• ベストアンサー

AC?いじめ? 指しゃぶり 長文です。

hiro14の回答

  • ベストアンサー
  • hiro14
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.7

私もありましたよ~指しゃぶる癖。 というか、ここへきて自分だけじゃなかったんだ!とびっくりしました(^^ゞ 私の場合は物心ついてから小学校までは昼夜問わず、成人しても夜に落ち着きたいときは無意識のうちにしゃぶりながら寝てるみたいです。 ちりちりの髪の毛抜くのもよくやってます。親には汚い!って怒られるんですが、なんでかハマっちゃいますよね~(笑)。 そんな私も大学に入ってすぐは周囲の人になじめず、 なにもないのに突如、食卓で泣きはじめる(自分でも涙が落ちて初めて泣いてる事に気づく)ようなちょっと追い詰められた精神状態になったりもしました。 わがまま、は幼い頃からの私の形容詞みたいなもんでした(堂々と言うことじゃないですね・苦笑) 指しゃぶり=オナニーのような行為とありましたが、私がお医者さんに言われたこともそれと似ています。 (指で口を愛撫というのはフロイトで言う口唇期ならあるかもしれませんが、継続しては表れない気がしますので、) 乳児のころ、お母さんのおっぱいをしゃぶる=食欲が満たされる=快感・安心感 という図式が、そのまま今も引き続いているのだろう、と。 こういうことはそんなに珍しいことではないのだそうです。赤ちゃんなんかもそのためにおしゃぶりをくわえているわけですし。 ただ、大きくなるにつれて指をしゃぶるという行為以外でも安心感、信頼感を得られるようになるだけです。 質問者様のお母様は大変厳しく躾られたとのこと、その時に芽生えた「安心したい、安らぎたい」という思いを今もまだ引きずっているのかもしれないと推測しました。 個人的にはあまり頭でっかちにべき論で「恥ずかしい行為」「やめねばならない」なんて思わないほうがいい気がします。 どうしてもそれが精神のバランスを保つ方法なら、お手洗いで一人の時にでも存分に指しゃぶりしていいんじゃないでしょうか?少なくともお手洗いでモノ食べる(らしい)昨今の女性よりかは普通な気がします。 私の母も、どうしてもやめさせたく、指に唐辛子を塗る、苦い薬を塗る、絆創膏を巻く、など試しましたが、結局は本人の意思なんですよね。 それは決して強い意志じゃなくてもいいと思います。 ガチガチにしちゃうと反動で余計疲れちゃいます。 はじめは週末だけやめてみる、とか、お風呂の中だけは許す、とか簡単なところから。 気づくと結構、なくて平気になっているものです。 それから、学校での対人関係ですが、前述のとおり私も大学になじむの、結構苦労しました。中学高校時代にいわゆるヲタクな趣味を持っていた私はそれでコギャル(当時・笑)から「ダサい」「キモイ」と笑われていたので、その過ちを繰り返すもんか!と。。。すごく自分を飾って飾って、自分の興味ない合コンの話題にも話あわせて…それで苦しくなっちゃって。 それが解けたきっかけは同じような趣味を持つ人と、その趣味の場でばったり会ってしまったこと。な~んだって思いましたよ。みんな似たようなモンなんだって。 それからは自分の好きなこと、嫌いなこと、をクラスメートの前でも言えるようになり、確かにそれで疎遠になっていくコもいましたが、それでも友達になれたコ、だからこそ友達になれたコ、も多いです。 私も恥ずかしながら自分が境界例じゃないか、と思ったこともあります。ただ、大学の専攻がその分野に近かったのでホントに境界例で苦しんでる人はこんなもんじゃない、というのも知りました。 だから気楽にきら~ぁくに。内心さびしかったら「さびし~よ~、仲間に入れて」と言ってみましょうよ。 周りの人も「あのコさびしくないのかなぁ?私だったらさびしいけど平気そう…なんか私達と違うのかなぁ?」って思ってるかもしれません。

radiology1050903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じっくり読ませていただきました。 他にもいるんですね…。 私も、小さい頃、怒られ、指や口に唐辛子私もつけられました。 ライターであぶられることもありました。 大学入って、急に泣き出したりもよくありました。 髪の毛といい、本当に同じ人いるんだって驚きました。 もう少し気楽に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 顔面にヘルペス

    カテゴリー違いであれば申し訳ありません。先日より50歳代の母が右側の顔面(三叉神経領域ということなのですが)にヘルペスができ、毎日朝晩点滴に通院しています。4日ほど経過していますが、頭痛としびれが酷く、かなり参ってしまっています。質問の本題なのですが、ヘルペスは治ったあとも、殴られたような青いあざができるとか。母とは別世帯なので、実際に顔をみたわけではないのですが、結構な広範囲のようで、母は症状の治まったあとのあざについて気にしています。何分顔のことですので。現在もお岩さんのようになっているとのこと。できるだけメイクで隠したいということなのですが、できるだけ刺激が少なく、あざを隠す(目立たなくする)のに、お勧めのメイクアップ用品、または手法をご存知の方はおられるでしょうか。また、メイクは刺激になるからできるだけ控えたようにしたほうがいいのでしょうか?あざはいつか消えてくれるのでしょうか?女性の顔の話ですので、母の精神的なショックも大きいです。どなたかメイクやヘルペスについてご存知の方がおられましたら、ご助言お願いいたします。

  • イジメは、どちらが悪いでしょうか?

    イジメは、いじめる側、いじめられる側、どちらが悪いでしょうか? 以前、私はいじめられた相手にイジメで仕返し、相手を不登校にさせ、数年後に不登校にさせた相手から暴力を振るわれたので、法的な制裁を行い、相手の精神を壊してしまいました。私は男性、相手は女性です。イジメは中学時代に起こりました。 最初に、私は彼女たちのグループから1年間に渡って、階段から突き落とされる、教室から外に鞄や弁当、体操服などを捨てられる、トイレの床に撒かれた弁当を食べさせられる、棒や物差しで殴られ痣だらけにされる、虫や爬虫類を食べさせられる、「死ね」や「汚い」などの暴言を言われる、靴に画びょうを仕込まれ歩かされる、などのイジメを受けてました。家族に迷惑をかけたくないという一心で我慢してましたが、部活の試合から帰る時に、試合で使ったベスト(後輩が持ち回りで全員の分を持って帰り、洗う)をドブに捨て、私も突き落とされた事件を切欠に、彼女たちのリーダーである女性に反撃を始めました。 既に、ベストをドブに捨てた事件で影響力を失っていた彼女たちは、私が所属してた市内でトップの強さを誇っていたこともあり、他の生徒からイジメの標的となっていました。そこに私が反抗したことで、彼女の権威は失墜し、狩る側から狩られる側になりました。 彼女は聞くところによると、昼休みや放課後に十数人の男子が取り囲み、恫喝や暴行、裸にしたり、胸を揉む、等の性的悪戯、服や財布を取るといった窃盗、髪を切ったり、焼いたり、などで、もっと酷い話も聞いていますが、止めときます。私は彼女が助けを求めた時に無視し、隣の席だったので友人たちとイジメの話で盛り上がる、などの心を傷つける方法を用いました。 事件が起きる前までは、活発で明るく、成績も良く、男女問わず交流関係が広く、教師からの信頼もあった彼女でしたが、事件後は急速に暗くなり、孤立し、同じく私をいじめていた女子からも嫌われ、3,4ヶ月で不登校になり、その後は20代まで引き籠ってたそうです。 私は自分が行った行為を誇りに思いますし、彼女に何の憐みも感じません。それどころか、当時の彼女の様子を思い出せば幸せな気持ちになります。けれど、周囲は私を批判し、何も知らないのに私が悪いように言います。 彼女と私、どちらが悪いでしょうか?

  • DV

    私の彼は妻子がありました。分かってからも別れられず付き合ってきました。やっと別れる決意をし彼に伝えました。昔からキレやすいのは分かっていましたが、「別れるなら俺がどんな事するかわかるよねっ」といわれ 少しずつ距離を置くということで分かってもらい、距離を置くようなりました。それから私は別な男性と知り合い連絡を取るようになり、そのやり取りを彼に気付かれ。 二人で話し合いの日彼はナイフと金属バットを車に乗せ来ました。 話し合いをして彼が嫌な事を私が言ったり、怒鳴られるから怒鳴り返したら、ナイフを投げ付けられました。バットを構え脅すように。ぶつかっただけど彼はいいますが 足と顔にあたり足にはアザができました。お前が口答えするからだ、お前は馬鹿か、私は頭にきて殴ればいいっと怒鳴りました。彼は逆上し脅しのつもりか一瞬私の首を絞めました。 泣いてる私に「馬鹿か!」と 頭突きされ頭にはタンコブが 俺の言うようしないから悪いんだっと言われました 彼はこれは喧嘩だって お前が怒鳴り帰すし叩いたりりしたから お互い様で喧嘩だっといいます。 次の日には痛かったでしょ?アザなってない?痛くない?と言っています。 こうなったからもう会いたくないと伝えましたが、「そしたらどうなるかわかるでしょ」と言われています これはドメスティックバイオレンスですか?どう対処したらいいのでしょうか? 不倫という立場上誰にも相談ができません。詳しい方教えてください。

  • sexが悪い事に思えてきました(長文です)

    現在20歳で、sexは未経験、付き合って7ヶ月の彼氏がいます。平たく書いて見る事にしました。分かりにくかったらすいません。 以前付きあっていた彼が居るのですが(高校時)、地元でキスをしているのを母に目撃され、その場に母が来て、顔を叩かれ、説教をされた経験があります。 はしたないはもちろんの事、病気の事や、さらには妊娠の事など。 また、祖父母や職場の人にも言ったようで、祖父母には母が、私が大学行くより先に妊娠するって言ってたよと言われ、母の勤める病院にかかると「(明らかに彼との事)お母さんに心配かけちゃ駄目だよ」といわれ、恥ずかしく、罪悪感に駆られました。 結局、彼に会うのも躊躇いがちになり、嫌いなんだろ?と言われるようになりどうして良いか分からなくなり別れました。 それから今までに、病気の事であったり、妊娠のことなど、とにかくいろんな情報をネット上などで見るようになりました。 結果として、私はなんだかsexをしないことが一番安全で、心配も無くて良いんじゃないかと思うようになりました。 ですが、今の彼とたまにそんな雰囲気になり、エッチしたいな、と彼に言われると困惑します。 彼は私の気持ちをある程度知っているので、ごめん、我慢するよと言ってくれますが、それに私は罪悪感を感じます。また、友人にもsexをする人は増えてきて、話題に出る事も多くなりましたが、なんだか軽はずみな。と思ってしまいとても嫌です。 これからどんな風に考えていったらいいのか、よく分かりません。 なにか良いアドバイスをください。

  • 彼と別れるべきか悩んでいます(長文です)

    付き合って3か月ちょっとになる彼氏がいます。 私は35歳で彼は32歳です。 付き合い始めて2か月くらいのとき、彼から神経症による鬱だと打ち明けられました。 彼は実家暮らしで、父親と一緒に建築関係の仕事をしています。 付き合い始めはとても明るく楽しい人だったのですが、私と付き合い始めてから、それまで服用していた抗うつ薬をやめ、薬の種類を変えたようです。 そのせいかわからないのですが、度々彼は私に私の気持ちの確認をするようになってきました。 本当に自分の事が好きなのか、結婚や将来についてどう思っているのか。 話をするたびにそういった話題が出てきます。 お互い年とは言え、付き合ってまだそれほど日が経っていない時点では、明確な答えが出せないと、私はそのたびに伝えてきました。 今は恋人同士の時間をお互い楽しんで、その上で自然な流れで結婚が出来ればいいと思っていますし、彼にはそう伝えています。 けれど彼はことあるごとに私の気持ちを確認したがります。 彼は友人も数人いるようで、よく友人たちと出かけたりコンサートに行ったりしているようです。 しかし友人と遊んでいても楽しくないと言われました。 私が居ればもっと楽しいのに、と言われ、正直私は複雑な気持ちになりました。 毎日ラインで会話していますが、毎回「好きだ」「●●の事ばかり考えてる」「声が聴きたい」「ずっとつながっていたい」とほぼ毎日言われます。 最初のうちは嬉しかったのですが、最近依存されているのではないか、と彼の愛情を重く感じるようになってきてしまいました。 けれど彼が可哀想でそれを伝える事が出来ません。 彼はつい最近、バイクで事故を起こしてしまい、とても凹んでいます。 支えてあげなければと思うのですが、毎晩の様にスカイプで話そうと言われ、そのたびに話が重く辛くなってしまい、そのたびに私も疲れてしまい、言いたくない言葉で彼を傷つけてしまったりと、とてもよくない状況が続いています。 けれど会って彼の顔を見ると、安心したり、やっぱり彼が好きだな、という気持ちもあります。 もっと私が、器のしっかりした、心の強い人間なら、彼を安心させてあげる事が出来るのかもしれませんが、残念ながら私も不安定なところのある心の弱い人間です。恥ずかしながら、恋愛経験も、そう多くありません。 彼は私に安心や癒しを求めていることが伝わってきますが、私はこの先彼を支えて行ける自信がありません。 最近は彼と話をしていても楽しくないことが多く、先々の心配ばかりが付きまとってしまいます。 もうすぐ私の誕生日で、彼はレストランを予約したり、私へのプレゼントを用意したりしてくれています。 けれどこんな状態の私が、彼からのプレゼントを受け取っていいのだろうか…と、とても悩んでいます。 せっかく縁があって出会ったのだし、彼のことはとても大切に想っています。彼には幸せになってほしいのです。 けれどそれがただの未練や、シングルに戻ることへの恐怖なのではないのか、とも思える様になってきてしまいました。 別れたくない気持ちもありますが、この先どうやって彼と接して行けばいいのかわかりません。 どうか、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 苦手な見た目

    見た目で判断するのはいけないことですが、 私自身、ジャニーズ系やファッションに懲りすぎている男性が苦手です。 友達付き合いも避けたい感じです。 違和感なく親しみが持てる風貌は、いわゆる格闘家的な大柄でどっしりした人だったり、特に服装に凝るでもなく普通な人だったりします。 友人や旦那からは変わっているなど、イケメン嫌いというような評価をされていますが、 皆さんは異性の見た目で苦手な風貌はありますか? 今は結婚してはいるのですが、いわゆるメジャーなイケメン顔や風体にときめきや好感を覚えないのはおかしいのだろうかと思い質問させていただきました。

  • 友人が強姦被害にあいました。

    通勤途中、見知らぬ男性3人に殴られてされたようです。 精神状態は不安定になり、アザができ、クラミジア等の性病にも感染しました。 警察もめぼしい人がいたようで、捕まえてくれそうです。 この場合、賠償金はいくらほどとれるのでしょうか。 相手はろくな人間でもないヤンキーのため、お金はもっていないと思われます。 親からとることは出来るのでしょうか? 被害者も、きっと友人だけでなく沢山いらっしゃると思います。 賠償金もなく、刑務所でタダ飯くって数年でのうのうと世に出てくると思うと虫酸が走ります。 友人は仕事も辞め、引きこもりがちになってしまっています。 普通の20の女の子の生活が出来なくなってしまったのです。 出来ることなら、その子の一生を台無しにしてしまったのだからうん千万はとってやりたい。 現実的に難しいと思いますが、この場合はどれくらいとれるのでしょうか。。 本当に許せません。 まとめると、 ・複数人に被害にあった ・加害者は3人 ・被害者は20の女の子 ・アザができた ・性病に感染した ・精神状態が不安定になった ・仕事をなくした です。 よろしくお願いします。

  • 外見にどうこういう人

    今日、会社帰りの電車内で私から見て対向側に途中乗車して着席した男性が居ました。その方は見た目は30代くらいで仕事帰りの風貌でしたが、顔や腕全体に大きなアザみたいのがあったんです。それを見た私の隣に座っていた会社員らしき3人組みがニヤニヤ何やら影口どころか他の近くの乗客にも聞こえるくらいのトーンで「見ろ、キモ、やばい顔だろ・・・」というように男性の悪口を言っていたんです。他の乗客は聞こえても知らんふり。私はそれを聞いて苛立ち、思わずうるせーなぁと渇を入れたい気分でしたが、こういうのを見てすごく人間的にそいつらが器が小さく思えて滑稽でした。人の外見や先天的などうにもならないことにとやかく言うなんてどうかしていると思いませんか?見ず知らずで内面やその人の生き様も知らないくせに見た目でどうこう言う連中こそが頭がおかしいですよね。私は人の悪口が嫌いなので久しぶりに腹が立ちました。男性は気にせずに乗車していましたが、やや動揺しているのかたまに彼らを見ていました。

  • 彼の母の気持ちがわかりません

    彼は実家から遠い勤務地に転勤になり、そこで私と出会いました。私の実家が近いため、よく顔を出してくれていたのですが、お盆の帰省に合わせ、私の事を両親に紹介したいと、彼のご両親に始めてお会いする機会がありました。 彼は母から結婚はまだかと言われ続けていたらしく、交際相手を見せたら安心してくれると思っていたらしいのですが、そんな気持ちとは裏腹に、彼の実家に着いた途端、彼母からお説教されてしまいました。 内容は ・実家に彼女を連れて帰るにしては連絡が遅すぎる(1ヶ月前には彼からメールしていました) ・私の両親に何と言って家まで来たのか ・彼の仕事(転勤族)を理解し、支えていく気はあるのか 終始怒り口調で話され、連絡が遅い以外の話は私への怒りだったようで、直接私が答えました。 私の両親は、彼のご両親に顔を見せてくると言うと快く送り出してくれました。 転勤族というのは始めからわかっていたのでもちろん支えていくつもりです。と答えて来たのですが、彼の母は、彼の実家に行く3日ほど前から私たちが来ることが気にかかり、精神的に負担だったようです。 私の実家に戻り、今回の様子を伝えると、遠方から来た人に向かっていきなり説教するなんて…!と、あまり良い印象にはならず、私自身もなぜ彼の母があんなに怒っていたのかも理解できません。 彼は、母の考えはよくわからない。気にすることない。と言いますが、今後付き合って行く中で、彼の母とうまくやるにはどうすれば良いと思いますか? 母の目線など、わかることがあれば教えてください。

  • 愛人詐欺??(長文)

    友人24歳♀は2ヶ月ほど前に道中で男性に声を掛けられ、その男性の経営する店で働いてくれる人を探しているとの事だったそうです。とにかく道で話をするのも…と言うことで喫茶店にでも行こうと言われ男性の車に乗ると、そのままドライブしながら話す事になり、どういう話の流れか「愛人にならないか」と言われたそうです。友人は断ったそうですが、車で遠くまで連れていかれており、ホテルに入られそうにもなり怖かったとの事。しかしその後電話でのやり取りで少し好感を持ち、再度会う約束を。男性の仕事の都合上、夜中から夜景を見に行くことになり、かなり遠くまで行き車の中でお酒を飲んだりして話をしていたら、また愛人の話になり、ひつこく言ってくるので断ると突然首を締められ顔を頭突きされるなどし恐怖感のあまり体を許してしまったそうです。しかしその後の男性の態度は一転し、帰り道の車の中で、恐怖の後の安堵感からパニック状態で、男性の愛人になる事を承諾してしまったというのです。冷静になって断ろうとしたそうですが、電話ではとても優しく紳士的な態度に、暴力を振るわれた事をあまり気にする事がなくなり、月々のお手当て(30万)とエステ(180万のコース)に通わせてくれると言う約束にすっかり騙されてしまったようです。その後、数回会ったそうですが、約束の日に振込みはなく、また約束の数日前に携帯電話を落としてしまい、控えていた車のナンバーしか分からないそうです。 友人の軽率な考えが悪いと思うのですが、暴力を振るわれ(1週間位痣が残るほど)、恐怖で抵抗出来ない状態で体を求められたと言う事をとても可愛そうに思います。同じ女性として何か出来ることはないでしょうか?また金銭の要求は出来るのでしょうか?アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。