• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学校給食でアレルギーにより唇が紅くはれる)

小学校給食でアレルギーにより唇が紅くはれる

このQ&Aのポイント
  • 小学4年の男子が給食後に唇が紅くなり、少しふくれるという症状があります。体温や他の症状はなく、これまで3回経験しています。給食で合わないものがあるのか、どのような病院にかかれば良いのか相談したいと思っています。
  • 小学4年の男子が給食を食べた後に、唇が赤くなり、少しはれるという症状があります。体温は正常で、他の症状はありません。これまで3回同じ症状が出ており、給食に原因があるのかどうか知りたいと考えています。どのような病院に行けば良いのかも教えてほしいです。
  • 小学4年の男子が給食後に唇が赤くなり、少しはれるという症状があります。体温は正常で、他の症状はありません。これまで3回同じ症状が出ており、給食でアレルギー反応が起こっている可能性があると考えています。どのような病院にかかれば良いのか相談したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.3

食物アレルギーがなくても体質がアレルギーだったらなりますよ。私がそうです。 なので血液検査でアレルゲンを特定されても結局は除去出来ないのが現状です。ただ皆様もおっしゃられているように何に反応するのかはお子様に覚えてもらう必要があります。 口が腫れるとか口の中が痒くなるのは直ぐなのですが、給食中になりますか? 給食中でなく、その後帰宅までの間ですとアレルギーというよりも、食べた後に口を水洗いするだけで治りますよ。 私はアトピーですが食物アレルギーは特にありません。でも醤油や汁気の多いもの、果物や生野菜の一部などで痒く腫れてしまいます。 口の中が痒くならない、食事中にならないのであれば失礼かもしれませんが清潔にされるだけで大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

小学校だと給食の献立表がわたされませんか?それをちゃんととっておいて、唇が赤く腫れた日をチェックして、共通して入っているものがないか確認されるといいですよ。でなければ、アレルギー科などを受診されるとこをお勧めします。 私の友達で歯磨き粉があわなくて、唇が赤くはれ上がる娘がいました。一応こういうのもありますよということで^^ 意外と給食が原因ではないかもしれませんので^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

小学生なので小児科で良いでしょう。 血液検査で細かく調べるしかありません(内科でも小児科でも結局は外注で血液検査されるので同じです) それと共にその日の学校給食のメニュー及び素材から該当するアレルゲンを探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • くちびるが痒いです。

    くちびるが痒いです。 小さな白い蕁麻疹のようなものもできています。 ひどくなると硬く腫れることもあります。(一時間くらいで腫れは治る) たまになるんですが、今回は長引いてます。 ヘルペスかと思いいろいろ検索したのですが、 症状の写真を見るほどひどくないんです。 かさぶたとかにもなりませんし。 病院に行ったところ、ケナログという薬と、青と白のチューブの薬を出してもらったのですが、あまり良くなっているように思えません。 痒くて痒くて、ゴシゴシこすって、皮がめくれて、うすーく血が滲んだりしてしまいます。 痒いです。 助けてください。

  • 唇のぶつぶつ

    ここ数年なのですが、体の代謝が急に良くなった後、体を冷やすと目と唇がかゆくなり、目はこするとお岩さんみたいに腫れ、唇は直径5ミリくらいのぶつぶつができます。 熱いお風呂に入った後急に涼しい部屋に入ったり、サウナにはいったりするとこの症状がでます。 先日医者に相談したところ、「そんな蕁麻疹は聞いたことない。とにかく症状をみせてもらえないと・・」と言われてしまいました。病院の開いている時間にこの症状がでないのでなかなか診てもらうことができずにいます。 これは一体なんなのでしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アレルギーについて。蕁麻疹 発熱

    乱文失礼します。 アレルギーのことで教えてください。 夫が昨夜から発熱、蕁麻疹があります。 クーラーの風に直接当たると寒がるのですが、クーラーをつけないでいると暑がります。体温計が手元になく体温ははかれていないのですが、わたしの体温(平熱36℃)より明らかに高く、38℃以上はあるのではないかというぐらいです。 蕁麻疹は腕中心に出ており痒がります。 また、左半身がしびれると言っており、熱いのに鳥肌のようなものがあります(蕁麻疹ではない形状です) 本人は熱と蕁麻疹と痺れ以外に症状はないと言っています。 夫は野菜果物にアレルギーがあり、昨日外食したさい料理の付け合わせのレモンやレタスなどに当たったものかと思います。 ただ、この暑さで熱中症や脳梗塞などを心配しています。 (腕、足の付け根、首元に濡れタオルを巻き、安静にしましたが体温はかわりません) アレルギーなら時間が経てばいつも調子は戻るのですが、それ以外(脳梗塞など)だとかなり不安です。 上記の症状の内容だけでは分かりにくいかもしれないですが、なにか心あたりのある病気をご存知の方はおられませんでしょうか?? 夫は20代半ばです どうかご回答お願いいたします。

  • アレルギーでしょうか

    本日午前1時過ぎ頃、腹痛で目が覚めて、下痢をして、その後、体中に鳥肌を酷くしたようなじんま疹のようなものが出て、顔と手がむくんで、腕から手のあたりが痺れました。 起きてると辛いので、なんとか眠ろうと思って無理矢理眠りにつき、朝起きるとじんま疹は治まってましたが、まだ腕から手の痺れと腹痛と下痢が少し残っています。 昨日食べたものは夕方6時過ぎにカップラーメンと、夜の10時ぐらいに、かっぱえびせんの韓国海苔風味です。 過去、手作りのちゃんぽんに入れた、冷凍ミックスシーフードで同じ症状が出た事があります。あと、ししゃもでも同じ症状が出ました。 かっぱえびせんのエビでアレルギーが出るなんて事があるのでしょうか。 病院に行った方が良いでしょうか。

  • 唇の荒れ

    唇が荒れて治りません。 唇の縁が赤くなりヒリヒリします。 以前病院で処方された「プロパデルム」を5日間使用しましたがよくならなかったので「ベトノバール」に変えました。 これも5日間使用しても効き目がなかったので、「ロコイド」に変えました。 これも5日間使用しても効き目がなかったので、今度は「キンダベート」を使用しようと思っています。 過去にすべて病院で処方された軟膏です。 5日間と言うのは5日間以上は使用しないで下さいと病院で言われたから、5日間をめどに使用していました。 定期的にこのような症状が出るのですが、原因がまったくわかりません。ですから予防の方法がないというか・・・ 口紅のパッチテストをしましたが、口紅は原因ではありませんでした。 内臓が悪くなっているとかは関係ないと病院の先生に言われました。 となると、考えられる原因がまったくわかりません。同じような症状で悩んでいる方いますか? また、専門家の方アドバイス下さい。

  • 唇の周りの荒れ痛み痒み

    唇の周りがヒリヒリと痛み、乾燥していたので、市販の「唇のヒビ、荒れ用」の薬をつけていましたが、良くなるどころか、だんだん荒れが酷くなりヒビ割れとガサツキと、痛みと痒みが常にある状態でした。でも1ヶ月経ち、少し良くなったように痛みも減り、唇の表面がウロコ状に皮が浮き上がり、ポロリと取れ久しぶりに綺麗になったので喜んでいたら、次の日にまた振り出しに戻り、初期症状のときの唇周りが赤くヒリヒリしています。だんだんガサツキ始め、全く今までと同じ道を辿っています。やっぱり病院へ行った方が良いのでしょうか?

  • 薬剤アレルギーについて

    一歳半の子供の事ですが、薬剤アレルギーがわかりました。 二回蕁麻疹が出たのですが、一度目はアナフィラキシー手前、二度目は全身蕁麻疹でした。 病院で薬の特定は出来ているのですが、今後薬を飲ませる時の為に違う抗生物質でも検査をしておいた方が良いのでしょうか? 小児科で一度相談したのですが、そこではそこまでしなくても良いのでは?と言われたのですが、主人にそれはおかしい、何で納得したんだと怒られてしまいました。 私にも同じく抗生物質のアレルギーがあるのですが、駄目な物だけを避ければ症状が出ないので、系統を変えて貰えば大丈夫なのかなと思ったりで… 何処までするのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アレルギー?

    5歳の娘のことです。 ここ1ヶ月くらいですが朝晩かな、くしゃみが連続してでてもちろん鼻水も でています。時々目も痒がります。 私自身はアレルギー体質なのでそのような症状はしょっちゅうですし 食物アレルギーもあり、娘も息子も多少なりとも私の体質を受け継いでいるとは 思うのです。子供達も以前食べ物で蕁麻疹を出したこともありますが、できるだけ 体調をみて食べさせてはいますが、くしゃみ鼻水というのはここ最近のことで やっぱりアレルギーかなって思ってしまいます。 一度病院に行ってみようかと思いますが小児科でしょうか?私はアレルギーなので かかりつけがアレルギー科なのです。そこでいいのか小児科にしようか迷っています。

  • 唇の色が黒くなってきました。

    20代前半の男です。 よく口内炎もできたせいか、唇にはシミのようなものができ、タイトル通りの状態です。 紫色というのか、黒色というのかはよくわかりませんが、自分としては黒色です。 父親も唇は黒っぽく、遺伝なのかなって思ったりもします。 唇の色に関しては高校生ぐらいから気にしていたので、リップは必ずするようにしています。 使っているリップは主にDHCのものですが、過去にはニベアのものを使ったりもしていました。 唇の色ってどうしたら改善されるのでしょうか。 また最近では、2週間以上も前からですが、唇がヒリヒリするようになりました。 理由はわからないのですが、日焼けをしている感じのヒリヒリです。 口をゆすいだときや、お風呂から上がったあとに特にヒリヒリして リップを手放せない状態です。 口唇ヘルペスかな?と思い、ネットで検索して症状を見ましたが 自分には「かゆい」といった症状がないので違うのかなって思いました。 ヒリヒリする症状がでてから、よく皮が剥けるためなのか唇の色がいっそう黒くなった気がします・・。 自分は男なので、口紅でどうにかするというわけにもいきません。 どうしたらいいのでしょうか。 また病院にいくとしたら皮膚科でよいのでしょうか。 助言をお願いします。

  • 唇ヘルペスの原因は口紅?

    5、6年前に唇ヘルペスになったときはプレドニン錠を処方されました。それ以来、ときどきヘルペスのような症状がでるのですが、軽症なので自然治癒していまいした。 今回は症状がひどく、2w経っても荒れが治らず色も黒くなってきたので病院へ行きました。病院では口紅が原因だと言われましたが、口紅は使っていません。医師にリップクリームは使ってますが、口紅は持っていませんと伝えましたが何故か信じてもらえませんでした。 今月、転職してハードな生活が続いているので「ストレスは関係ありませんか?」と質問しましたが、「関係ない」とのことでした。 結局、唇ヘルペスと言うことでケナコルト軟膏を処方され2w後に再院するように言われましたが、この医師が信用できなく心配になってしまいました。 お薬のことを調べたら、ステロイド剤で抗生物質も入っている軟膏でしたが、ステロイドは免疫機能を低下させると聞いたことがありますがヘルペスウィルスには大丈夫なのでしょうか? 不安を感じるので病院を変えたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう