• ベストアンサー

日本とジャパン

ジャパンということばはどこから来たのか。 と、日本語を勉強している人から質問を受けました。 マルコポーロがなにかの書物でジパングということばを見て、、、というのを聞いたことがあります。 このジパングというのは、中国語なのでしょうか。 日本、ニッポンということばは古くからに日本にあった日本独自の言い方なのでしょうか。 ある人は、ジャパンとニッポンは似ているというのですが、関係がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shangyan
回答No.3

「ジパング」は「日本国」の中国語読みからというのが普通です。日本漢字音でも漢音読みすれば「ジッポンコク」で近い発音であることが分かると思います。(「日」を「ニチ(ニッ)」と読むのは呉音です。) 「日本」は古くからある言葉ではなく、外交のために作られた言葉です(当時の東アジアの国際語は中国語で、漢字は中国語を表す文字です)。「ニッポン」と読むのも漢字音ですから、いわば中国語で読んでいるようなものです。 日本では最初は「日本」と書いて「やまと」と読んでいた可能性があります。「日本」という国号ができたのは7世紀中頃、正式に使われたのは701年の遣唐使の時と言われています。 詳しくはURLの「国名」「歴史」参照。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC#.E5.9B.BD.E5.90.8D
leoundmax
質問者

お礼

漢字の読み方から詳しく教えていただいてありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#27172
noname#27172
回答No.2

英語での日本の呼称の由来は#1さんが紹介したURLに詳しく説明されていますね。 「日本」という言葉の由来に関する質問が歴史のカテにありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1162042
leoundmax
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます。 由来は色々な説があるみたいですね。 URLを参考にしてくださいね(^-^)

参考URL:
http://weekly.freeml.com/chousa/japan.html
leoundmax
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLのサイトは、一般の方の回答を集めたものですよね。信憑性はどうなのでしょうか。