• ベストアンサー

男性はなぜ物を燃やしたがるのか

KINGBIRDの回答

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.11

 「放火は女性の犯罪」と言われた理由には、丙午の女性の俗説と、江戸時代「八百屋お七」が起こした大火が理由と言われています。ようするに迷信ですね。  丙は「火の兄」と書き、午も火の性ということで、丙午には火事が多い、またこの年の生まれの女性は男性を食い滅ぼすという迷信があります。実際に丙午に当たる1906年と1966年には女性の出生数が減っており、堕胎や間引きが行われたようです。また生き延びて成長しても結婚できなかったそうです。2026年にはそんなことはないのでしょうが・・・。  またこの2つが合わさり、お七が丙午生まれということも言われだしてなんとなく、女性と放火のイメージが結びついたようです。  今でもその迷信を信じている人はいるようですが、どんな時代でも放火犯は男性のほうが多いはずです。  しかしそれは放火に限らず、世界的にすべての犯罪で犯罪者の7~9割は男性が加害者と言われます。放火は力のない女性でも行える犯罪ですから、女の放火犯の割合が多くても不思議はないように思いますが、生得的な攻撃性のほうに強く左右されるということなのでしょうか。  ですから、個人的にはご質問は面白いと思いますが、実際に「火」というものが攻撃性をより惹起する要因なのか、攻撃性が強ければ火を手にとると言えるのかどうかわからず、黙っていました。  確かに火というものは危険でもあり、攻撃的なアイテムです。が、「八百屋お七」で女性の犯罪という誤解が生まれたことを考えると、 >男性がよく物を燃やしたがる傾向 があるかどうか、ご質問の例だけでは明確に指し示す根拠にはなり得ないと思います。  中途半端な回答ですみません。    余談ですが、私も火を見ているのが好きです。それがコントロールできているうちは。マッチがあると擦らずにはいられません。人間はだいたい、薪を火が焦がす様子を見ているのが好きだと思います。キャンプファイアーとか。  朝からたき火をしている理由は、「女らしく」ない仕事であり、火という危険物を扱うのが男性の性にかなったものなのかもしれません。しかし同時に、「たき火をして楽しい」というのも理由なのかもしれないと思います。

s077558
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 放火は女性の犯罪、という理由を興味深く読ませていただきました。それだけでなく私が疑問に思っていることをほとんど解決してくださっています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 屋外用コンロについて

    SOTOのST-310などを屋内でも使いたいのですが、一酸化炭素中毒の危険性があるそうです。 しかしよくあるカセットコンロは鍋の時とか屋内でも使用していました。 両者はなにかコンロとして違いがあり、 屋外用コンロは一酸化炭素が出やすかったりするのでしょうか。

  • 仮眠

    みなさんこんばんは!今度車で海水浴に行くんですが4時頃に起きて行くので帰りに仮眠しようと思っておりまして環境には悪いのですが、真夏と言う事もありどうしてもエアコンをかけて寝るしかないと思われるのですが一酸化炭素中毒が心配です。 一酸化炭素中毒になる可能性をできるだけ抑えるにはエアコンは外気導入ですか?それとも内循環ですか!? 窓は外部から手を入れられない程度に少し開けておいた方が良いんでしょうか? ちなみに道の駅で夕方ぐらいに仮眠を取る予定です。 それと真夏の仮眠の仕方で良い方法があればお願い致します。

  • 一酸化炭素中毒はなぜ起きる?

    このカテゴリーでよいかわからないのですが・・・ よく、冬のキャンプでの一酸化炭素中毒による死亡事故などが起きますが、原因はコンロの不完全燃焼であって、もし完全燃焼すれば、中毒は防げるのでしょうか?それから、冬の夜などにヒーターをつけながら仮眠をとっていた人が、よくなくなったりします。この原因は何なのでしょうか?教えてください。

  • 紙、木材の燃焼終了後、何度くらいまで一酸化炭素が生成するのでしょうか?。

     こんにちは。  ややこしいタイトルですが、 このカテで質問させていただくことをお許しください。  紙や木材を、焼却炉のような装置で、 下から十分な空気を送り込んで燃焼させる場合のことです。  着火と同時に、紙や木材の燃焼が始まって、 これらの可燃物自体の温度は、500度程度にまでになると思います。  その後、燃焼の勢いがだんだん弱くなって、 可燃物自体の温度も下がって、やがては気温と同じになります。  この、500度からいったい何度程度まで、 可燃物の温度が下がれば一酸化炭素の生成は停止するのでしょうか。  送り込む空気の量が多くも少なくもない、 まあまあ適正な空気量を送り込んだ場合のこととさせてください。  宜しくお願いいたします。

  • 一酸化炭素中毒?酸素欠乏症?

    車の中で暖をとろうと 車の中でしめきったまま 練炭をたいていました 1~2時間くらいなら大丈夫と思い 換気をせずにいました まず練炭に火つけると 一時間ふたをしてると きれいな火が出て危ながったので コンロのふたをはずしました するとマッチ練炭の穴から火が出ています これは、一酸化炭素が燃えているんですか? さらに一時間たつと 呼吸を30秒くらい我慢したあとのような うーーーという苦しみが襲ってきました 息は止めていないし しっかり呼吸していました 新鮮な空気を吸おうとマドを開けたがまだ苦しい そこで、ドアを開けようとすると 思考能力が低下し錯乱していたようで ドアが開けられない(ドアをどうやって開けるのかすら わからなくなっていました) 窓を開けてみたり エンジンをかけてみたり意味不明な行動をとっていました やっとの思いでドアを開けて社外へ出ると 頭がクラクラして失神しそうでした たぶん一酸化炭素中毒だと思いますが 酸素欠乏症もありえますか? 練炭燃やすと酸素濃度も相当少なくなって 酸素欠乏症にもなりそうですが よろしくお願いします 一酸化炭素を甘くみすぎていました 気をつけます

  • タコパについて

    ワンルームのRCマンションに住んでおります。 友人を集めてタコパをしたいのですが、たこ焼き器について質問させて頂きます。 私なりに調べたのですが、たこ焼き器は電気の物が安価で人気が高いようですが、素人でも上手に焼けるのはカセットコンロを使ったものだという結果が出ました。 電気たこ焼き器は安価でお試しにはいいと思うのですが、その反面、火力が弱く、安価なものであれば温度調整が出来ない物が多いようす。 また、一人暮らし用の賃貸なので、ブレーカーが飛んでしまうかもしれません。 カセットコンロは火力もあり温度調整も出来ますので、今後も長く使うのであればカセットコンロのほうがいいのかな?と思いましたが、機密性のいいRCの部屋で使用するとなると一酸化中毒の危険性などが気になります。気にしすぎかもしれませんが。 私自身たこ焼き自体は大好きなので、今後の事も考えカセットコンロを使用したたこ焼き器がいいと感じたのですが、一酸化炭素中毒を心配するのは考えすぎでしょうか? エアコンを使用しながらのタコパになると思いますので、とても不安です。 やはり電気のほうが安心ですか? 予算は5000円程ですので、5000円以内で長く使えるおすすめの電気たこ焼き器があれば教えてください。 今まで家でたこ焼きを作ったことがないので、アドバイスを頂けたらと思います。 また、おすすめのたこ焼きレシピがあれば教えて頂ければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • ストーブの需要

    ストーブは触れば火傷しますし、ヤカンをひっくり 返せば大火傷をします。天板の上に紙などの物が 落ち火事になります。うとうと眠ると火事や一酸化 炭素中毒のリスクもあります。地震でひっくり返れば また火事を起こします。 逆にファンヒーターはそれらのリスクをことごとく回避 してくれます。触っても大丈夫で、異常加熱や地震 感知で勝手に止まります。COセンサーや自動停止 タイマーも付いています。値段もほとんど同じと くれば、誰がどう見たってファンヒーターに分があると 思います。どうしてストーブの需要はあるのですか?

  • 無理心中 私はサルになりたい・・・

    たった今日、テレビで無理心中の事件が報じられているのを見た。概要は、 2016年、岡山県和気町(吉井川や金剛川に育まれた豊かな自然を有する、のどかな町)で、母親が子ども3人と無理心中を図った事件である。 本日がその初公判で、被告の女が殺意を否認した。殺人と殺人未遂の罪に問われているのは岡山県和気町(吉井川や金剛川に育まれた豊かな自然を有する、のどかな町)の48歳の無職の女だ。 起訴状によると女は2016年1月、当時住んでいた町営住宅でバーベキューコンロで炭を焚いて無理心中を図り、そして中学2年の長男(14)を一酸化炭素中毒で死亡させたほか、次男と次女を殺害しようとしたとされている。 23日の初公判で被告の女(48)は、 「殺意はなかった」と起訴内容を完全否認した。その後の冒頭陳述で弁護側は、 「被告はうつ病の影響を受け心神喪失もしくは心神耗弱状態だった」と主張した。 一方検察側は、 「経緯や犯行状況などから殺意があったことは明らかで、うつ病の影響が大きかったとは言えない」と主張した。 ・・・まただ。またこの手の事件だ。イスラエルの問題のように、私にはこの話の先が見えない。無理心中と言うからには、せめて同時に死んでほしい。だが、今回も子供だけが死んで、自分(母親)は元気に生きている。 このクソみたいな女もそうだが、行政の積極性を疑わずにはいられない。この問題が無くならない事は、もう充分に分かった。しかして野放しというわけにもいかない。どうすれば、ちょっとはマシになるのか?ココロ(人間)な私に、誰か教えてください。

  • 鍵っ子に対する躾

    鍵っ子に対する躾 最近、子供の事故がよくニュースで取り上げられていますよね。 親がちょっと目を話した隙に・・・というような話は心が痛みます。 ただ、僕が子供の頃は今よりもっと危険なものが回りにたくさんあったような気がします。 僕は2年生の時から鍵っ子だったのですが、近所に池はあるわ沼はあるわ、マムシやスズメバチは平気で徘徊しているわ、人気が少ないところもあれば、車が良く通るところも多い。 当時は週休1日の時代ですから、土曜日のように午前中で授業が終わる日には、親のいない自宅で子供だけでコンロを使ってインスタントラーメンを作ってたりもしてました。 自分が大人の立場になってから分かるんですが、よく死ななかったなと思います。 母の躾の賜物なんだろうなとは思いますが、どんなものがあったかはよく思い出せません。 とりあえず、 ・火の扱い。鍋が燃え上がった時の対処法。ガス漏れ時の対処法。ストーブ使用時の一酸化炭素中毒を防ぐ方法。 ・池や沼などに近づかない。溺れている人を自分で助けようとしない。 ・誘拐対策。知らない人についていかない。「お母さんが入院したから病院に連れて行ってあげる」と言われても、必ず電話して確認する。知っている人から言われても油断せず、この確認をする。 ・印鑑の扱い。ハンコ一つで家がなくなることもある。知らない人に持ってきてといわれても「知らない」と言う。 とこんなものです。まあ、内容的に小学校低学年によく躾けたものだと思います。 最近は両親共働きなんて普通にありますが、現代の親御さんは一人で留守番してる子供にどういう躾をしているのかに興味を持ちました。 起こる時は起こってしまう事故ですが、上手い躾け方を知っていれば事前に防げるはずと希望を持ちたいですよね。 ご自分の子供時代、お子さんへの躾のお話でも結構です。 軽めのものから、これによって実際に事故を防げたというものまで、よろしければ教えていただけないでしょうか?

  • 男性がもらって嬉しい物ってどんなものですか?

    もうすぐ私の誕生日でその時に彼が何かくれるというので、そのお返しを用意しておこうと思うのですが、どんなものがいいのか悩んでいます。23歳男性なのですが、マウスとかヘッドフォンとかってなかなか自分では買い換えないのでそういうもの(パソコンの周辺機器)にしようかなと思うのですが、実用的すぎると思いますか?