• 締切済み

顔・手のほてり。

全身のほてり、特に顔と手のほてりに悩んでいます。 同年代(20代)の同僚とたまに手などがふれたりすると、相手の手はとても冷たく、相手にも 「手、あついよ。熱あるの??」 と聞かれます。 熱は無いのに・・・・。 顔も同様です。そんな暑く感じないのに顔だけはほてってしまい、よく「熱あるの?大丈夫?」と聞かれてしまいます。 相談しても、「冷え性よりはあったかいほうがいいよ」と言われるのがほとんどで、良い解決方法がありません。 確かに「あたたかい」なら良いんですけど、私の場合は「熱あるの?」と聞かれるくらい熱いんです。 最近はじまったことではなく数年間続いています。 夏がとても憂鬱です。 ほてらないように体質改善をしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 冷え性の原因は血液の流れが悪いと聞きますが、私の場合は流れがよすぎるとゆうことなのでしょうか? だとしたら、冷え性まではいかなくても、通常の血液の流れになりたいです (((´・ω・`)

みんなの回答

• punkichi
回答No.4

私も同じような症状があります。手のひらは熱があるかのごとく、ものすごく熱くなり、乾燥しています。顔もほてりのせいで乾燥が激しく、体もカサカサです。 ネットや本で調べてみたら、ホルモンの関係、血行不良などががあり漢方が効くとのこと、その一連の中で、体内の「生理的食塩水の渇水」ということがかかれていたので、これはポカリスエットなどで手軽に改善できるかも?と思いました。 単なるお茶でなく、アイソトニック飲料を飲むことにしたのです。午前、午後それぞれに500MLのペットボトル1本飲むようにして、帰宅後もお風呂上りにアイソトニック飲料を飲み、朝も一番に飲みます。もちろん普通のお茶なども合い間に飲んでいました。 私の場合、3日くらいでかなり改善しました。普通の人よりまだ暖かですが、熱があるような熱さはなくなり、顔の火照りや乾燥も改善されています。 質問者さんに効果が出るかはわかりませんが、これなら毒になるという事はないと思うので、試してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/atenrof/03_chiryou_riron/tenohira.htm
  • kyu2000
回答No.3

No.1です ほてりは 漢方薬局では血液に熱を持った状態だと言っていました。流れが悪い=血行不良かな?と思うのですが。。 食事はバランスよくとられてますか? 身体の機能がうまく働かないということは自律神経系の可能性もあるかなぁと・・。 あくまでも自分の体験なのでちゃんと専門の方に見ていただいてくださいね☆ これから夏が来ますものね。

回答No.2

No.1の方も書かれていますが、その症状は「更年期障害」の症状のひとつにそっくりです。 しかし、御質問者様の場合「20代」ですから、「更年期障害」ではないです。 ただ、「何がしかのホルモンの異常」があるのかもしれません。 内科で一通りの検査をしてみて、「何も異常が無い」ということであれば、やはり「婦人科」を受診なされるのが良いと思います。 「女性ホルモン関係」ですと、やはり「婦人科」が「餅は餅屋」で沢山の症例を診ているので、解るのではないか、と思われます。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

mari302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、私はホルモン異常があると以前に婦人科で診断されたことがあります。 無排卵だと言われました・・。 その時はほてりのことは相談しなかったので、今度行った時に相談してみます。

• kyu2000
回答No.1

こんばんは☆ 症状としては更年期用症状に似ているのですが、まだ20代ということで違う方向でも考えたほうがいいかもしれませんね。 血行不良を治すには、食事療法も重要ですが、下半身浴も効く場合がありますよ♪ 原因がわからないのですが、まず緊急性がないのであれば日常生活で血行をよくするように、食事、運動、あとは下着や服装で締め付けないようにしましょう。 それでもほてりが強い場合、婦人科に相談してみてはいかがですか? 将来的にも婦人科にはお世話になると思うので今から慣れておいても損はないと思いますよ。

mari302
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ ほてりも冷え性と同じ血行不良が原因なんでしょうか? 婦人科通いはしていたので、また近いうちに行ってみます。