唇の荒れで悩んでいます。効果的な治療法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 唇が荒れて治りません。唇の縁が赤くなりヒリヒリします。病院で処方された軟膏を使用しても効果がなかったため、他の薬を試しましたが同じ結果でした。
  • 口紅は原因ではないということがわかりましたし、内臓の問題もないと病院の先生に言われました。しかし、唇の荒れの原因はまったくわかりません。
  • このような症状で悩んでいる方はいますか?専門家の方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

唇の荒れ

唇が荒れて治りません。 唇の縁が赤くなりヒリヒリします。 以前病院で処方された「プロパデルム」を5日間使用しましたがよくならなかったので「ベトノバール」に変えました。 これも5日間使用しても効き目がなかったので、「ロコイド」に変えました。 これも5日間使用しても効き目がなかったので、今度は「キンダベート」を使用しようと思っています。 過去にすべて病院で処方された軟膏です。 5日間と言うのは5日間以上は使用しないで下さいと病院で言われたから、5日間をめどに使用していました。 定期的にこのような症状が出るのですが、原因がまったくわかりません。ですから予防の方法がないというか・・・ 口紅のパッチテストをしましたが、口紅は原因ではありませんでした。 内臓が悪くなっているとかは関係ないと病院の先生に言われました。 となると、考えられる原因がまったくわかりません。同じような症状で悩んでいる方いますか? また、専門家の方アドバイス下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

何をなさってるのかわかりませんが、例えば、仕事で残業が多かったり、労働時間が長くなったり、休養不足、睡眠不足、など続いていませんか。 ストレスで代謝が悪くなって、血流不足、ビタミン不足が考えられます。まずはできるだけしっかりと休息をとることです。睡眠をしっかりとったり、お風呂にゆっくり浸かったり、心や体をリラックスさせる時間を増やして下さい。また、食べ物が一番良いのですが、ビタミンB1、B2などを補給しておくことも大事です。当面、ビタミンの多いはちみつを塗っておいて下さい。まったく害もないし、唇の荒れには大変適しています。 あれこれ使って治らないステロイドはやめるべきです。かえって悪化させることさえありますよ。 また、漢方薬もありますので、専門家に相談してみることもおすすめします。

ichigolove
質問者

補足

漢方薬というのは、唇の荒れに効く漢方薬でしょうか? ドラッグストアで手に入りますか?

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

返事が遅れました。お許し下さい。 ドラッグストアに漢方の専門家がいるのであれば良いのですが、難しいでしょう。漢方医や漢方専門の薬屋などの専門家に相談してみてください。 唇だけが悪いのではありません。気、血、水の体のバランスが悪くなってるのです。そのバランスの悪さが唇に出てるわけです。そのバランスさえ良くなれば唇の荒れも治ります。この診立てにはやはり専門家の助け、アドバイスが必要です。 とりあえず、できるだけ体をリラックスさせて、はちみつを試して下さい。

ichigolove
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 以前はちみつをつけて悪化したことがあるので、結局病院に行くことにしました。 意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇が・・・

    もう半年くらい唇が荒れていて治りません。 6月位に病院に行き薬を処方してもらいました。 ステロイド剤を5日間使用し、あとはワセリンを使用するよう言われ、しばらくは調子がよかったのですが、また最近悪化し始めました。 先日はもう少し強いステロイド剤を処方してもらい、5日間使用の後ワセリンを使用しているのですが、いっこうによくなりません。 先生は歯磨き粉が原因ではないかということでしたので、以前使用していた歯磨き粉にもどしたのですがかわりません。 ヒリヒリ感があり、皮もむけています。 原因もわからないので不安です。 ここ、半年間は口紅も市販のリップクリームも使っていません。 どなたか同じような経験のあるかたいらっしゃいませんか?

  • 唇ヘルペスの原因は口紅?

    5、6年前に唇ヘルペスになったときはプレドニン錠を処方されました。それ以来、ときどきヘルペスのような症状がでるのですが、軽症なので自然治癒していまいした。 今回は症状がひどく、2w経っても荒れが治らず色も黒くなってきたので病院へ行きました。病院では口紅が原因だと言われましたが、口紅は使っていません。医師にリップクリームは使ってますが、口紅は持っていませんと伝えましたが何故か信じてもらえませんでした。 今月、転職してハードな生活が続いているので「ストレスは関係ありませんか?」と質問しましたが、「関係ない」とのことでした。 結局、唇ヘルペスと言うことでケナコルト軟膏を処方され2w後に再院するように言われましたが、この医師が信用できなく心配になってしまいました。 お薬のことを調べたら、ステロイド剤で抗生物質も入っている軟膏でしたが、ステロイドは免疫機能を低下させると聞いたことがありますがヘルペスウィルスには大丈夫なのでしょうか? 不安を感じるので病院を変えたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 唇の乾燥・荒れが もう3ヶ月も良くなりません

    唇の乾燥・荒れについての質問です。 8月頃から唇の皮がめくれたり乾燥等(口紅を塗る事もできず、クリームを塗っても10分後にはまた乾く、寝起きは唇が突っ張る感じなど・・)がひどく、市販のリップクリームを使用していたのですが、治る様子もないので(今まではリップで予防していたので特に問題はなかった)、同下旬に皮膚科へ行き、軟膏とビタミン剤をもらいしばらく様子を見ていましたが、同じ症状が続くので、再度10月上旬に同じ皮膚科へ行ったところ、「唇は治るまで時間がかかる場合もあるので、もう少し軟膏とビタミン剤で様子をみてください。」と言われました。しかし、現在もいっこうに治る様子がないのです。 私なりに、刺激物は避け、バランスの取れた食事を心がけています。 化粧品も長年使用しているもので、今まで何のトラブルはありませんでした。単なる乾燥・荒れだけではないのでしょうか? 同じような経験、症状があった方がいれば、何か、アドバイスをお願いします。

  • 口紅が合わないんです・・・。

    9月中旬に唇がかさかさ、ひりひりするようになり、小さなぶつぶつができました。 ヘルペスかと思って、皮膚科にいくと、「口紅による皮膚炎でしょう」と言われ、白色ワセリンとロコイド軟膏を処方してもらいました。 軟膏を塗って症状が治まりましたが、その後口紅を塗るとまた症状が出てしまいます。 皮膚科の先生にワセリンの上から口紅を塗ってみるように言われましたが、それもダメで、口紅も色々試しましたが、なかなかいいのにめぐりあえません。 このような経験のあるかたや、お勧めの口紅などあれば教えてください。

  • 妊娠中の唇の荒れ

    もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。 もともと唇は弱く、強い口紅を付けるとその後皮が剥けてしまって大変だったのですが、妊娠してから更にひどくなったようです。 最近は、あまり外出が少なくなってきたので、口紅を付けないので、家でいろいろドラッグストアなどで売っているリップケア商品を塗って試しているのですが、乾いてきたら、また唇の皮がめくれてしまっていると言った感じです。 ハッキリ言って塗っても塗ってもキリがないので、もっと効き目のあるリップケア商品はないでしょうか? P/S朝一で塗った薬用リップが、今の時間もう乾燥してきて唇がカサカサ、ポロポロです。ちなみに最近は資生○のビタミンC入りウォーターリップを使用してますが、ビタミンC入りのせいか、塗ると唇がヒリヒリします。 別にヒリヒリしても治れば、構わないと思っているのですが、治ってはくれません。

  • まぶた(目元)、唇(口元)がカサカサに・・・。

    乾燥のせいでしょうか?最近、目元・口元特にまぶたと唇がカサカサになってしまい、アイシャドウや口紅が塗れない状態です。(´Д`) とくにまぶたはかゆみがあるため、掻いてしまい赤くなってしまいました。で、本日お医者様のところに行って処方してもらったのが軟膏なのですが、なんと2種類あって。片方は、この目元・口元のカサカサよう。でもう一方は指の皮がむけてしまう(さかむけのひどくなった感じ。)指の為の軟膏なので、どっちがどっちに効くのかが分かりません。私は目元・口元用がロコイド軟膏+レスタミンコーワ軟膏の方だとうる覚えに思っていたので塗ってみたのですが、ひどくヒリヒリしてきたので心配になり、洗い流しここに書き込みをする事にしました。 処方してくださったお医者様が週に一度毎週木曜日にしかこない方なので来週まで待ってられないため、何かご存じの方がいたら教えて頂きたいと思います。処方されたのは、下記の通りです。 ●ロコイド軟膏+レスタミンコーワ軟膏(小さなタッパに入ったモノ・白色) ●メサデルム軟膏(チューブ入り・半透明) しかし、どちらも使用注意に「目や目の回りには用いらないこと」となっています。一体、どうなっているのでしょう?まぶたや唇には塗っても平気なのでしょうか?

  • 唇の荒れ?どうしていいかわかりません

    21歳の学生(女)です。 唇の荒れでもう1年くらい悩まされています。 原因はたぶんラップのパックをやりすぎたことかなと思ってます。 ラップのパックをすると荒れにいいと聞き、2、3年前から 試していたのですがパックしたまま寝てしまうこともあり、 朝起きたときに唇の皮が白くふやけていることも多々ありました。 当時は気にせず白くなった皮をむいていたのですが、1年くらい前から 唇の端の方に白いものがたまるようになりました。 人と話しているときに白いものがたまるので、後で鏡を見て すごく恥ずかしい思いをすることも多く、本当に嫌でした。 その状態が半年くらい続き、それからはそれにプラスして、 ヒリヒリするときがあったり、ブツブツができてしまったりしました。 今は、ブツブツができることは少なくなったのですが、すぐ皮がむけて しまいます。お風呂に入ったり、歯を磨いたり、物を食べたりするだけで むけてしまいます。 むけるとむけた部分が赤くなり、またその部分を覆う皮ができて むけて・・の繰り返しです。 見た目も汚いです。そのためマスクをつけることが多くなりました。 色んな皮膚科に半年くらい前から通っているのですが、一向に良くなる兆し がありません。本当に悩んでいます。 唇の荒れがひどいので友達と遊ぶときも気になってしまい、憂鬱です。 4月からは就職なのですが、正直、唇が戻らなかったら辞退することも考えています。 自分でもこんなことで悩んでバカみたいだと思いますが、それくらい真剣に悩んでいます。 同じような症状になったことがある方、詳しい方などいらっしゃいましたら ご意見をお願い致します。 長文&乱文失礼しました。

  • 唇の色が黒くなってきました。

    20代前半の男です。 よく口内炎もできたせいか、唇にはシミのようなものができ、タイトル通りの状態です。 紫色というのか、黒色というのかはよくわかりませんが、自分としては黒色です。 父親も唇は黒っぽく、遺伝なのかなって思ったりもします。 唇の色に関しては高校生ぐらいから気にしていたので、リップは必ずするようにしています。 使っているリップは主にDHCのものですが、過去にはニベアのものを使ったりもしていました。 唇の色ってどうしたら改善されるのでしょうか。 また最近では、2週間以上も前からですが、唇がヒリヒリするようになりました。 理由はわからないのですが、日焼けをしている感じのヒリヒリです。 口をゆすいだときや、お風呂から上がったあとに特にヒリヒリして リップを手放せない状態です。 口唇ヘルペスかな?と思い、ネットで検索して症状を見ましたが 自分には「かゆい」といった症状がないので違うのかなって思いました。 ヒリヒリする症状がでてから、よく皮が剥けるためなのか唇の色がいっそう黒くなった気がします・・。 自分は男なので、口紅でどうにかするというわけにもいきません。 どうしたらいいのでしょうか。 また病院にいくとしたら皮膚科でよいのでしょうか。 助言をお願いします。

  • 唇がひりひり

    唇が乾いている感じで、ひりひりします。 ヘルペスみたいなプツプツはありません。 原因不明です。メンソールリップ、口紅はつけていません。 とりあえず早めに病院に行きますが、何かアドバイス頂けませんか。

  • 金属アレルギー??

    金管楽器を吹いているのですが、 ここ最近吹きすぎも原因かもしれませんが 唇が腫れて赤くなっています。 腫れているように感じるのではなく、 見た目からしても下唇が腫れぼったくなっています。 赤いし、触るとひりひりします・・・ はじめにそうなった時に1日吹かずにいたのですが、 1日では治りませんでした。 その後、皮膚科に行ってステロイドとワセリンの混合軟膏を 処方されてそれを塗って寝たのですが、 あまり治っていませんでした。。 3日間腫れて赤い唇です・・・ 治りが悪いので金属アレルギーを疑っていて、 試しに5分間楽器のマウスピースを唇に付けてみたら 付けているときと、離した時のしばらくだけ 少し痛いひりひりした症状が出ました。 今は治まっています。 これってやっぱり金属アレルギーが関係してるんでしょうか?

専門家に質問してみよう