• 締切済み

ノートパソコンの外付けテンキーが反応しない。

ノートパソコン(東芝dynabook:OS/XP-sp2)を使用しています。昨日、ELECOM製外付けテンキーボード(XP-SP1以降対応、ドライバー不要モデル)を購入し接続しましたが、まったく入力ができません。東芝、ELECOMのHPに行き、デバイス等確認しましたが、デバイス自身は問題ないようです。またテンキーに2ポートのUSBが付いているのですが、ここにマウス等を差し込むと問題なく動きます。何か問題があるのでしょうか?

みんなの回答

  • lass
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

mat_nsさん、こんにちは。 考えられる理由として (1)NumLockキーを押していない (2)相性が悪い(TOSHIBAはサプライメーカと相性があまり良くありません。)←TOSHIBA批判ではありません。ノートはDynabookを所有してますし・・・。 ですから、他のパソコンがあればそちらに接続してみれば テンキーが不良かどうかわかるのですが・・・。 だめなら購入したお店へ持って行くのが一番ですね。 動作確認してもらってください。

mat_ns
質問者

補足

dynabookと相性の良いテンキーはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付けテンキーが使えたり使えなかったり

    会社のノートパソコン(Dynabook SatelliteJ32でOSはXPです)がリプレースになり、新しくなったのはいいのですが、前まで使っていたテンキー(USBではなくてまるっこいかたちのもの←素人ですみません・・)が日によって使えたり使えなかったりします。 朝PCを立ち上げてから、改めてテンキーのコネクタ部分を一旦はずして、入れなおすという作業をすると、そのまま使える日もあれば、使えない日もある、という感じなのです。。 NUMLOCKボタンを押しても変わりありません。 そのテンキーのメーカーのHPにいって、ドライバをダウンロードしようとしたのですが、ドライバがありませんでした。 全く対応していないのであれば、諦めもつくのですが、日によっては何の問題もなく使える時もあるので、もう少し粘ろうかな、と・・。 データ入力の仕事が結構あるので、できればテンキーが使えたらな、と思っておりますので、皆様のお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 外付けテンキーが使えません!

    こんにちは。 外付けテンキーを接続すると 本体のキーボードと連動しません。 症状としては、外付けテンキーを使用すると 本体のキーボードまでもがテンキー入力になってしまいます。 (m,j,k,l,u,i,o,のキー) ひらがな入力でも直接(半角?)入力でもです。 PC:FUJITSU FMV-E8250 OS:Windouws XP 外付けテンキー:IBM を使用しています。 Office2007 が入っています。 設定を変えれば済む問題なのでしょうか。 相性の問題でしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 何をやっても外付けテンキーが使えません…!!!!

    業者からノートPCと外付けテンキーを一緒に購入しました。 動作確認は業者側で完了し、この一式で2~3年特に問題なくテンキー入力出来ていました。 ところが、今日になって突然テンキーでの数字入力が出来なくなってしまいました。 メモ帳や会計ソフトでも以下のようになってしまいます。 数字キー以外の「+」や「Enter」は有効になります。 他の同型のテンキーを接続しても同じですので、テンキー本体の問題ではないと思います。 ●Numlock解除:本体と連動してしまい、ローマ字入力が出来なくなってしまいます。 しかも、「ながしま」と打とうとすると「ながs50あ」と一部だけしか反応してくれません…。 これはちょっとおかしいですよね…? ●マウスキー機能:チェックつけて、設定欄で「Numlockキーが次の状態の時にマウスキー機能を有効にする」も「オン」にしました。 ●ドライバー再インストール:メーカーHP見るとOS標準搭載のドライバで可動みたいです。 「アプリケーションの追加と削除」欄にはドライバ見当たらず。 FDからインストール→「インストーラーは異常終了します」と出ました。 ●デバイスマネージャー:http://okwave.jp/qa749430.htmlの通りやってみました。 以下のサイトの直し方を全てやってみましたが、直りませんでした…。 http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_qa_readig/200604251637-2000000.html http://hamachan4.exblog.jp/3324256 ●使用機種● テンキー:FMV-NTKB2 (2004年製) パソコン:FMV-BIBLO MG50H (XP HOME~) 色々調べてみましたが、どうにもなりませんでしたので、どうかお知恵お貸し下さい。 数字を頻繁かつ大量に入力する作業をしておりますので、1日でも早く復旧させたいのです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ノートパソコン外付けテンキーの入力が出来なくなる

    ThinkPad T42にBUFFALO社BTKU02(http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/tenkey/tenkey/btk-u02/index.html)の外付けテンキーを使用しております。テンキーでの入力開始10分程度は正常に入力できますが、それ以降テンキーで入力するたび、使用しているアプリケーションのウインドウがいくつも開いてしまい、画面も表示されなったりもします。再起動するとまたしばらく正常に入力できます。メーカーサポートに連絡しても、PC側の問題で、対策なしといわれました。どなたかアドバイスお願いします。

  • 外付けテンキーが機能しない

    先日外付けのテンキーを購入しました。 ELECOM製、TK-ETU2BHBKのテンキーです。ノートPCに接続して使用しようと考えていたのですが、本体と接続しても入力ができません。 テンキー右上のNumLockボタンのLEDは点灯していますので、接続自体は出来ていると思っているのですが、まったく入力を受け付けてくれません。 また、NumLockボタンを押してもON,OFFも反応せずに、単に接続だけして反応しません。テンキーに付属しているUSBハブも機能しない状態です。 使用しているノートPCは FMV-BIBLO NF/A65 Windows Vista Home Premium sp2 です。これはOSが対応していないため使用が出来ないのか、それともテンキー自体に問題があり(初期不良等?)使用できないのか判断できません。 このような状態に心当たりがあるお方は是非アドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • USBテンキーのキーボードがインストールできない

    新たにELECOMのUSBテンキーキーボードをIBMーTHINKPADに接続して使用したいんですが、接続して認識させようとしても「ハードウェアデータベース情報の更新」という小さなウィンドウが0%のまま出たっきりで、それから先に進めません。 テンキーの対応OSは98、ME、2000、XPでTHINKPADのOSはMEなので問題ないと思うんですが・・・。 THINKPADにはUSBポートが2つありひとつは外付けのFDドライブを接続しています。念のためそれもはずして何度も試みましたが結果は同じです。 デバイスマネージャも確認しましたが正常に機能しているということなので問題なさそうです。一体何が原因でインストールできないのか全くわかりません。 どうかご指導よろしくお願いします。

  • Windows8.1ノートで外付テンキーが使えない

    Windows7のノートパソコンでは普通に使えていた外付けテンキーをWindows8のノートにつなぐと、まともに入力できません。一つキーを押すと黒いダイアログボックス(「[1] NUM LOCK ON/OFF」の表示あり)が出てしばらく入力できなくなります。ひとつ数値を入力するごとに次の入力まで5~6秒も待たなければなりません。特定のテンキーではなく3台持っているどれでも同じ状態になります。PCもWindows8、8.1のものを3台試しましたがどれも同じでした。テンキーについて調べてみましたが、どれもWindows8対応になっています。 結局、テンキーの一つがELECOM製で同社のHPから「USBキーボード 101->106変更ユーティリティ2」というドライバをダウンロードして適用したら、ELECOM製以外のものも含めてまともに動くようになりましたが、しばらく使わずにいるとまた元に戻り、ドライバを再インストールせざるを得ない状況になります。 私の場合はテンキーを代えてもパソコンを代えても(SONY、富士通、Panasonicで確認)同じだったのにもかかわらず、ネットで検索してみても不思議とこのような症状についての情報は出てきません。検索キーワードが不適切だったのかもしれませんけど。 質問1 ほかの方はそのような症状は出ていないのでしょうか。 質問2 原因は何が考えられるでしょうか。 質問3 どのような対策をすべきでしょうか。 今のところ、上記のドライバをスタートアップに入れて(Windows8ではスタートアップフォルダを探すのも一苦労)、起動の都度確実にドライバがインストールされるようにしていますが、これで抜本的な解決かどうかは怪しいように思います。

  • テンキーボードが使えません

    人事異動で移動した先にあるノートPC。 売上げ等数字の入力の為にテンキーボードがあるのですが、 接続しても正常に動きません。  ・ノートPC:東芝ダイナブックサテライト2140(Windows98)  ・テンキーボード:LOAS TNK-SPP211SL テンキーボードの差込は蜂の巣状になっているものでPS/2タイプと言う物でしょうか? すでに退社した社員がこのテンキーボードを使用していたらしいのですが、「ハードウェアの追加と削除」で探しても見当たらないのです。 通常はマウスを使用しており、テンキーを使うときはテンキーボードをマウスの代わりに差し替えるのですが、認識しないのはなぜでしょうか?

  • パソコンを買い替えてからマウス反応がおかしいです

    東芝のダイナブックを某テレビ通販で買いました。 オリジナルモデルなるものを買いましたが、性能が悪く、特にマウスがうまく動きません 普通に使う分には大丈夫なのですが、ゲームをするときにマウスが正確に動きません 早く動かそうとするとカーソルがぶれてしまってターゲットをうまく指せません。 これは、パソコンの性能そのものが悪いから仕方がないのでしょうか? マウスに問題があるのかと思い、性能の良いのに買い換えましたが、やはり同じ感じになります。 パソコンに詳しくないのですが、何か解決策がありそうでしたら教えてください。

  • マウスが認識しなくなりました

    こんにちは。 友人の相談事のため、幾分情報不足になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 [質問内容] USBマウスをUSBポートから抜き出し、再度USBポートへ挿入したら、マウスが認識しなくなったようです。原因と対処方法について心当たりがおありの方は、どうかご教授願います。 [こちらで確認したこと] デバイスドライバを起動し、マウスを確認したところ、USBルートハブ配下に、「不明なデバイス」として記載され、マウスに適切なドライバがインストールされていないようなメッセージが記述してありました。そこで、「ドライバの更新」から再インストールを試みたのですが、現在インストールされているものより適切なものが見つからないという旨のメッセージが表示されてしまいました。 [環境] ノートPC:東芝製Dynabook TXシリーズ OS:Windows XP SP2

専門家に質問してみよう