• ベストアンサー

唇のできもの

ここ3週間くらい、唇のふちというのでしょうか、その辺りに瘡蓋のようなものができてしまいました。 しかも、少し口を開かないとくっついてしまい、開こうとすると「べりっ」と言う感じでとても痛いです。 これは一体何なのでしょう? 食事のときも口を大きく開くことができないし、うっかり開くと痛くて仕方ありません。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkmiyuki
回答No.1

口角炎でしょうかね。口腔外科(歯科)あるいは、皮膚科で診てもらって下さい。どうしても、受診まで日にちがかかるのでした、ビタミンB群(B2,B6等を含むもの)の市販薬を服用して様子みてください。外用剤の併用がいいと思いますが、市販の外用剤については、知識があまりありませんので、直接薬局で尋ねてくださいね。(その他に過剰にすすめられても購入する意義は乏しいと思います)