• ベストアンサー

舌の裏にポチッとした小さなふくらみが・・・

以前は口内炎が出来やすい体質でしたが、食事に気をつけるようになったここ数年は出来ていませんでした。ただ、最近、舌の裏側に1,2ミリの大きさの丸いできものが時々できます。透明で、舌を動かして唇にさわったりすると痛みがあります。3、4日でなくなるので、気にしていなかったのですが、原因とか気をつける事とかわかる方いませんでしょうか? 粘液嚢胞とかヘルペスのようなものではないようですが。。

  • amy33
  • お礼率57% (73/127)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
amy33
質問者

お礼

胃が悪いとか自覚症状はないですが。参考サイト、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

私は風邪をひいて熱があるときは出来たりしますが、質問者さんは熱気味ではなかったですか。

amy33
質問者

補足

なるほど。。以前できた時は熱はなかったです。今回はちょうど一週間ほど前に、何年ぶりかに風邪をひいて7度6分ほどの熱がでましたが。。

関連するQ&A

  • 舌に、どす赤く隆起した一ミリくらいの「できもの」が一つだけ出来て、痛いです。

    昨日から、生まれて初めて、舌の裏側に、どす赤く隆起した一ミリくらいの「できもの」が一つだけ出来て、痛いです。 通常出来るようなアフタ性の口内炎ではありません。単なる腫れ、でもありません。 不安で不安で仕方ありません。 これはなんですか?

  • 唇の裏のコレ、ヘルペスでしょうか?

    自分なりに調べてみたのですが、 いまいちわからないので教えて下さい。 1週間くらい前から唇の内側に白く陥没したような出来物ができていて、 ちょうど歯茎に当たるせいか痛かったりしみたりで困っています。 ただの口内炎かなぁと思っていたのですが、 ここ数日、唇が赤くてぷっくりしていてヒリヒリします。 何だかヘルペスになった時に似てるような気がしているのですが、 ヘルペスになった時は口角…というのか唇の角のところに吹き出物みたいなのができた記憶があります。 もしヘルペスなら皮膚科に行った方がいいのでは…と思ったのですが、 ただの口内炎でしょうか? 見分け方がわからないので、どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 舌の口内炎

    ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。 最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、 2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが 陥没して、白く穴があくんです・・・。 水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が 歯にあたってすごく痛いです・・・。 今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。 で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。 歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、 舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。 ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。 不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。 この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

  • 舌の裏に水ぶくれ?

    舌の裏に水ぶくれができました。 前からたまーにできていたので、特に気にはしていなかったのですが、最近は定期的にできているような気がします。 口内炎は白いイメージがあるのですが、私の場合は透き通った?透明のできものです。 口内炎とは別物になりますか? それに痛いですし、できないことにこした事はありません。 舌の裏以外にこういったものは滅多にできません。 特定の場所に定期的にできていると言うことは、何か栄養が全然足りていないとか、内臓のどこかに負担がかかっているとかだったりするのでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 舌の奥に

    舌の付け根にポツポツしたものができます。 ベーっとするとわかるのですが、表側で唇のうらに出来る口内炎のような水泡状のもので2~3ミリのものが5こほど出来ています。 上あごに当たるのでやや違和感もあります。 これはやはり口内炎なのでしょうか?

  • 舌の出来物

    舌の裏側に出来物のようなものが出来てしまいました。食事をするときとても痛いので、病院にいきたいのですが何科を受診したらよいのでしょうか?

  • 舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。

    舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。 2,3日前から舌に痛みを感じ (何もしてないときは痛くないのですが、つばを飲んだり、食べ物を食べたりすると舌が動いて歯に当たり痛かった) 時々舌に口内炎ができるので、またできたのかと思っていたのですが(奥の方だったので確認もできず) で、今日お風呂に入った時にがんばって確認してみたら 腫れていました。 で、口内炎では無い?と思い質問します。 ちょっとがんばって写真を撮ってみたのですが(ちょっと汚い写真ですけど…) 写真を撮ってみたら口内炎を確認しました。 でも口内炎で腫れた事なかったので心配なのですが これはただ単に口内炎が出来て腫れているのか それとも口内炎と、腫れる何かの病気が一緒に出来ているのか 色々舌のできものについて調べてみたのですが あまり私のできものと似ている症例が無かったので ちょっと質問させていただきます。 こういう病気ではないですかとかありましたら回答お願いします。 ただの口内炎で腫れてるだけなら良いのですが。

  • 唇の裏の水泡

    唇の裏、1cmくらい下のところに、1mmくらいの小さな水泡がぽつんとあります。 舌で触るとぷっくりしているのがわかる程度です。目視もできます。 ここ数日唇の辺りがかゆく、そこに小さな口内炎ができていたのでそのせいかと思っていたのですが、 今日鏡を見たら口内炎はほぼ消えていて、代わりにその近くに水疱ができていました。 これって一体なんなんでしょうか? もともとヘルペスや口内、歯茎の荒れ、口内炎など、疲れが口に出やすい事、 最近異様に疲れやすい(昨日の朝は地下から地上への階段を休みながら上がるくらい疲労していました)事もあり、 それが原因なのかな?とも思うのですが…

  • 舌の裏のできものについて

    舌の裏の縦にある筋の下の根本に、いくらくらいの出来物(見た目もいくらみたい)が あります。以前から出来ては潰れていたので、口内炎の一種だと思っていたのですが 今回はかなり大きな感じがしたので家族に見てもらったら、すごい驚き方をしていました。 何科に行っていいのか分らなかったので放置していましたが、今回鏡で見たら自分でも 驚き怖くなりました。 これは口腔ヘルプスとは違いますでしょうか?

  • 唇の裏や頬の裏に水疱が頻繁にできる

    以前から何度か水疱が出来たことはありました。 2ヶ月くらい前に久々にできて、口内炎かぁ、ビタミン足りてないかな~と思ってました。 そのときは唇の内側の水疱と同時に、舌の横(犬歯が当たる辺り)がタダレてて、唇と舌の両方痛くて食事がまともにできませんでした。これは舌と合わせて10日くらいで治まりました。 治まった1週間後くらいに、再び 唇の裏側(以前とほぼ同じ場所)に水疱ができ、これは4~5日くらいで治りました。 さらに4~5日後、また同じ場所に水疱ができ、4~5日くらいで治りました。 この状態でもかなり頻繁だと思うのですが、ここからです。 3日後同じ場所に水疱ができて痛い。  ↓ ほぼ2日で水疱が潰れて、なんとなく楽になる。  ↓ 次の日or2日後、同じ場所にまた水疱が出来てる。  ↓ ほぼ2日で水疱が潰れて、なんとなく楽になる。  ↓ 次の日or2日後、同じ場所にまた水疱が出来てる。 ↑ 今これの繰り返しになっています。 1週間の2/3は痛いままで、食事が楽しくなくなり、料理も作りたく無い状態。 症状でネット検索するも、自分ではイマイチはっきりとは判らない。 親類に 歯科医師 が居るので診て貰ったのですが、わからないと言われた。 口内は俺の専門!とか偉そうに言ってなかったっけ? 今日撮った画像を貼っておきますので、誰か判る方いらっしゃったら宜しくお願いします。 あと、病院へ行くとしたら何科に行けばいいのか、それも教えてください。 (歯科医院に口腔外科と書いてあっても、そういうのは習ってないからと親類に言われた。 どの科に行けばいいのかと聞いてもワカランらしい)

専門家に質問してみよう