• ベストアンサー

まぶた(目元)、唇(口元)がカサカサに・・・。

乾燥のせいでしょうか?最近、目元・口元特にまぶたと唇がカサカサになってしまい、アイシャドウや口紅が塗れない状態です。(´Д`) とくにまぶたはかゆみがあるため、掻いてしまい赤くなってしまいました。で、本日お医者様のところに行って処方してもらったのが軟膏なのですが、なんと2種類あって。片方は、この目元・口元のカサカサよう。でもう一方は指の皮がむけてしまう(さかむけのひどくなった感じ。)指の為の軟膏なので、どっちがどっちに効くのかが分かりません。私は目元・口元用がロコイド軟膏+レスタミンコーワ軟膏の方だとうる覚えに思っていたので塗ってみたのですが、ひどくヒリヒリしてきたので心配になり、洗い流しここに書き込みをする事にしました。 処方してくださったお医者様が週に一度毎週木曜日にしかこない方なので来週まで待ってられないため、何かご存じの方がいたら教えて頂きたいと思います。処方されたのは、下記の通りです。 ●ロコイド軟膏+レスタミンコーワ軟膏(小さなタッパに入ったモノ・白色) ●メサデルム軟膏(チューブ入り・半透明) しかし、どちらも使用注意に「目や目の回りには用いらないこと」となっています。一体、どうなっているのでしょう?まぶたや唇には塗っても平気なのでしょうか?

noname#13897
noname#13897
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

●ロコイド軟膏+レスタミンコーワ軟膏(小さなタッパに入ったモノ・白色)が、目元・口元のカサカサ。 ●メサデルム軟膏(チューブ入り・半透明)が、指の為の軟膏。 逆はしないでね。 どっちも副腎皮質ですが、ロコイドは顔によく出ますよ。で、ぬってひりひりするのは、そのトラブル部分がけっこうひどめのカサカサになっていて、しみてるのだと思います。 それから、「目や目の回りには用いらないこと」とは、眼球や、目のふちの皮膚と目の粘膜の境のギリギリのとことか(私の表現がよくないなぁ。わかりますか?)のことでしょう。まぶたに塗布するとき、その指で目をこすったり、(これは、意外と、うっかりやりがちですよね)塗っていて勢いで目に軟膏を入れてしまわないで、慎重に塗ってね、と、いうことです。 だいぶ、カサカサ、ひどいようですから、まめに治療して、お大事にしてください。

noname#13897
質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます。とても為になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2のかたのおっしゃるように、目に入らないよう・粘膜には入らぬよう、皮膚の部分に塗るのは大丈夫です。 レスタミンは、非常に良く使われるもので、痒みを抑える効果があり、市販もされています(処方なしでも使える薬で、安全・安心度は高いと思っていいでしょう)。 炎症反応が強い(=痒みとして現れる)ために、副腎皮質ステロイドの入った軟膏も出たようですね。ステロイドという言葉に過敏に反応する方もいらっしゃるようですが、他の薬剤と混ざっていることもあわせて考えると、かなり頻繁に長期間塗り続けない限り副作用は出にくいという確率くらいに捉えて良いと思います。 また、日常で気をつける事ですが(皮膚科で聞いたかもしれませんが)お化粧は控えめに。本当はしないほうがいいです。 化粧するとなおさらカサカサが目立ちませんか?その性で毛羽立った皮膚を取ってしまいたくなったりするかもしれません。コレが悪循環を招き、いつまでも炎症を起こしたままになるきっかけになることもありますので、とにかく化粧は控えめに。アイシャドウは塗らずに、眉を書くだけか、アイラインだけ引くとか。 あとは掻かないこと。痒くなったら、ごく薄く処方された軟膏を塗り「コレで大丈夫!」とその瞬間をしのぐ。お化粧の上からだとしても、ごくごく少量を指に取り、叩くように付着させるという感じで。 また、低刺激の石鹸での洗顔も良いかもしれません。 個人的には、薬局で売っている殺菌成分の入った固形石鹸や、NOB,Drシーラボなどの石鹸もお薦めです。もともと季節の変わり目には粉吹きまくり、痒くて掻いたり浮いた皮膚を剥いてしまうくらいの肌だったのですが、Drシーラボのアクアコラーゲンゲルたった一つで、粉を吹かなくなりました~余談まで、お薦めも紹介しましたけど、決してその関係者ではありません。。。 ヒリヒリしているとのこと、痒みと掻く刺激からの炎症が強くて、皮膚が赤くなっていますよね?まずは、その赤みが軽減していくかどうか、軟膏を塗りながら見てください。 また処方された薬(説明書きやお薬手帳)を持っていけば、診察を受けた以外の医師でも、その症状を処方をみて判断してくれます。どうしても自覚症状が気になるようでしたら木曜日まで待つ必要はありません。同じ病院の違う医師でも、他の病院でも、全く問題はないですよ~長々とスミマセン。

noname#13897
質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます。とても為になりました。

  • uratan
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.1

薬に関しては、ここで質問するよりも 近所の薬局などに相談した方がいいと思いますよ。

noname#13897
質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます。とても為になりました。

関連するQ&A

  • ロコイド軟膏をまぶたに?

    子供(2歳)のまぶたが虫刺され後に腫れて、 皮膚科を受診させました。 すると、セレスタミンシロップと、ロコイド軟膏を処方されました。 ロコイド軟膏は、「まぶたに薄く塗って、少しくらいは目に入っても 大丈夫」と説明をうけました。 ロコイド軟膏って・・・ステロイド剤ですよね?確か、角膜について しまってはいけないのでは? 薬局で、薬剤師さんに、クリニックへ電話して聞いてもらいましたが、 やはり「大丈夫」との医師の返事。 不安に思いながらも、軟膏をもらいました。 でも、子供だしまだ2歳だし、軟膏をつけている時に嫌がって顔を 背けた拍子に軟膏が目に入る可能性はありますし、 「目をこすらないでね」と説明しても、こすることは よくあるでしょうから、その時に軟膏が目に入る事はありますよね? 少しくらいだったら本当に大丈夫なんでしょうか? 教えてください。

  • やさしい目元になれるアイシャドウ

    やさしい目元になれるアイシャドウを探しています。 ちなみに肌色はイエローベースです。 条件ですが、 予算は5000円前後までで、 発色がよく、持ちがいいものです。 テスティモのフレッシュクリアアイズのピンク系のものは持っていますが、発色が悪くて、まぶたに全然のりません。 目が出てる方なので、はれぼったくならないか心配なのと、やさしい目元がいきすぎて、目力ダウンになってしまうのは、避けたいです。 わがままな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 一重瞼を涼やかな目元にするメイク

    私は一重瞼です。 彫りが深いわけではないですが、鼻が高いとよく言われます。 ですが、目が一重で、まつげに皮膚の弛みが覆い被さって まつげがかなり短く見えるんです。(覆い被さったまぶたをよけると 結構まつげは長いです)こんな弛んで、まつげの短い一重瞼を涼やかな 目元にするアイメイクをご存じな方、いますか?

  • 目元メイクに困ってます

    どうしても、目元メイクが苦手です。 今日、あきらめたほうがいいかなぁと思います。 でも、メイクすれば、かわいく見えるし、職場では元気に見えるかも。 それで、アイシャドウを使い道を教えていただきたいです。 私は、24歳、色白、目は小さくて、一重まぶた。普段、オレンジ口紅とチークを使ってます。 アイシャドウ(アイカラー)では、私にはどんな色が似合いますか?(各部分で色が違いの?上、下、裏側、外側) 後は、入れ方は?簡単に指導してお願いします。

  • 目元のケア

    現在、23歳です。 最近、母(50歳)の化粧をしてあげていたときに気づいたことがあります。母は皺もシミもなく、50台にしては綺麗な方だと思っていました。 しかし、アイシャドウを塗ってあげた時に、マブタの肉(目の周り)の弾力が明らかに私と違ってびっくりしました。 やはり年齢は目元にでるのですね。そこで、できれば今から目のハリを維持する努力をしたいと思います。 アイクリームなど、オススメのアイケア商品、方法を教えてください。アイクリームはすごく高いイメージがあるのですが、できれば手ごろなものをお願いしたいです。

  • メサデルム軟膏

    以前【アンダームについて】で質問しましたが、また新たに危機なので、ご意見下さい。 息子現在7ヶ月 息子の状態は顔・首・胸に湿疹と赤身・首と胸は掻きむしる・お腹背中はサメ肌・足首はアトピーのようなカサカサ多少痒みあり。です。 見た目は顔が一番ひどいです。 今日今までと違う皮膚科を受診してきました。 ステロイドはずっと避けてきましたが、 掻きむしって血を流すのを見ていると、 まずはステロイドで治すのもいいのかと思いました。 顔はロコイド軟膏のステロイドを処方され、顔以外の全てはメサデルム軟膏を塗ってと処方されました。 家に帰ってきてから、ステロイドのランクを見たところ、 メサデルム軟膏はたいへん強いに属していたので、 塗っていいものか悩んでいます。 ステロイドの処方覚悟しましたが、たいへん強いだと やはり躊躇してしまいます。 メサデルム軟膏使用された方、どの程度状態で塗りましたか? どんな情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 唇が腫れます・・・

    ここ半年ぐらい前から 朝起きると唇が腫れている事があります。 一ヶ月に一回ぐらいなのですが 上唇だけとか下唇だけとか 朝起きると唇に変な違和感があるというか 歯医者で麻酔をして唇がしびれている様な・・・ 鏡を見るとみごとタラコになっているんですよ。 夕方ごろにはすっかり治ってしまいます。 唇にも口の中にも傷などはありません。 朝起きるとまぶたが腫れていることもあります。 うわまぶたです。こんな顔じゃ仕事に行けないよ みたいな目になっています。 目のときは抗菌の目薬をつけますが モノモライでしょうか? でも唇はどうして腫れるのでしょうか? ちゃんと歯磨きだってしているし 決して不潔にはしていません。 予防法とかありますか? そもそも原因がわからないので 予防のしようがありません・・・。

  • 唇の荒れと歯茎の痛み

    唇の荒れと歯茎の痛みからほっぺたが腫れています。 ちょうど生理中で体もなんだかしんどい。 唇全体が荒れなおかつ一部分がかなりの痛みがあり、 じりじりとしびれて腫れている感じ (唇は見た目は腫れてない)、 口唇ヘルペスかなぁ~っと思い、皮膚科へ行った所、 水泡やかさぶたがが出来ていないので、口唇ヘルペスではないと思いますっという診断で、アルメタ軟膏とビタミン剤を処方してもらいました。 が、これだけで、治るの~??っとちょっぴり心配です。 もしかして歯医者のほうがいいのかなぁ。。。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • まぶたの中の腫れ

    去年の年末に、左目が腫れて痛かったので眼科に行ったらアレルギーと診断されました。 軟膏2つと目薬2つを処方されて腫れと痛みは治ったんですが、左目のまぶたを閉じて上から指で触ってみるとボコッと丸いものがあるのが気になります。 眼球を見ても何もなっていなかったので まぶたの裏が腫れてるんだなと思いました。痛みはなく、見た目も普通で視界も問題ありません。 眼科に行ったときにはこんなのはなかったんです。 親は薬を塗り続けてれば治るんじゃないと言っていますが、一向にボコッとしたものが消えません。 時間がなくてすぐに眼科に行けないので不安で質問させていただきました。 長くなってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 瞼が開きません....

    こんにちは。 コンタクトで角膜が傷つきひどく目が痛むので今朝病院に行きました。 ガチフロ、ティアバランス、オフロキサシン軟膏を処方していただきました。 軟膏以外は1日4、5回点眼するようにとのことで現在3回点眼してます。 昨晩眠れないぐらい痛かったため、若干痛みは和らぎ日中寝ていたのですが夕方に起床してから痛みの質が変わり上まぶたの筋肉?が痛いです。 問題のない左目を開けようとすると右瞼の筋肉に痛みが走り左目も4分の1しか開けられない状態です。 お医者さんに電話したら、瞼には問題はなかったので一晩でマシになるだろうとのことでした。 本当に大丈夫でしょうか..すごく不安です。

専門家に質問してみよう