-PR-
解決済み

外付けテンキーが機能しない

  • 困ってます
  • 質問No.5371991
  • 閲覧数6136
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (16/28)

先日外付けのテンキーを購入しました。
ELECOM製、TK-ETU2BHBKのテンキーです。ノートPCに接続して使用しようと考えていたのですが、本体と接続しても入力ができません。
テンキー右上のNumLockボタンのLEDは点灯していますので、接続自体は出来ていると思っているのですが、まったく入力を受け付けてくれません。
また、NumLockボタンを押してもON,OFFも反応せずに、単に接続だけして反応しません。テンキーに付属しているUSBハブも機能しない状態です。

使用しているノートPCは
FMV-BIBLO NF/A65
Windows Vista Home Premium sp2

です。これはOSが対応していないため使用が出来ないのか、それともテンキー自体に問題があり(初期不良等?)使用できないのか判断できません。

このような状態に心当たりがあるお方は是非アドバイスをください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 76% (33/43)

OSには対応しています。

エレコムの製品Q&Aにてこちらがありましたので、試してみてはいかがでしょうか?
「テンキーボードがパソコン起動時に認識されません(USBルートハブの電源管理変更)」
※説明画面はXPですがVISTAでも同じです。
http://faq.elecom.co.jp/faq2/userqa.do?user=elecom&faq=10key&id=2380&parent=0
VISTAの場合
スタート→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→ハードウェアとデバイスを表示をクリックでデバイスマネージャに辿り着けます。

デバイスマネージャで認識しているかも確認してみて下さい。
お礼コメント
just-home

お礼率 57% (16/28)

ありがとうございます。

USB差し込み口の接触が悪くて、ちょっといじったらなんとか使えるようになりましたが、調子は悪いですね。

他の外付け製品の使用は出来るみたいなので、テンキー側のUSB差し込み口の調子が悪いみたいですね。これはドライバ等でなんとも出来なさそうなので、なんとか頑張って使っていきます。
投稿日時 - 2009-10-20 14:51:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (7314/16797)

以下のどれかに該当した場合、USBに繋いだテンキーやキーボードは使用できません。
・BIOS設定で「USBキーボードの使用」を無効にしている場合
・ノートPCのUSBルートハブの電源容量が小さく、USBに繋いだ機器をドライブ(駆動)する為の電源容量が足りない場合(ノートPCでは、バッテリー駆動時に良く起きる。ノートPCにACアダプタを繋いでバッテリーを使わないようにすると改善したりする)
・Vistaで使用する際に専用のデバイスドライバのソフトを組み込まねばならないのに、組み込んで居ない場合(この場合、USBポートにテンキーを差しても、PCが何も反応しません。正常であれば「新しい機器が見付かりました」とか「ヒューマンインターフェースが見付かりました」とか「○○が接続され、使用可能になりました」と言う表示が出ます)
・購入したテンキーがVistaに対応していない場合
お礼コメント
just-home

お礼率 57% (16/28)

ありがとうございます。

BIOS設定は無効にはしていません。バスパワーは問題ないと思います。
また、初めてPCに差し込んだときに「新しい機器が見つかりました」等のメッセージが出ていたので、大丈夫だと思います。
また、公式HPで確認したところ、Vistaには対応しているようです。
投稿日時 - 2009-10-20 14:54:10