• 締切済み

テンキーが使えません

サンワサプライNT-2Uというテンキーを購入しました。ドライバー不要とのことでしたが、USBに挿しても使用できません。 (ちなみにWindowsXP、機種はDynabook T6を使っています。) kbdhid.sysというファイルがウィンドウズサービスパック2のCDから必要だというメッセージが出てきます。しかし、このCD自体持っていませんので(以前SP2にはネットでアップデートしたため)どうしたらいいかわかりません。どなたか分かる方いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• arcangel
回答No.2

SP2適用済みのインストールCDを作成しましょう。 SP+メーカーというツールがありますから試してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se332861.html

lostanakas
質問者

お礼

ありがとうございます!試してみて、またご報告します。

• k-f3
回答No.1

テンキーを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。 テンキーを接続後、パソコンを起動してください。 意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。 認識されない場合は、次の点検を実行してください。 コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] 表示がある場合は、[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。

lostanakas
質問者

お礼

再起動はしてみたのですが、だめでした。 もうひとつのほうをこれから試してみます。 ありがとうございます!