-PR-
解決済み

唇の裏の水ぶくれ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10795
  • 閲覧数19771
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 70% (31/44)

小学校一年生の長女なのですが、もう何ヶ月も前から
唇(主に下唇)の裏側や、口の中に水泡ができて
何日かすると治り、またできるということを
繰り返しています。

口内炎だと思っていたのですが、今回のものはとても大きく
ときどきですが痛みもあるといいます。
直径・約8~9ミリくらいあります。

これは何なんでしょうか?
病院は何科に行けばいいでしょうか。
小児科でいいでしょうか。皮膚科でしょうか。
それとも口腔外科でしょうか。

それと、娘は病院へ行くと切除されるのではないかと
恐がっているのですが、やはり切ることになるでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

もうたくさんのおこたえがあり、私の出る幕ではないと思いましたが・・・

口内の水泡が一個か、二個の少数でしたら、粘液嚢胞も考えられます。
口内粘膜の小唾液腺がつまって、なかに唾液が、たまってしまった状態です。
気になるのならクスリで処理するか、穿刺してなかみをぬいたり・・(切除することもありますが、再発しやすいですね)
こういうこともあります。

ちなみに私は耳鼻科専門です。
お礼コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

ご回答ありがとうございました。
昨日の土曜日に受診したのですが、噛んだことが原因の『のう胞』だとの診断でした。
とりあえず切らずに薬で一週間様子を見るとのことでした。すぐに小さくなることはないだろうと言われましたが、一週間たって効果がなければ切除になるのかもしれません。
悪いものでなくて親子共々ホッといたしました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.5

 症状が出ているときに、必ず早い目に皮膚科受診をしてください。それも各地の基幹病院(できれば大学病院)を受診してください。耳鼻科・口腔外科受診してもたぶんすぐに皮膚科にまわされるはずです。その後、必要でしたらまた耳鼻咽喉科受診を指示されるはずです。
 さて出現時に、何か薬剤を頓用で内服されていないでしょうか?口腔粘膜に出現する薬疹でしたら、危険性が高く回を重ねるごとに進行します。
 また薬剤服用もなく、ここ数ヶ月で頻回に出現するとなると、単純性疱疹(ヘルペス)が考えられます。出現時にすごく疲れていたとか、風邪をひいていたとかありませんか?
 金属アレルギーはありませんか?
 それらもなければ「水疱症」が考えられます。口腔粘膜の水疱やびらんを初発とするタイプがあり、視診上もこれらを疑えば、やはり皮膚・粘膜生検が必要となります。これは局所麻酔下にて数mmの皮疹・粘膜疹を摘出し顕微鏡にて病理組織検査を施行します。上記疑えば、これにて確定診断をしますので必要ですが、この検査は怖いものでもなく虫歯の治療より「楽」です。もし「水疱症」でしたら今後の危険性もあり、必ず治療が必要です。ただし、疾患によりますが小児ではあまりみられません。
 お話だけでの鑑別をあげていますので、はっきりしませんが、他にも口腔粘膜の水疱を初発とする疾患が存在し、これらの鑑別はかなり難しいので、必ず大きな病院で診断を受けてください。
 (心配させるような事を書きましたが、単なる口内炎(アフタ)かもしれませんが・・・。)  皮膚科より
お礼コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

ご回答ありがとうございました。
昨日の土曜日に受診したのですが、噛んだことが原因の『のう胞』だとの診断でした。
とりあえず切らずに薬で一週間様子を見るとのことでした。すぐに小さくなることはないだろうと言われましたが、一週間たって効果がなければ切除になるのかもしれません。
悪いものでなくて、親子ともどもホッといたしました。
一見しただけで詳しく調べてはくれませんでしたので、少々不安ではあるのですが・・・
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

こんにちは。うちの一年生の息子もよく、口内炎になるのですが、いつも小児科にお世話になっています。
 普通の口内炎でしたら、ビタミン剤をだしてくれたり、塗り薬をもらえます。六月に、かかった時は、手足口病だったこともありましたので、やはり、早めに見せた方が良いと思います。
お礼コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

ご回答ありがとうございました。
昨日の土曜日に受診したのですが、噛んだことが原因の『のう胞』だとの診断でした。
とりあえず切らずに薬で一週間様子を見るとのことでした。すぐに小さくなることはないだろうと言われましたが、一週間たって効果がなければ切除になるのかもしれません。
悪いものでなくて親子共々ホッといたしました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
いわゆる「ヘルペス(単純性疱疹)」、またはHINOMIYAさんのおっしゃる「アフタ」の可能性が高いと思われます。
「ヘルペス」は疲れたときや冷たい風にあたったときなどに、唇やその周辺に水疱ができる症状です。
ヘルペスは数日~10日程度で納まりますが、再発しやすいのが特徴です。
むず痒いと思った時点で、石炭酸亜鉛華泥膏を塗るとひどくなりません。
ひどくなってからでしたら、テトラサイクリン軟膏を塗ります。
いずれにしても、口腔外科の専門医に診てもらうことをオススメいたします。

「ヘルペス」に関するページです。
http://www.cyber66.or.jp/WM/ko/zo/talk/48.html

http://www.asahi-net.or.jp/medical/atras/helpes.html

「アフタ」に関するページです。
http://www.asahi-net.or.jp/medical/atras/aphta.html
お礼コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

ご回答ありがとうございました。
昨日の土曜日に受診したのですが、噛んだことが原因の『のう胞』だとの診断でした。
とりあえず切らずに薬で一週間様子を見るとのことでした。すぐに小さくなることはないだろうと言われましたが、一週間たって効果がなければ切除になるのかもしれません。
悪いものでなくて親子共々ホッといたしました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (115/313)

 私も中学1年の頃に、娘さんと同じ様になりましたよ。
 口の内側ですよね。水ぶくれのように腫れて。
 とてもいづかったのを覚えています。
 もう14年も前のことなので詳しいことは忘れましたが、中学の図書館で医学書みたいなものを見たら良性の腫瘍とかかれてあったので慌てて病院にいったら、全然そんなことは無くて安心したのを覚えています。でも、その水泡の名称は忘れちゃいました。スイマセンお役に立てなくて。
 私のときは、耳鼻咽喉科に行きました(田舎なのでそこしかなかったんだけれど…)。行くなら、口腔外科でもいいんじゃないんでしょうかね。
 多分、病院に行くと切除されると思います。ちょうど噛みやすい所にあるので、噛んでしまう事が多いかと思いますが、噛み過ぎると傷がついてそこからばいきんが入ることもあるだろうから、その予防のためにも切除されるのではないでしょうか。
 切除自体は、そんなに怖く無かったですよ。
時間もそんなにかからなかったですし。
 ただ、切除ということなので唇の内側には傷跡が残ります。でも、外見にはまったく問題ないです。安心してください。
 
 ああ、ながくなってしまいましたね。
 では、お役に立てれば幸いです。
お礼コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

ご回答ありがとうございました。
昨日の土曜日に受診したのですが、噛んだことが原因の『のう胞』だとの診断でした。
とりあえず切らずに薬で一週間様子を見るとのことでした。すぐに小さくなることはないだろうと言われましたが、一週間たって効果がなければ切除になるのかもしれません。
悪いものでなくて親子共々ホッといたしました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

皆さんがお答えになっているような病気や
手足口病などが考えられますが
いずれにしても、小児科に早くかかり治療しましょう。
小児科でしたら、歯以外でしたら全般的に看てもらえるでしょう。
自分に中で、何度も伝染している事も考えられますから、
抗生物質で根本を治療しないと。。。
ヘルペスなどが見えるところへ広がった場合は、
黒ずみなどの痕になってしまいます。
お礼コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

ご回答ありがとうございました。
昨日の土曜日に受診したのですが、噛んだことが原因の『のう胞』だとの診断でした。
とりあえず切らずに薬で一週間様子を見るとのことでした。すぐに小さくなることはないだろうと言われましたが、一週間たって効果がなければ切除になるのかもしれません。
悪いものでなくて親子ともどもホッといたしました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 61% (91/149)

症状から、アフタではないかと思われますが、粘膜疾患は、やはり実際に見てみないと診断がつきません。

実際の所、重篤な疾患で、口腔内に症状が初発する病気もたくさんあります。 もし大きな病気の前兆だといけませんので、是非ともお近くのドクターの診断を仰いで下さい。 痛みについても、塗り薬で改善する可能性が大きいです。
 尚、行かれるならば、口腔粘膜疾患の専門家ということで、口腔外科か耳鼻咽喉科へ行かれることをお薦めします。

歯科医師HINOMIYAがお答えしました。 
お礼コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

ご回答ありがとうございました。
昨日の土曜日に受診したのですが、噛んだことが原因の『のう胞』だとの診断でした。
とりあえず切らずに薬で一週間様子を見るとのことでした。すぐに小さくなることはないだろうと言われましたが、一週間たって効果がなければ切除になるのかもしれません。
悪いものでなくて親子共々ホッといたしました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00