• 締切済み

妊娠中の飲み物について

初めまして。 私は24歳の妊婦なのですが、初めてのことばかりで戸惑っています。 今回質問させて頂きたいのは『妊娠中の飲み物について』です。 妊娠前はコーヒー・紅茶が大好きで一日に何杯も飲んでいました。 ですが妊娠中はカフェインが入っている飲み物はNGということで、ず~っと我慢しています。。カフェの前など通る時特に。。 同じような方いますか? また、妊娠中でも飲めるオススメの飲み物があれば教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • mkk-e
  • お礼率0% (0/10)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.10

妊娠中の飲み物、本当に悩みますよね・・ 私は、ノンカフェイン&オーガニック&妊娠中でも安全な飲み物 を探していたので、 「AMOMAマタニティブレンド」というハーブティーを飲んでいましたよ! http://amoma.jp/product/maternity.html 英国メディカルハーバリストと助産師さんが妊婦さんのために ブレンドしたオーガニックハーブティーで安心♪ 私はむくみと便秘対策に飲んでいましたが、とてもおいしくて 値段も安いのでオススメです。

回答No.9

>dakedakepuruさん 同意見です(ToT) あたしは『オルゾ』っていうノンカフェインのお茶を愛飲してます☆ サンプルを無料でもらえたので試しに飲んでみたら美味しくて、今は定期的に買ってます◎ ママ友にも好評でしたよ(^_^)/ http://mickey-ele.jp/orzo/index.php?g=_default&pn=toppage

回答No.8

コーヒーは1日に2~3杯ガブガブ飲むんじゃなければ たまに1杯程度なら大丈夫ですよ。 タンポポコーヒーも私妊娠中に飲みましたけど、 全然美味しくないし、コーヒーの代わりになんかなりませんよねぇ。。。 紅茶も「ルピシア」とかでカフェインレスの紅茶は一杯ありますよ。 フレーバーティもあるのでこの辺でいろいろ見てみるのもいいと思います。 http://www.lupicia.com/html/ja/category/001/001/64/category64_0.html またスタバとかでもカフェインレスは頼むとやってくれる所もあります。

noname#206536
noname#206536
回答No.7

私もコーヒー大好きーー!!なのですが、 身体のためにカフェイン摂取がNGになって、 ”たんぽぽコーヒー”というものをコーヒーの代わりに飲んでいます。 私が買ったのは「たんぽぽ堂」というところのタンポポコーヒーです。 まわしものではないのですが、ミルクを入れるとカフェオレっぽくなってけっこう美味しかったのでオススメです。 授乳中のお母さんの胸の張りなどを和らげるそうです。 私は胸に良性ですがポリープがけっこうあって痛かったのですが、 実際に飲み出してから胸の痛みは軽減しましたよ~。 あと私は子宮内膜症と子宮筋腫があるのですが、カフェインを控えたほうが良いそうなので カフェインレスでコーヒー風味のするタンポポコーヒーはちょうど良いと思っています。 タンポポコーヒーはけっこう婦人科でもオススメされるものらしいと聞きました。 なので、妊娠中の方にもオススメだと思います☆ でも、一応お医者さんにも確認してくださいね。 あと、スタバでもカフェインレスのコーヒーがオーダーできるので、 オススメです♪ でもカフェインを絶つのは辛いですよね。 私はコーヒー中毒気味だったので、絶って3週間くらいは頭痛がして苦しかったですが それを超えるとかなり楽になりました。

回答No.6

一日1杯程度なら影響無いと思っていますが、心配であればスーパーのコーヒー売り場などに「カフェインレス」のが売ってますよ。 カフェインが含まれていない飲み物は、薫り香る麦茶(鶴瓶のヤツ)、ルイボスティー など。 元気なお子様産んで下さい☆

noname#104874
noname#104874
回答No.5

一日1~2杯程度なら問題ないみたいですよ。 どうしても不安なら州に1度など決めて飲んでも良いのでは。 インスタントコーヒーなら、ディカフェ、カフェインレスコーヒーもあります。 スーパーで売ってたりします。 完全じゃありませんが99%くらいカフェインがカットされています。 豆コーヒーは、店舗では見たことないですが 通販にはあります http://www.rakuten.co.jp/freshcoffee/770000/ またパルシステムで定期的にコーヒーのパンフレットが入るのですが そちらも挽き豆のカフェインレスコーヒーがあります。割と美味しかったです。 スターバックスでも挽き豆のディカフェコーヒーがありました。 ちなみに店舗でもカフェインレス選べるみたいですよ。 店舗によるかもしれないので、電話して行ってみては。 また「たんぽぽコーヒー」などは母乳にも良いし カフェインレスの飲み物です。 ただ、カフェインはNGといっても全く駄目、というわけでもないので ストレスにならない程度に飲んでみては たとえば「人と会うとき」「外のカフェに寄ったとき」とかルールを決めておけば ズルズルと飲み過ぎなくても済むかもしれません。 調査の結果では1日2杯以上では影響が、2杯未満では影響なし、だそうです。 もし、母乳で育てるとなると産後も1年くらいはカフェインとの付き合いを考えなければなりませんから 上手に取り入れて乗り切ってください。

noname#100864
noname#100864
回答No.4

タバコ・お酒と違って、そこまで神経質になる必要はないと思いますよ。 なんせ、コーヒーより緑茶のカフェインのほうが強いですから。 何杯も、というのは問題ですが、一日2杯程度までならさほど問題ない と思います。牛乳をいれるとなおいいと思います。 でも私はつわりの間、大好きだったコーヒーが嫌いになりましたが。 あと、妊娠中より授乳中の方が、赤ちゃんがカフェインで興奮状態に なって眠りにくくなります。コーヒー飲むと血の巡りがよくなって母乳は よくでるんですが・・・

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.3

コーヒー好きです! 他の方も仰ってますが、カフェインレスの物を飲んでました。 また、産婦人科では一日2~3杯ならOkと言われましたよ。 産婦人科の先生にお聞きになって、許容範囲を教えてもらえれば安心ではないでしょうか。 お茶系ですが、麦茶なら飲めますので、もっぱら麦茶を飲んでいました。 麦茶でもフレーバーティがあったりしますので、色々試して気分を変えたりしていました。 http://www.lupicia.com/html/ja/category/001/001/64/category64_0.html ちなみに、緑茶もカフェインが強いですよ。紅茶の方が優しいそうです。 妊娠中~授乳中は制限が多いので少しでも緩和できるといいですね^^* ご参考までに。

参考URL:
http://www.lupicia.com/index.html
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

私は、妊娠中もコーヒーが止められず、でもまあ、イライラするより良いかと思って、結局飲んでました。 世の中には、タンポポコーヒーとかカフェインレスのものもあるので、試してみると良いかと。

  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.1

コーヒーがお好きなようですが 今は、カフェインレスとかノンカフェインのコーヒーがあります。

関連するQ&A

  • 妊娠中に飲んで良い温かい飲み物

    妊娠8週目の妊婦です。 妊娠前はコーヒー党で夏でも冬でもブラックのホットコーヒーを1日5杯程度飲んでました。 妊娠してからカフェインはNGと聞き飲むのを止めたのですが、 元々「甘いものが苦手」「冷たい飲み物が苦手」な私は、 この冬の寒い季節に何を飲んで過ごせばいいのか分かりません。 最初はお湯を飲んでいたのですが、 つわりがツラくなってからは水の匂いがダメになって今はお湯も飲めません。 何かいい飲み物を知っている方教えてください。 あと、今つわりで野菜スープしか飲めないのですが つわり中に良いスープレシピがあったら教えてください。 お願い致します。

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • 妊娠中の飲み物 カフェインについて

    こんばんは。現在妊娠5ヶ月です。 妊娠中・授乳中のカフェインについて、教えてください。 産院で1日1~2杯のコーヒーはOKと指導されており、 コーヒーはその程度にするか、もしくはカフェインレスコーヒーを飲んでいました。 しかし、紅茶や烏龍茶など、多くの飲料にもカフェインが含まれていることを知らず、今まで飲んでしまっていました。 合計するとコーヒーの1日1~2杯を越えてしまっています。。 【質問1】 たとえば、1日に飲んでいた量が以下の通りだとすると、 胎児の発育等に問題があるのでしょうか? コーヒー(カフェインレス含)・・・1~2杯 健康茶・・・5杯 ※ 紅茶・・・1~2杯 ※上記の健康茶については、メーカーに問い合わせたところ、 「カフェインは若干含まれるが妊婦が飲んでいけないことはない。念のため主治医に確認してください」とのことで、主治医に確認したところ、OKでした。 【質問2】 カフェインの入っていない飲み物となると、麦茶とかだと思うのですが、 麦茶は好きではないので、ミネラルウォーターを飲もうかと思っていたところ、市販のミネラルウォーターには防腐剤が入っている・・・と健康オタクから指摘されてしまいました。では、いったい何を飲めばいいんでしょうか? 【質問3】 台湾烏龍茶もやはりやめた方がいいのでしょうか? 台湾の人は妊娠中何を飲んでいるの?と疑問に思ってしまいますが。 妊娠直前に台湾でたくさん買ってきてしまったんです・・・

  • 妊娠とコーヒー、その他の飲み物について。

    現在、妊娠を希望しています。 数週間前、ネットニュースで、 コーヒーの成分が、卵巣のホルモンに悪影響をもたらし、 妊娠しにくくなるという研究結果が出たとい内容を 確かに読んだのですが、 今、どうしても見つけることができません。 このニュースについて、ご存知の方お話をお聞かせ下さい。 また妊娠中に、コーヒーなどのカフェイン含有飲料は 控えた方がいいと聞きますが、 コーヒー、緑茶、紅茶などのカフェイン含有量は どれが一番多いのですか? 飲み物別カフェイン含有量について、教えてください。 そのような紹介をしているサイトがあれば教えてください。 私はコーヒーや緑茶が大好きで、全く飲まないというのはかなり辛いです。 飲んでいいとするなら、どれが一番悪影響がないのか、 また一日にどのくらいなら大丈夫なのかなど 妊娠と飲み物に関することならなんでもいいので アドヴァイスお願いいたします。

  • ノンカフェインの飲み物

    現在妊娠3ヶ月の妊婦です。 妊娠してから飲み物のカフェインに気をつけなければと思い、普段飲んでいる好きな飲み物を調べたらほとんどカフェインが入っていました。コーヒーだけなら1日2~3杯ならよいという話は聞きますが、その他にも数種類の飲み物を1日トータルすると結構な量のカフェインをとっている事になります。何よりずっとノンカフェインだと思って飲んでいたほうじ茶にもカフェインがはいっていたのがビックリです。 そこで身近な飲み物で、ノンカフェインのものを知っている方、教えてください。 また、子供たちが好んで飲んでいるカルピスウォーターなどにもはいっているのでしょうか?

  • 妊娠初期なんですが教えてください

    よくコーヒーや紅茶はカフェインが入っているから飲んではいけないと聞きます。今は飲めないのでコーヒーのカフェイン97%カットのを飲んいるのですが、1日2~3杯飲んでもいいのですか? 一応心配で毎日1杯飲むか飲まないかで、飲む時は牛乳を多くして飲んでいます。 1杯しか飲めないのならブラックでもいいのでしょうか? それと妊娠前は食事にチューハイ カロリを飲んでたんだけど、代わりに炭酸系(ファンタやサイダーなど)買ってきて飲んでるんですが大丈夫なのでしょうか? 後100%ジュースはOKでしょうか? お茶系だとだめなのありますか? 飲み物ばかり聞いてすみません。 教えてください。

  • カフェインの少ない飲み物は何?

    お茶や紅茶やコーヒーなどにはどれくらいカフェインが含まれているのでしょうか。お茶の種類によってもカフェインの量が変わってくるかと思うのですが、それらをふまえてカフェインが少ない飲み物を教えてください。 また、カフェインの一日の摂取量の上限はどれくらいなのでしょうか。こちらもわかりましたらお願いします。

  • 妊婦の飲み物

    妊娠14週です。 妊娠してからとても喉が渇くように感じます。 先生に伺ったところ、コーヒーや紅茶などのカフェインが多いものは 一日2~3杯程度にするように言われました。 両方大好きなので、内心残念に思いましたが、「赤ちゃんの為だ」と我慢しています。 それから朝は牛乳をコップに一杯、日中にのどが渇いたら 果汁100%のジュースやウーロン茶を飲むようにはしたのですが でもあまり冷たいものはお腹をこわしそうだし、 かといってお湯で入れるものは制限があるし・・・で 面倒くさくなって飲まないと結局水分不足でお便秘に・・!(>_<)な悪循環にはまってしまいます。 お酢をお水でわって飲むと良いとも聞きましたが、 みなさんはどんな飲み物を飲んでらっしゃいましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠時の飲み物

    私は妊娠11週目の妊婦です。 最近、のどが渇いて仕方が無いのですが、何を飲めばいいんでしょうか? 私がよく飲みたくなるのはマミーとポカリスエットなのですが、マミーはともかく、ポカリスエットは飲んでもいいんでしょうか? あと、よくカフェインがダメだと聞きますが、紅茶もダメなんでしょうか? 私は毎朝ティーバックの紅茶に牛乳を入れて飲んでいるんですが・・・。 それと、妊婦の体にいい飲み物があれば教えて下さい。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 温かい飲み物

    私は生理前やら排卵期やらに胸が張ったり痛みがあったりします。 それは当たり前のことかと思ってましたけど、結局ホルモンのバランスが崩れてるってことだったんだとわかりました。 なので心機一転体質改善をがんばろうと決めました。 それで、特にカフェインの摂取がよくないようで、コーヒー、紅茶、緑茶などはあまりとらないほうがいいそうです。 私はここにあげた飲み物が大好きで毎日何杯も飲んでました。やめるのはつらいけど、しかたない。 が、私はすぐにおなかを冷やすたちで冬は温かい飲み物じゃないとおなかこわしちゃうんです。 だからポカリとか飲めないし、どーしたものかと悩みが増えてしまいました。 コーヒー紅茶緑茶以外で体によさそうな温かい飲み物を教えてもらえませんか? 思いつくのはココアとミルクくらいしかないです・・・

専門家に質問してみよう