• 締切済み

唇にホクロのようなできもの

唇にホクロのようなものができます。 一年前からこれで三度目なので心配になって書き込みました。 ただ毎回、一週間以内には潰れて(?)消えます。 最初にできた時は唇の左側、次にできた時は右側、そして今回は唇の真ん中あたりにポツンとできました。 http://www.srnetwork.com/health/aging012.html このページを見て自分は大丈夫なのか不安で仕方ないのですが、やはり病院に見てもらうべきでしょうか? 大した病気ではなければ良いのですが…。 外食が多いため、栄養バランスが偏りがちなのも問題なのかもしれません。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

口唇ヘルペスかな

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

過去に似た例を探してみました。ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148388604

関連するQ&A

  • 舌にホクロのようなできもの

    舌にホクロのような血まめ(?)があります。 約一年くらい前からこれで四度目なのですが 最初は舌の裏側にでき、二度目と三度目の時は横にでき、今回は舌の内側(真ん中)辺りにできました。 毎回一週間程度で消えるので気にしていなかったのですが これは何かの病気なのでしょうか? 外食ばかりで栄養バランスが偏っているのも原因なのかもしれませんが 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 唇のほくろ

    いつもお世話になっております。 唇のほくろについてお尋ねしたい事があります。よろしくお願いいたします。 昨日2年振りに姪っ子に会いました。 姪っ子は27歳です。 普段からあまりお化粧をして無いようで、昨日も口紅はつけていませんでした。 会ってすぐに、下唇の真ん中あたりに何かついてると思い指摘したら、「ほくろだよ」との事でした。 小さなものでしたが、シャープペンの芯が刺さったかのような黒くて艶があってすぐに目に付きます。 子供の頃はそんなほくろは無かったし、2年前に会った時も多分無かったと思います。もしあったとしたら心配性な私はすぐに気付いていたはずです。 姪っ子はおっとりとしていて突然ほくろができたとしてもあまり気にしていない様子ですが、私としてはとても心配で、昨日も「病院へ行きなさい」と少し口うるさく言ってしまいました。姪っ子は多分病院へは行かないと思います。 先ほど姪っ子の母親である私の妹に電話して聞いてみたのですが、やはり以前はほくろは無かったと思うと言っていました。 今はまだシャープペンの芯程の小さな点ぐらいの大きさですが、この段階ではまだ様子見ぐらいで大丈夫でしょうか? あまり口うるさく言って逆に面倒くさがられると困るので、今の段階でまだ心配いらないようならもうあまり言わないようにしようと思うのですが、もし少しでも早く診察を受けた方が良ければこれからも口うるさく言っていこうと思います。 もう大人だし、本人に任せておけば良いとはわかってはいるのですが…。 どうぞアドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 小唇陰 痒い 腫れる

    中2です。 陰部の小唇陰が痒くて痒くて、かいてしまいました。 すると、小唇陰の左側が右側の四倍程度くらいに、腫れ上がって、ふつうに、股をとじていても、全然はみ出すくらいになってしまいました。 そんなになっても、痒いです。 歩くと、パンツとこすれて、痒いです。 何の病気でしょうか? 性行為は、一切していまん。 教えてください。

  • 唇の端が切れる理由は?

    お世話さまです。 唇の右端が切れて、食べるときなど、口を開けると痛いです。リップクリームは就寝時に塗るぐらいで、その他の時間は塗りません。 これは、冬の乾燥が原因なのでしょうか? それとも、栄養バランスの問題とか、ストレスとか、そういう原因もあるのでしょうか?

  • 唇と鼻の穴まわりの皮むけ

    1週間くらい前から、唇全体の皮がどんどん剥けてきます。 唇の右側も皮がむけ大きな口をあけて血がでたりもしました。 そのあと、左側の鼻の穴のまわりも皮が剥けてきました。 鼻水がでている時なら鼻の皮が剥けたりする事はありますが・・・今は違います。 ただの乾燥でしょうか?

  • 鎖骨と首にほくろがあるのですが・・・これは恥ずかしい?

    鎖骨と首にほくろがあるのですが・・・これは恥ずかしい? 私は鎖骨と首にほくろがあります。 全部で三つあって、位置は(自分を鏡で見たとき)、 右の鎖骨の付け根の上・左の鎖骨の付け根の下・ 首は、首の右側を横から見たところの真ん中ぐらいにあります。 どのほくろも2~3mmかそれより小さいかなのですが(ポチっと?)、 首元や鎖骨が見える服を着ると全部見えるんです。 首元などが見える服は、好きで持っているのですが、 人から見える鎖骨や首にほくろがあると、男の人とかが見たりすると思うので、 「鎖骨のほくろって恥ずかしいのかも・・・?」と少し思い始めてきました・・・。 男の人だけでなくて、他の人も見えますよね^^; ほくろを取っちゃうとかは考えていないので、 鎖骨と首にあるほくろのいいところ(?)などを教えていただけないでしょうか? 普段の時に女性の鎖骨や首のほくろを見た時、どう思うか教えてもらえるとうれしいです。 それと、ちょっと恥ずかしいんですが・・・^^; Hするときに、相手の鎖骨や首にほくろがあるとどう思いますか? そこにキスとかしにくくないですか? ちょっぴり不安かも・・・(汗 あっ、えっちな感じの回答になっても全然大丈夫です!! (笑) 恥ずかしがらずに、首元の開いた服とかを着てもいいんでしょうかね・・・? 回答お待ちしています(*^_^*)よろしくお願いします。

  • 口と唇の乾燥、かゆみ、痛みについて

    アメリカ在住なんですが、2,3ヶ月に1,2回の割合で 唇が、カサカサに乾燥し、口の横が切れて開けると痛いのと、かゆみが出ます。食事のバランスかとも思いますが、日本に里帰りした時など、日本にいる時はこんな事ありません。 何かの病気かなと、心配なんですがどなたか教えて下さい。

  • 髪の毛の分け目

    真ん中より少し左側で髪の毛を分けています。 髪の長さはロングです。 ちょうど分け目にほくろ(平らで1cmくらい)があり 1つの皮膚科を受診したところ、ほくろを取ると髪が生えなくなるといわれ、なるべく日光にあてないほうがよいとのことでした。 なので、分け目を変えたいのですが、中央や右側で分けても きれいに分かれてくれません。 何かよい方法はありますでしょうか?

  • 貫通した唇の回復について

    こんにちわ。 この間、失神して転倒し口を強打して、前歯4本が折れ、前歯含め9本脱臼と上の前歯が生えている場所の骨(歯槽骨?)の骨折をしました。 その時に、下唇のすぐ下を歯が当たって、外から見て3.5cm程横に切れてしまいました。 どうやら、貫通していたらしく、外側と内側合わせて14針縫いました。 一週間経ち、抜糸し外側の傷はくっ付いているように見えます。 傷はまだ少しえぐれた感じで残っています。 内側は、巨大な口内炎のような感じになっており、その口内炎の下に傷が残っているような感じです。 まだ怪我をしてから10日程で傷も残っており勿論完治はしてないのですが、下唇は常に痺れた感じがあるのと、左半分の唇は固くなってしまいました。 固くなってというのもあると思いますが、下唇がちゃんと動かす事が出来ず、表情がうまく作れない事や、口を窄める事が出来ないので、滑舌が悪くなったように思います。 留学予定だったので、英語を勉強していますが、英語の発音などもうまく出来なくなりしまた。(今は歯をワイヤーで固定し上の骨が折れている事などもあると思いますが。) 今回の質問は、とりあえず唇が今後回復し元に戻るかと言う事です。 普段下唇の真ん中にピアスをしているのでピアスの穴があるのですが、現在は真ん中に来ておらず右側に寄っています。 左半分の硬化している部分が縫合後かなり腫れ、文字通りたらこ唇になっていたのですが、今は少しだけ腫れは引き最初の半分程くらいにはなったでしょうか。 しかしまだ、通常の大きさよりは少し腫れています。 うまく動かないため、飲み物を飲むときもこぼれますし、口を濯ぐときも力が入らず水が飛び出てしまいます。 上の歯の状態もあってですが、口が意識しないと閉じる事が出来ず、よだれがしょっちゅう垂れて来てしまって、とても恥ずかしいです。 これは、回復するのでしょうか? 気になる点としては、唇の大きさが戻るのか。 唇の固さが戻るのか。 唇の痺れはなくなるのか。 唇は再び動くようになるのか。 唇の位置(真ん中がずれている)は戻るのか。 と、言う事です。 最初にも書きましたが、まだ傷も完治しておらず腫れも引ききってはいません。 なので、もちろんまだ回復はすると思いますが、完治するのかは不安でなりません。 また、リハビリのような事をした方がよいのでしょうか? もしリハビリをするべきならどのような事をしたらいいのでしょうか? 経験や知識のあるの方、宜しくお願いします。

  • 笑顔がおかしくて悩んでます。

    こんにちは。高1の男です。 笑顔がおかしくて悩んでます。 笑ったときのしわが、左側は普通に鼻の真ん中当たりまで上がるんですが、右側が、鼻の下ぐらいまでしか上がらず、普通に両方合わせて見ると、バランス悪く左側だけ異常に上がって、うっとうしそうに作り笑いしてるみたいに見られそうな感じな笑い方になっちゃうんです。 右側をもっと上げようと鏡の前でやってみたんですが、顔をくちゃくちゃにしないと出来ないんです。 どうにか笑顔を普通にしたいんです。どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう