• ベストアンサー

簿記の記帳について

こんにちは。よろしくお願いします。 3級の学習を始めたばかりです。 これまで簿記検定を受けたことがなく、テキストのみを頼りに独学でやっています。 3級のテキストの冒頭で、さまざまな帳簿のつけ方を中心に学習していますが、自分は現在、レポート用紙に手書きで帳簿を作って問題を解いています。 しかし、適当な帳簿のつけ方では検定で差しさわりがあるだろうかと心配になりましたので、質問させてください。 皆さんは自習のときの回答用紙をどうしていらっしゃいますか? 練習用の帳簿を買ったほうがいいでしょうか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こないだの試験で3級をとったものです。 テキストと予想問題集でうかるのでがんばってくださいね。 さて、本題ですが、まず結論から言うと、本試験は帳簿の表は印刷された状態ででてきて、数値や勘定科目の埋まってないところを埋めるという形ででてきますので、帳簿の表自体の書き方はある程度覚えておけばいいと思います。 自分も最初は定規で線を引いて書式まで丁寧に覚えたり、Excelで表を作ったりしていましたが、慣れてきたら、コンビニで拡大印刷のコピーを2部づつ取ってそれを使っていました。 なお、3級は色々な帳簿がでてきますが、過去問題集を立ち読みしてどんな問題形式ででているのかを見てくると安心しますよ。 nakkiyさんの思うような難しい形式ではでてこないです。 がんばってください。

nakkiy
質問者

お礼

>nakkiyさんの思うような難しい形式ではでてこないです。 それを聞いて安心しました。 過去問題集があるというのも知りませんでした。見にいってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25320
noname#25320
回答No.3

帳簿とは、商品有高帳や受取手形記入帳などでしょうか? それなら、コピーが最善策だと思いますよ。それに、解答用紙に鉛筆で書き込んで、消すのもいいと思います。書いたあとが残っていたって平気。大事なのは計算方法と記帳法を覚える事ですから。あるいは解答欄に(1)、(2)とか番号をふってレポート用紙に (1)25,000(2)64,000 という風に書くのもあり。 仕訳であれば 有価証券 350,000//当座預金 350,000 なんて簡略な記帳を。

nakkiy
質問者

お礼

まだ勘定元帳のあたりです。 商品有高帳や受取手形記入帳を今見てみましたが、欄が細かいですね…。 コピーはNo2の方もおっしゃられていましたが、やってみようと思います。 ありがとうございました。

• koganeton
回答No.1

雰囲気として見ておくため ということで帳簿を見ることは いいことだと思います。 しかし、勉強には、書き方に時間を割くよりも 仕分の仕方を一つでもこなした方がいいので なるべく簡単に書けるほうが勉強になるとおもいます。

nakkiy
質問者

お礼

まずモノを覚えることですね。 ありがとうございました。