• ベストアンサー

仮眠

みなさんこんばんは!今度車で海水浴に行くんですが4時頃に起きて行くので帰りに仮眠しようと思っておりまして環境には悪いのですが、真夏と言う事もありどうしてもエアコンをかけて寝るしかないと思われるのですが一酸化炭素中毒が心配です。 一酸化炭素中毒になる可能性をできるだけ抑えるにはエアコンは外気導入ですか?それとも内循環ですか!? 窓は外部から手を入れられない程度に少し開けておいた方が良いんでしょうか? ちなみに道の駅で夕方ぐらいに仮眠を取る予定です。 それと真夏の仮眠の仕方で良い方法があればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

古い車は触媒が劣化して一酸化炭素も出るのですが、比較的新しい(2年ぐらい)日本車で極端に風通しが悪いところでなかったら一酸化炭素中毒は気にしなくていいと思います。 仮眠する際には風通しのいいところに停めて少しでもコンデンサをいたわってあげれば負荷が軽くなるかと思います。(エアコンのクラッチサイクルも減って寝やすくなると思います) 雪山でアイドリング仮眠中に、積雪で排気がこもって一酸化炭素中毒というのは実際にありました。 排気側は気をつけてください。 窓は閉めておいて問題ありません、車にはドア閉じ性能上やハーネスを通すための穴がいくつも開いてるんで、窓の隙間の影響を考えるよりは騒音や虫が入ってこないようにしておいていいのでは。 快眠法ですが、車のアイドリング音や周囲の音は睡眠中もストレスなので耳栓やアイマスクをしてはどうでしょうか。 ところで、私はエアーベットを車内に展開して仮眠してます(10分ぐらいでふくらむ)。 どうぞ気をつけてお出かけください

bonberkeita
質問者

お礼

こんにちは!エアーベットは今回用意できませんが、今後の参考にさせてもらいます!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

夕方の仮眠であれば「絶対必要!」って訳じゃありませんが、サンシェード(銀色の?はお勧めです。 窓から入る光・熱は相当なものです。 あれが有る無しではエアコンの効きが違いますし(効きが良いと燃費も)、他人に寝顔を見られるのを防ぐ効果もあります。 また、駐車時の室内の温度上昇も和らげてくれますので、参考に・・・

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!フロントのサンシェードですね!それはすでに用意してあります。後は銀マットでも買って窓枠に切りプライバシー保護に努めようと思っております!寝顔は見られたくありませんもんね^^;参考意見ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.4

出来れば、風上に頭を向けて風通しの良い場所に止めてください。 外気導入にして窓は2-3cm 一つか二つ開けていればいいと思います。 道の駅なので大丈夫だとは思いますが、車体下に何もなく風通しが良いことを確認してください。 寝ている間にアクセルを圧しないような体勢で寝てください。 燃料が十分あることを確認しましょう。 帰りも大事ですが、海水浴場でも無理をせず休んでください。 帰る前に朽ち果てる可能性も・・・ 水遊びは思ったより体力を消耗します。 水分を十分採って脱水症状にならないように。車内に確保してください。

bonberkeita
質問者

お礼

こんにちは!そうですね!脱水症状にならないよう十分に水分補給と確保に努めます!ありがとうございました!

• canper
回答No.3

一酸化炭素中毒とは 排気ガスが 車内に入るために起こる問題です 囲まれた駐車場所で 窓開けや 外気導入で起こりますが 駐車場所は 壁などの近くでなく開放感のある場所で 風上に前を向ければ まず排気ガスは車内に入る事は無いでしょう  また隣接する駐車スペースに車が来ても マフラーから排気が流れて来ない様に考えて駐車ポイントを決めて下さい 外気導入で ガラスの結露や曇りをしないようにします 窓ガラスも 少し開けてます 四季を通じ 頻繁に仮眠しますが 問題起きたことは有りません 車のエンジンには良くないと言われてますが10年以上乗らないなら 問題ないでしょう  マフラーに水が貯まるので しばらく走り 水抜きしてやれば マフラーの穴あきも防げます 仮眠後即駐車はマフラーには良くないです。 余談ですが 道の駅や 高速パーキングなど ヒッチハイカーに起こされた経験が有ります 悪い人ばかりではないでしょうが トラブルに巻き込まれたくないので 乗せません 彼らは 障害者トイレで寝ている様です。

bonberkeita
質問者

お礼

こんにちは!色々と参考になる情報ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

• syunmaru
回答No.1

>ちなみに道の駅で夕方ぐらいに仮眠を取る予定です。 居眠り運転で事故を起こすよりは、仮眠を取られた方が良いです。 皆さんの迷惑にならない様に、すみに駐車して仮眠をされると良いと思います。 今の車は、内循環でも、多少の外気が入るようになっています。 特に問題ないと思います。

bonberkeita
質問者

お礼

こんにちは!そうなんですか!?情報ありがとうございました!