• 締切済み

住宅ローン開始前の車のローン

去年の下半期にかけて一軒家(二世帯住宅)の購入計画をして 今年の五月頃に完成予定です。そして入居と同時にローンが開始される予定です。 今回質問というのは今現在乗ってる車が調子が悪く買い替えたいと思っています。現金一括というのは厳しくていくらかはローンを組んで購入したいと思ってます。 ただ五月には家が完成し引き渡しの後ローンが開始すると思うのですが、その前にカーローンなどを組んでも大丈夫なのか心配です。 というのは、住宅ローンの審査当時今現在の車とは別の車を所有しており、ローンがありました。 そして審査時にカーローンが無くなればOKとあったので車を売却してローンにあて、多少浮いた額で中古の軽を購入。現在に至る感じです。 ただ数十万で購入した車だけあって、調子が悪いので… 完成後まで待てばいい、と思いますが車がないと不便な地域でして。 ローン組むと住宅ローンのほうに影響などあるのでしょうか? ちなみに住宅ローンはざっと3000万、年間140万前後の返済。 車は120万前後のを考えています。

みんなの回答

回答No.2

>審査時にカーローンが無くなればOKとあった これが答えだと思いますよ。 仮審査はあくまで仮審査です。 正式ローン実行時にもキチンと審査がありますよ。 とりあえずはローン実行まで修理で我慢されてはどうですか?

• nabituma
回答No.1

収入がわかりませんが、 まず住宅ローンと車のローンの両方の払いが成立するか、 ということですが、それは大丈夫なのでしょうか? 年間140万とすると、月10万強(ボーナスなし) その他固定資産税もかかりますし、維持費もそれなりにかかりますよ。 それに引っ越し含めて現金も数100万は用意しておいた方がいいですし、家族の万一にそなえてある程度の貯金は残しておかなければいけません。 借金は極力しないようにした方がよいです。 2つのローンは私はお勧めしません。 今の中古車がだめなら別の中古車で現金払いできる程度にしておいたほうがよいと思います。