• ベストアンサー

ちかの美味しい料理法

ちかの小さめのならてんぷらやフライは美味しいけど。 ちょっと大き目のちかの場合、てんぷらやフライ以外に何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

チカはワカサギやシシャモの仲間です。証拠は背びれと尻びれの間にある脂びれです。鮎やアマゴ、イワナ、鮭、鱒と親戚ですよ。(余談で、すみません) 食べ方は塩焼き、甘露煮、から揚げで野菜あんかけ、または南蛮漬けなどが良いと思います。軟骨系の魚ですので、上手く揚げれば骨も食べられます。

hot9milk
質問者

お礼

南蛮漬けは親が作っていたのを食べたことがあって(何の魚だったかは覚えてないけど・・・)あれって骨も溶けちゃうような位漬けてある物ですよね? 沢山もらったのでそれもいいかもです。 やってみようかと思います。甘露煮は売っているのを食べた事あります。 色々な方法を教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

うちでは味噌汁に入れて食べたりします。大根や白菜などの野菜を入れて。そんなに生臭さは感じないですよ。 あと、鮮度がいいチカだったら刺身ですね。ただ、他の魚と同様チカにも虫(アニキサス)がいる場合があるので二枚におろした時光にかざして虫がいないか確認して下さい。虫がいてもその部分だけ取り除けば問題ないです。ちょっと面倒だけどチカの刺身は美味しいですよ。

hot9milk
質問者

お礼

味噌汁は考えてなかったです。 骨が苦手なので(子供みたいだ)・・・・カリッとフライにする事しか頭になくて。 でも、大きめだと以前にフライにしたとき美味しくなかったので、何かないかと思っていたわけなんですが、 鮮度はそれほど良くないし・・・・ 微妙です。 次回にでも鮮度の良いのが手に入ったらやってみようかな。 ありがとうございます。

回答No.6

再び#4です。m(._.)m ペコッ #3さんの南蛮漬け、いいですねぇ~ で、探したらこんなんありました。 「ちか」ではなく「あじ」ですが・・・ http://repiko.yakan.net/mameajinonanbanduke.html http://homepage2.nifty.com/kogami/cooking/aji_nanbanzuke.htm 今日のばんごはん何にしよ・・・(T_T)

hot9milk
質問者

お礼

南蛮漬けやってみようかと思います。 HP参考になります。 私も色々他を探したつもりなのですが、 捜し出せずにいたので助かりました。 ありがとうございました。

回答No.5

チカは身にあまり味がなく、少々磯臭いので濃い味付けの料理法があうと思います。ですから、天ぷら・フライ以外ではNO.3の方の料理法か後はマリネくらいかなぁ。 余談ですが、スモークにして販売しているところもあるみたいですよ(室蘭だったかな?)

hot9milk
質問者

お礼

そうですよね。 スモークは美味しかったです。 時期的なものもあるし、一度しか食べたことないんですけどね。 マリネやってみようかな。

回答No.4

こん○○は m(._.)m ペコッ う~ん、調理法はマリネになるのかな? 私は、ちかに直接小麦粉をまぶし素揚げにし、イタリアンドレッシングに浸し冷蔵庫で冷やして食べたことがあります。 一緒にたまねぎの薄切りやトマトのスライス(ミニトマトなら半分に切って)も一緒に浸します。 以前大量にもらい、その日は素揚げを大根おろしと天つゆで食べ、あまったものを次の日用にドレッシングにつけて食べました。 本格的にマリネ液を作ってもよろしいかと思いますが、私は手抜きして市販のドレッシングを用いました。 これから暑い季節を迎えますので、さっぱりメニューのひとつとして加えていただけたら幸いです。(*^_^*)

hot9milk
質問者

お礼

私も手抜き大好きです(ハハハ) 天つゆと言うのもいいかも。 なんせ沢山もらった上に 子供が魚が苦手と来てるので色々やってみようかと 思ってます。 ありがとうございました。

回答No.2

関東(横浜)ですが『ちか』が何かわかりません・・・ 魚や野菜かなぁ・・・って勝手な想像してます。 実際『ちか』ってなんでしょう??

hot9milk
質問者

お礼

えっ・・・関東の人もちかを知らないのですね。。。 初耳です。 魚です。 ちかの産地も知らない私としては、どの地域の人が 知ってるかと言うのも知らなくて・・・

回答No.1

すみません。関西人なんですが「ちか」ってなんですか? 「Google」しましたがわからなかったので・・・。 魚ですか?

hot9milk
質問者

お礼

へー・・・関西の人がちかを知らないのは初耳でした。 というか、産地も良く分からなかったので。 魚です。

関連するQ&A

  • ししとう料理

    焼いて食べる、天ぷら、フライ、素揚げ、酢豚以外で、美味しい食べ方がありましたら教えてください。 ピーマンと同じような扱いでやろうと思っても、クセがあるなぁと思うとなかなか使う勇気がでません。 ちなみに食べるのは夫です。 私はちょっと苦手なので、頑張っても天ぷらくらいしか食べられません。 ピーマンは好きなんですが。

  • エビの料理

    私は今一人暮らしをしています。 で、エビフライが食べたくてエビを買いました。 しかし、すべてエビフライにすると大変なことになるので、 フライとてんぷら以外のエビの料理を教えてほしいのです。 できれば、簡単なやつがいいですね。 それと、あれにも賞味期限があって、今日なんです。 早く教えていただきたいな。 よろしくお願いします。

  • 揚げ物料理で一番好きなものは何ですか?

    貴方の一番好きな揚げ物は何ですか?揚げ物はフライ、天ぷらみたいに衣が付いてても、唐揚げ、素揚げみたいに付いてなくても結構です。高温の油で調理した料理ならOKです。好きな素材も書いて下さったら嬉しいです。 私の一番は勿論、海老フライですね。

  • 大阪のデパ地下にあるてんぷら?

    大阪のどこかのデパートの地下にあるらしい 「大虎」?というてんぷらの店をどなたかご存知ないでしょうか。 (てんぷらといっても、黄色い衣が付いているようなてんぷらではなくて、 丸天とかゴボウ天とか、おでんの具に入ってるやつです) 知り合いの親が旅行のお土産で買ったらしいのですが、 味にはまってしまい、最近「食べたい!」と言ってるらしいのです・・・ その親によると、どうやら通販でも買えるらしく ネットで調べているのですが、店名が間違ってるのか 見つけきれませんでした。 どなたか心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • お手軽 カボチャ料理を教えて下さい。

    大きなカボチャを頂きました。 家族の者は煮た物やグラタン系は好みません いつも天ぷらやフライに使いますが 殆ど腐らせてしまいます。 無農薬で体にも良い目の前のカボチャ なんとか美味しく料理したいのですが 良い料理方法を教えて下さい 宜しくお願いします。

  • わかさぎの料理法

    信州の友人から湖で獲れたわかさぎが、小分けにされ冷凍便で大量に送られてきました。 我が家ではから揚げ、天麩羅以外の料理法しか分らず、困っています。 おすそ分けした友人ともども新しい料理方法をお待ちしております。

  • 地下室について

    こんにちは。 唐突な質問でなんですが、 建造物は地下何階まで作る事が可能なのでしょうか? 現実的な問題として、です。 例えば、デパ地下のような有効利用のできる地下、みたいなものを想定した場合。 過去の質問を調べてみたところ、 配水管の問題や、穴を掘る機材の問題、止水の問題など色々とあるようですが。 ちなみに、 建設費って地下に一階作るのと、 地上に一階作るのとで、 三倍の差があるというのは本当でしょうか?

  • 地下室を作りたいのですが

    実家の敷地内に3階建てを新築しようと思ってます。1階は駐車場だけにして、2・3階は10坪ずつほど建てられるようです。さらに10坪の地下室を作ってクロゼットや食品庫・納戸として使いたいのですが、詳しい方にお尋ね致します。 ・敷地の間口が4.5mほどで狭い。(建築予定の土地の奥行きは15m) ・敷地奥に親世帯の家と事務所があるので、地下工事中の真上を橋か何か渡して通らなければならない。 そのような条件でも地下室はできるんでしょうか。(近所には地下を利用して駐車場・テナントなどありますんで、水位等は大丈夫だと思います。) また、ある設計事務所に頼む予定ですが ・設計士さんによって「ウチではやりません」とかいう場合ありますか。 ・その場合、地下工事だけ請け負ってくれる所ってあるんでしょうか。 近々、話し合いがあるので、それまでに自分でも調べておきたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 【地下○○】地下アイドル、地下格闘技などありますが

    【地下○○】地下アイドル、地下格闘技などありますが、、、 他にどんな地下○○がありますか?

  • 地下街について

    各地の地下街には地下街株式会社というのがあり、地下街の管理や運営はそちらがやっていると知ったのですが、具体的にどんなことをしているのでしょうか? 私は地下街に興味があり、地下街で働きたいと考えることがあります。地下街にたくさんあるお店の従業員の一人になるのもいいですが、地下街そのものの運営ができるのならば、私にとってとてもすばらしい場であると思います。もし実際に地下街株式会社で働いておられる方がいらっしゃれば、ぜひともお仕事について色々教えていただきたいです。お願い致します。

専門家に質問してみよう