは赤ちゃんに届き、肝機能に非常に負担をかけます。 大人と比べ、20倍、分解するのにかかると言われています。 カフェインが含まれていないことを考えると 番茶、麦茶がおすすめです。 適度であれば、まず考えなくていい問題ですから、 あまり気にしすぎず、飲んでくださっていいと思います。 かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#26118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんへの影響ノンカフェインの飲料等、専門家であるnapo1126さんからのご回答、かなり参考になり、またとても安心しました。 胎動をよく感じるこのときになると、よくないことがとても耳に残ります。気にしないようにしていても…。 あとわずかで誕生するわが子の事を思いながら、大切に日々過ごしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

臨月の2人目妊婦です。 日本の緑茶、紅茶、中国茶(ウーロン茶も含む)はすべて、同じ「茶」という種類の木の葉っぱでできているそうです。摘んだあとの処理の仕方や生えてる土地によって味が違っているだけです。ですので、もちろん、カフェインは入っています。 でも、私は毎日コーヒーも紅茶も飲んでいます。極端に大量にとらなければ特に影響はないようです。 上の子の時も一日にコーヒー2、3杯、紅茶も飲んでました。 気にしない気にしない!

noname#26118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか?毎日コーヒーを飲んでいたなんて…。今まで毎日飲んでいただけに気になって気になって…。あとわずかの時期をamatsuamatsuさんのように気にしないようにしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

おはようございます。 このサイトに詳しく載ってます。 でも、毎日大量に飲まない限りは影響がないと思います。 私も、1日に1~2杯はコーヒーを飲んでます。(今3人目が妊娠5ヶ月です) ここにも書いてありますが、カフェインは悪い事ばかりではなく、お母さんの精神面にいい影響も与えるというので、お気になさらないのが一番いいと思います。 ただ、妊娠後期には鉄分不足になりやすいので、飲み方には気をつけた方がいいかもしれませんね。 食事の時にはお茶・コーヒー・紅茶は飲まないとか。 私は2人目の時に貧血になってしまいました(T_T) 後少しですね、頑張って下さいね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/drug/caffeine.htm
noname#26118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記サイト、とても参考になりました。 また、natu77さんの経験(コーヒーを飲用していた事)を聞いて、安心しました。 あとわずかですが、食事時時だけでもノンカフェイン飲料に変えようよ思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 こんにちは。5ヶ月の娘をもつママです。ご妊娠おめでとうございます。赤ちゃんの誕生楽しみですね♪  ウーロン茶はカフェイン入ってると思います。産科の先生に聞いたような気が。でも、飲みすぎがいけないようで、コーヒーも1日2・3杯なら問題ないようです。飲みすぎがいけないみたい。  yuuliさんが気になるようなら今からでも遅くないので控えたらよろしいと思います。お茶類は確か、緑茶、ウーロン茶がカフェインが多く含まれていて、お茶を飲むなら麦茶ならいいよと先生の話でした。出産して母乳で育てられるならそのときもカフェインの摂りすぎはよくないので、いまから慣れておくのもいいかもしれません。  もう少しでご出産!懐かしいです。素敵なマタニティライフを送られることと、素敵なご出産をお祈りします。寒い日々が続きますからお体にはお気をつけください。

noname#26118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…今から少し控えます! そしてあとわずかのマタニティライフを大切に過ごしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。