• 締切済み

ホクロだったはず...

似たような質問がありますが、心配なので投稿させていただきます。 いつからあるか分からないのですが、ホクロが二の腕の内側にあります。 たまたま今日見てみると、そのホクロの表面の皮が少し剥けて黒い部分がプクッと膨らみ、その周りが赤くなっていたのです。 ニキビの芯みたいに押したら取れるのでは?と思うような感じです。 ホクロの大きさは、2mmかそれより少し小さいくらいで、形は今のところ真ん丸です。 前に、日の当たらない場所のホクロは要注意だと聞いた事があったので不安です。 仕事の都合ですぐに病院に行けないので、今は情報がほしいです。お願いします。

みんなの回答

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

No1の、ご回答者の意見に賛成します・・。 「メラノーマ」とは、通常、形が整って無くて。 黒い中央部分を中心に、顔に出来る「シミ」の様に不揃いな形をしています。 色も、中心は「黒色」ですが周囲は、主に「茶色」が特徴です。 また形態も、「平面状」なのが多いです。 私も、同じ様な、黒いプクッと丸い「ホクロ」を発見して心配しました。 「皮膚科」で診断されたのですが、「異常なホクロ」では無いとの事でした。 メラノーマは、主に、「足の裏」や「背中」に発現する事が多いです。 どうしても気になる様でしたら、「皮膚科」を受診されては如何でしょうか?。 ご参考になれば良いのですが・・。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 何度か書いたので、ご覧になったかもしれませんが、NHK「ためしてガッテン」という番組で、ホクロの世界的権威(判断に迷った各地の医者から問い合わせがある)を招いてホクロの話をやっていました。  それによると、ホクロ(良性腫瘍)か、ガン(悪性腫瘍)かの判定は難しいそうですが、一応の目安はあるそうです。  いくつか言っていましたが、「日の当たらない場所」の話はまったく出ませんでした。  そのときの目安をご質問に当てはめると、 (1) (ガンかホクロかは質問文ではわからないが、仮にガンの初期だとしても)小さいからまだ心配ない。  鉛筆を縦に当てて、はみ出る大きさ(7ミリ?以上)だと危ない。 (2) 形が円形なら心配ない。  どうやっても対象の軸が引けないと危ない(言い方を変えると、ガンは不整形?)。  ということで、当面心配はなさそうです。あくまでも、当面は。  ご質問の文章からでは、そもそもホクロかどうかさえわからないわけですので、仕事に空きが出たら病院に行かれたほうがいいでしょう。 ----  日の当たらない場所云々は、そこは色が白いので目立つだけなんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • ゆっけりと大きくなるホクロって良くないのでしょうか

    いつからあったものか覚えていませんが、首に2~3mmの平坦なホクロが1cm程のいぼみたいになっていました。 去年の写真(履歴書ように撮影したもの)と比べたら去年は2~3mmの平坦なホクロでした。 気が付いたのは、平坦なホクロが1cm程の歪な形でイボのように突出していた為に服を着替える際に引っ掛かり気付きました。 他に気になるのは、かさぶたのように表面の皮が時々剥がれ落ちてくることです。 急に大きくなるホクロが良くないと言うのは聞きますが1年で大きくなるのは急とは言わないので放置していていいでしょうか?

  • 生まれ変わるホクロ

    多分生まれつきだと思うのですが2箇所のホクロが少し膨らんでおりまして。(他にもホクロはありますが膨らんでいるのはその2ヶ所のみ) この膨らんでいるホクロ2つが時々なんですが段々と大きくなり(と言っても2mm→3mm程度ですが) そして赤くなって少し腫れたり、痒くなったりします。 痒いのでぽりぽり掻いているうちに数日後、掻き壊してしまったせいかはたまた治癒したのか、表面の皮(カサブタ?)がポロリと剥がれて元の大きさのホクロに戻ります。痒みも赤みも収まります。 これを小さい頃から何十回となく繰り返してまいりました。 時々痒くなる以外はたいした大きさでもないので気にしていないのですが これは取ってしまったほうがいいのでしょうか? 仮に取ってしまうとして、皮膚科に行く場合は一番腫れてる時に行くべきか、生まれ変わったばかりの小さい状態がいいのか教えていただけたら幸いです。

  • ほくろのような紅い点は?

    胸からおへその辺りまでのやわらかい皮膚の表面に、小さいほくろ位の紅い点々ができてます。そんなにいっぱいではありません。二の腕の内側にも少しあります。これは何でしょうか? 気のせいかもしれませんが、咳の多い風邪のあとなどにできるような感じもします。内出血のようなものでしょうか?少しずつですが増えています。 痛くも痒くもなく、何の支障もないのですが、病気が潜んでいたらコワイので正体を教えてください。

  • ほくろの痒み

    足の内側面にあるほくろが痒くて仕方ありません。 色はすごく薄い茶色で、ほくろと言うよりはシミのような感じです。 大きさは3mmくらいで丸いです。 幼い時からあるのですが、昔はもうちょっと色が濃かったように思います。大きさは変わってないです。 痒みは時々急に出てきて、痒くて掻くとほくろの周りが1cmほど腫れてきて皮膚がやや硬くなります。 今は掻いたせいか、カサカサしています。 気になったのでネットで調べたら、ほくろに痒みや痛みを伴ったら癌かもしれないと、出てきたので心配でなりません。 1度皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • ほくろについて

    私の顔にはほくろがあります。 昔は小さかったんですが、今やだんだん直径9mm高さ約5mm位のほくろに成長してしまいました。 洗顔時に気づいたんですが、そのほくろが2~3位前から皮膚の下辺りか表面の境目かはっきりしないのですが、堅くシコリがあるよう感じます。悪性の癌ていう事あるんでしょうか?

  • 表面がザラザラしているホクロがあります。

    3~4年前から背中に表面がザラザラしているホクロがあります。 半年くらいまでは薄い肌色から茶色だったのですが、今日鏡で見たら真っ黒になっていて驚いています。 形は楕円でちょうどスイカの種くらいで、今までより盛り上がって来ているような気がします。2mmくらいだと思います。 近いうちに病院に行って見て貰おうと思っていますが、何か悪いホクロに変化しているのでしょうか?とても心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ほくろをいじっていたら、なくなってしまった?

    以前から、ひじの近くにあるほくろをいじるのがくせで、これまで何度もほくろ(の組織みたいなもの)を取ってそこがかさぶたになったりを繰り返してきました。 少し前から、ほくろのまわりがすごくかゆくなり始めて、今では5cm四方くらいがかいた痕(皮がむけ始めています)になってしまいました。 また、皮がむける場所はもうかゆくなくなるのですが、かゆい範囲がどんどん拡大しています。 肝心のほくろは、なくなってしまったというか、透明な水泡みたいなものになってしまっています。 これって大丈夫でしょうか・・・? 調べたら、ほくろはあんまりいじっちゃいけないと書いてあって、不安になりました。 ちなみに、ほくろの毛も抜いちゃいけないみたいですが、それも知らずに、これまで抜きまくっていました。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近ほくろが急にできたので心配です。

    私はもともとほくろが多いのですが最近一晩で顔にほくろが1つできとても気になっています。朝見たときはすこしかさぶたのようだったのですが翌朝にはぺりっとそれが剥けて3mmほどのほくろになっていました。それともう1つこれは以前からあったほくろで右肩にあるのですが最近少しこすれたりすると痛みがあります。また、皮がむけたり少し膨らんでもいます。これは大きさは4、5mm程度で色や形もはっきりしています。痛みがあるのでほくろの癌なのか心配です。詳しい方回答お願いします。

  • 足裏のほくろ

    先日、6ヵ月の子どもの足裏にほくろを見つけました。 今まで気がつかなかったしわりと目立つので、最近になって出来たのかな、と思います。 足裏のほくろは注意が必要と聞きますが、このように小さい赤ちゃんでも悪性になる可能性はあるのでしょうか? 今のところ、2mmほどの大きさで、線のように細長い形です。色は薄い茶色です。 見つけてしまった以上、気になって仕方ありません…。

  • ほくろの中のヒゲ

    口元にほくろがあります。 つい先日、このほくろの一部にかかる形でニキビができました。白ニキビです。 このニキビが洗顔時に破れました。 ただ、その中からヒゲのようなものが出ていて、特別な理由は無いんだけど、何故か抜いてしまいました。 今は、徐々に治りつつあります。 やっぱり、破れたら放っておくべきでしたか? また何らかの拍子に生えてきますかね?ほくろに生えたらどうすればいいですか?

専門家に質問してみよう