• ベストアンサー

外付けテンキーが使えたり使えなかったり

会社のノートパソコン(Dynabook SatelliteJ32でOSはXPです)がリプレースになり、新しくなったのはいいのですが、前まで使っていたテンキー(USBではなくてまるっこいかたちのもの←素人ですみません・・)が日によって使えたり使えなかったりします。 朝PCを立ち上げてから、改めてテンキーのコネクタ部分を一旦はずして、入れなおすという作業をすると、そのまま使える日もあれば、使えない日もある、という感じなのです。。 NUMLOCKボタンを押しても変わりありません。 そのテンキーのメーカーのHPにいって、ドライバをダウンロードしようとしたのですが、ドライバがありませんでした。 全く対応していないのであれば、諦めもつくのですが、日によっては何の問題もなく使える時もあるので、もう少し粘ろうかな、と・・。 データ入力の仕事が結構あるので、できればテンキーが使えたらな、と思っておりますので、皆様のお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

• humor
  • お礼率100% (51/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.1

恐らくコネクタはPS/2だと思いますが、そのタイプのテンキーは 基本的にドライバがいらない(OS内標準ドライバ使用)のため 基本的にトラブルは少ないのです。   症状より、テンキーそのものやPC側コネクタの故障が一番考えられ ます。 ハードの故障については、買い換えるしかありません。 あとは、テンキーが故障しているのかPCのコネクタが故障して いるのか、他のPCがあるならそちらに試すなどして確認しましょう。   次に考えられるのが、OSが不安定になっており、標準ドライバ が正常に動作していない可能性です。 その場合、OSの再インストールが効果ありです。   以上、参考にしてください。(^_^)/  

humor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々試してみて、テンキーについているPS/2に、USBのコネクタを接続してみたのですが、マウスは使える状態になったので、純粋にテンキーが使えない、という感じです。 なので、テンキーが故障しているのかな?とも思うのですが、前に使っていた古い端末だと使えるんですよね・・。 OSが不安定なのかもしれませんね・・。 わかりやすいアドバイス、どうもありがとうございました!! また何かありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2
humor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源を入れたまま、抜き差ししてはいけないんですね・・! 以後気をつけます。 URL,拝見しました。 手順どおりに進めてみたところ、 マウスキー機能のチェックはもとから外れていたようでした。 どうもありがとうございました。 また何かありましたら、どうぞ宜しくお願いします!