• ベストアンサー

ニホンとニッポンとジャポン。

chako3chakoの回答

回答No.1

日本語は音にはかなり寛容な言葉なんです。 音で識別するよりも、表記で識別している割合が高い。 視覚的な言葉といえます。 なんて読む(発音する)かわかんないのに、 意味は分かったり知ってたりする言葉や地名・人名 多いですよね。 表記というものがない時代に中国から漢字という 圧倒的に表記を輸入し、 そこからかなを作り出していった歴史が 背景にあるんですけどね。 で、ご質問の「日本」ですが・・。 どう発音するかは、 ルールとか区分というよりは単なる習慣で 「なんとなく」きまっているだけのようです。 いつまでもなんとなくじゃ困るから、 このようにする! とあとから「正式」を 決めちゃっている場合もあるようですが。 スポーツの応援のときはなどは N I H O N  チャチャチャ では うまく力がこもらない。 それで N I P P O N  ですね。 PPのところに情熱をこめられますからね。 そもそも、我らの国を 中国が「日本」と表記していて それなりに確たる中国読みがあったんです。 そこへスペインからマルコポーロさんが来て、 さらに東に黄金の国があるという噂を聞いたんです。 その国の名を、スペイン人の耳で聞くと ユポンのようにきこえたんですね。 スペイン語系では J と H は  とても近い音になることがあります。 スペインではいま、日本のことをハポンといいます。 ドイツへ行ってはヤパンになり、 J をジュと発音する英語圏ではジャパンになった。 仏語ではジャポンですか。 つまりどれも元は一緒なんです。 マルコポーロさんが耳にした中国読みの「日本」 で、肝心の日本では 音はあまり大切にされていないので ニホン でも ニッポン でも 大差ないや・・という感じで来たようですよ。 クサハラ も ソウゲン も 音は全然ちがうのに 同じ概念・意味として日本人はとららえる事ができるんです。草原という字が思い浮かぶからです。 視覚的な言葉なんです。