• ベストアンサー

印刷しただけの年賀状を出す気持ち

季節はずれの話題ですみません。 学生時代の友人(同性)で、今は年賀状だけのお付き合いになっている人がいます。 年に1度だけの交流の機会だし、 私は、パソコン等で印刷された文章以外にいつも直筆で 相手の健康を気遣う文章やら、自分の近況などを書いたりして送っているのですが、 友人からはいつも両面、パソコンで印刷されただけの年賀状が送られてきます。 昔なら、宛名面だけでも手書きだったりして、 それなりに、「自分」にあてて手紙を書いてくれている、 という感じを受けられましたが、 最近の年賀状は、パソコンのデータに一度入れれば、 後は、印刷すれば済んでしまいます。 そのためか、どうしても事務的に送られているだけのような感じを受けるのです。 頻繁に会ったり連絡できる間柄などであれば、 ただの印刷だけの年賀状でも、お互いのことは分かり合えているし構わないのですが、 年にたった1度だけの連絡の手段なのに、 どうして「元気?」の一言もないのかな、などとついつい思ってしまいます。 なんだか、「送った」という事実を作るために、 「私は送ったでしょ」という義理を果たすためだけに事務的に送っているようにしか感じられないのですが、 こう考えるのは、私の心が狭いのでしょうか・・・。 確かに、年賀状にいちいちコメントを書くのは 量も多いですし大変ですし、 とても忙しいのかもしれません。(でも、友人は子供もいない専業主婦のはずですが・・。) 私の場合のように、年賀状だけのやり取りしている友人がいて、 印刷しただけの年賀状を送っていらっしゃる方いらっしゃいましたら、 どういう気持ちでそうしているのか、教えていただけませんか? 相手から年賀状が来てしまうから、仕方なく送っているってことなんでしょうか。 それとも、そんな悪気など無いのでしょうか。 年賀状は、印刷だけで送るのが普通なのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sam555
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.9

こんにちわ。直接の回答ではないですが… 私の場合は必ず手書きを添えます。裏面はパソコンで作りますが、イラストなどをうまく配置して、手書きをする部分をあらかじめ確保しておきます。 あまり仲がよくなくても(義理で送っている人など)1~2行は書きたいので「あけましておめでとう」などとかきますけどね。 宛名はもちろん手書きで。 自分が受け取るのを考えた場合、宛名も裏面も全部印刷だけで済ませてあるものはちっともうれしくないからです。 なので、印刷だけで送るのが普通だなんて思わないでください。私の意見としては寂しく思います。 手書きの文字には印刷よりも気持ちがこもっています。相手が自分のことを考えて書いてくれています。って思えば自然と手書きの部分がでてくるのではないでしょうか。

namamugi
質問者

お礼

同じような考えをお持ちの方がいることが分かり、安心しました。 私一人が心の狭い人間ではないのですね。 前向きに捉えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

私は中学生の頃から年賀状を出していません。 理由はとても単純で「まだ年が変わってないのに『新年おめでとう』ってのに非常に強い違和感があるから」です。 だから「年賀状だけの友達」も次第に私に年賀状を出さなくなります。(笑)だから年賀状はとても少ないです。 ただ,親しい人の中には,それでも年賀状をくれる人がいます。そんな人にはメールしたり電話したりしています。 印刷だけの年賀状は味気ない,とは確かに思います。でも,手書きで思いをびっしり篭めたような年賀状も,私は引いてしまいます。 かつて勤めていた会社では「年賀状は最低宛先だけでも手書きにする」という風習がありました。その宛名を書くのは女性だけ!何でも「女性の字の方が印象が良い」とかいう訳のわからない理由で,私は「印刷した方が速いじゃないの。どうせ住所録作ってるんだから,プリントアウトして貼っちゃえば良いのに」と公言してました。字が下手だからです。それに字で性別が判るとはとても思えないからです。 当時も思っていたけど,完全にセクハラです,私にとって。 印刷しただけのものであっても,送ってくれている,というのは忘れられてはいないということ,つまりは多少でも気にかけてくれているということ,と考えることはできませんか? 私はそう感じます。 私が一番嫌いな年賀状は,年賀状の束に付随している郵便局の年賀状!そんなの要らないから,サービス性を向上して欲しいと思っています。

namamugi
質問者

お礼

そうですよね、いろいろな考え方がありますよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.12

私も手書きのコメントがないと「さみしいな」と思うほうですが、 送られてきているからにはちゃんと理由があると思いますよ。 全く来なくなったらさみしいし。 私のほうは、「これだれなんだろう」と思いながら、来るから出している人もいました。 なので今年も出しましたが、帰ってこなかったので、なんだあちらも義理だったのか?と思うようにしました。 一昨年PCのデータがふっとんでから、データを入れるのが面倒で、私はここ2年間70通くらいの年賀を手書きで送りました。芋版とか木版とか。 突拍子もない事をすると、いつもはパソコンの文字だけだった人もびっくりしてコメント書いてくれました(^^) 近況だけでなく、質問とか書いてみたらどうですか? メールアドレスを添えてみるとか。 私は毎年年賀状を見ると、無性に連絡がとりたくなります。名前だけでも見るとうれしいです。

namamugi
質問者

お礼

そうですよね、送られてくるからにはちゃんと理由ありますよね。 >近況だけでなく、質問とか書いてみたらどうですか? >メールアドレスを添えてみるとか。 これもやってみたのですが、メールも来ないし、 翌年の年賀状はやっぱり印刷だけのが来るし、 なんだか凹んでしまって・・。 質問内容を工夫してみたり、芋版とか作ってみたり頑張ってみようと思います(笑) ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.11

私は年賀状だけのお付き合いはしないので、その気がない人には最初から出しません。 意味がないと思うし、もったいない。 ですから、毎年データを確認して出さなくてもいい人は抹消しちゃいます。 年賀状だけのお付き合いなら、特に気にすることでもなさそうに思います。 年賀状が来るって事は「元気」って事の返事。 年賀状が来るってことは、あなたのデータをきちんと残して忘れず出しているって事で、いい方に考えていいと思います。

namamugi
質問者

お礼

そうですね、 送ってくれていること、元気で生きていることが分かること、 それだけでも満足すべきことですよね。 余り悪い方に考えず、よい方に捉えていきたいと思います。 気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

回答No.10

以前働いていた職場では年賀状が儀礼的になっていました。だからそういう人はいましたし、そういう人はあんまり字を書くのがすきではなさそうでした。その分デザインに凝っていて結果的には一番目立つっていう人もいたし、それぞれでいいのではないかなと思います。コメントもなくデザインも黒一色じゃちょっと物足りないですが。 私の彼氏もコメントは全く書かないで出していました。デザインは本人なりに凝っていたようなのでまぁいいかなと。男性はやっぱり「書く」ことはあんまり好きではないようですね。彼氏に届いた年賀状も、コメントは書いてありましたが一言程度が多かったです。 ちなみに私は昔からデザインに凝りまくるたちの人なので、コメントは書きますが、年々派手になる年賀状に書くスペースは減る一方で(;^_^A 書ききらないと宛名面に書いたりしてしまっています。

namamugi
質問者

お礼

デザインに凝った年賀状を貰うのも嬉しいですよね^^ 書くことが嫌いな場合もあるし、人それぞれ事情もありますよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.8

印刷だけで送っています(>_<)悪気何かじゃないです・・・字がかなり下手くそ(手書き派の方はそれが良いと言われるのでしょうが自分では恥ずかしくて書けません)なので、パソコンに頼っちゃいます。ただし、それぞれに違ったコメントをいれる(元気??、最近どうしてる??等)し、絵柄なんかも送る人によって変えちゃったり、手書きの人に負けないぐらい、手はかけているつもりです。少しでも理解して頂ければ幸いです。

namamugi
質問者

お礼

たとえ手書きが無くても、それ以上に気持ちのこもった素敵な年賀状をつくっているんですね♪ とても参考になりました。ありがとうございました。

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.7

こんにちは。 私は年賀状にコメントはつけません。 たまにつけるときも近況を一緒に印刷して送るので 個人個人に宛ててのメッセージはありません。 理由も特にありません。 友人から手書きのコメントがないと寂しいとは言われますが せっかく考えたデザインに汚い手書きを入れるのも嫌だなと思ってしまいます。 もし、不義理だなと思われるなら来年から年賀状を送らなくてもいいのではありませんか? 年賀状を受け取って、いろいろ心苦しい思いをされたり 変に誤解されるとお互い気分がいいものではないと思います。 私ならそういう風に思われている方からの年賀状は頂きたくありませんし 義理で続けたいとも思いません。 コメントを入れない人の理由は人それぞれだからと思いますが 深く考える必要はないと思いますよ。^-^

namamugi
質問者

お礼

いろいろな考え方があるのですね。 そうですよね。深く考えないようにしたいと思います。 気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.6

私は、自分の知人・友人にはコメント付けて送っています。といっても1~2行でそう長くは書かないです。 しかし夫は、よほど親しい人でないと全くコメントをつけません。いくら「何か一言書けば?」と言っても全然聞きません。仕方がないので夫関係の知人は印刷だけです。夫は毎年200枚位の年賀状を出しますので、書き切れないというのもあるのでしょうけど。。。 夫曰く「字が汚いし、とりたてて書くこともない。自分の写真を印刷しているんだから元気に暮らしているということがわかってもらえればそれでいい。」と言います。どうも彼の言い分に100%納得はできませんが、無理強いしても仕方がないと最近は諦めています。字が汚いと言うのは理由になってないと思うのですが。。。 私自身は、頂いた年賀状に本人のコメントがなくても全く気にならないです。返事をくれない人も多いですし、それよりはいいと思っています。 印刷だけで送るのが普通とは思いませんが、印刷だけで送って何が悪いのかとは思います。 何も書かない人には、悪気はないのだと思いますよ。 でも気になるならその人にはもう出さなくてもいいと思います。

namamugi
質問者

お礼

>印刷だけで送って何が悪いのかとは思います。 印刷だけで送ることが悪いとは思っていないです。 私の質問の文章が悪く、誤解を招いたようでごめんなさい。 そうですよね、きっと友人も悪気がないのだと思います。 気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

回答No.5

私の意見ですが、 年賀状が手書きであろうと印刷しただけのものであろうと私はどっちでも気になりません。年賀状自体が慣例というか風習というかその程度にしか、思わないからです。 素敵な習わしだとは思いますが、相手の考え方の問題なので受けた側がどうこう言うことでもないような気がします。

namamugi
質問者

お礼

形骸化された風習とはいえ、 年賀状は「送る側」「受け取る側」両者がいるからこそ成り立つ、相手を思いやるよりよい風習だと思っていました。 でも、そうではなく、 送る側が完全に主体であり、たとえ受け取る側がどう思おうが どうこういうべきものではなかったのですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

印刷だけで出してしまう事が多々あります・・・ でも、気持ち的には「申し訳ない来年は書くから」 っと思いを込めて出しています(TT) スマヌ・・・ 今年こそわ><

namamugi
質問者

お礼

忙しいと、どうしても印刷だけになってしまうこともありますよね。人それぞれ事情もありますし、仕方ないことだと思いますよ^^ その気持ちがあれば十分だと思いますし♪ ありがとうございました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.3

>そんな悪気など無いのでしょうか。 ないと思いますよ。 私は出さなくなってもう20年くらいになりますが、しょっちゅう逢う人には出す必要はないし、年間何回逢うだろう?ってな人には出さなくても別にどうって事ないですから・・・・ そんな私にずーと出し続けてくれる人もいますが(さすがに徐々に減りましたが)そういう人の気持ちのほうが私には分かりません。 因みに出さなくなった次の年には来る年賀状は半減しました。皆、前の年のを見て儀礼的に出しておられる方が多いといえるのではないでしょうか。

namamugi
質問者

お礼

 >前の年のを見て儀礼的に出しておられる方が多い 今回の場合も、これかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疎遠な友達からの年賀状…どういう意図なんでしょうか?

    高校時代に親しくしていた友人(同姓)から、 毎年必ず年賀状が届きます。 彼女とは、高校卒業以来、一度も会っておらず、 (私が遠方へ引っ越した為) 電話やメールでの連絡もありません。 でも、毎年必ず年賀状は来るのです。 そういう人は結構いるかと思うのですが、問題は文面です。 彼女の年賀状の文面は、毎年決まって、 『年賀状だけの連絡になってしまってますが、 今年もよろしくお願いします。』 と言う内容です。 近況は一切書かれておらず、これだけなのです。 疎遠でも、近況が書かれていれば、彼女の事が分かるのですが、 毎年コレなので、生きてる事ぐらいしか分かりません。 こちらからは、もうそろそろ送らなくても良いのでは? と思い、出さないのですが、出さなくても送られてくるので、 とりあえず当り障りの無い返事を返す毎年です。 宛名も文章もすべて直筆なので、PCに登録していたから 勝手に印字されて…というようなケースではないと思います。 彼女は、一体どんな気持ちで、年賀状を出していると思いますか?

  • 年賀状を印刷ミス

    今、来年用の年賀状を作成しています。パソコンでデザインし、自宅のプリンターで印刷しました。印刷されたハガキを見ると、逆に印刷されていました…orzこのままの状態で相手に年賀状を出して、失礼ではないのだろうかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 年賀状について

    年末恒例の年賀状の作成に励んでます。 パソコンで裏のデザインを決めて印刷し、宛名も印刷する予定です。 それだけで完成となると味気なく、相手にも失礼かなとも思うので一筆入れるつもりです。 そこで質問ですが、裏に一筆入れる文章がデザイン面に印刷されてる文章(例えば、”本年も宜しくお願いいたします”等)と同じだったりすると失礼に当たるのでしょうか?

  • 差出人だけが写っている写真入り年賀状

    いろんな年賀状が来る中で 「差出人の人が1人だけで写っている写真」が印刷された年賀状を送ってくれる人が時々います。 そういう年賀状を送ってくるのは、 独身の人や離婚した人や結婚していたけれど高齢でお相手が亡くなった人でわりと親しい人で なかなか会う機会がない人です。 こういう年賀状は私はその人の近況がわかって良いと思います。 楽しそうな表情の写真を見るともらった私も楽しい気持ちになります。 「全部印刷」で文章も決まり文句だけで まるで店のダイレクトメールのような年賀状よりは良いと思います。 でも人によっては「芸能人じゃあるまいし一般人で自分1人だけで写っている写真を年賀状に印刷するのは変だ。」いう人もいます。 「差出人の人が1人だけで写っている写真」が印刷された年賀状をどう思いますか。

  • パソコンで年賀状

    年賀ハガキで、パソコンで印刷する用の「インクジェット」というのがありますが、普通の手書き用のハガキでは印刷することは出来ないのでしょうか? 来年の年賀状を、パソコンでプリントアウトして作ろうと思っています。 去年まで全て手書きだったのですが、今年は送る人が増えて、一枚一枚手書きは大変そうなので… でも、全てプリントされた年賀状って、たとえそれがその人が描いたものをプリントしたのであっても、手書きの文章が添えられていても、なんだか事務的な感じがして苦手なんです。 なので、自分で描いた輪郭線だけの絵をハガキにプリントして、それに色鉛筆で一枚一枚色をつけたいな…と思ったのですが、 インクジェットのハガキだと、つるつるしているので、色鉛筆で色をつけるのは難しいですよね。 手書き用のハガキにプリントできたら、色鉛筆で塗ることが出来るのですが… わざわざ、パソコンでプリントアウトする用に作られているくらいですから、普通のハガキでは印刷しにくいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 年賀状・・・

    去年、新しく知り合った方から年賀状をいただきました(私は書いていなかった為、メールでお返ししました)。 この1年色々お世話になったし、去年もらったのだから、と思って 今年はその方に年賀状を出しました。 今年も去年同様いただいたのですが、かわいいねずみのイラスト印刷だけで、コメントも何もないんです。 去年も印刷だけの年賀状が来たんですが…もしかして事務的に出されたのかな?と思ってしまいました。 というのも、私は必ず何かしら一言コメントをつけるからです。 年賀状をくれる友人たちも大抵いますが、ごく稀にこうやって印刷のみでしか出さない方がいらっしゃいます。 やはり付き合いが浅いと思われているのでしょうか? それとも、本人さんたちはそんなつもりはなく、ただ単に忙しいだけなんでしょうか?

  • 年賀状の印刷

    アイデアを教えてください 両親が年賀状を出すのですが、 高齢で自筆が難しい状態です 枚数は30枚程度 『昨年体を壊し、少しずつ回復しています。 毎年皆様との年賀のご挨拶を楽しみにしていたのですが 高齢につき、今回を最後に遠慮申し上げます』・・と言った文章を入れて文面を自分で考えたい と言うのですが、印刷方法がわかりません。 私を含め周りにプリンターを持っているものがいない 枚数が少ないので印刷会社に頼めないのでは? 自分で考えた文面で(おそらく例文にちょうど良いものがないと思います) と、なるとどうやって印刷したらよいか…何かいい方法はありますでしょうか? 一応、私がノートパソコンを持っていますのでコンビニのネットプリントが一番最善策かな? とも思ったのですが、はがきサイズは対応していないでしょうか? 他にアイデアがありましたら教えてください。

  • 年賀状について。

    お店で売ってる年賀状って、書きたい事大抵既に印刷で書いてあったりして文章何書こうって毎年なります。かと言って真っ白い年賀状書く勇気はありません。 表めんは、相手の住所とこちらの住所。(横書き) 裏めんは、3行くらいで(横書き)今年は引っ越したのでその報告も含めて文章を書きたいと思います。 親戚用と友達用に何か良い文章ないでしょうか? ちなみに、親戚の方には出来れば遊びにきて下さい。とはあまり書きたくないです。 友達は遊びに来てほしい友達もいれば、年賀状のみの付き合いになってる人もいる感じです。 文面で毎年書くのやめちゃうのですが、今年は引っ越しの報告も兼ねて書かなければいけないなと思いつつ、文才がありません。 お知恵を宜しくお願いします。

  • 結婚した友人への年賀状。何を書いたらよいですか?

    結婚した友人への年賀状。何を書いたらよいですか? 今年の秋に結婚した友人が1人おります。 私は結婚した友人に年賀状を送るのは初めてです。 添え書きにどんな事を書いたらいいのかわかりません。 例年は、近況報告だけを書けばよかったのですが、みなさんはこういうケースではどのような文章を書かれていますか? もし、例文集などを御存知でしたら、同時にご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状を辞めたいということでしょうか?

    似たような質問があったらすみません。 元同僚(独身・女)のことです。 一緒に仕事を辞め私は結婚し他県へ。彼女は地元で転職をして以来、ほぼ年賀状だけのやりとりが続いています。 私の配慮がたりず2年連続で子供の写真の年賀状を送りました。 毎年彼女からは近況報告などを書いた年賀状が届いていましたが、今年は「みなさまお健やかに~本年も何卒~」という文のみ。 そして毎年この時期に住所変更はないか?というメールが来ていましたがそれも今のところありません。 (1)仕事が忙しくてみんな同じ文章にしたのかな?とも思いましたが、やはりこれは年賀状を辞めたいということを伝えたいのでしょうか? 私自身、最近ネットの書き込みなどで子供の写真の年賀状の評判がよくないことを知りました。今度からは彼女だけでなく独身の友人には既製の年賀状にしようと思っています。 (2)こちらから、彼女に住所変更はないか?また、年賀状を出してもいいか?と聞こうかとも思いましたが、迷惑でしょうか? 年賀状をやめるのは寂しい気もしますが、相手は迷惑かもしれませんし、いい考えが浮かばずモヤモヤしています。 ご意見お聞かせください。