• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期なんですが教えてください

よくコーヒーや紅茶はカフェインが入っているから飲んではいけないと聞きます。今は飲めないのでコーヒーのカフェイン97%カットのを飲んいるのですが、1日2~3杯飲んでもいいのですか? 一応心配で毎日1杯飲むか飲まないかで、飲む時は牛乳を多くして飲んでいます。 1杯しか飲めないのならブラックでもいいのでしょうか? それと妊娠前は食事にチューハイ カロリを飲んでたんだけど、代わりに炭酸系(ファンタやサイダーなど)買ってきて飲んでるんですが大丈夫なのでしょうか? 後100%ジュースはOKでしょうか? お茶系だとだめなのありますか? 飲み物ばかり聞いてすみません。 教えてください。

noname#119747
noname#119747

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

すでにカフェイン97%offのコーヒーにしているのなら問題ないと思います。 妊娠中のカフェインが良くない事は有名ですが、じゃあ全くゼロ摂取でないと問題が起こるのかというと、そういうことではないと思います。 本によれば普通のコーヒーが飲みたいのならミルクを入れて1日2~3杯くらいにしておきましょう・・って位の書き方のものもありますし、そんなに気にしていたら外人(普段の飲み物がコーヒーや紅茶中心)や日本茶がメインだった昔の日本人、カフェインってなんだ?って時代の人はどうするんだ・・てことです。 炭酸も糖分が多いし、胃が張るのであまりいいとは言えませんが、禁止事項ではないと思います。 つわりの時期なんてスカッとするので、炭酸を良く飲んだって経験談を寄せるひとは多いです。 飲みすぎなければなんら問題ありません。 酒・タバコとかはきっちり止めたほうがいいと思いますが、その他のものは、あまりきっちきちに制限する事はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。昔の人達はそんなの全然言わなかったし、あまり聞きませんね。私も最初は友達とかに聞いてコーヒーダメとか聞いてびっくりしたぐらいですから。 何でも飲みすぎたらだめということですね。 神経質にならずに気楽にいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

知り合いがコーヒー好きで、妊娠を期に 毎日1杯にしました。 もちろんカフェインカットの分です。 他にも色々神経質にしてましたが、 産まれた子どもは二人とも奇形でした。 タバコは吸いませんし、お酒も飲みません。 これはダメ、あれは1日これくらいなら大丈夫。 運動は1日何分、ビタミンは、カロチンは・・・ そう考える方が赤ちゃんには影響あるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 考えすぎないようにいきます。

  • 回答No.4

あまり神経質に考えるのはよくないです。 まあ、飲酒・喫煙は禁止というのは、大概の人がうなずくところでしょうが、カフェインなどに関しては(飲酒・喫煙も同じですが)どのくらい摂取したらダメとか、摂取してないから大丈夫って事ではないんです。 私は、どちらかというと「まさかの時の免罪符」くらいの話だと思っています。流産とかするとどうしても自分を責めてしまいますからね。そういう不安材料は、少ないに越した事はないと思うんです。 炭酸飲料だって糖質が多いので、多量摂取はそれはそれで困りものですし、何事もバランスだと思うんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね。 いろいろ考えすぎないように気をつけます。

  • 回答No.3

カフェイン飲料(珈琲、紅茶、緑茶)は、1日1~2杯ならOKと言われました。 緑茶にはビタミンCも含まれていて食後に飲むことは虫歯予防にもなるので、 それほど神経質に止めなくてもいい、と言われました。 炭酸や100%オレンジジュースは、 それ自体が悪いということはないですが、 糖分が高いので、飲みすぎには注意です。 私は、現在27W。 たまに緑茶、珈琲も飲みながら、 基本的には、水とルイボスティ(ノンカフェインのお茶です)を飲んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何でも飲みすぎはいけないって事ですね。 参考になりました。 お互いがんばりましょう!

  • 回答No.1

私は10月に子供を出産したばかりです。病院ではコーヒーは1日2~3ぱいなら大丈夫と言われました。コーヒーよりも緑茶の方がカフェインが多いといわれましたが。。ちなみに私は緑茶を知らずに飲んでました。また炭酸飲料はつわり時は皆飲みたくなるらしくそこまで影響はないと思います。あまり神経質になるとストレスになるだけなので、タバコと食生活を気をつけた方がいいと思いますよ~ 私はたまーにお酒も飲んでました。でも健康な子が生まれましたが、どうなるかわからないので、私の意見は参考にしないでください。 病院から言われたことは五穀まいのお茶?や麦茶が体にはいいそうです。妊娠初期は不安なことだらけですが、どうぞ考えすぎないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おめでとうございます。 私も早くその時期が来てほしいです。 これから色々大変な時期に入って行くんで、神経質にならずにがんばって元気な子供を産みます。 ありがとうございました。