• ベストアンサー

住宅ローンを組んだ後のカーローン

現在、車を1台所有、すでにローンの支払いは終わっており、1戸建てを取得する為に住宅ローンの仮審査中です。 今回、住宅ローンについていろいろ検索したところ 「車のローンがあると住宅ローンの審査が通りにくい」 というのをあちらこちらで読みました。 うちは今所有している車のローンはすでに終わっていますが、これから住もうとしているところは車1台では到底すめないようなところなので、住宅ローンの審査が終わったら軽自動車を1台追加で購入しようと思っているのです。 そこで、質問なのですが 「住宅ローンがあると、車のローンの審査が通らない」 というのもあるのでしょうか。 もちろん、その人の返済限度額を越えるようなローンは無理だというのはわかっていますが、それに当たらない場合でも、↑のような理由で断られるでしょうか。 車が買えないとなるとそこで暮らして行けないので、ものすごく不安になってきました。また、現在ある車は乗りつぶす予定ですが、すでに11万キロ、7年経過しているので、今、軽自動車を買っても遅くても5~10年後には今乗っている車がダメになると思われます。 アドバイスをお願いいたします。

  • irohas
  • お礼率93% (147/158)
  • 融資
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.2

>「その人の返済限度額を越えるようなローンは無理だというのはわかっていますが」 →質問者さんのお考えの通りです。住宅ローンとマイカーローン、それに他のローン(もしご利用しているのならばですが)の年間の総返済額が年収の一定割合の範囲内ならば問題ありません。  住宅ローンの仮審査が通った時点で、マイカーローンの申し込みをなさったらいかがでしょうか。軽自動車ならば、借入額もそれほど多くはないでしょう。 なお、蛇足ですが、 >「車のローンがあると住宅ローンの審査が通りにくい」というのをあちらこちらで読みました。 →これは必ずしもそうではないと思います。 先に申しあげたとおり、あくまでも全個人ローンの年間総返済額と年収の関係から審査がされるそうですので。つまり、「借りても返済していけるかどうか」を 審査される訳です。 以上、ご参考までに。

irohas
質問者

お礼

住宅ローンを組んでいても、カーローンの返済額等が返済可能だと認められれば組めるということですね。 昨夜、住宅メーカの方が来たので、ちょっと聞いてみたら、銀行からは2年間は借りられないと思ったほうがいいそうです。 なので、ディーラーのローンとかなら組めるらしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

基本的にその人の返済能力があれば幾らでもローンは併用して組むことができるし、返済能力が不足していれば組むことは出来ません。 それ以上でも以下でもありません。 審査が通りにくくなるという話は返済能力限界に近づくからです。 これは車ローンがあって住宅ローンでもその逆でも同じです。 車のローンについて言えば銀行は審査が厳しいし、ディーラーローンは審査が甘いです。 単にそういう話があるだけです。それ以外の話はありません。

irohas
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行は審査が厳しい分金利が安かったりしますもんね・・・。 ディーラーはとにかく売れたほうがいいのですから甘いんですね。 参考になりました。

  • hanzo23
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

私の場合は、住宅ローン返済中にローンで中古車を買いました。中古車ローン元金は150万円でした。 その人の職種や安定した収入があるかどうかではないでしょうか。

irohas
質問者

お礼

ありがとうございます! それだけが原因という事ではないですよね。 検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローン&車ローン

    過去の質問と重なっていたら申し訳ありません。 しばらく探していたのですがしっくりこなかったので投稿させていただきました。 現在、35年で3000万の住宅ローンを組んで10年経過しました。 残金はまだ2000万以上残っています。 この状態で150万くらいの車のローンは組めませんか? 軽自動車を新車で購入して来月初めての車検です。 しかし家族が増える予定なのでミニバン辺り(150~200万)を中古でできたら購入したいと思っています。 あと車検までの1ヶ月で急いで探してもどうかな?と思うので(もちろん条件にあった車が見つかればいいですが)とりあえず来月の車検は通す予定です。 軽自動車を売ってしまってそのお金を元にミニバン購入ならなんとか目処はつきますが、軽自動車はそのまま所持してさらなミニバンも、となるとローンを組まざるを得ません。 そこで、住宅ローンが残っている今でも車ローンが組めるのかお聞きしたかったのです。 金額によりますか? 借り入れ主によりますか? 主人は46歳年収約500万・住宅ローンとオール電化のローン残金約50万名義人。 私は34歳年収約150万・調理器具ローン残金約15万名義人です。 軽自動車を所持したままと言うのは、子供の送り迎え&通勤に片道車で10分の近距離を毎日往復する為、ミニバン一台にしてしまうとかなり燃費が悪くなってしまうのでは…と思っています。 その辺も含め、もちろんローンに関してのみ、車購入に関してのみ、どちらでも構いません。 アドバイス・意見・忠告なんでもありましたらいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 住宅ローンとカーローン どちらがお得?

    住宅ローンとカーローン どちらがお得? どのように計算すればよいのかわからないため質問させてください。 ただいま約2500万程の住宅ローンを抱えています。(今3年目) 35年払い/金利約2.5%/月約95000円の返済額です。 その状況の中、車の購入が決まりました。 1.車を一括で購入し、そのまま住宅ローンを払う 2.車をローンで購入し、そのぶんを住宅ローンの繰越返済にあてる どちらがお得か知りたいのです。 車を一括の場合は ・150万で一括購入し、住宅ローンはそのまま 車をローン購入の場合は ・100万をカーローンで、住宅ローン繰越返済で150万 を、予定しています。 カーローンの金利は正確にはわかりませんが 約3%位だった気がします。 ローン期間は3年か5年で考えています。 繰越返済の場合は、月々の支払いを減らす方法で行きたいと思います。 計算方法がわかる方、お願い致します。

  • カーローンと住宅ローン

    ローンについて質問させていただきます。車を購入しようと思い頭金100万円用意し100万円ローン(5年返済)しようと考えています。それと今、月7万円の賃貸マンションに住んでいるのですが、中古のマンション1800万円も考えています。中古マンションは全て住宅ローンでと思います。30か35年での返済希望です。年齢40歳 年収600万円です。 当然、マンション購入となれば建物の他に諸費用がかかると思いますが金額的にどれほどになるのでしょうか。それと諸費用込みの住宅ローンもできますか。不動産及びローン等に詳しい方よろしくお願いします。ちなみに一度だけカーローン(70万程)を組んだことはあります。滞りなく返済しました。 

  • 住宅ローンについて質問です。

    住宅ローンについて質問です。 今、仮審査でフラット35Sに申し込みを入れています。 物件価格 8900万 所持金2100万(諸費用 頭金含む) 借り入れは夫婦合算で返済 年収 私1200万 妻700万 2008年に美容室を開業して、2010年1月より法人化しました。 確定申告内容も上記年収です。(現地点では妻1200万) 売り上げも伸びており、返済負担比率としては申し分ないそうなんですが、、 法人化して間もないことがネックではあるのですが、 仮審査を受けてみることにしました。 その間に気づいたことなんですが、2年前に車を購入していまして、そのローンが400万ほど残っています。 が、この車は法人化に伴い会社所有として経理では計上しています。 ですから、個人的な支払いローンは無いものと思っていたのですが、車のローンの名義変更が法人名義にできないため、今も自分が返済して会社からの貸し付けにしています。 この場合、審査の際には、会社の諸事情より、現実的に私のローンとして見られるのでしょうか? 自動車ローンも、住宅ローンも合算した上で返済負担率を計算するとお聞きしましたが、実際は自動車ローンは会社が支払っているわけですから、仮にそこの部分が審査として落ちるようでしたら、何か申告できる方法はあるのでしょうか? そしてそのことを今思い出したので、申告書にはローン無しと記入してしまいました。 (まずいのでしょうか?) ちなみに、自動車ローンは月8万です

  • 住宅ローン融資実行前のカーローン

    現在、住宅ローンの申請中にあります。 また、車をカーローンで購入したいとも考えています。 しかしながら、住宅ローンの審査において、 カーローン無しの状態でも、審査における限度額ぎりぎりのため 住宅ローンをうまくいかせるために、 現状、カーローンを組むのを控えております。 住宅ローンの申請手続きに関しては 仮審査⇒本審査⇒金銭契約⇒融資実行 の段階があると思うのですが 現在、本審査を通過し、金銭契約を待つ段階となっています。 そこで質問させていただきたいのですが 本審査を通過した段階で、カーローンを組むのは 住宅ローンの融資実行できるか否かに影響するもなのでしょうか。 住宅ローンを申請中の銀行担当者と、 物件販売会社の担当者の両方に尋ねてみたのですが、 両者ともに、融資実行まではカーローンを組むのを控えたほうが良い、 との回答でした。 。。ということは本審査後にも 審査されるということなのでしょうか。。? 不便な地域でして、車の購入を急いでいるために、もし影響がないなら 今すぐにでもカーローンを組みたいと思っております。 影響がある可能性があるなら、やむをえませんが。。 ぜひ詳しい方などからのアドバイスをいただけますと 大変うれしく思います。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いいたします。

  • カーローンと住宅ローン

    はじめまして。 主人が昨年9月に新車購入時に頭金50万入れ150万のローンを組みました。(ホンダファイナンス) その時に、初めはローンが通らず、頭金を必ず入れるという約束でローンを通してもらいました。 お恥ずかしい話ですが、主人が20歳の頃、何もわからず身内に消費者金融でお金を貸してあげてしまい、結局お金は返ってくることはなく、25歳の頃債務整理をして借金は完済しました。 現在32歳で年収は約400万です。 このカーローンが通りにくかったのは、7年前の債務整理のことがまだ信用情報に載っていたということでしょうか? というのも、近々住宅ローンの仮審査を受けようと思っています。 借り入れ予定は2,200万円です。 審査を受けるときには、カーローンは一括返済することを条件にしようと思っています。 カーローンがスムーズではなかったので、住宅ローンの方も厳しいでしょうか?? 開示して、情報を確認するのが一番と思うのですが…仮審査をする前に開示しないほうがいいと聞いたので、まだ確認はしていません。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの返済を一回滞納してしまいました。

    住宅ローンの返済を一回滞納してしまいました。 残高不足で引き落としができず、銀行から委託された債権回収の会社から入金するよう手紙がきました。返済口座に入金すればいいと思うのですが、その口座が銀行のカードでキャッシングを貸越限度を超えていたため引き落としができなかったみたいです。いくら入金すればいいか分からないので教えてください。 1、いまの残高をすべて返済してさらに住宅ローンの額を入金すればいいのか。 2、とりあえず貸越限度内になるように入金すればいいのか。    いままでは限度内のときは滞納の扱いにはなっていません。 3、このことでこれから新しくローンを組むとき審査が通らなくなるのか。    3年後くらいに車のローンを組もうと思っています。   自分は年収500万円程度で、勤務年数は20年超えます。   もうひとつ銀行のローンカードで55万円くらいキャッシュローンの残高があります。   ただ12月には半分くらい返済する予定です。      現在住宅ローン(35年固定)と車ローン(あと3年くらい)があります。   すべて同じ銀行のローンです。        誰にも聞けず困ってます。すみませんがいろいろアドバイスお願いします。

  • 住宅ローン開始前の車のローン

    去年の下半期にかけて一軒家(二世帯住宅)の購入計画をして 今年の五月頃に完成予定です。そして入居と同時にローンが開始される予定です。 今回質問というのは今現在乗ってる車が調子が悪く買い替えたいと思っています。現金一括というのは厳しくていくらかはローンを組んで購入したいと思ってます。 ただ五月には家が完成し引き渡しの後ローンが開始すると思うのですが、その前にカーローンなどを組んでも大丈夫なのか心配です。 というのは、住宅ローンの審査当時今現在の車とは別の車を所有しており、ローンがありました。 そして審査時にカーローンが無くなればOKとあったので車を売却してローンにあて、多少浮いた額で中古の軽を購入。現在に至る感じです。 ただ数十万で購入した車だけあって、調子が悪いので… 完成後まで待てばいい、と思いますが車がないと不便な地域でして。 ローン組むと住宅ローンのほうに影響などあるのでしょうか? ちなみに住宅ローンはざっと3000万、年間140万前後の返済。 車は120万前後のを考えています。

  • 銀行の住宅ローンについて

    こんにちは。 住宅ローンについてお尋ねします。 我が家は現在、夫(27歳)私(妻、25歳)娘(0歳2ヶ月)の3人家族です。 娘が産まれた為今住んでいるアパートでは狭いのでマンション購入を考えています。 買おうか考えているマンションが2400万程で夫の去年の年収は480万程。トヨタ自動車の正社員で勤続年数は今現在7年で車のローンはありません。 マンションの販売会社さんから聞いた話だと、今はマンション自体のローンとは別に、マンションに入居する際にかかる保険などのおよそ150万もローンが組めると言われ夫であれば他のローンもないし審査も大丈夫だと言われました。 ですがその時言い忘れてしまったのですが、私達夫婦にはUFJニコスのクレジットカードのキャッシングが限度額いっぱいの10万円のローンがあり返済中です。 ここで質問なのですが、やはり10万円とはいえローンがあるので住宅ローンは通りにくいでしょうか? 詳しい方お知恵をお貸し下さいm(_ _)m

  • 住宅ローンの審査に受かる為には何処までに抑えたらいいの?

    そろそろ一戸建てを購入したいと思っているmima-youと言う者です、よろしくどうぞ。 まだはっきりしていませんが住宅ローンの借入金は2000万ぐらいになると思います。 銀行の方が今は金利が安いのでそちらで借りようと思っているのですが住宅ローンの審査と言うのはある程度 高金利設定で返せるのかどうかで通すかどうか決めていると聞いたことがあります。 私の予定返済比率じゃ通るかなぁ? 今の金利で試算してもらったのですがそれだと税込収入の 18%ぐらいでした。 もし、審査での設定金利が5%で限度返済比率が35パーセントの場合、私は審査に通るでしょうか? (返済期間は25年とします。) 旦那がそんなに若くないので30年とか35年ローンは あまりしたくありません。返済期間を延ばせば通るかもしれないけど・・・ ちなみに借りようとしている銀行は設定金利を教えてくれませんでした。「何%とは申し上げられないんです・・・」と言われました。普通そうなの?