- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この連立方程式を解くには。)
3次元の連立方程式の解法・計算過程について教えてください!
このQ&Aのポイント
- 3次元の連立方程式を解く方法を教えてください。
- 物理の方でも同じ質問をしたのですが、いい回答がこないので、数学のほうで聞いてみることにしました。
- フックの法則を使用して、3次元の連立方程式を解く方法を詳しく教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Eを左辺に移して、全部の式を加えると、 Ee = σx+σy+σz -2v(σx+σy+σz) = (1-2v)(σx+σy+σz) より、σx+σy+σz = Ee/(1-2v) (1) 最初の式から、 σy+σz = (σx-Eεx)/v これを式(1)に代入して、 σx + (σx-Eεx)/v = Ee/(1-2v) 両辺をv倍して、 σx(v+1) - Eεx = Eev/(1-2v) σx(v+1) = Eev/(1-2v) + Eεx = E(εx+ve/(1-2v)) よって、 σx = E/(1+v) × (εx+ve/(1-2v))
その他の回答 (2)
- sunasearch
- ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2
#1です。物理のほうも見てきました。 ちなみに、上の式を解くと、 E/(1+v) × (εx+ve/(1-2v)) になります。 式は3つですから、σx,σy,σzの3つの変数に加えて、別の文字Eを消すことはできません。
- sunasearch
- ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1
εx=1/E{σx-v(σy+σz)}(1) εy=1/E{σy-v(σx+σz)}(2) εz=1/E{σz-v(σy+σx)}(3) この3つの式を使って、 σx+σy+σz=...という式(4)を作った後、 (1)の式から、σy+σz=... という式を導いて、 式(4)に代入して、σxについて解けばよいかと思います。 σy,σzについても、同様に、式(2)、式(3)を式(4)に代入してみて下さい。
補足
丁寧な回答ありがとうございます。早速参考にさせていただき考えたのですが、(1)の式から、σy+σz=... という式を導いて、式(4)に代入したところからどうしても解けないのです。ホント、バカで申し訳ないのですが、この辺のところもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。お願いいたします。