• ベストアンサー

AC?いじめ? 指しゃぶり 長文です。

hiro14の回答

• ベストアンサー
  • hiro14
回答No.7

私もありましたよ~指しゃぶる癖。 というか、ここへきて自分だけじゃなかったんだ!とびっくりしました(^^ゞ 私の場合は物心ついてから小学校までは昼夜問わず、成人しても夜に落ち着きたいときは無意識のうちにしゃぶりながら寝てるみたいです。 ちりちりの髪の毛抜くのもよくやってます。親には汚い!って怒られるんですが、なんでかハマっちゃいますよね~(笑)。 そんな私も大学に入ってすぐは周囲の人になじめず、 なにもないのに突如、食卓で泣きはじめる(自分でも涙が落ちて初めて泣いてる事に気づく)ようなちょっと追い詰められた精神状態になったりもしました。 わがまま、は幼い頃からの私の形容詞みたいなもんでした(堂々と言うことじゃないですね・苦笑) 指しゃぶり=オナニーのような行為とありましたが、私がお医者さんに言われたこともそれと似ています。 (指で口を愛撫というのはフロイトで言う口唇期ならあるかもしれませんが、継続しては表れない気がしますので、) 乳児のころ、お母さんのおっぱいをしゃぶる=食欲が満たされる=快感・安心感 という図式が、そのまま今も引き続いているのだろう、と。 こういうことはそんなに珍しいことではないのだそうです。赤ちゃんなんかもそのためにおしゃぶりをくわえているわけですし。 ただ、大きくなるにつれて指をしゃぶるという行為以外でも安心感、信頼感を得られるようになるだけです。 質問者様のお母様は大変厳しく躾られたとのこと、その時に芽生えた「安心したい、安らぎたい」という思いを今もまだ引きずっているのかもしれないと推測しました。 個人的にはあまり頭でっかちにべき論で「恥ずかしい行為」「やめねばならない」なんて思わないほうがいい気がします。 どうしてもそれが精神のバランスを保つ方法なら、お手洗いで一人の時にでも存分に指しゃぶりしていいんじゃないでしょうか?少なくともお手洗いでモノ食べる(らしい)昨今の女性よりかは普通な気がします。 私の母も、どうしてもやめさせたく、指に唐辛子を塗る、苦い薬を塗る、絆創膏を巻く、など試しましたが、結局は本人の意思なんですよね。 それは決して強い意志じゃなくてもいいと思います。 ガチガチにしちゃうと反動で余計疲れちゃいます。 はじめは週末だけやめてみる、とか、お風呂の中だけは許す、とか簡単なところから。 気づくと結構、なくて平気になっているものです。 それから、学校での対人関係ですが、前述のとおり私も大学になじむの、結構苦労しました。中学高校時代にいわゆるヲタクな趣味を持っていた私はそれでコギャル(当時・笑)から「ダサい」「キモイ」と笑われていたので、その過ちを繰り返すもんか!と。。。すごく自分を飾って飾って、自分の興味ない合コンの話題にも話あわせて…それで苦しくなっちゃって。 それが解けたきっかけは同じような趣味を持つ人と、その趣味の場でばったり会ってしまったこと。な~んだって思いましたよ。みんな似たようなモンなんだって。 それからは自分の好きなこと、嫌いなこと、をクラスメートの前でも言えるようになり、確かにそれで疎遠になっていくコもいましたが、それでも友達になれたコ、だからこそ友達になれたコ、も多いです。 私も恥ずかしながら自分が境界例じゃないか、と思ったこともあります。ただ、大学の専攻がその分野に近かったのでホントに境界例で苦しんでる人はこんなもんじゃない、というのも知りました。 だから気楽にきら~ぁくに。内心さびしかったら「さびし~よ~、仲間に入れて」と言ってみましょうよ。 周りの人も「あのコさびしくないのかなぁ?私だったらさびしいけど平気そう…なんか私達と違うのかなぁ?」って思ってるかもしれません。

radiology1050903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じっくり読ませていただきました。 他にもいるんですね…。 私も、小さい頃、怒られ、指や口に唐辛子私もつけられました。 ライターであぶられることもありました。 大学入って、急に泣き出したりもよくありました。 髪の毛といい、本当に同じ人いるんだって驚きました。 もう少し気楽に行こうと思います。