• ベストアンサー

唇のほくろ

いつもお世話になっております。 唇のほくろについてお尋ねしたい事があります。よろしくお願いいたします。 昨日2年振りに姪っ子に会いました。 姪っ子は27歳です。 普段からあまりお化粧をして無いようで、昨日も口紅はつけていませんでした。 会ってすぐに、下唇の真ん中あたりに何かついてると思い指摘したら、「ほくろだよ」との事でした。 小さなものでしたが、シャープペンの芯が刺さったかのような黒くて艶があってすぐに目に付きます。 子供の頃はそんなほくろは無かったし、2年前に会った時も多分無かったと思います。もしあったとしたら心配性な私はすぐに気付いていたはずです。 姪っ子はおっとりとしていて突然ほくろができたとしてもあまり気にしていない様子ですが、私としてはとても心配で、昨日も「病院へ行きなさい」と少し口うるさく言ってしまいました。姪っ子は多分病院へは行かないと思います。 先ほど姪っ子の母親である私の妹に電話して聞いてみたのですが、やはり以前はほくろは無かったと思うと言っていました。 今はまだシャープペンの芯程の小さな点ぐらいの大きさですが、この段階ではまだ様子見ぐらいで大丈夫でしょうか? あまり口うるさく言って逆に面倒くさがられると困るので、今の段階でまだ心配いらないようならもうあまり言わないようにしようと思うのですが、もし少しでも早く診察を受けた方が良ければこれからも口うるさく言っていこうと思います。 もう大人だし、本人に任せておけば良いとはわかってはいるのですが…。 どうぞアドバイスお願いいたしますm(__)m

• fuari
  • お礼率88% (183/206)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは シミの可能性もありますが 急成長したりするホクロは危険です。 特に30歳以上に悪性腫瘍ができやすいみたいなので 妹さんに、頼んで一度診察を受けて貰うかだと思います。 いずれにしても、他人でも素人でも判断はつきません。 病院で診て貰って取り越し苦労だといいのですが・・・。 ご参考になれば幸いです。 http://www.shirono.net/operation/hokuro/hokuro/trouble/trouble04.html http://karadanayamikaisho.info/category2/entry20.html

fuari
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 妹も姪っ子も私の事を心配症過ぎるだけと思っているので、頂いたアドバイスを妹や姪っ子に見てもらって、しっかりと考えてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

20代の方のメラノーマの確率は、100万人に1人のレベル。 しかも、多くが足の裏で、次に体幹、次が顔面なので、 200万人に1人以下のレベルです。

fuari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。妹、姪っ子に伝えてよく考えてもらいます。