• ベストアンサー

ちかの美味しい料理法

ちかの小さめのならてんぷらやフライは美味しいけど。 ちょっと大き目のちかの場合、てんぷらやフライ以外に何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

チカはワカサギやシシャモの仲間です。証拠は背びれと尻びれの間にある脂びれです。鮎やアマゴ、イワナ、鮭、鱒と親戚ですよ。(余談で、すみません) 食べ方は塩焼き、甘露煮、から揚げで野菜あんかけ、または南蛮漬けなどが良いと思います。軟骨系の魚ですので、上手く揚げれば骨も食べられます。

hot9milk
質問者

お礼

南蛮漬けは親が作っていたのを食べたことがあって(何の魚だったかは覚えてないけど・・・)あれって骨も溶けちゃうような位漬けてある物ですよね? 沢山もらったのでそれもいいかもです。 やってみようかと思います。甘露煮は売っているのを食べた事あります。 色々な方法を教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

うちでは味噌汁に入れて食べたりします。大根や白菜などの野菜を入れて。そんなに生臭さは感じないですよ。 あと、鮮度がいいチカだったら刺身ですね。ただ、他の魚と同様チカにも虫(アニキサス)がいる場合があるので二枚におろした時光にかざして虫がいないか確認して下さい。虫がいてもその部分だけ取り除けば問題ないです。ちょっと面倒だけどチカの刺身は美味しいですよ。

hot9milk
質問者

お礼

味噌汁は考えてなかったです。 骨が苦手なので(子供みたいだ)・・・・カリッとフライにする事しか頭になくて。 でも、大きめだと以前にフライにしたとき美味しくなかったので、何かないかと思っていたわけなんですが、 鮮度はそれほど良くないし・・・・ 微妙です。 次回にでも鮮度の良いのが手に入ったらやってみようかな。 ありがとうございます。

回答No.6

再び#4です。m(._.)m ペコッ #3さんの南蛮漬け、いいですねぇ~ で、探したらこんなんありました。 「ちか」ではなく「あじ」ですが・・・ http://repiko.yakan.net/mameajinonanbanduke.html http://homepage2.nifty.com/kogami/cooking/aji_nanbanzuke.htm 今日のばんごはん何にしよ・・・(T_T)

hot9milk
質問者

お礼

南蛮漬けやってみようかと思います。 HP参考になります。 私も色々他を探したつもりなのですが、 捜し出せずにいたので助かりました。 ありがとうございました。

回答No.5

チカは身にあまり味がなく、少々磯臭いので濃い味付けの料理法があうと思います。ですから、天ぷら・フライ以外ではNO.3の方の料理法か後はマリネくらいかなぁ。 余談ですが、スモークにして販売しているところもあるみたいですよ(室蘭だったかな?)

hot9milk
質問者

お礼

そうですよね。 スモークは美味しかったです。 時期的なものもあるし、一度しか食べたことないんですけどね。 マリネやってみようかな。

回答No.4

こん○○は m(._.)m ペコッ う~ん、調理法はマリネになるのかな? 私は、ちかに直接小麦粉をまぶし素揚げにし、イタリアンドレッシングに浸し冷蔵庫で冷やして食べたことがあります。 一緒にたまねぎの薄切りやトマトのスライス(ミニトマトなら半分に切って)も一緒に浸します。 以前大量にもらい、その日は素揚げを大根おろしと天つゆで食べ、あまったものを次の日用にドレッシングにつけて食べました。 本格的にマリネ液を作ってもよろしいかと思いますが、私は手抜きして市販のドレッシングを用いました。 これから暑い季節を迎えますので、さっぱりメニューのひとつとして加えていただけたら幸いです。(*^_^*)

hot9milk
質問者

お礼

私も手抜き大好きです(ハハハ) 天つゆと言うのもいいかも。 なんせ沢山もらった上に 子供が魚が苦手と来てるので色々やってみようかと 思ってます。 ありがとうございました。

回答No.2

関東(横浜)ですが『ちか』が何かわかりません・・・ 魚や野菜かなぁ・・・って勝手な想像してます。 実際『ちか』ってなんでしょう??

hot9milk
質問者

お礼

えっ・・・関東の人もちかを知らないのですね。。。 初耳です。 魚です。 ちかの産地も知らない私としては、どの地域の人が 知ってるかと言うのも知らなくて・・・

回答No.1

すみません。関西人なんですが「ちか」ってなんですか? 「Google」しましたがわからなかったので・・・。 魚ですか?

hot9milk
質問者

お礼

へー・・・関西の人がちかを知らないのは初耳でした。 というか、産地も良く分からなかったので。 魚です。