• ベストアンサー

人類がこれを始めたのはいつ頃から?

くだらない質問ですみません。 時々、友人と話すんですが、そもそも歴史上、人類がこれを始めたのは一体いつ頃から、という事なんですが ・・ 1.ものを食べる時に、箸やスプーン、フォークなどの 「道具」 を用いて食べるようになった 2. トイレで排出後、局部を紙 (大昔は植物の葉?) などで拭くようになった 地球上でこれらの行動をするのは人類だけですよね。 いつ頃から、こんな事をするようになったのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

箸に関しては、日本神話で川に箸が流れてきたので上流に人が住んでいると判断したというのがあったように、記憶しています。 お尻を拭くに関してですが、うちの猫は(ちなみに一匹ではなく何匹か)妊娠してお腹が大きくなり自分でお尻をきれいにできなくなると、肛門を床にこすり付けてきれいにしていました。便が肛門に付着したまま硬くなってしまうと不快であることは猫も知っているようです。ちなみに最近、犬も同じようにする現場を見てしまいました。 アフリカのある国では、とうもろこしの実のついていない芯の部分で拭いているようです。 お尻を拭くのが人間だけではないこと、ものを食べるとき道具を使うことが、いまだに習慣化していない地域があることを知って欲しいと思いました。ちなみに手で直接持って食べるのってとてもおいしいし、それが洗練されると全然汚い感じがしないということも合わせて、お知らせしたいと思います。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

なるほど、動物にもお尻を拭く習性があるんですねえ。 勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.2

 両方トモ人間以外の動物でそれをするのが居ますからいつからなんでしょうねぇ~?  野生の猿とか熊なんかは、道具を使うのが発見されてますし、穴の中に潜む小動物や昆虫などを棒を差しこんで取ってそれで食べる動物もいますし、局部を清掃のではなく匂いで敵に悟られないように匂い消しの為に、何かにこすりつけて匂いを消す行動をする動物もいますからね。  決して人間の動作を真似てやってるわけじゃないですから

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 考えれば、たしかにそうですね。 以前、動物の習性を扱った番組で、土中の蟻を捕獲するのに、何か木片を使っていた動物がいたように思います。 熊だったかな?

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

1.火を使い「食べ物に火を通す」のを発明してから。だって、素手で掴んだら熱いぢゃないですか。 2.服を発明して着るようになってから。だって、拭いてから着ないと、服に付いちゃうぢゃないですか。 「いつ頃」と聞かれた場合は上記のように答えられます。しかし「時間的、時代的に言っていつ頃?」って聞かれると具体的な数字や時代は答えられません。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 至極ごもっとも、たしかにそうですね。

関連するQ&A

  • 地球と人類の歴史(環境面で)というとどんな事がありますか?

    地球と人類の歴史(環境面で)というとどんな事がありますか? 学校の宿題で『環境に対する地球と人類の歴史』をかるくレポートに纏めたなきゃいけないのですが、ネットなどで調べても環境とは全く異なった人類の歴史が出てくるばかりで困ってます。 どなたか環境面での地球と人類の歴史について教えてください。 また参考になるサイトなどがあったら教えてほしいです。

  • 初めて箸を使う練習は、いつ頃から行うものなんでしょうか?もちろん個人差

    初めて箸を使う練習は、いつ頃から行うものなんでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが、例えば「年少に入る位には持つ練習位は始めているのが大半」とか.. 。一人目でよく分からないので、教えて下さい。 うちの子(現在2歳)◇食は細め ◇1歳半頃からようやくスプーンやフォークが徐々に使える ◇まだ、指で1とか2と形を作ることができないようです(親が指をおってあげても) 手指の発達がゆっくりそうなので、あくまでも本人に合わせて、一般の3ヶ月~半年遅めで始めてみようかと思っています。 何事もやってすぐできるものではないし、少しづつですよね! 皆さんのお子さんはいつ頃から持ってみましたか?

  • エコ実践の前に考えてしまうこと

    地球温暖化防止対策の初心者です。 たとえば、マイバック、マイ箸、を購入するとき、どこの製品か、どうやって自分の手元に来るか、たとえば、汚染のひどい中国で製作されたものは購入したくないsに、日本にたどり着くまでに空輸を利用するので地球温暖化防止の役にはたたない。 電化製品もCO2排出の少ないものに変えようと思いますが、中国で生産されているものも少なくありません。 航空会社もCO2排出に気を配りはじめていますが、機内食に使用されるスプーンやフォークは未使用のものでも廃棄してしまうそうです。 使用してい航空会社、工場、など、一覧で見られる書籍等があったらおしえてください。

  • cutleryを簡潔な日本語で何といいますか?

    Tablewareだったら食器と訳して差し支えないと思うのですが、cutleryを外来語(スプーン、ナイフ、フォークなど)を使わず、分りやすい日本語(食具とかではなく)で何というでしょうか? フォーク類と書いたら、ニュアンスが違うから直すようにといわれました。和洋折衷(丸箸も角箸もナイフもフォークもデザートスプーン)の食べるのに使う用具のをさがしています。 「食器」はお皿になってしまうのでNG 「食具」は一般的な表現ではないのでNG 食事道具(器具)、食べる道具、そんな感じの表現は言葉のセンスがないからNGとの事。 簡潔かつ、分りやすく、日常的に使われる日本語での言い方がありましたら教えて下さい。

  • 地球の歴史を一年にすると?

    地球の歴史を一年間として換算すると、人類が出現した時間は12月31日の夜?時~というような話を聞いたことがあります。 実際のところ、どうなのでしょうか? 同じように、地球の歴史を一年にたとえて、どなたか教えていただけないでしょうか?人類出現に加えて、昆虫(節足動物)、植物(藻類なども含め)、できれば詳細に教えてください。

  • 人類の現在までの歴史上一体「何冊」の本が焚書されてきてのでしょうか?

    人類の現在までの歴史上一体「何冊」の本が焚書されてきてのでしょうか? 前から疑問だったのですが、パピルスなどの発明以来、地球上には何億冊の本が書かれ、 その内の何冊の本が火にくべられたのでしょうか? 始皇帝やカトリック教団以来の人類の誇るべき愚行の一つ「焚書」ですが人類5000年の歴史 の中で今までに焼却された本の冊数がぜひ知りたいので、紙の本に限らず石版や粘土板や 竹冊や羊皮も含んでの数です。なるべく正確な数字を希望しているのですが大体の数字でも 良いです。 個人的な調べ物なのですが誰か調べてくれたらとても嬉しいです!お願い致します。 後、ゴミとして焼却された本等は含まなくていいです(でも一応知りたいんですけどねW)。

  • お箸の練習はいつからするのですか?

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いします。 今日ベビーザらスに行ったらエジソンのお箸が売っていて、 対象年齢が2歳~ となっていました。 うちのこどもはもうすぐ2歳で、フォークスプーンは一応それなりに使えますが、 お味噌汁の中の具をすくうなど汁物を食べるのはちょっと微妙…といった感じです。 お箸なんてまだまだ先…だと思っていたので、2歳からという表示に驚いてしまったのですが。 そこでタイトル通りですがお箸っていつから練習させるものなのでしょうか? お友達に聞くと、フォークとかスプーンとかそこそこでもエジソンのお箸使って練習させちゃって大丈夫だよー と言ってましたが、 一方でエジソンのお箸を使うとその持ち方?に慣れちゃって、普通のお箸に移りにくい… などという話も聞いた事があります。 実際エジソンのお箸って上手にお箸を使えるようになるのでしょうか? 早いうちにこれを使わせたほうがいいのか、 それとももうちょっと成長してから、お箸に輪っかのついたいわゆる躾け箸みたいなものの方が良いのでしょうか?

  • 2歳児の食事の仕方

    2歳になったばかりの子供がいるのですが恥ずかしながら、まだ親から食べさせると言う形が大半です。 自分で食べさせてみるのですが、こぼした物を踏んだり手でのじったり、口の周りに食べかすがついたら直ぐに手で拭いてしまう行動がイライラしてしまって… いずれかは乗り越えなければいけない壁なのは解っているのですが、どうしても手をだしてしまいます。 一応下には新聞紙などをひいていますが、食事エプロンは嫌がります。フォークは刺すだけなので2歳にもなれば上手ですが、スプーンは上手とは言えません… 箸なんていつの事やら状態です。 でも箸は大好きでチャレンジはするんですけど、子ども自身上手くいかなくてイライラする様子。 皆さんはやっぱりくちゃくちゃにしても大目にみて乗り越えられたのですか? もしその状態を我慢して毎日頑張ったとして、いつ頃上手にスプーンや箸が使えるようになりますか? ちなみに子供は口の周りについた食べかすを食事が終わるまで放置すると、すぐにカブレてしまいます…

  • ボールペンやフォークを握りたがって困っています

    1歳3ヶ月になる娘の事なのですが、最近やたらボールペンとかスプーン、フォーク、箸を握りたがって困っています。持ったまま立ったりはったりするので非常に危険なので目が離せません。強引に取り上げるとむちゃくちゃ泣いてしまいます。30分ぐらいは握り続けるので困っています。他のものを持たせようとしてもうまくいきません。同じような悩みを持つ方でいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • バイクでバーベキューツーリング 食材・大道具・小道具はどうしますか

    バイクでバーベキューツーリングをする場合、食材の購入やバーベキューセット(大道具)や紙コップ紙皿や箸やスプーンなど(小道具)はどうしていますか? ツーリングをアシストする車が無い場合です。 オールお任せで体ひとつで何も準備なしでバーベキューができる施設でバーベキューでしょうか。