• 締切済み

ホクロだったはず...

似たような質問がありますが、心配なので投稿させていただきます。 いつからあるか分からないのですが、ホクロが二の腕の内側にあります。 たまたま今日見てみると、そのホクロの表面の皮が少し剥けて黒い部分がプクッと膨らみ、その周りが赤くなっていたのです。 ニキビの芯みたいに押したら取れるのでは?と思うような感じです。 ホクロの大きさは、2mmかそれより少し小さいくらいで、形は今のところ真ん丸です。 前に、日の当たらない場所のホクロは要注意だと聞いた事があったので不安です。 仕事の都合ですぐに病院に行けないので、今は情報がほしいです。お願いします。

みんなの回答

• HIROEVO
回答No.2

No1の、ご回答者の意見に賛成します・・。 「メラノーマ」とは、通常、形が整って無くて。 黒い中央部分を中心に、顔に出来る「シミ」の様に不揃いな形をしています。 色も、中心は「黒色」ですが周囲は、主に「茶色」が特徴です。 また形態も、「平面状」なのが多いです。 私も、同じ様な、黒いプクッと丸い「ホクロ」を発見して心配しました。 「皮膚科」で診断されたのですが、「異常なホクロ」では無いとの事でした。 メラノーマは、主に、「足の裏」や「背中」に発現する事が多いです。 どうしても気になる様でしたら、「皮膚科」を受診されては如何でしょうか?。 ご参考になれば良いのですが・・。

• fujic-1990
回答No.1

何度か書いたので、ご覧になったかもしれませんが、NHK「ためしてガッテン」という番組で、ホクロの世界的権威(判断に迷った各地の医者から問い合わせがある)を招いてホクロの話をやっていました。  それによると、ホクロ(良性腫瘍)か、ガン(悪性腫瘍)かの判定は難しいそうですが、一応の目安はあるそうです。  いくつか言っていましたが、「日の当たらない場所」の話はまったく出ませんでした。  そのときの目安をご質問に当てはめると、 (1) (ガンかホクロかは質問文ではわからないが、仮にガンの初期だとしても)小さいからまだ心配ない。  鉛筆を縦に当てて、はみ出る大きさ(7ミリ?以上)だと危ない。 (2) 形が円形なら心配ない。  どうやっても対象の軸が引けないと危ない(言い方を変えると、ガンは不整形?)。  ということで、当面心配はなさそうです。あくまでも、当面は。  ご質問の文章からでは、そもそもホクロかどうかさえわからないわけですので、仕事に空きが出たら病院に行かれたほうがいいでしょう。 ----  日の当たらない場所云々は、そこは色が白いので目立つだけなんじゃないでしょうか。